

Maltaの思い出 [3/27:Valleta]

みしぇるからメールが来たので,今日は
一緒に行ったValletaのことを書きます。
CIMG1093_convert_20080405224006.jpg
写真① 聖ヨハネ大聖堂 St. John's Co. Cathedral

CIMG1100_convert_20080405224747.jpg
写真② 豪華絢爛な内部

CIMG1098_convert_20080405225124.jpg
写真③ 床まで絵が書いてあります

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
このあとは,聖エルモ砦(Fort St.Elmo)の方へ。
行く途中で激しい雨が降っていました。

CIMG1121_convert_20080405225649.jpg
写真④ 聖エルモ砦から見渡す海と町並み

CIMG1130_convert_20080405230100.jpg
写真⑤ 雨のあとにかかった虹

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
ほとんどこのときに買ったお土産は,上手に(服の間に)
詰め込んでもらったおかげで,一つも割れずに,同僚たちに
渡すことができました。

みしぇるは今日で2週間(あと10週間)ですね。
充実した語学留学生活を送ってください。
そして,夏まで延長したいな,また行きたいな,と思ったときは
ぜひ連絡をください。私も行きます。では!


Maltaの思い出 [3/29:Gozo島]

マルタ島の西には,ゴゾ島というより小さな島があります。
語学学校が終わった翌日,この島をまわるツアーに参加しました。
この日もよい天気で,海の青が鮮やかでした。

CIMG1184_convert_20080404012740.jpg
写真①Ggantija Temples(ジュガンティーヤ神殿)
かなり古い時代の巨石神殿とのこと。
当日は説明をあまり理解できていなかったので,
帰ってきてからふむふむと調べています。

CIMG1201_convert_20080404012125.jpg
写真② Azure Window :風と波の浸食によって作られたアーチ

CIMG1222_convert_20080404013250.jpg
写真③ ゴゾ島のバスはグレーです。

◆◇◆参考画像◆◇◆
CIMG1076_convert_20080404013503.jpg
写真④マルタ島のバスは黄色です。(Valettaのバスターミナルにて)
安くて(47セント=100円以下),便利です。

CIMG1183_convert_20080404015045.jpg
写真⑤職場の同僚たちへのお土産さがし。
名物の蜂蜜(香りが強いそうですが,どうだったんでしょうか。)と
何かの豆のジャム(ジャムになる前の木みたいなのを
食べさせてもらったらおいしかったので)を買いました。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
Gozo島では約束時間・場所を間違えたため,バスを置いて行かれ
次の集合場所まで歩いていくことになりました。
Victoriaのバスターミナルで皆様に再会。
ご心配とご迷惑をおかけしました。

道行く人に場所を尋ねたり,待たせたみんなに謝ったりと,
必要にせまられて,英語をよく話しました。
今までに持っている単語や文法を駆使すれば,なんとか通じるという
ことを実感でき,また今後もっといろんなことを話したいと
感じた一日でした。

なかなか思いの尽きないMalta日記です。
仕事が忙しいので,ぼちぼち更新していきます。

でも帰ってくると,なんでもなかったことをありがたく感じます。
仕事があること,お風呂にゆっくりつかれること,思ったことが話せること,
おなかがすくとコンビニがあること,バスがあまりに親切なこと
(挙げたらきりがないけれど)。

遠かったけれど,本当にまた行きたいです。


Maltaの思い出 [3/23:Easter]

CIMG1054_convert_20080402235604.jpg
Good Friday(聖金曜日)には,キリストの受難劇(→記事)
を見ましたが,3/23(日)にSt. Julianの町を歩いていたら
復活したキリストとにぎやかな行進に出会いました。
そう,復活祭(Easter)です。

CIMG1070_convert_20080403000552.jpg
この日にhost family宅に移りましたが,host motherは,
手作りのFigolla(Easter Cake)を出してくださいました。


At Dubai International Airport [遠い道のり]

20080331211535.jpg飛行機はMaltaで2時間,Dubaiで3時間近く遅れました(写真は張り紙)。あいちゃんがコメントで書いてくれたように,はじめこの記事はDubaiの空港のパソコン(無料)から英語で書き込んでいました。(web上で日本語に変換して,それをコピー&ペーストするのが重くて重くて…。)Dubaiでの長い待ち時間中に,不在中に仕事上で一番お世話になったS先生が集めているStarbucksのご当地タンブラーは買えず(行きは,中東っぽいのがあったはずなのに,帰りは透明のものしか並べてありませんでした)。仕方がないので,巨大なcity mug(しかもEgypt)を買ってきました。

Malta旅行12日目 [思い出はpriceless、現実は・・・。]

056_convert_20080323142758.jpg
今日はGozo島を巡っています。
(詳細は帰国後に・・・。)

Malta旅行を振り返ってみると、
①英語でのコミュニケーション:大きな自信をつけることが
できました。今後、私の視野を広げ、仕事の幅を広げていきたい
と思います(貴重な機会を与えてくれた上司と同僚に感謝)。
②心身のリフレッシュ:ホームステイは温かい人間関係を、
いろいろな国から来ている学生との学校生活は学ぶ楽しさを、
すばらしい景色や歴史は、知らなかった価値観を五感で感じることができました。

帰ったら、①休み中に起こった問題の対応
②3/31が締め切りだった論文作成(手をつけていない)
③新年度の準備(これからします)などなどをします。

新たな気持ちで迎える5年目の春です。
浜松は桜がまだ咲いているでしょうか。
帰るのが楽しみです。


Malta旅行11日目 [語学学校終了はkissの嵐]

047_convert_20080323140716.jpg
マルタでは、サボテンの実が食べられるらしいです(夏の果物)。
サボテンのリキュール“バイトラ”もあるらしいです。

さて、昨日はステイ先が同じ女性とValleta観光に行ってきました。
まずは、聖ヨハネ大聖堂 (St.John's Co.Cathedral)と隣接した美術館へ。
授業終了(14:30)後すぐに行ったのですが、閉館は早く(16:30)、
あっという間でした。しかし、内部はとても豪華絢爛で素敵でした。帰ったら写真を
載せますね。その後は聖エルモ砦へ。大雨に濡れながら歩きました。
ここでもValletaの町並み、遥か遠くまで続く海の様子に感激しました。

今日は授業最終日でした。わずか1週間(30時間)でしたが、聞き取りと
話す力は大きく向上したのを感じます。ただ、仕事では英語を使う(主に読み書き)
けれども、話す機会は少ないので、どう維持していくかがこれからの課題です。
去年もすぐに(4-6月)、英会話教室をやめてしまったし。

さて、職場からは悪い知らせも届いてきて(といっても何もできない)
あぁ楽しい!だけではない今の気分なのですが、
かといって帰国を早めるわけにもいかず(明日は満席)、
もう一日いろいろ先のことを考えて帰ろうと思います。


Malta旅行10日目 [帰ったら働きます]

042_convert_20080323140305.jpg
昨日は、Malta Universityへ。
Valletaまで行って、バスを乗りかえて行きました。
残念ながら、Easter Holiday期間中は売店が短縮営業らしく、
上司や職場の同僚に買って帰ろうと思っていた大学のグッズ
を手に入れることはできませんでした。
大学は大きく、学内に大学のFM放送もあり、良いところでした。

バスは、運転手も乗客も総じて優しい人が多く、
(バス停の表示や次にどこで停まるかのアナウンスはない
ですが、教えてもらえました)
バスの経路で島内をあちこちいけそうです。
それには時間が足りないですが。

ステイ先も快適で居心地がいいです。電気と水(特に水)が貴重なので
早寝、早起き、シャワー5分の健康的な生活です。
料理も上手で、1日目:ローストビーフ+Figolla
2日目:パスタ入り野菜スープ、ひき肉入りトマトソースのショートパスタ
3日目:カレーライス(タイのカレーみたいな味でした)
4日目:チキン、野菜サラダ、ライス
(昨日のチキンは、香辛料のソースとヨーグルトで焼いていて、
特に美味しかったです。)

本当にMaltaに来て良かったと思っています。
快く送り出してくれた上司たち、今も働いている同僚たちに感謝。
4月から働きますね!


Malta旅行9日目 [海外で快適にネット生活]

048_convert_20080323135447.jpg
天気がいいと,空と海の青,色とりどりの花々がとってもきれいです。
上空からも目につきましたが,黄色い花が青によく映えます。

昨晩は、ステイ先の日本人(おしんちゃんと同い年なので
妹のような感じですが)とSlimaに行き、バスで戻ってきました。
これで行動範囲が広がるでしょう。
(バスはZone内47セント=80円くらい)

***

ようやく、語学学校のパソコンで日本語の言語バーを
コントロールパネルから出せるようになりました。
意外と苦労した英語用のキーボードの@(アットマーク)
ですが、Shift(もないのでキーボード左の上矢印)+2で
入力できるようになりました。日本と変わらずネット生活です。

大丈夫、ネット三昧なのは短い休み時間だけで
英語のクラスもよく発言していますし、
先生の質問もだいたい聞き取れています。

それでは、これからValletaに行ってきます。

Malta旅行8日目 [語学学校2日目]

003_convert_20080323132221.jpg
語学学校の近くにある砂浜。
まだ海に入る人はいませんが(気温は浜松と同じくらい),
日光浴をしている人はいます。ダイバーもいます。
澄んだきれいな水です。

学校は2日目。耳は大分慣れてきました。大きい学校ですが、
朝の2クラス(3時間)は5-7人くらい、午後の1クラス(1.5時間)は
9人くらいの少人数に設定されており、レベルはちょうどいい感じです。
(国籍は、ドイツ、アルジェリア、スペイン、ロシアなどです。
日本人はどのクラスでも私だけでした。)

帰ったら、英語のテレビを見るなどしようと、
今は思っています(テレビを見る間が無いっか・・・。)。


Malta旅行7日目 [今日から英語の勉強]

001_convert_20080323063648.jpg
3月24日から28日まで通うことになる語学学校です。

朝に、クラス分けの入学試験がありました。
が、集合時間を知らずにいきなり遅刻しました。
(8:15からだったらしい。9:00と思っていました。)

試験の結果、pre-Intermediateというclass
になり、日本人はいませんでした。

でも、元気に私らしくやっています。
(homestayも快適ですよ。 )

今日から日本語を直接打つことができなく
なりました。英語用のPCで
http://ajaxime.chasen.org/を開き
打った文字をcopy&pasteしています。

mailやblogの頻度が落ちても、
心配しないでくださいね。


自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
