スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山を終えて [翌朝の気持ち]

18:50
ようやく登山口から遠く離れた車に乗ることができました。その後,温泉(御殿場高原時之栖)で汗を流し,休養を取り,浜松の自宅に戻ってきたのは24:30頃。8/11の22:30から続いた,長い長い富士登山は無事に終了。

【追記】
翌日(8/13)は少し寝過ごしましたが,起きたらさっそく,衣類の洗濯,ゴミの処理,そして日焼けのケア(←ストックを握り締めていた手背部分のみですが日焼けをしてしまい,ひたすら冷却)。重みがかかっていた肩の皮膚が少しすりむけたり,固い靴だったので当たっていた足関節の少し上あたりに腫れが少しありますが,膝も含めて歩けないことはなく,まあ元気です。落ち着いたら,Blogの思い出し記事でも書こうかなと思っています。

※遅くなりましたが,Blog記事へのコメントありがとうございました。
 登山中,本当に励まされました。
スポンサーサイト

富士山の頂に立つ!

13:20
山頂に到着しました!みんな気長に待っていてくれました。ようやくBlog用の写真を撮る気持ちの余裕も出てきました。

昼食(おにぎり)を食べ,噴火口をのぞいたら出発。帰りは,砂走りを飛ぶようにものすごいスピードで降りていく人もいましたが,私はひたすら砂にはまり,靴の中に小石が入って痛い思いをしつつ,時にずりっとこけながら,3時間ほどかけて五合目まで降りていきました(17:55)。

あともう少し! [九合目~頂上まで]

PAP_0046.jpg12:45
あと少しですが,結構きつい九合目~頂上まででした。 心配していた胸痛は出ず,頭が少し痛いかなという程度でした。

携帯の充電池を入れ替え,電源を入れました。友人が登山前にくれたメッセージに気持ちを奮い立たせ,タイミング良く届くBlogのコメントに励まされ,ひたすら山頂を目指すのみでした。山頂を見上げると,先に上がった同行者が手を振っていてくれて嬉しかったです(目立つ格好で良かったです)。


孤独な闘い [九合目]

PAP_0047.jpg12:10
九合目からはゆっくり組(3名いた)の同行者達にも遅れ,ただ1人での登山となりました。足場は悪く,疲れも出ていましたが,マイペースに休憩をはさみつつ,頂上を目指しました。 人は多く,道は整備されているので迷う心配はありません。


 





下山道を行く人にびっくり [八合五勺]

PAP_0048.jpg11:20 八合五勺
下山道を降りていく人を見ると,砂地を滑るようにものすごい速さで駆けているようです。








 

八号目からは砂が荒い

PAP_0051.jpg10:10
八合目に到着。足場が悪く,同行者が筋の痛みを訴えました(休憩と同行者のストックで再び歩けるようになりました)。 ここからは人も多く,山頂まで行列状態です。この辺りから,早い組(4人)とゆっくり組(3人)に分かれました。私は,常にゆっくり組の最後尾でした。

事前の計画から遅れに遅れ,12時に山頂に到達するのは難しそうです。

本七合目 [休憩のたびにしっかりと食べる]

PAP_0052.jpg9:30
本七合目に到着しました。今回は宿泊無しでしたが,雲の中に浮かぶ山小屋で泊まるのも良い経験になっただろうと思いました。

さて,休憩のたびに,お菓子類(チョコレートとナッツとドライフルーツを詰め合わせたパック,飴)と水分とゼリー飲料をしっかりと摂取。前回高山病にかかったメンバーのアドバイスで,酸素もしっかりと吸っておきました(効果は感じられず)。おかげで,体調をくずすこともなく,下山後もあまり体重が減っていませんでした。

五合目と六合目の間

6:00
天気に恵まれ,近くで見る富士山の雄姿は格別でした。初めて間近にみる富士山はこれまで見ていた山と違って見えました。それにしても,五合目から六合目までは,とても長かったです。すぐに疲れるし,脈が速くなるので,こまめに休憩を取っていました。 当初の予定は[御殿場ルート](往復約17.4km)でしたが,最長コースで日帰りは難しいのではと聞いて[須走ルート](往復約12.9km)になりました。(昨年は[富士宮ルート]だったそう。]) 須走ルートでも長く感じていましたので,日が迫っている状況にもかかわらず,ルート変更という決断をしてくれたことに感謝しました(計画を立てたのはすべて学生たち)。

ご来光

SN3J0028.jpg05:00
ご来光を見ることができました。
雲の間から昇ってくる太陽に感動しました。


もうすぐ日の出

4:30
真っ暗な中,ヘッドライトをつけて歩いてきましたが,少しずつ明るくなってきて,夜明けが近づいているのを感じました。そうなると「目指せ,ご来光!」と歩くスピードが速まりました。







自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。