

研究室のBlog [私ができること]

少し暑さが和らいだかなと思ったのも束の間,また厳しい暑さが戻ってきました。そんな中,通勤中の草の間に白く点々と見えるユリの花(テッポウユリでしょうか?)は涼しげです。新しい職場にも慣れて,毎日楽しく仕事をしています。

さて,就職する前に整理しておいた研究室のHPBlogは,細々と更新を続けてきました[5/10:Blog開始時の記事]。Blogは院生による学会発表などの活動報告に加え,教授の一声で始まった「修了生が近況を報告するコーナー」などで,年々減りつつあった記事数(2009年:26本→2010年:20本→2011年:12本)が,2012年はすでに18本となり,活気づいてきたように思います。昨日は2記事を掲載しています(記念すべき100記事目です)。そして今朝,BlogのPV(ページビュー)は4,000を突破しました。
120819blog.jpg
私は研究がバリバリできるタイプではありませんでしたが,これからも自分が役に立てる分野で理学療法学の活動にかかわり,良質な情報を届けるお手伝いができたらなと思っています!

研究室のHPが(だいたい)完成しました

120514研究室HP
研究室のHPが完成しました。
http://www.seirei.ac.jp/web/teacher/ohgi/index.htm
就職する前に仕上げるのが目標だったので,良かったなと安堵しています。浜松を離れましたが,こうしてHPを通して,学会や研究室の活動に少しでも貢献できることはありがたいなと思います。

そして,16日から病院に理学療法士として勤務することになりました。勤務は朝早く,夜遅く(←前の職場と比べて),好きな料理も週末にできるかなという感じですので,Blogは週1くらいのペースになるでしょう。

ということで,Blogを書く頻度は減ると思いますが,バタバタと元気に働いていると思いますので,これからもどうぞよろしくお願いします。

研究室のBlogが完成しました

120510研究室Blog
研究室のBlog(こちら)が完成しました[画像はクリックで拡大]。ファビコン,divタグ,いいねボタンの挿入方法など,Web Designコースで習ってきたことが大いに活かされて,納得いくものができました。これまでHPからの更新で面倒でしたが(途中でソースコードがめちゃくちゃになったため:過去のぼやき),今後は更新も随分と楽になると思います。

BlogのQRコードも作りました。
QRcode.gif  

Web Design [勉強を始めて3ヵ月が経過しました]

水曜日の夜はパソコン教室の日です。今日は,いつもより早く浜松駅に行きました。メイワンで本屋さんに行って,LOFTに寄って,無印で買い物をして・・・と思っていましたが,想定外の休業日でした。そこで,遠鉄百貨店で『洋麺屋五右衛門』でミネストローネスープスパゲッティージェノバ風を食べました。昨日からにんにくがきいたスパゲッティーが食べたい気分だったので,とても美味しかったです。そうそう,1週間前はバレンタイン一色だったお菓子屋さんは,もうすっかり“ひな祭り”でした。早いですね。

今日の授業では,Dreamweaverのデザインビューで見出しや箇条書きのタグ付けをする方法を教わりました。修正したいHPがありますので,3月中になんとかしたいと思います。

宿題をしています [まだ動きません]

homework.jpg 
来週までの宿題は,画像を横に並べることです。 li要素をfloatさせてclearfixかな・・・?と思っていますが,動かせません。 もう少し考えます。

明日へと続きます。

県学会のHPを更新しました [お弁当の予約受付が始まりました]

120127HP.jpg 
今日は,県学会のHPを更新しました(県学会HP)。
トップページに配置している懇親会とお弁当のアイコンも変えてみました。
懇親会のページも更新しました。懇親会の申込受付と弁当の予約も開始しました。
ちなみに学会は6月です。気が早い・・・かな。

雨 [パソコン教室はあそこです]

今日は,パソコン教室へ行ってきました。水曜日の授業を休むので,その分の補習を受けてきました(ライブラリーという制度を初めて利用しました)。だんだん難しくなってきたので,復習しながら頭に入れていかないといけません。

先生にマンツーマンでしっかりと教えていただき,20時に終了(約1時間半)。天気予報を確認して傘を持たずに出かけたのに,外は雨でした。すぐにバスに乗れたので,それほど濡れませんでした。

知れば知るほど,修正したいHPの箇所はいっぱい出てきました。 でも,今日は疲れました。しっかりと寝て,明日から頑張ります。

講習会が終了し,HPを更新しました。

111023HP.jpg2日間の講習会([はじめて学ぶ!!よくわかる理学療法研究の基本],HPはこちら)が無事に終了しました。いつもながら,頭がスッキリと整理され,心地よい疲労を感じることができました。 受講者の中には,県学会の登録を考えられている方もいらっしゃって,HPを見ていますよ,と言われると,作り手としてはモチベーションが上がりました。 ということで(それだけが理由ではありませんが),講習会終了後は県学会HP[演題募集のページ]の更新をしました。ようやくIllustratorの技術が活用されました。演題募集まであと1週間となりました。少しずつ緊張感が高まります!

趣味と仕事を兼ねて


県学会用のアイコンを作成中。

復習しましょう!

毎日90分は勉強したいなと思っています。 でも今日は眠たいので,キリの良いところまでにして,早めに切り上げます。曲線がひけなくてイライラしていた先週に比べると,格段に進歩しました。

パソコンを習いに行くときには,製作中のHPを見ていただき,具体的なアドバイスをもらうようにしています。できることが増えるとやりたいことも増えて,楽しいですよ。




自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
