スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこの湯

そろそろ仕事の疲れが体に溜まりはじめた気がします。
ということで,友人に随分前に教えてもらっていた「なでしこの湯」に行ってきました。
のどかな山の中にある温泉ですが,人が多かったです。
とても気持ちよかったので,また仕事帰りに寄ってみようと思います。
スポンサーサイト

今日の温泉・晩御飯 [緊張の後の弛緩]

 
先週は,職場内外の会議,時間に追われながらの東名高速の運転,3ヶ月ぶりの老健での理学療法業務,講習会・・・と毎日がドキドキの連続&筋肉痛でした。緊張ばかりだと気持ちに余裕がなくなるので,今日は仕事を離れて休むことにしました。

午前中は携帯とインターネットからも離れてゆったりと読書,そして午後は温泉へ行くことにしました。『八扇の湯』は近いけれども8/28に行ったばかり『川根温泉』(3/27)は行きたいけれど三連休で道もお風呂も混んでそう,ということで,北を目指すことにしました。『湯谷温泉』(2,3回行ったことがある)か『梅の湯』(通ったことはある)か『とうえい温泉』(6月に連れて行ってもらったけれど,自分で運転して行ったことはない)かで迷いましたが,お湯が気持ちよかった『とうえい温泉』を目指すことにしました。

途中で何度も運転にくじけそうになりながらも,『とうえい温泉』に無事に到着(約55km,80分)[写真左]。お風呂の中はちょっと混んでいましたが,天気に恵まれ,山に囲まれた気持ちよい露天風呂でのんびりできました。皮膚もつるつるになりました。 晩御飯は,途中の道の駅『鳳来三河三石』で買ってきた梅うどんと小川の庄のおやきでした[写真中・右]。運転による疲れと温泉によるリラクゼーション効果で,よく眠れそうです。明日から頑張ります。

とうえい温泉

今日は朝9時前に家を出て,温泉に詳しい友人と,とうえい温泉(愛知県北設楽郡東栄町)へ。 最近の温泉ブームの目的は,もっぱら皮膚の治療です。5月は元々皮膚の状態が悪化することが多かったのですが,今年はそれに加えて節電によるエアコン自粛中につき,季節の変わり目を過ぎてもなかなか改善されていません。温泉につかっていると,目に見えて状態が良くなるので,行ける限り行っています。

さて,営業開始時間(10時)に着きましたが,すでに多くの車がとまっていて,お客さんも来ていて,温泉の人気を感じました。女風呂の内風呂のマッサージのところは埋まっているほどでしたが,露天風呂は人が少なかったので,打たせ湯に打たれたり,歩いたり,樽風呂に入ったりと満喫してあがりました。風呂上がりは汗がとまらず,体の芯から温まりました。Blogを書いている今(15:30)も体の温かさ持続中です。

朝から筋トレ3時間

朝(7時)から筋トレ。ということは逆算して6時に起床し,6:20には消化の良いものを食べ終わっておかなければいけません。

本日のメニューは,階段昇降(6階)×3往復,馬跳び(30回×3セット),手押し車(10m×3セット),筋トレいろいろ(3セット,写真),なわとび(1重とび:前後各100回×3セット,2重とび:前後各20回×1セット),最後は4km走(28分)でした。

お風呂で汗を流して,『さわやか』でおにぎりハンバーグを食べて,昼からさわやかに仕事しています。Nゼミの皆さんは,その後,御前崎の合宿に行きました(タフです!)。

筋トレ中

静岡市から戻ってきてすぐに,筋トレが始まりました。

・バービー
・フォワードランジ
・腹筋
・背筋
・上肢の筋トレ

私,腹筋と最後のバービーでかなりやられました。
(肩周囲筋の痛みと血糖値の低下)


走り始め

7:30,公園の周回を終えて,ロングランに旅立ちました.

「自信の無い人は携帯電話を持っていっても良い」とのことでしたので,迷わず持参.バスカードと財布は置いて行きましたが.

みんな元気です.だって若いもん.
私は文句言わずに走ります.痛みが出る右膝は強力サポーターで補強しました.

温泉へ


初・『湯風景 しおり』へ。

完走しました [第9回 安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル]

想定外の12km(2km→3km→3km→2km→1km→1km)を無事に完走。

今回は2チームに分かれて参加しましたが,所属したチームは1周差で勝利(途中まで抜きつ抜かれつの微妙な展開で大いに盛り上がっていました)。
 
出場全チーム(200チーム以上)の中では,真ん中くらいの記録ですけれど,大満足。今回一緒に走った皆さん(9名)は,12月のNAHAマラソン第26回大会に出場されるらしいです。頑張ってください!
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。