

今日の一冊 [最近,大いに影響された人]

ようやく 読み終わりました!
昨日はベランダでお茶を飲みながら,一気に読み進みました。

そろそろスマートフォンが欲しいと思っていますが,本に感化されて,iPhone 4Sにしようかなと気持ちが傾きました。今の携帯に変えてから,2年は経っています(過去記事:機種変更)。

県学会(HP)の会議は,スムーズに終わりました♪

今日の一冊 [大阪に着く前に読み終わるかな?]

ただいま浜松駅です。 後ろは名古屋行きにこだまです。(岡山行きのひかりを待っています。)

移動のおともは,書評で惹かれた『監督不行届』安野モヨコです。こんな関係もいいな・・・♪と思いました。

大阪に着く前に読み終わりましたよ。

今日の一冊 [おやすみなさい]

19時から介護認定審査会へ。仕事が終わらなかったので,帰り道で食事をして,職場に帰ってきました。

県学会の演題登録期間は11/1-11/30。リサーチミーティング(部会HP)のメンバーの研究を登録するには・・・と逆算すると,今が踏ん張りどきでしょう。 

『目標』と『仕組み』は大切です。頑張りましょう!

左:最近読んでいる本のうちの一冊です。

今日の一冊 [1期生による講演会]

今日は18:00~卒業生(1期生)による講演会でした。人をひきつける巧みな話術,深い内容,工夫された構成にあっという間の1時間でした。

晩御飯は,講師をつとめていただいた3人と上司と一緒に食べに行きました。行き先は『三州庵』。天丼ときしめんとあんみつのセットで腹いっぱいです。

本の紹介コーナーで気になっていた一冊です(先日,書いておりましたが)。 まだ少ししか読めていません。ぼちぼち読みます。

今日の一冊 [秋の夜長に]

今日は,介護認定審査会でした。
会議が終わったら,晩御飯を食べて帰宅。

この1週間で随分と涼しく,秋らしくなりました。
これからこの本を読もうかなと思っています。





今日の一冊 [私のまわりにも・・・。]


ただいま,上司に借りて読んでいる本です。感想はまた後ほど。

今日の一冊 [毎日,ひとつずつ。]

昨日(介護認定審査会)に引き続き,今日の夜も会議(県学会)です。
 
最近,『ちいさな工夫』を読んで,1つずつ実践中。
「当たり前のこと」を確実にやっていこうとしています。





今日の一冊 [県学会の会議]

県学会の会議(19~22時)が終わり,ようやく帰宅(23時)。Web会議の進捗などを報告してきました。資料の完成がギリギリとなったため,食事は上司とミニストップでグリルポークハニーマスタードとワッフルポテト軽く食べて会議の会場に直行することとなりました。

ということで,同じ時間帯に開催されていたS先生の送別会には参加出来ず。終わっている頃かな…と思っていた時に,メールをいただきました。新天地でのご活躍を心からお祈りしております。

今日の一冊は『即答するバカ』です。“結果は同じ”でも,“ちょっと考えて”,“努力するところを見せる”,“残念な気持ちを共有する”ということを実践しようと思いました。

今日の二冊 [長らくお借りしておりました]

『大学破綻 -合併,身売り,倒産の内幕- 』(角川oneテーマ21) [新書]  諸星 裕 (著)
『国語の先生も知らなかった 日本語ぢとじの謎』 土屋 秀宇(著)
---
上司から長らくお借りしていました本2冊です。国家試験の待機の間に読んでおきますと言いながら,実際はあんまりじっくり読書する時間が無く,今日気合いを入れて読み切りました。前者は大学の教員は一読しておいた方が良いのではないかと思う1冊でした(個性も大事ですが,時代の流れを読む力,対応する力は必要でしょう)。後者も教育の大切さを感じました。親から丁寧に教育を受けたことを感謝すると同時に,私もそろそろ次世代につないでいきたいと思っています。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
