スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年02月 [雪]

2月はここ明石にも雪が降りました。車に積もった雪で雪だるまを作ってみました。
IMG_3350.jpg

職場の女性だけで集まって,Potluck Party(1人1品持ち寄りで食事会)をしました。
IMG_3396.jpg
とても美味しかったので,またやりたいと思っています。


スポンサーサイト

2014年01月 [久しぶりの更新]

お久しぶりです。

今年の初詣は平安神宮に行ってきました。


Blogから少し遠ざかっていますが,またいつか,料理やWeb関係を中心にぼちぼちと更新していきたいなと思っています。

2013年10月 [中華もいい]

数日前から金木犀の香りが漂ってくるようになってきました。散歩の道中であちらこちらに咲いている小さな花に気づくと,近づいて香りを楽しんでいます。

今月の料理教室では中華料理を作りました。普段作らないものを作って美味しいとやる気が上がりますし,レパートリーも広がりそうです。オーブンが届いたので,忙しいからと言わずにせっせと美味しいものを作っていきたいと思います。

【10月の記事】
理学療法開発学Blog(こちら)
・Best Poster賞を受賞しました
・International Congress on Vascular Dementia & The First Cognitive Impairment European Meeting 参加報告
・理学療法開発学定期勉強会が始まりました
・第14回日本早期認知症学会大会 参加報告
・論文が「日本早期認知症学会誌」に掲載されました

明石運動器リハビリテーション研究会Blog(こちら)
・第3回オープンセミナー[超音波診断装置について]のお知らせ
・第4回定例勉強会[大腿骨近位部骨折に対する機能解剖学的評価と治療]開催報告

2013年09月 [キッシュ]

9月になると暑さが随分和らいできて,過ごしやすくなりました。友人と前から行きたかったお店に行ったり,またまた京都に出かけたりと楽しい時間を過ごすことができました。

美味しいものが多い季節に入りすっかり「食欲の秋」一色ですが,いつまでも学ぶことは続けたいと思っているので,この快適な季節に読書と勉強を習慣化したいところです。(たまには「読書の秋」とか言ってみたいです。ちなみに,「研究の秋」と言ったら同僚の視線が冷たかったです。)それはさておき,今月は研究室の勉強会に久しぶりに参加してみました。心地よい刺激を受けて,やる気にちょっと火がつきました。

写真は料理教室で作ったフランス料理です。キッシュが美味しくできました。料理の幅を広げるために,オーブンが欲しくなりました。11月には中華料理に挑戦するつもりです。

【9月の記事】
理学療法開発学Blog(こちら)
・ACPT (Asian Confederation for Physical Therapy) Congress 参加報告

明石運動器リハビリテーション研究会Blog(こちら)
・第4回定例勉強会[股関節編2:大腿骨近位部骨折に対する機能解剖学的評価と治療]のお知らせ
・講習会のご紹介 [第3回 関西肩コラボレーションミーティング]
・第3回定例勉強会[股関節障害に対する機能解剖学と治療]開催報告

2013年08月 [かき氷]

moblog_bec04fcf.jpg
友人と京都に行ってきました。三十三間堂,清水寺,八坂神社,智積院とガイドブックを見ながら友人とめぐっているうちに,日々の疲れが癒されました。仏像パワーか自然か絵画か,それともすべての効果かは分かりませんが・・・。特に京都に行ったら食べたいと言っていたかき氷には大満足。雑誌でみつけて気になっていたGaspard zin zinのグレープフルーツプリンも,最後に友人が見つけてくれて買うことができました。これもまた美味しかったです。次は秋に京都へ行きます!

moblog_e8f58646.jpg

9月はリフレッシュする時間も大切にしつつ,仕事も研究も加速していきなきゃいけないなと思っています。

【8月の記事】
理学療法開発学Blog(こちら)
・第8回ディベロップメンタルケアセミナーを開催しました
・The XXIV Congress of the International Society of Biomechanics (ISB) 参加報告

明石運動器リハビリテーション研究会Blog(こちら)
・第2回定例勉強会[有痛性足部疾患の評価と治療]開催報告
・第3回定例勉強会[股関節編1:股関節障害に対する機能解剖学的評価と触診]のお知らせ

2013年07月 [馬刺し]

moblog_b68c2a38.jpg
7月第一週に熊本で開催された講習会に始まり,翌週はインソール講習会に参加しました。職場ではTKAの勉強会,半月板の勉強会などもありました。(この年になっても)勉強できる環境で働けることはありがたいことです。前の職場はOutput>Inputであると感じていましたが,今はInput>Outputの時期かなと思っています。

写真は,熊本で食べた馬刺しです。美味しかったです。帰りの博多駅では大学時代の友人たちに2008年の全国学会ぶりに会えて嬉しかったです。

8月は少しゆっくりと過ごせそうかなと期待しています。買ったけれども読めていない本を読んだり,旅に出かけたり,そろそろパン作りを始めたりしたいなと思っています。

【7月の記事】
理学療法開発学Blog(こちら)
・理学療法学科卒業生研修会が開催されました
・IAGG参加報告
・第16回静岡県理学療法士学会 優秀賞受賞

明石運動器リハビリテーション研究会Blog(こちら)
・Facebookページを開設しました
・[クリニカルインソール講習会:作成編]開催報告
・第2回オープンセミナー[外傷後のテーピング]開催報告
・2013年定例勉強会のご案内

Facebookページは下の[いいね!ボックス]からどうぞ。


2013年05月 [(2回目の)2年目のPT]

moblog_ac07b9cc.jpg
気がつけば5月もあと1日。

全国学会に臨床実習・・・と普段にも増してイベントの多い月でした。学会では,職場の方のサポートを受けて発表することができ,セミナーや演題発表から様々な新しい知見を得ることができました。学会で最も嬉しかったことは,浜松で知り合った多くの人に再会することができたことです。

臨床実習のスーパーバイザーは二度目ですが,毎日がとても充実して楽しかったです。知識も技術も教えるには不十分ですが,人と関わったり,知っていることを伝えたり,一緒に勉強することが好きなのだと思います。

さて,臨床復帰2年目を迎える6月からは,理学療法の勉強はもちろんしつつ,自分の時間をうまく作ってもう少し深みのある人間になりたいと思っています。その一つが料理です。写真は,ゴールデンウィーク中に開催された体験教室に参加したときに作ったパンです。勢いで料理教室に申し込んだけれども,今月は休日が無かったので,まだ一度も行けていません。

明石運動器リハ研究会のBlog(こちら):少しずつ改善中です。

昨日の朝御飯 [また走っています]

moblog_eebc8786.jpg
昨日の朝は,前から気になっていた喫茶店へ。ランニングを再開したので,走っていきたかったのですが,お腹がすいていたので電車に乗りました。帰りはしっかりと走りました。

夜は三宮で開催された忘年会に出席。大いに盛り上がりました。

今年も後少し。振り返るにはまだ日がありますが,2013年は公私ともにより充実した年にしていきたいと思います。

日曜日の晩御飯 [気づけば12月]

約10日ぶりのBlogとなりました。理由は「Blogも書けないほど忙しかった」それだけです。Blogを楽しみにのぞいてくださっている方,病気になったのかと心配されている方,すみません。とても元気です。

11月後半は,20日に全国学会の演題登録締切,続いて30日に静岡県学会の演題登録締切があり(専門部会の活動であるリサーチミーティングで取り組んできた研究2つ),その間に勉強会や神戸マラソンのメディカルサポートに参加していました。冒頭の写真は神戸マラソンの担当救護所の様子です。リーダー・医師・看護師・理学療法士・搬送係・連絡係によるチームでした。スタート地点に近いこともあり,盛り上がる雰囲気を味わうことはできましたが,テーピングやアイシングはすることなく終わってしまいました。今度こそはと思っています。それでも,充実感を味わうことができました。
こちらは先週の日曜日の晩御飯。妹作の鍋です。退職時にいただいた調理器を活用させていただいています。ありがとうございます。
121202研究室HP 
今日は3週ぶりの休日でした。研究室のHPのアイコンを作っていました(赤枠で囲った2つ)。今年は続々と記事をupしていますので,興味ある方はBlogと合わせてどうぞ。

日曜日の昼御飯 [ほっ。]

昨日の全国学会の締切に向けて,少しずつデータ解析や抄録作成をする日々が続いていました。職場の皆の協力もあり,無事に登録できました。今,ようやく自分のBlogを更新しています。ほっとできる時間です。12月に休みができたら,少し旅に出たいなと思います。
そういえば,日曜日に開催された神戸マラソンの説明会の後に立ち寄ったお店で食べたカレーライスが美味しかったです。町中はすっかりクリスマスモードでした。

研究室のBlogを更新しています。
11月15日 中国重慶市小児学会設立大会 出席報告
11月17日 第28回東海北陸理学療法学会 参加報告
11月21日 Samuel Merritt University(SMU) 訪問報告
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。