

卒業式

今日は卒業式でした。
初めてのメインアドバイザーとして,4年間受け持った学生たちを送り出しました。
全員でこの日を迎えることができたことが,何よりの幸せです。
これからの未来が明るく充実したものであるよう,お祈りします。


謝恩会の翌日に思うこと

昨日(3/3)は,卒業生が謝恩会を開いてくれました。1-4期の卒業生(約130人)から90人くらい来てくれました。出席者を見たときにびっくりしました。本当に感謝の一言に尽きます。東京で働いている方からはお手紙を,北海道の方からは電報が届いていました。

計画は極秘に進められていたらしく,会場の場所も誰が来るかも全く知らされていなかったのですが,外の会議等で「グランドホテルに卒業生が結構集まるらしい」という情報を聞いていましたので,ちゃんとした格好で美容院で髪もセットして行くことにしました。 ←会場に着いたときに,間違ってなかったとほっとしました。

大学では4学年が一度に集まる機会もそう無いですし,ましてや卒業してからは,県外で働いていたり,結婚したり,子どもができたりして,そんなに簡単に大勢で集まれないと思いますが,いろいろと調整して来てくれたのでしょう。会う人会う人が懐かしく,話が尽きない貴重な時間でした。

謝恩会では,期待以上の凝ったビデオメッセージ,感動の手紙コーナーなど,一瞬として忘れたくないなと思いました。

たまたま(という言葉が適切かどうか分かりませんが),初めての全国学会の発表で声をかけられて,何も分からないまま,誰も知らない遠く離れた静岡の大学の新設学部の助手となりました。特に1期生の時は,学校のことも静岡県の事情も分からなくて(学生は先輩がいなくて分からないと言っていましたが,私も分からなかったのです),実習も就職活動も手さぐりな上,国家試験は合格発表までドキドキしていました。

8年かかって,大学はスタッフも充実し,大学(大学そのものと教員)も地域で認知され,卒業生が活躍を始め,いろんな意味で安定してきたと感じています。私個人にとっても,少しずつ信頼されるようになったのでしょうか,大学内と外(静岡県のPTとしての仕事)で,着実に仕事を増やしていくことができたことをありがたいなと思っています。研究活動に関しては,それほど結果を残せませんでしたが。

1期生の次に担任をした5期生を送り出したら,8年間の教員生活は終わりを迎えます。2-4期生,今在学中の6-8期生と過ごした時間もとても大切で,多くの出会いがあったことは幸せなことだと思います。昨日いただいたデジタルフォトフレームは,何枚写真が入っているんだろうというくらいの大作で,見終わるまでにゆうに1時間以上はかかりましたが,昨日会った人だけでなく会えなかった人,すっかり忘れていた出来事まで懐かしく思い出すことができました。

本当に昨日はありがとうございました。「退職するから謝恩会をしよう」という計画を立ててくれた人がいて,準備をしてくれた人がいて,行ってもいいなと思ってくれた人がいっぱいいたことは本当にありがたかったです。最終講演といっても私がたいした話をしないだろうということは容易に想像できたでしょうに・・・(実際,準備に時間をかけたけれども,役に立つ内容は限りなく少なかったはず)。

これまでに退職された立派な先生方には申し訳ない気持ちもありますが,このタイミングで盛大かつ繊細な謝恩会が開催していただけたのは,卒業生自身の成長であり,成熟なんだろうなと思います。

車で埼玉や長野から来たという人もいて,無事に帰れたのか心配ですが,またそれぞれの地で元気に頑張っていることことを願っています。私も5月くらいにはきちんと次の報告ができるように頑張ります。

以上,「ありがとう」ばっかりの読みにくい文章ですが,感謝の気持ちをこめて。

お花(2日目) [M先生の言葉:しなやかにしたたかに生きてください]

昨日の夜は,県学会の会議でした。演題登録が終わると,ラストスパートという感じがします。今朝,会議の内容を受けて,HPを更新しました。HPの大規模工事は,2月か3月にしようと思っています。まずは画面の中央に配置するつもりです。(自宅のパソコンは画面が横長なので,左寄せが余計に気になります。)

いただいた花束を,いつものように上司にアレンジしていただき(過去記事),職場の共有スペースに飾っています。スイートピーもしゃきっと元気になりました。 本当は持っていきたい方がいるのですけれど,なかなかタイミングが合いません。お花が元気なうちに行きたいなと思っています。

新年会でのスピーチに対して,リアクションをいただき,大変ありがたく思っています。先ほどメールでいただいた,「しなやかにしたたかに生きてください」という大学時代からの恩師にあたるM先生の言葉が,とりわけ心に残りました。

お花

昨日,春らしい花束をいただきました。
花に詳しい上司に名前を教えていただきました。
薔薇,トルコキキョウ,スイートピー,山桜だそうです。

ほったらかし…。

今日から冬休みです。
前から行きたかったほったらかし温泉に連れて行っていただきました。

諏訪湖がきれいでした。こちらは八ヶ岳だそうです(中央道から)。
[この記事の写真はすべて,クリックで拡大します。]


目的地はあの山の上だそうです。←全部説明付き







目的地に到着しました。
「ほったらかし温泉」です。「あっちの湯」と「こっちの湯」があります。
「あっちの湯」に入りました。
 







露天風呂からは,富士山と甲府盆地を見下ろす眺望がすばらしく,とても感動しました。
(お風呂では撮影できませんでした。)

お風呂のある建物に入る前に撮った写真です。
富士山が画面の右側に写っていますが,見えますか?


講演会に行ってきました

今日は同窓会主催の講演会 『脳を磨く生活術』 茂木 健一郎氏 に行ってきました。アクト中ホールが満員で,卒業生だけでなく医療関係者,一般の方も多く参加されているようでした。

講演の内容は,「自分が幸せになりたい」人が多いが,自分は1人しかいないので1人分のエネルギーしか出ない。それよりも,「他人のためにどれだけ頑張っているか」ということが重要だということを『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げた看護師を例に話されました。次に「自分の才能は何なのか,自分はどういうことで人の役に立てるのか」を考えることの重要性について,やりたいことが才能ではないと言われました。「自分の一番世の中にとってできること」をみつけることが大切だと言われました。しかし,自分の中にある宝物は気づかないことが多いそうです。最後にミラーニュロンを図示され,「他人という鏡がなければ自分を磨けない」ということを話されました。 独特の語り口で勢いよく話す姿にひきこまれ,あっという間の1時間半でした。
-*-*-*-*-
写真は,一昨日にいただいた友人からの福岡土産(博多 通りもん)です。美味しくいただきました。他者との関わりの中で価値観の相違はありますが,相手に写る自分から学ぶことが大事だな・・・と思いました。

野球大会


今日はS先生送別の野球大会でした。

結婚式

昨日の結婚式は,卒業生(1期生)も揃い,和やかな雰囲気の中にも笑いの絶えない感動的な式でした。いつまでもお幸せに。いつもビデオを編集してくれる卒業生がいるのですが,またまた腕を上げていました。

12:30から続いた披露宴が終わったのは16:00。帰ったらヘアピンを外して,お風呂に入ってすぐに寝ました。おなかはいっぱいだし,眠くて眠くて・・・。卒業生たちは,昨日の19時から余興の練習をしたらしいのですが,17時からは二次会とのこと。タフですね・・・。(私は次の日は,休みを取って備えていました。)

そして今日は,12時間ほど寝た7時にすっきり起きて,車の保険の手続きやクリーニングやシーツの洗濯などぼちぼちとしていました。引き出物の選ぶギフトは,大好きなALESSIの中から,GIROTONDO ラウンドバスケットにしました。大切に使いますね。

Umbrella stand [引っ越しと誕生日のお祝い]

プレゼントの中身は,前から欲しかった傘立てです!本当にうれしいです。家具や雑貨類は,気に入ったものがあるまで買わないで過ごすと決めている私は,浜松暮らし7年目にして,いまだ傘立て無しの生活をしていました。これまでに大分探し回ったけれども見つからずにいたのですが,昨日ようやく発見し,プレゼントしていただきました。色は,今の部屋のテーマカラーで大好きな緑です。ただ今,嬉しさのあまり,車に積んだままにしていた傘をさしています。大切にしますね。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
