

今日のお弁当

{左:}・鶏肉とピーマン炒め,ミニトマト
・里芋のおかか煮,ブロッコリー
---
いつも勢いのある定例会議なのですが,本日の激しさは1.5倍(当社比){爆弾}。私はヒエラルキーの最下層にいますが,言いたいことを言って(時々たしなめられて)います。言うべきか言わざるべきか,それが問題だと思っています(黙ってられないタイプ)。

今日の朝御飯

{左:}・『ミントの家』のじゃこパン
・『秋桜』のミルクフランス
・いなさヨーグルト
---
ファーマーズマーケットでおいしいところどり。
やっぱりミルクフランスは美味。

今日のおやつ

{左:}・薩摩大使夫人(紫芋あんのかるかん)
---
おしんちゃんからの鹿児島土産(<リンク:http://yaplog.jp/osinchan/archive/217>佐多岬の看板はこちら)が届きました。大きい包みと小さい包み,正直者の私(←あやしい)は小さい包みからオープン。ビューティフル{びっくり}。「職場のおやつにでもどうぞ」との言葉通り,夜にもかかわらず職場には大勢いたので,皆でおいしくいただきました{ラブ}。

今日の晩御飯

{左:}・きのこいっぱい参鶏湯(サムゲタン)鍋
---
やっしぃの韓国土産(去年の)であるレトルトの参鶏湯(サムゲタン)鍋を2年ぶりに引っ張り出してきた土鍋を使って,鍋パーティー。柔らかく煮込んである鶏肉にもち米や卵など入っていて美味しかったです。ほかほか温まりました。

今日のお弁当

{左:}・鶏肉とピーマンの炒めもの
・ミニトマト,卵焼き,ブロッコリー
---
血圧を自分でシュポシュポはかりながら(<リンク:http://yaplog.jp/chiromcom/archive/1688>前記事参照),この職場に血圧を適度に上げてくれるような人はいないのかしらと考えたかどうか・・・(そんなことを考えている暇があったら,原稿を書いたほうが賢明だと自覚していますが)。

今日の朝御飯

{左:}・卵かけごはん,味噌汁,ブロッコリー
---
昨日から“(自称)貧血”でバテています。でもここ最近の理学療法の世界は根拠が要求されます,EBMです(本当に?)。そこで血圧を測ってきました。
108/68でした。「しんどいの{ハート}」と適当に甘えたほうがいいかもしれない微妙な数字でした。(こんなことを考えている今は結構元気。)

今日のおやつ

{左:}・阿闍梨餅(満月)
---
京都の学会に行っていた元お隣さんのお土産。美味しいです。(我々は学会のお土産を買ってきませんでした,牧之原あたりでどうする?{車}とは言っていたんですけれど。)
それから,同僚がピーラーを買ってきてくれました。これで野菜を安全にむくことができます。

今日の晩御飯

{左:}・ふろふき大根,ほうれん草のシーザーサラダ
・じゃがいもとベーコンとほうれん草炒め
・チーズちくわ,コーンポタージュ
---
今日は大学院の授業の日。おなかをすかせて帰ってきたら,おかずがいっぱいでした{パチパチ}。同僚(男性)が,手際よく2品。ふろふき大根は,一緒に授業に出ていたお隣さんが授業前に炊飯器で作っていたもの。

今日のお弁当

{左:}・鶏肉とピーマン炒め
・卵焼き,ミニトマト
---
鶏肉料理のレパートリーを増やそうかなと思っています。本当は照り焼きを作りたかったのだけど,もも肉が高かった(正確には値引きしていなかった)ので,安かった細切れ肉を購入。ほどほどには美味しいです。

今日の朝御飯

{左:}・卵かけごはん,味噌汁
---
昨日あれだけ寝る(昼寝4+夜寝7.5時間)と朝もすっきり起きられます。私が参加しなかった学会一日目は健康についての話で「人間は1日に2度寝るものだ」という話だったらしいし。乳酸菌を欠かさない生活にしていたのに,ヨーグルトを切らしてしまいました。(昨日の買い物の時は寝ぼけていたのかもね。)

今日の晩御飯

{左:}・ハマチの刺身,味噌汁
・「横浜中華街 大珍楼」の杏仁豆腐
---
学会から帰宅したのは3時過ぎ。温泉に行ってから仕事しようと思っていましたが,新聞を読みながら爆睡。気がついたら7時近くでした。そのあたりになると適度な気分の高揚も落ち着き(学会は論戦&挨拶ですから),美味しいものでも食べて寝ようかと・・・。

富士山

{左:}今日は富士市で行われた学会に参加。
煮詰まっていた研究だから,登校拒否ならぬ学会拒否っぽい気分満載でしたが,いざ発表となると堂々とやります,意地悪そうな質問にも返していきます。
(だから懲りていないのでしょうが。)
でも,今回は“内心は”反省しています。明日からまじめに地道にやると決めました。
←会場から見えた富士山。

今日の昼御飯

{左:}『丸源ラーメン』(富士IC近く)
・丸源肉そば{ラーメン},餃子,ソフトクリーム
---
富士といったら「焼きそば」という声もあったのですが(本当に焼きそばが有名なのは“富士宮”),結局は,同僚達が昨日行って美味しかったというラーメン屋さんに行くことに。一番人気っぽい背脂たっぷりのラーメンを選択しました。

今日の朝御飯

{左:}・山かけごはん,味噌汁
・ヨーグルト,ブルーベリー
---
昨日は神が降りてきました(学生的表現)。こんなに原稿が進んだのは久しぶり。というわけで,学会対策は行きの新幹線の中へ持ち越し。
休日の朝早い時間のバス停では,チュッチュ{キス}{ラブラブ}している2人に目のやり場を失っています(ちら見)。

今日の晩御飯

{左:}・「秋桜」のパン(ピザトースト,チョコバナナ)
・コーンポタージュ
---
学会1日目,行けないわけではなかったけれどもサボっています。で,何をしているのかと言うと,パーキンソン病の原稿に煮詰まりながら,机でしばし熟睡していました。でも,サボっていると思うとはかどりそうな予感{キス}。(明日は発表なので行きます{電車}。)

今日の昼御飯

{左:}・いただいた昨日の弁当
(青椒肉絲 ,もやしの酢の物,春巻き等)
---
<リンク:http://yaplog.jp/chiromcom/archive/1677>先ほどの眺めは,いつも見ている景色。実家とはまた一味違った田舎で気持ちの良いところです。
さて,本日午前中の授業はどんなに努力しても眠いのです。ごめんなさい。閉鎖された空間のせいかしら?蓄積疲労のせいかしら?

今日の朝御飯

{左:}・「秋桜」のパン(コーンマヨ,りんご)
・紅茶
---
土曜はすっきり目が覚めます。(パンが食べたいから。)今日もいい天気で,パンがうまい{びっくり}
マズローの低次な欲求を満たし,健康,健康。
高次な欲求(審美)はちょっと到達していません。
化粧と髪型がいい加減なこの頃・・・。

今日の晩御飯

{左:}【お惣菜ディナー】
・エビフライ,コーンポタージュ
・いんげんの胡麻和え,高野豆腐
・白菜と大根の抜き菜の浅漬け
・マカロニサラダ,プリン
---
お惣菜も数並べれば,結構豪華。
実はマカロニサラダが苦手,なんででしょう?

今日のおやつ

{左:}・抹茶ラングドシャ
---
毎回人数が減っている感のある<リンク:http://yaplog.jp/chiromcom/archive/1648>大学院のとある授業です(とうとうその先生についている院生+2名に)が,あまりにも広大なお話に(取りとめもないとは言っていません,念のため)ついウトウト。金曜日のこの時間帯は体が正直。
←もう一人の院生からいただいた,{湯呑}濃いお土産。

今日のお弁当

{左:}・焼き鳥,卵焼き
・ピーマンぽん酢,ミニトマト
---
昨日はソファーでうとうと,2時くらいに風呂に入って布団で寝なおしました。当然,弁当の準備(ごはんもおかずも)無し。半合のごはんを弁当と朝ごはんに分け,ありあわせを詰めてみました。

今日の朝御飯

{左:}・納豆,味噌汁
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
2日ぶりのちゃんとした朝ごはん{ごはん}。
疲れたら帰って寝ないと効率が悪いですものね。

今日の晩御飯

{左:}・チャーハン,チーズちくわ
・白菜と大根の抜き菜の漬物
・わかめスープ
---
今日は食事当番だったけれども,できませんでした。21時過ぎに戻ってきたら,具沢山(焼きそばパンのそば,ピーナッツまで入った)チャーハンが置いてありました{ハッピー}。ありがとう,食べたら何もせずに帰宅。

今日のお弁当

{左:}・肉じゃが,ミニトマト,ピーマン
---
昨日の疲れからなかなか起き上がれません。町内会の組長さんに20回くらい鳴らされたベルに観念して,早着替えをして出ました(ごめんなさい)。
今日の朝ごはんは<リンク:http://yaplog.jp/chiromcom/archive/1669>昨日のパン

目的地に到着

{左:}浜松から1時間半で,静岡市内の目的地に到着。
安倍川の支流の藁科川のそばです。本当に水がきれいです。
こんな格好(スーツ姿)でなかったら,もうちょっと近づきたかったですね。

今日の朝御飯

{左:}・クリーム巻&紅茶
---
昨日の大学院の授業でいただいたパン。
ありがたく,今日の朝食となりました。

今日の晩御飯

{左:}【大根の抜き菜ディナー】
・とろろめかぶ,抜き菜の味噌汁
・抜き菜のおひたし,抜き菜と茄子炒め
---
くたびれて帰ってきた{車}ら,お隣さん達がごはんを作って待っていてくれました{ラブ}。(待ちくたびれていました。)同僚の畑の大根の間引きをしてきたそうで,抜き菜尽くし。美味しいです。

もうすぐ帰宅

{左:}牧之原SAにて
・いでぼくキャンディー
---
出張先で緊張していたので(慣れない車で知らない道の運転にも疲れたし),通いなれた東名高速でどっと疲れが出てきました。こりゃいけません,甘いものを補充しなければ。
←アイスキャンディーは,濃厚なミルク{OK}の味。

今日のお弁当

{左:}・肉じゃが,ミニトマト
---
AM:会議,PM:出張のため,さっと食べられる量です。で,久しぶりに職場の車に乗ったら,サイドブレーキ(サイドに無くてもサイドブレーキ?)が無い{汗}と駐車場で冷や汗{車}。職場に恥ずかしい電話をしました。その後,ボンネットをフワフワさせながら高速を走っていて更に焦りました(すぐにPAで停車)。

今日の晩御飯

{左:}『とりでん』
研究進捗状況報告会の興奮さめやらず(私だけ?),晩ごはんを作らず,{ビール}飲みに行きました。といっても胃はいまいちだしアルコールは消費できないし(飲める量が前よりも減っています,廃用性の低下でしょうか)で,あまり絶好調ではないのですが,気持ちはすっきりしました。

今日のおやつ

{左:}・柑橘果実のザバイオーネ,紅茶
---
今日は研究進捗状況報告会。胃がイタイ・・・。パワーポイントが数秒間スライドショーにならない(=切り替えを忘れていた)くらい緊張したもの,珍しく。予想通り,某先生から質問が来ました{スマイル}。勢いで切り返したのは良かったけれど,肝心の内容を忘れてしまいました。論争の場では無いのに。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
