

今日の晩御飯

20061129221245・お好み焼き(豚,チーズ)
---
昨日はゆったり温まってぐっすり寝たので,7時30分にはすっきり目覚めていました。そうしたら,上司から緊急の電話があり,慌てて職場へ向かいました(良かった,寝ぼけてなくて)。そんなこんなでバタバタと始まった仕事はノンストップで9時過ぎまで続きました。
疲れて空腹なところに嬉しい差し入れ,『根っこ』のお好み焼きでした。ありがたいですね。


念願の『天神の湯』

20061129213651ここは静岡『天神の湯』。
ようやく,やっしぃとの約束を果たすことができました(お互いの用事が終わってから駐車場で待ち合わせでした)。
風呂三昧→夕食(焼酎は見学のみ)→マッサージチェア→テレビ→もう一回風呂という,最高の時間を過ごしました。
職場に戻らない私のことを同僚たちが「5年目PT(男)とどっかに行ったらしい」と噂していたそうです(後日談)。

ふわり

20061128002213『玉天』という越中八尾の名菓
---
この食感は一口で淡雪を思い出しました(昔,買ってきたおせちに入っていた)。ふわっとした卵白の感じですね。
とっても美味しかったです。
←ちなみにかぶりついた跡です。

ほたるいか

20061128001249・ほたるいかの沖漬け,甘えびの塩辛,雑炊
---
富山にはいろんな美味しいものがあるんですね。通過はしたことがあるけれど,滞在したことは無い気がします。
浜松から電車だと近そうで遠いんですけれどね。
機会があれば行ってみたい場所の近くですが,理学療法東海北陸学会の富山開催は浜松に来た年だったので,しばらく無さそうです。

30歳

20061202234428職場の同僚たちからいただいた30歳のお祝い。
ありがとうございます。
ワイン,ちゃんぽん,うどん,ひざ掛け毛布,相良(芋焼酎)・・・,と贈り主の個性があふれていて楽しかったです。

今日の晩御飯

20061127231141・氷見うどん(富山)にチーズかまぼこ(伊豆)
---
作業療法士の同僚達が先週末はそれぞれの学会に行っていたので,今日は各地の名産品で贅沢な食事です。
そういえば,最近,おいしい(=珍味や名産品が食べられるような)仕事があまり無いですね。

今日の朝御飯

20061127074910・明太子フランス,リンゴのケーキ
・ヨーグルト&ブルーベリー,紅茶
---
昨日は睡眠時間がたっぷりと確保できたので,7:30にすっきりと目が覚めました(目覚ましは5時だったはず)。
今日頑張るとして,朝からパン。
やっぱりパンだと手がかからなくて楽です。

食後のデザート

20061126222742『シャンボール』で買ったバウムクーヘン,ヨーグルト
---
しっとりとして美味しかったです。また買ってこようと思います。
めずらしく職場にも行かず,食べる→寝る→テレビを見てダラダラする→寝る・・・,という1日を過ごしました。

たまには,いいかもしれません。

やっぱりかきが好き

20061126215015・酢牡蠣,ネギ納豆入り揚げ焼き,味噌汁
---
パンを食べたら満たされて寝ていました。我が家はエアコン+大型家電が使えないので(電力の関係),ごはんを炊く間はエアコンを切って毛布にくるまってテレビを見ていたからです。いい加減引っ越そうと思いつつ,家賃の安さと広さと面倒くささに,今年の冬も乗り切ろうと思っているんですが・・・。(浜松にこんなに長居をすると思わなかったですから。)

食べたかったパン

20061126172923『シャンボール』の明太子フランス,クルミチーズ
---
前から食べてみたかった『シャンボール』の明太子フランス。昔(広島で大学生だった頃),どこかのパン屋さん(比治山トンネルの向こう?)の明太子フランスが好きだったのですが,この店のもの美味しいと聞いていたので是非一度食べてみたかったんです。
で,食べてみました。感想は,軽くて,美味しいです。
(焦がしたのは私がグリルで温めすぎたせすです。) 

今日の朝御飯

20061126105527・山芋とろろごはん ,味噌汁
---
目が覚めたら10:30を過ぎていました。ちなみにTOEICの入場時間は11:30-12:20でした。会場がアクト(浜松駅前のにぎやかなところ)だったら良かったのにと思っていましたが,静岡大学(工学部は浜松にあります)で助かったと心から思いました。
受験は初めてだったのですが,早すぎて聞き取れないです。あんなスピードで話されたら適当にうなづいてそうです。さて,結果はどうなる?

今日の晩御飯

20061125195614・焼き豚チャーハン,味噌汁,柿
---
今の職場は調理器具と食材が完備されている(主にお隣さんのおかげ)ので,野菜と保存食品を中心に簡単な料理ができる環境です。で,今日は焼き豚チャーハンを作りました。これでおなかが満たされたので,もうちょっと頑張れそうです。ところで明日は,TOEICの試験。あの時以来,全くと言っていいほど,勉強していません。今回は,実力を知るという目的の受験だったということにしましょう(上司との対決は?あれ?)。

今日の朝御飯

20061125081100・ネギトロ卵丼,味噌汁,ヨーグルト
---
大学院の授業が1~4限(つまり9時~16時)までなので,お昼用にとネギを切って弁当箱に詰めていたネギトロ丼セットだったのですが,予想外に寝ていたのですぐに食べられる朝ごはんとなりました。とっても,美味しかったですよ。満たされたからなのか,授業中眠くて仕方が無かったですが。

元気発進!

2006112500392412時を越えて英語の文章を読んでいると,さすがに体が拒否反応(足がむずむず)を示してきました(眠気と飢餓感には大変弱いのです)。「やばい,もうやりたくない。」と思いつつ,締切は来週の水曜日なので,そんなに余裕がありません(というか,最近,締切に追われる生活を過ごしています)。そんな時に冷蔵庫から発見されたのは,エスカップ[試供品]。このビンには「元気発進!」と書いてあるではないですか。これは効くかも,とちびちび飲んでみました。普段は栄養ドリンクを飲まないので,すぐに効いてきました。

今日の晩御飯

20061124201906・ネギトロ丼,めかぶ,味噌汁,ショコラBOX
---
30歳の誕生日といっても,研究先から職場に戻る途中での買い物&簡単な食事です。健康(風邪気味の体)を気遣い,ネギをたっぷり刻んでみました。しばらくは休み無しなので(12/2-3まではハードな生活が続きます),気力で頑張っていこうかなと思っています。だんだん無理ができなく(しなく)なってきていますが・・・。

30歳になりました

20061124005819.jpgというわけで,30歳を機にブログを引っ越しました。プロフィールの画像は,左上が①ガーデンパーク(浜松市),そして時計まわりに,②私の料理史上最高傑作(と本人が思っている)かぼちゃプリン,③青春の大部分を費やした(正確には2ヶ月間)初めての著書,④静岡といえば富士山,そして⑤夏の楽しみ浜名湖の蛸釣りです。これからも,美味しいものを食べ,浜松生活を満喫し,仕事が充実し,健康的であるようにとブログにつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

            =ちひろ=

今日の晩御飯

20061123195025「秋桜」のパン(コーンマヨネーズ,りんご),白菜のスープ・・・連続勤務も10日目,宿題をこなしながらの毎日ですので,今や止まれば寝るという状態。明日のブログ再開に向けて,10月末締切だった原稿と9月末締切だった論文を仕上げました。明日の大学院の宿題をしあげたら,ブログをオープンしたいと思います。そうこうしている間にも,この間,一緒に先生から厳しい指導を受けたグループメンバー(平均年齢32歳)から続々とメールが送られてくるので,そちらの宿題もやらなきゃとは思っているのですが。

医食同源→水餃子

20061122224015・水餃子・・・中国人の先生が作られる水餃子はとても美味です。昨年は(戦力外にもかかわらず)包むところから参加しましたが,今日は10:30~の会議が18:30まで続き,18:20~の大学院の授業に遅刻しつつ,合間に差込印刷をしなければならないという忙しい1日であったため,不参加。授業から帰ってきたら,机の上に餃子が置いてあり,同僚の優しさを感じました。明日は「某さわやかセミナー」の仕事ですが,間違いなくさわやかではないと思います,息が。明日一緒に仕事をする同僚の制止も聞かず,たっぷりニンニク入りたれをつけておいしくいただきましたから。

例の季節

20061117214415・今年も例の季節がやってきました。そう,柿の季節です。これは私と隣部屋の同僚(男性2人)の3人がむいた柿です。説明は不要かもしれませんが,一まわり小さくなっている真ん中の柿をむいたのが私です。パソコンは(いまだにかな入力ですが)ブラインドタッチでカタカタ打っているのですが,包丁を使うのとは違うということですね,と,最近学習理論に少しだけ関心を持っているので,当たり前のことをあらためてそう思いました。

【お知らせ】 最後のchirom.com blog

{左:}「そうめんは水からゆでていました」,「ゆで卵は沸騰してから卵を入れていました」,「ほうれん草と春菊を間違えました」(全部実話)・・・そんな私の成長記録と称して始めたこのブログですが,おかげさまをもちまして料理の腕も大分上達し(↑自画自賛),今や圧力鍋,スープメーカー,ピーラー,スライサーその他もろもろの調理器具を使えば,安全に美味しい料理ができるまでになりました。これは,たとえ「おいしいよ{ハート}」と,食べてくれる相手がいなくても,ブログを通じて表現することができた効果が大きいと思います。

そこで,このブログはいったん終了しようではないかと考えました。ここ(記事1707件)まで,平均80件/日,トータル1万7000件のアクセス,時には心温まるコメントをいただき,ブログを通じてしか出会えない人々との出会いがありました。本当にありがとうございました。=ちひろ=

今日のおやつ

{左:}・『栗原さんちのおすそわけ』 おもわずチョコプリン
---
大学院の宿題“標本抽出の方法”に頭を悩ませているここ2日。難しめの英語(プリンの下の15ページほどの原稿)と知らない方法論という2つの壁にぶち当たっており,特技といってもよい検索力をもってしても歯が立たず,地道にやれよという天の声に従うことにしました。さて,プリンですが,とっても濃厚です。

今日のお弁当

{左:}・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー
・里芋のおかか煮,ミニトマト,釜揚げしらす
---
弁当を作って,パン屋さんへ行って,授業前に焼きたてのパンを食べる“はず”でした。が・・・,今日から始まる大事な仕事があったんですね,待っている人達を見て思い出しました。(忘れていました。)朝ごはんを抜き,授業2分遅刻で事が収まりました。

今日の晩御飯

{左:}・たらこのおむすび,味噌汁
・目玉焼き 2種
---
電子レンジで目玉焼きを作ろうとして,レンジに入れて1分経過。黄身を爪楊枝で丁寧につついていたのですが,見事に爆発{爆弾}(右上)。750Wをなめてはいけません。で,リベンジしたのが右下。そろりそろりと15秒×2回。ほどよい半熟卵の出来上がり{パチパチ}。

今日のおやつ

{左:}・茶道部のお茶と和菓子“菊”
---
普段元気な女の子たちの,美しい立ち居振る舞いに見とれておりました。私はというと,形や作法にとらわれることなく(少しは学んだ方がいいかもしれないけれども),美味しくいただき,落ち着いた気持ちになってきました。こういう機会はいいものですね。

今日の昼御飯

{左:}・静岡おでん
---
青のり,だし粉がかかった静岡おでん。なかなか美味です。今日は大学祭。大学院生も何かやればいいのにね(みんな働きながら研究しているからそんな暇ないか・・・,残念)。チョコバナナ,アイスコーヒーなどすすめられるまま,いろいろといただきました。

今日の朝御飯

{左:}・男前豆腐,釜揚げしらす
・味噌汁,ヨーグルト&ブルーベリー
---
目が覚めたら10時半,いけません,寝すぎです。
貴重な休日{晴}を無駄に過ごすわけにいかず,慌てて布団と洗濯物を干し{Tシャツ},本屋さんへ。このごろの本の流行は“掃除”のようで,「トイレ掃除で運がアップ」とか,そんな本がいっぱい(興味が無いけれど)。

今日のおやつ

{左:}・チーズケーキ,紅茶
---
元お隣さん{スマイル}からいただきました。小さいけれども,超美味。チーズがしっかり入っています。どこのかしらと,ネットで検索しました(箱のS字を頼りに)。見つかりました,資生堂パーラーの高級チーズケーキ{パチパチ}。さて,mixiに招待されたら,知っている人の日記がいっぱい。ドキドキしちゃいました{ドキドキ}。

今日の晩御飯

{左:}・白菜とシーチキン煮,卵焼き
・白菜とジャガイモとわかめの味噌汁,鶏の唐揚げ
・ほうれん草の胡麻和え,みかん
---
今日は初めてちゃんとやった食事当番(これまで頼りきりでした)。おいしく出来てほっとしました。お隣さんが授業から帰ってくるまでにかなり味見と称して減っていますが(きっと想定の範囲内)。

今日のお弁当

{左:}・豚肉のしょうが焼き
・ブロッコリー,ミニトマト,里芋のおかか煮
---
職場の上司が笑顔で「見つけたよ。」と。
とうとう見つかっちゃいましたか。
悪いことは書いていませんから。本当?多分。
記事1698件目の出来事でした。

今日の朝御飯

{左:}・男前豆腐,味噌汁
・釜揚げしらすごはん,ヨーグルト&ブルーベリー
---
朝から“男前”豆腐。濃厚ですよ。
さて,自炊が家計に及ぼす効果は,
去年10月が42,135円→今年10月は34,068円。
確かに,減りましたね。
しかし,なんでこんなに高いんでしょう。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
