

だらだら

20061231221814今日の晩御飯は黒米のサラダ巻きとうどんとぶり大根でした。
今は,紅白を見つつ,おしんちゃんのDS「おいでよ動物の森」で魚釣りをしてるのですが,なかなか難しいです。


実家での朝御飯

2006123113282111時頃起きたら,完璧に準備してありました。
両親の積もり積もった話を聞きながら,ゆっくりいただいてます。


 

今日の晩御飯

前の職場の方々と『かねも』(神戸市,伊川谷)に行って,白子ぽん酢や鍛高譚などたらふく食べて飲んで来ました。(上司が飲めなくなったのは残念だけれど・・・。)

帰り道:東名事故渋滞中

20061230095230・MIX BERRY YOGURT
---
携帯からだと小文字が打てません(携帯の問題か私の問題か)。なので全部大文字ですが,要はマクドナルドで買ったヨーグルトです。運転をしてくれている同僚は朝から何も食べていないのに,私はしっかりちゃっかり食べているので腹ごしらえもかねて。結構な事故渋滞で予定時間を1時間以上過ぎたようです。でも名古屋までショートカットできて助かりました。

おはようございます

20061230072053・味噌汁,電子レンジで作った温泉卵風
・みかん
---
同僚が作ってくれた簡易ベッドで結構よく眠れました。
来年はソファーベッドが欲しいですね。

今日こそ

20061229235139・ピーロート・ブラン
---
昨日はタフマンを飲んで頑張る覚悟をしていましたが,無駄に元気なまま寝てしまった(しかもなかなか寝付けなかった)ので,今日は極楽湯でお風呂に入って準備万端で喉を潤して再挑戦。今年最後のふんばりを・・・・(明日移動中に寝れるし,でも座れるかな)。さっきいただいた雪見だいふくの生チョコも美味しかったです。気分よく頑張れそうです。

やっぱり

20061229200946お好み焼きをひっくり返したら,ぐちゃぐちゃになってしまいました。
 (←想定の範囲内,同僚が写真を撮ってくれました。)
めちゃくちゃ好きというほどでもないので,そんなに気にはならないのですが,お好み焼きは関西の方が浜松よりも断然美味しいです。
たこやきは,浜松のお店にもよく入っている「築地銀だこ」とかはなじんでいた味よりもいいと思いますが。

お好み焼き

20061229190453『和みや(なごみや)』(浜松市和地町)
---
今日は同僚の気になっていた店に行ってみました。うなぎの店かと思いましたが,鉄板焼きのお店でした。もち+チーズ+豚,海鮮(ほたて,エビ,牡蠣)の2種を頼んで,焼いているところです。

明日,帰ります。

20061229163543・バウムクーヘン,紅茶
---
同僚へのサプライズなプレゼントを用意したのですが,空腹に負けて一つ食べてしまいました。その代わり,他のものを入れておきますね。「原稿が~,締切が~」と叫び続けて何ヶ月。いまだに粘っておりますが,明日の朝一に帰ることにしましょう。

今日の昼御飯

20061229131330・キムたま丼,パイのシチュー
---
大量のキムチを前にして作業療法士の同僚が作ってくれたのは,だしと醤油で味付けしたネギと卵でとじたキムチ丼。おいしかったです。昼からごはんを作っていると休日だな,幸せだなと感じます(食べることと寝ることが目下の最大の楽しみなので)。今年の内に依頼されている原稿の目処がつけば,来年は修士論文の計画書に手をつけることができるかしら?(両立と切り替えが出来ないのです。)

キムチ完成!

20061229123820【お隣さんへ】
昨日漬けてくれたキムチはとてもおいしく出来ていました。ちょっと辛さが足りないといってもうキムチの素一袋と唐辛子何本かを入れた同僚は,超辛いところにヒットしてうなっておりましたが,まろやかめな仕上がりです。これからいただきます。また来年も漬けましょう。
←白菜と大根とりんごと昆布が入っていました。

今日の朝御飯

20061229084943・焼きおにぎり,ベーコンと目玉焼き,高野豆腐の煮物,味噌汁
---
昨日の1時過ぎ(まさしくこれからという時),タクシーがつかまらない某上司を駅近くに送り届けることになりました。タフマンの威力がこんなところで役に立つなんて・・・。(すっごく気を遣ってくださって,「晩ごはんでも。」と言われたのですが,さすがに食べられそうになかったです。)でも,念願のワックス洗車が並ばずにできました。職場に戻らず同僚に電気を消しておいてもらい,帰宅して寝ました。

飲んだらどうなる?

20061229003740・秘蔵のタフマン(もちろんあの方から)
---
とうとう秘蔵のタフマンに手をつけてしまいました。
明日からは勤務はありません。お隣さんは帰りました。
力尽きるまでやるしかないのです!
(そこまで効果はあるかしら?)
明日の報告をお楽しみに・・・。

今年の宿題,今年のうちに

20061229003333←お花好きの上司がいけてくださったお花
(正月ぽくって素敵です。実際はもっといいのです,カメラのせい。)
←後ろは前の職場の同僚からいただいたクリスマスカード
(いつもありがとう。)
---
タイトルは大きく出ていますが,結局のところ,ちょっとようやく小さい波がやってきた,っていう程度で,まだ大きな波は来ていません。
今やらずにいつやるんだ,この原稿の山。

今日の晩御飯

20061228200120・大根鍋と大根サラダ
---
とれたての大根はとっても美味しいです。生でよし,煮てよし(作ったのは大根を植えていた同僚)。後は,大根キムチ(カクテキ)を作っています。・・・って,部屋(あくまでも職場)が,とっても強烈なにおいを放っています。なので,キムチはとっても寒い窓の外へ。明日の出来上がりが楽しみです。

仕事納め恒例のお餅

20061228172114毎年仕事納めのこの日には,事務の職員の方々が餅をつきます(機械を使うそうですが)。縁起物なので,ありがたくいただきます。左が餡入り,右がおろし醤油です。大ボスが,去年は(餅の)組み合わせが違うかったと言われるのですが,覚えていません(去年の日記)。去年も大根の方が印象はあったみたいです。ちなみに4ついただきました。昼のおかずが朝の大掃除で発見された2005年7月が賞味期限の高野豆腐の煮物(大丈夫,日持ちしますから)だけだったので・・・。

朝御飯,そしてやっぱり大掃除

20061228092732・山かけとろろごはん,味噌汁
---
今日で 仕事納め。今日,仕事を早めに切り上げて上司の車に便乗させていただいて帰ろうという計画もあったのですが,諸般事情で中止。なので,もうしばらく仕事をしていきます。
朝から家も大掃除。セーターを洗って干して,エアコンのフィルターも洗って・・・,なんなら車の洗車もしましょうか。(職場の自分の机周囲は昨日の夜にやっていました。)

今日の晩御飯

20061227194101『モスバーガー』
・モスバーガー&コーンスープ&サラダ
---
たまに行きたくなるのは,マクド(注:マクドナルドの略)ではなく,モス。姫路で働いていた時は帰り道のモスでドリンクやらデザートやらで1000円以上食べていたことを思い出しました。

今日の昼御飯

20061227212114・クラブハウスサンド,蜂蜜とみかんのトースト,チーズトースト
---
めずらしく職場の皆様とランチ。
(こんなことは年に1回あるかないかです。)
行った先は駅北の『香爐』というコーヒー喫茶店。
私は,バターコーヒー(こういうと身も蓋も無いのですが,もっとお洒落な名前が付いていました)をいただきました。
まろやかで良かったです。

今日の朝御飯

20061227081952・ベーコン&目玉焼き,味噌汁
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
徹夜も考えましたが,やっぱり眠気には勝てませんでした。
(予想通りの結果。もう無理はきかない年です。)

ひとり進捗状況報告会

20061226230322こにーさん(兵庫県在住)から「原稿がんばれ」の熱いメッセージ
楽しい正月を実家で迎えるためには明日の10時までに30枚×2つの原稿を書き上げなければいけません。そこで「ひとり進捗状況報告会」!。中間報告をしましょう。一つの原稿はなんと27ページまで進みました(内容はまだひどいけれども)。もう一つの方はスランプもいいところで5ページくらい。タフマンでも何でも飲みながら明日の朝まで走り続ける覚悟ですが。あぁ,でもちょっと眠い,体は正直。家に帰ってちょっとだけ寝てこようかな(といって毎日しっかり熟睡。)

晩御飯は三択

20061226223653晩御飯は「お好み焼き」「ハンバーグ」「トンカツ」のどれがいい?
と上司。結局,知人が働いているということで『かつ治』に行くことになりました(今日は居なかったけれど)。
私はねぎたまとろろ(とんかつに半熟卵とネギを載せ,とろろをつけて食べる)を選択しました。結構満腹感がありましたが,一緒に行った同僚は目の前でロースかつとごはん大盛り・野菜大盛りを気持ちよい勢いで食べていました。食べ終わったら,皆眠くなっちゃいました。腹の皮がつっぱれば目の皮がゆるむと言いますもんね・・・Zzz。

今日の晩御飯

20061226200123・三ヶ日ビーフカレー
---
私の頭が会議で沸騰しているちょうどその頃,うどんを食べに行ったお隣さんたちはおみやげ(レトルトカレー4種)を買って帰ってきてくれました。どれも素敵なパッケージです。しばし悩んだ後に選んだのは蜂蜜と牛肉が入ったこのカレー。ポットに投入して再沸騰させ,もう食べようかなと思った頃,「晩御飯を食べに行こう」というお誘いがありました。で,カレーは明日にいただくことにしました。レトルトは便利ですね。

美味しい!

20061226084321ほら,黄身の色がきれいでしょう。
(ぐちゃぐちゃかきまぜたところで撮影。)
でもいかんせん私の携帯はTUKAのTK41(31万画素)で,限界があります。お伝えできないのが残念です。
実家に帰ったら携帯を変更しましょうか。
もしくは春まで粘ってみましょうか。

今日の朝御飯

20061226084245・山かけとろろごはん,味噌汁
・ヨーグルト&ブルーベリー
----
10個入りの卵を年内(帰省前)に食べきれそうになかったので,6個入りの濃そうな卵を購入。確かに,卵の黄身が元気。
昨日の夜は,忘年会の賞品でいただいた入浴剤で体の芯から温まりました。指先がかゆくなるくらい(?!)効きすぎたのでしょうか。

いちご

20061225212534・いちご
---
デザートはいちご。これで,おなかは十分ぐらい満たされました。肝心の原稿ですが,交渉しましたが減らすことはできませんでした。困りましたね。年末は帰りたいし,図書館に取り寄せを頼んでも年明けになるでしょうし。

野菜もばっちり

20061225193449・野菜もばっちり
---
肉厚なしいたけ,人参,糸こんにゃく,ネギ・・・。
ファーマーズマーケットで買ってきたとのことでしたが,いつの間にというくらい準備万端でした。
瓶の「三方原りんごじゅーす」が美味しかったです。

すき焼き!

20061225193426・すき焼き"伊勢牛"
---
クリスマスだということで,お隣さんが用意していたのは"伊勢牛"。よく知らなかったけれども,めちゃくちゃ高級感ただよう美味しい牛肉でした。肉と無縁の職場の食事にあって,ありえない豪華さです。時々,仕事に中断して落ち着きなくて申し訳なかったのですか,でもしっかり食べました。ごちそう様でした。兵庫に帰っても神戸牛は買ってこないと思いますよ。ごめんなさいね。

クリスマス

20061225184108締め切り前の原稿にイライラ,頼んだのに反故にした誰かさんに立腹,相変わらず長い会議に静かな怒りを感じつつ,部屋(←職場の)に戻ったら,割烹着を着たお隣さんがみかんとお菓子を山積みにして,クリスマスツリーを飾って,キャンドルに火をともしていました。
仕事をしていく上でaggressive(攻撃的)な姿勢も大事だと思いますが,ほっとすることも必要だと思いますね。

今日の朝御飯

20061225080726・『秋桜』のパン(チーズインチーズ,アップルパイ)
・紅茶,ヨーグルト
---
朝早く起きるために,朝日が顔に当たるようにカーテンは全開,そしてパンがある時は枕元にパンを置いてみます。今のところ,あんまり効果が無いようです。毎日どんなに仕事が多くてもしっかり熟睡しています。健康なことには違いがありませんが。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
