

今日はケーキ

20070131230750『シャトレーゼ』のケーキ
---
小さいときからよく食べていた『シャトレーゼ』のケーキを,作業療法士の同僚たちが買ってきてくれました。今は研究や宿題でなく,純粋に仕事が忙しいので,眠たくて仕方が無いのですがやっています。そのうちの一つがHPの更新。面倒くさいけれど基本的に好きなので熱中気味。


バンクーバー行きの切符

20070131205148英語で送られてくる大量の「バイ○グラいる?」みたいなメールにまぎれてポイッと捨ててしまっていましたが,今朝,WCPT(4年に1回開催される理学療法士界のオリンピックみたいなもの,いやお祭りみたいなものか)の演題採択の通知が届きました!執筆の苦労話はこちら:その1その2。6月までに論文を仕上げて,楽しんできたいと思っています。でも実は,慌てて書いた抄録(=登録した原稿)の結果の英語が大きく間違っているのを気にしている小心者です(指導者にはカミングアウト済)。つきましては,これから英語を一緒に勉強する人を募集します♪

今日の晩御飯

20070131201408★豪華お子様ランチ風★(寿司あり,おでんあり,鶏レバー煮あり)
---
会議が終わったら,お隣さんたちが買ってきたくれたお寿司+お惣菜の見事な詰め合わせ(若干無理やり詰めた感あり)を美味しくいただきました。レバーというのは,私が「頭が貧血だからレバー」とリクエストしていたからでしょう。会議でちょっとは末梢血管が収縮して頭にも血がめぐってきましたが,食べ物でも補いましょう。本当は運動して筋ポンプ作用を働かさなければ,とも思いますが,2月になったら運動します。もう明日かぁ。

今日の朝御飯

20070131085815・ネギ納豆on焼き揚げ,味噌汁,牛乳寒天
---
揚げにネギ納豆をはさもうと思ったら,揚げが薄かったので,焼いた揚げでネギ納豆をはさんだサンドイッチにしてみました。見た目以上に美味しかったです。朝からこんなことで悩む暇があったら早く行けば,とも思うのですが,そうしなくていいという余地があるのはありがたいことです。そうそう,私(30)の服が大学生(20才くらい)と色違いでした。兵庫県の某ファッションセンターしま○らで購入したのですが。(浜松にも店舗あり。)

今日のお弁当

20070131023142・豚肉のエノキ茸巻き焼き,ほうれん草のソテー,ミニトマト
---
草木も眠る丑三つ時(2:30頃),弁当を作っています。
朝早起きするくらいなら,夜作っちゃった方がいいです。
そしてゆっくり眠ります。

『マリーザ』-②

20070130192707・浜名湖の牡蠣のトマトクリームパスタ(手前)
・渡り蟹のパスタ(奥)
---
今日はマナーの本を熟読していたにも関わらず,パンは落とすわ,フォークは落とすわでボロボロでした。その上,牡蠣は4匹だったのですが,早々に2匹食べてしまいました(今日は3人で行きました)。ちゃんと始めに目で数えておくべきでした。それはさておき,やっぱり今年も美味しかったです。今日は全部当たり。職場に帰らずこのまま眠りたいです。

『マリーザ』-①

20070130191950今日は調理に飽きたというより大根に飽きたお隣さんの提案で外食。
まだ行ったことがないから行きたいという『さわやか』(注:浜松にいっぱいあるハンバーグのお店)はいつでも行けるからという理由で退け,『マリーザ』へ。冬は牡蠣のパスタでしょう。

←“ズッカ”(栗かぼちゃとチーズ)
美味しいです♪

これは弁当なのか?

20070130181356今日,私が持参した昼食は,冷凍御飯+納豆1パック+“波乗りジョニー3連パック”の1パック+牛乳寒天でした。

・・・これは弁当と言えないでしょうね。

切り干し大根日和

20070130153138朝からいい陽射し。
こんな日は切り干し大根がよく乾きます。
確実に切り干し大根はできていますが,原稿は朝から煮つまり気味ではかどりません。
でも,書くことを仕事にできて悩むことのできる幸せもあるでしょう,と思っています(かなりイライラしつつ)。

太陽がまぶしい朝

20070130084907・フレンチトースト,紅茶,ヨーグルト
---
今日でフレンチトーストが終わり(食パン3枚入りを購入していたので)。
昨晩遅くに帰ったら(2:30頃),『ケロロ軍曹』をやっていました。
ストーリーを把握する時間は無かったけれども,絵をみるだけで結構幸せになれました。でも,“よい子のみんな”はこんな時間に見ないでしょう。やっぱり成人向け漫画なのでしょうか。

チーズケーキ!

20070130000403・『まるたや』のチーズケーキ,紅茶
---
前に住んでいた働いていた部屋で元お隣さんの椅子に勝手に座って原稿を読みながらくつろいでいたら,なんとこんな夜中(23:00過ぎ)に張本人が帰ってきました。手にはお土産。大好物の小さいフワフワのチーズケーキです。早速いただきました♪同僚たちの締切前のすばらしい集中力,やり遂げる強い意思をみていたら,私も頑張れそうです。終わったら,浜名湖に行きましょう。美味しいものを食べましょう。

今日の晩御飯

20070129195056・豚肉と野菜炒め,卵焼きおろしがけ,梅干
・牛タン入り笹かまぼこ,大根の漬物,納豆
---
左奥歯と頬の痛みは時間を追うごとに増悪傾向。熱感+,腫脹+,発赤+です。全身的に熱がありそうな気がして,機嫌も不良(大人気ないですが,体調が悪いときに気分がいいはずが無い)。いろいろ落ち着いたら,歯医者に行きます。来週には一息つけそう。携帯もTUKAから早急に替えたいんですけれど(このごろ写真がきたない気がしませんか)。

今日のお弁当

20070129082051・豚肉の生姜焼き,ほうれん草のおひたし
・ミニトマト,大学芋
---
昨日は資料と本を自宅に持ち帰ったものの,開かず・・・。(最近,家でまじめに机に向かってないです。眠りたいという欲求が勝ってますから。)なんて,自分に甘いことをしていたら,次の締切は31日。まあ充電できたからなんとかなるでしょう。いや,なんとかしてみましょう。(いつも結構ポジティブかつ強気。)

やっぱり歯が痛い

20070129081244・フレンチトースト,ヨーグルト,紅茶
---
疲労による歯痛の可能性は昨日のありえないほどの睡眠によって否定されました(おかげで歯痛は残っていますが,疲労は取れました)。残る可能性は,普通に虫歯か歯肉炎か親知らずでしょう。今日は会議がエンドレスかも,なので明日以降に検討ということで・・・。

大豆がいっぱい

20070128205557・ネギ納豆の揚げはさみ焼き,山かけ
・湯豆腐,味噌汁,牛乳寒天
---
相変わらず眠いのですが,食べておきましょう。
消化のいいものを体が求めたら,大豆がいっぱい。
ヘルシーでいいでしょう。
(でも運動しないと,“軽くやばい”。)

ボンゴレリベンジ

20070128141826・浜名湖の牡蠣とあさりの和風パスタ,オニオンスープ
・雪見だいふく<生チョコレート>
---
今年は暖冬らしく,久しぶりに家にいたらぽかぽかとして,うとうとしていました(要はまた寝ていた)。このままだと15アンペアのままで冬が越せそうなんて思っていますが,どうでしょうか。寝ている間はエアコンを切り,その間に洗濯と炊飯をする,台所で電子レンジを使うときはリビングのエアコンを切る等というのがいつの間にか,完璧に身についています。

フレンチトースト

20070128092234・フレンチトースト,ヨーグルト&ブルーベリー,紅茶
---
久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。やっぱり好きです(かといって毎日食べ続けると確実に太る一品ですが)。最近奥歯の後ろが痛いのは疲れているせいだろう,頭頸部の筋緊張が高いせいだろう,と思って眠ってみましたが,やっぱり痛いです。昔(5~8年ほど前),歯医者さんから親知らずは生えないと言われていたのに・・・。

今日の晩御飯

20070127201159・牛ヒレ肉ステーキ,ほうれん草のソテー
・湯豆腐,味噌汁,バナナキャラメルタルト
---
今日の大学院の授業の文献抄読で“疲労”を取り上げた方がいました。その学びを生かして,おろしにんにくと玉ねぎをすりこんだステーキを焼き,甘いデザートを食べ,風呂に入って,ひたすら眠りました。
当然他のことも学んだし,やらなきゃいけない課題も増えたのですが。

今日のお弁当

20070127082929・ほうれん草とベーコンとスモークチーズのソテー
・卵焼き,ミニトマト
---
9:30からの授業なのに8時に起き,弁当を作っている時点で,(今日は大丈夫)と思っています。よく見れば,昨日作った資料は誤字脱字の山でしたが,乗り切れましたよ。ほっとすると眠くなってきました・・・。
4月は大学院の授業が減るから,修論に専念できるかしら。今はちょっとかけている時間とか内容が周りの人に比べても少なすぎる気がします。

今日の朝御飯

20070127082914・ほうれん草とチーズと卵がけごはん(ぐちゃぐちゃ)
・味噌汁,ヨーグルト&シュガー
---
昨日は計画的に21:00-23:00データ解析(追い詰められないと出来ないから),23:00-24:00修士論文計画書作成(他の授業の宿題で作っておいた資料を大胆にコピー&ペースト),24:00-2:30英文抄録1本(考察はなんと1行に集約)を仕上げ,3:00には就寝。この集中力が1週間に2回以上発揮できたら,すごい人になっている気がします。

あわ雪

20070126232102昔むかし,もらってきたお弁当だったか買ってきたおせちだっかに入っていた“あわ雪”が美味しくて,忘れられずにいました。そんな話をお隣さんにしたかもしれませんが,名古屋土産で買ってきてくれました。
←『備前屋』のあわ雪・・・懐かしい美味しさでした。
---
さて,坐骨神経痛になりそうな勢い(微動だにせず)でパソコンに向かって英文抄読+データ解析+研究計画作成をしていますが,どう考えても時間が足りません。

今日の晩御飯

20070126203104・豚肉と椎茸と卵など炒め,納豆+卵,味噌汁,エシャロット
---
毎日が自転車操業なため,明日の大学院の宿題をキリキリ,イライラ,カッカしながらやってから今日の大学院の授業へ(今日の宿題は昨日の晩にやっていましたが)。すると,先生から「今日はフリートーク。」とお茶に草餅まで出していただき,時計が進まないのではないかという位,穏やかな時間が流れていきました。その後,イライラするのをやめました。きっと明日もなんとかなるわ,乗り切れるわと思います。

今日の朝御飯

20070126084708・まぐろのお刺身,味噌汁,湯豆腐
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
朝から豪華です。
昨日の晩,お刺身が半額になっていたので購入したからです。
それに伴って,炊くつもりがなかったごはんも炊きました。 
焼きおにぎり(冷凍)に刺身は合わないなと思いまして。

今日の晩御飯:明らかに手抜き

20070125202555・おにぎり(うめ),巻き寿司(シーチキン),いちごヨーグルト
---
職場の売店で購入。合計305円です。
職場で住んでいるのではないかと言われるくらい長時間いるのですが,楽しい食生活を送れているのは,同じ部屋の同僚の存在が大きいなと実感しています。(今日は1人なので手抜きでも気にせず,パソコンの前で食べていますが。)

モチクリーム

20070125200154・『モチクリーム』のスイートプラム
---
昨日,年末から抱えていた原稿の一つが完成したので(予定をかなり超過しましたが),次の原稿の写真を撮りに浜松駅周辺に出かけてきました(いつも自転車操業ですから)。浜松駅が改装中であまりいい写真は撮れなかったのですが,かなりいろんな店が入っていて驚きました。政令指定都市効果でしょうか。外出中も「帰ってきてコール」が数度あったため,遊ばずにさっさと戻りましたよ。お土産(←)は買ったけれど。

イカのすみ煮@『アルマジロ』

20070124210737200701242116222007012421531620070124225854







職場近くに本日オープンした『食堂酒場 アルマジロ』(浜松市大山町)に行ってきました♪
ステンドグラスがいっぱいあって,温かい雰囲気の店内はとても落ち着きます。
(どこでも落ち着いているなんて言わないでくださいね)。

ビールを飲みながら,まずは“イカのすみ煮”(写真左から2番目)。柔らかくて美味しいです。
続いてワインを飲みながら,“イカとレンズ豆のマデラ風味メルバ添え”(写真左から3番目)。
ポテトとか豚肉とか牛肉とかも食べましたね(みんな覚えていますか?)。
どうしても食べたかった“エスカルゴ”もいただくことができました。

閉店時間(23時)近くになって代行を頼んだのですが,なかなか来なかったので,だらだらまったりとした時間を過ごしていたら,プリンを出していただいて嬉しかったです。開店祝いでしょうか,帰りには1人1本ずつ小さいワインをいただきました。また,仕事帰りでも(もしくは早めに仕事を切り上げて)行きたいです。


◇タツオさんへ◇
メッセージありがとうございました。
落ち着いた感じの店内ですので,まる子さんとゆっくり行かれたらどうでしょうか?
(ランチは25日から始めるらしいですよ。)

more...

遅いお弁当

20070124190156・豚肉と野菜の炒め物(上司に昨日いただいたおかず)
・ルッコラとミニトマトのサラダ,卵焼き
---
食事は決まった時間にきっちりと食べたい人です。なのに,会議が13時までおして,その後13時からの会に食事抜きで直行することに。大事な仕事は何にも勝ると思っています。でも体は辛い・・・。

今日の朝御飯

20070124082745・焼きおにぎりとろろがけ,卵焼き,コーンポタージュ
・ヨーグルト&シュガー
---
前記事の写真を見たお隣さん。あまりの写りの悪さに「携帯そろそろ替えたら・・・」と。確かに,TUKA人口は減りましたよね。時間が出来たら行きます。(時間は作るものだとは重々分かってはいるけれど,実行できていません。)

今日の晩御飯

20070123191210・雑煮と黒豆と焼き餅とおにぎり
---
こうやって見ると粗食な気がしますが,意外とおなかいっぱいです。

今日のお弁当

20070123084241・焼き鮭,ルッコラとミニトマトのサラダ,スモークチーズ
---
鮭とチーズは相性がいいと思います。
ちょっと隙間の気になる弁当箱ですね。
(卵焼きを作るかどうか迷った末,チーズを投入した為。)

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
