

ガナッシュガナッシュビター(差し入れ)

20070228224454元お隣さんからの差し入れ。ブルボンにこんなチョコレートがあるのを知らなかったのですが,美味しいです。さて,眠さと座りすぎで坐骨神経気味の殿部(ようするにお尻)の痛みに耐えながら,今日習ってきたプログラムの命令文を復習中。VBAだけは独学でかじっていたので,基本的な文の構造は教えてもらったら理解できるのですが,いかんせん新しいことばかりで,一生懸命書いたつもりの5ページ分のノートも3日後には意味不明文字の羅列と課すでしょう。その前に復習,復習。

今日の晩御飯

20070228202424・中華丼,とろけるちーずケーキ
---
正解は中華丼でした。4時から7時まで研究に関する教えを請うために出かけて(6:30から始まった会議にはまさか間に合うまいと思いつつ)帰ってきたら,まだ続いていたので参加。しかし,やっと終わりそうなところだったのに,再度説明から始まったため同僚の不興を買うことに。さて,今の頭の中は修論でいっぱいなので,誰か時間をください!(と切に願いますが,もっと忙しい先生がすごい勢いで研究されているので,頑張ろうと思います。)

どれにしようかな(夕食は三択)

2007022820155910時から始まった会議は,“盛り上がり”の内に終了しました。
昼食後,次の会議開始予定時間まで30分間ぽかんと空き時間(正確には待ち時間)が出来たのですが,タイミングよく同僚がコーヒーに誘ってくれました。普段は胃に負担が大きいので,コーヒーを避けて紅茶か日本茶を選ぶのですが,その後に運転して出かける用事もあったので,みんなと一緒に名物“小豆入りコーヒー”をいただきました。穏やかな同僚たちのおかげで,優しい気持ちになれました。(よく考えると,今の職場に来てから,胃痛も皮膚炎も鼻炎もかなり減ったのはなぜ?免疫力が上がった?)

今日の朝御飯

20070228085906・焼きおにぎり,めかぶ&卵,味噌汁,ヨーグルト
---
朝からエアコンが不要なくらい暖かく,でもあたたまった布団から抜け出せずにいました。でも大丈夫,今日の会議の準備は万端ですから。(自分のことをよく分かっています,朝に無理はできません。)
今年の冬は電気容量(アンペア)を上げずに過ごせてしまいました(今は15アンペア)。夏の暑さはしのげるでしょうか。

今日と明日のお弁当

20070228022047・肉じゃが,ほうれん草ときのこのソテー,ミニトマト
---
いつも明日は早く起きて頑張ろう,と思ってもなかなか起きられないのが実情。それだけ疲れているんだから,眠らせてあげようと,自分には甘いです(昔から)。よく考えると,2月も終わり,ということは1年の1/6が終わりました。修論だけでなく,次のこともよくよく考えないといけない時期はもうすぐくるでしょう。今は仕事が忙しいおかげで悩むことも少ないですから。

今日の晩御飯は『さわやか』

20070227214115『さわやか』のげんこつハンバーグ(250g)
---
0時を過ぎましたが,現在進行形で仕事中です。「朝,目が覚めてカーテンを開けたら,太陽の位置がいつもと違っていた」という自分の寝坊を棚に上げても,最近の仕事の量が多すぎる気が。こんなに忙しいのに健康なのはよく眠れるからという仮説を検証しようと,昨日の晩,“ヒツジ”を何匹まで数えられるかという当事者研究を試みましたが,結果は1匹も数えられませんでした。大体メガネを外すか外さないうちに深く寝ています。

これから計画書(ネーブルを食べながら)

20070227001510やっしぃにもらったネーブル(クリックすればほぼ原寸大)
---
先ほど仕事が終わりました。ようやくこれから修論(12:00すぎ)へ。
やっしぃに「あとどれくらい?」と聞いたら「1時間」と。乗りました。
この1時間が勝負です。テレビ付き携帯に替えてから,QOL(=生活の質)が著しく向上しました。後は風呂を職場に付けていただければ・・・(家に帰らなくなるでしょう)。では,ビタミンCを摂ったので頑張ります!
一刻も早く温かい風呂に入って寝たいけれど。

今日の昼御飯(予定変更)

20070226184615・『銀座木村屋』のアップルパイ風サンド,紅茶
---
朝から結構立腹したせいかどうか分からないのですが,腹がへらず,弁当をやめてパンに変更(晩に予定があったので持参していたもの)。意外と美味しかったです。お弁当は晩御飯にまわしました。肉じゃがは間違いなく上手にできる一品です。朝・昼・晩とかなり気が張る1日で疲れましたが,やっしぃと肩をもみあいっこして,ほっとしました。働き者の上司さま,早く元気になって帰ってきて。仕事とストレスをためないように頑張っておきますので。

今日と明日のお弁当

20070226081932・肉じゃが,卵焼き,ほうれん草のソテー,ミニトマト
---
肉じゃがは昨日の晩のうちに作っておきました。他のおかずも作って詰めておけばどんなに楽だっただろう,とダラダラ寝ていた日曜日の晩を反省しつつ,明日の分も作っておきました。

今週の弁当は肉じゃががメインです。間違いなく。

今日の朝御飯

20070226081905・ちりめんの酢の物,卵焼き,ほうれん草のソテー
・ミニトマト,味噌汁,ヨーグルト
---
今日は久しぶりに朝一の仕事。なので,かなりバタバタしています。いつもの家事と最低限の身だしなみのすべてをやりきる時間はとても無かったので,まだ袋いっぱいにはたまっていないゴミだしと皿洗いはあきらめ,草木の水やりと化粧は悩みつつやりました。職場にも化粧品は置いておこうと思いました。

今日の晩御飯

20070225213959・牛肉とキノコ炒め,ちりめんじゃこおろし,味噌汁
・もずく&生卵,いちごプリン
---
あまりの空腹に耐えかねて帰宅。牛肉とキノコを塩だれで炒めたら,思いのほか辛く,軽く失敗したと思いました。なので,弁当のおかずにはまわさず全部食べてしまいました。自分で作る弁当なのですが,あらかじめ美味しくないと分かっていると食べる楽しみが減ってしまいますから。

お花(カメラテスト)

20070225180536・ガーベラ
---
新しい携帯(W43HⅡ)で職場の花々を撮ってみました。
ガーベラの活け方はおしんちゃんと違って,全くの自己流です。
さて,画質の差は歴然です。
*画像をクリックして拡大してみてください。
これで料理も美味しそうに撮れるはずです。
楽しみが一つ増えました。

今日の昼御飯

20070225132235・キノコたっぷり(舞茸・しめじ・エノキ茸)和風パスタ ,ヨーグルト
---
先週はとても疲れたので,午前中はダラダラ寝ていました。
昼食と洗濯を簡単に済ませたら,携帯を変更(TUKA→au)に行きました。
並んでいる携帯を見て,悩もうとしたのですが,「何でも(今より)いい」と言う同僚のごもっともな言葉を思い出し,ACアダプタ代(950円)だけで買える携帯を買ってきました。そして今,ワンセグ放送を楽しんでいます♪説明書はぼちぼちと読んでいきます。

ジャガビー(仕事をしながらポリポリと)

20070224213309・ジャガビー,チョコレートなど
---
昨日の晩から体に良いものをいっぱい食べてきたので,きっと多少手抜きをしても大丈夫でしょう。ジャガビーは素直な味でうまいです。
さて,昨晩の仮眠時の姿勢が悪かったので腰背部痛はあるのですが,気持ちは元気なので,歌いながら,いまだ仕事中。夕方からは趣味でもあるエクセルのVBAを使って,機器予約表を作っていたので,気がつけばこんな時間(22:30)。もうすぐ便利なプログラムが出来る・・・はず。

『Mer-True』オープン!

2月22日(木)に,PT※1時代の同僚あいちゃん達※2のお店『Mer-True』がオープン!
子ども服や雑貨のお店(徳島県)で,もうすぐネットショップも始まるらしいです。
おめでとう!忙しいところ,電話もありがとう(電話ごしに大変さが伝わってきました)。
いつかきっと,遊びに行きたいと思っています。
020222mer-true.jpg



<専門用語と人間関係の補足説明>
※1 PT・・・Physical Therapistの略語。理学療法士。病院などで,主に基本的動作能力の回復をはかる仕事。読み方は「ピーティー」。(今や国内にその数は5万人近く存在。しかし,「パーティー」とリハ助手の方から呼ばれたことのあるPTは稀少。)
※2 あいちゃん・・・私にとって2番目の職場である某病院で一緒に働いていたPT(約5年前)。小さくてかわいかったので,男性ファンが多かった(ような気がします)。
★開店前後のお店とあいちゃんが見たい方はNHKで放送予定(4/15 10:05)だそうですよ★

今日の昼御飯

20070224123341『ないとう』でお土産にいただいたおにぎり,とろけるチーズケーキ
---
大学院の定期的な授業も今日の「倫理学」で最後かもしれません。思い出たち(その123)も今となっては懐かしいですね。大変でしたが。
さて,授業が終わって職場に戻ってきたら,仕事の山です。進捗状況報告会の様子を見た大ボスに呼ばれて,仕事を増量されました。そんなに研究も仕事も今は余裕あるわけない!と心の中で叫びながら,限界に挑戦中に今の職場。おかげさまで心も体も鍛えられています。

今日の朝御飯

20070224074650朝から豪華&美味な朝食でした。
ごはん,卵焼き,タンポポの葉入りサラダ,焼き魚,あさりの蒸し焼き,かに汁,自家製ヨーグルトなど。本当に美味しかったです。
Kuniさんはひと足先に職場に向かわれましたが,さよりんも仕事へ,私は大学院へと,束の間の楽園から戻っていきました。
*メンバーの皆様へ:肝心の打ち合わせですが,(寝ていて)あまり積極的参加ができず,すみませんでした。これから頑張りますので,よろしくお願いします。

浜名湖舘山寺 料理の宿『ないとう』

20070224073620ここが私たちが泊まっていた部屋(ほとんど寝ただけ)です。
入り口にも見えますが,廊下や風呂にまで元気なガーベラが飾ってあって素敵な宿でした。帰るときにはガーベラのお土産をいただき,花を愛でる上司へのお土産にしました。

結構真剣なプロジェクト

20070223222933結構まじめにやっています。
奥がリーダー,手前の方がパソコンで随時情報を仕入れています。
私は適度に酔っていい気分です。
でもみんな(分野は違うけれどみんなOT=作業療法士)と真剣に話していると,自分がPT(理学療法士)として何ができるのか,私はそもそもPTなのか,考えてしまいます。

『第2回○プロジェクト』打ち合わせ

20070223222343これから真剣に浜松を振興するプロジェクトについて考えます。
---
28日が締切らしいので,かなり時間は無いのですが,だんだん眠たくなってきました。案の定,すぐに眠くなってきました。起きた時には,方向性が大分変わっていました。

『ないとう』にて○プロジェクト打ち上げ

20070223191916『ないとう』のおすすめコース
---
今日は○プロジェクトの打ち合わせ(兼飲み会)。
博士号が取得できそうな人,大学院に受かった人,家が完成した人,進捗状況報告会が終わった私たちということで,みんなめでたく飲んでいます!
本当に料理が美味しい!!!

こげパン(今日の朝御飯)

20070223093336・進捗状況報告会でいただいたチョコレートのパン
---
朝から,会議等で昨日の報告会に出られなかった先生方もどうだったか聞いてくださるので熱く語っていたら,すっかり焦げてしまったパン。焦げを取って,いただきました。ありがとうございました。
すごく身近な大学院に進学することのメリットとデメリットはあると思いますが,私は今の環境に身をおいていることがとても幸せです。今出来ること,今しか出来ないことを一生懸命やっていきたいと思います。

第2回進捗状況報告会が無事終了!(打ち上げ)

20070222235909『Cats-Cafe』(浜松店)にて,・チャレンジパフェ
---
今日の報告会は,前回とうってかわって和やかな雰囲気。私に対しては厳しい質問や指摘等がありました(笑)が,先生方のご助言にて,ますます研究に対する意欲がわきあがってきました。(指導教授には見抜かれています,私が打てば響くタイプ,いやむしろ厳しくしないと要領よくさぼるということを。)久しぶりに自分がやりたかったことが見つかった気がして,頭が興奮して熟睡できませんでした。今日の会にはひたすら感謝!

進捗状況報告会前の腹ごしらえ

20070222175204・一晩じっくり寝かせたカレー
---
第2回進捗状況報告会を約1時間後にひかえ,腹ごしらえ中。
食事をしながらも,緊張感や焦燥感などが上がっていきつつあるところに,熱い上司はやって来てくれました。
「立ち直れないようにしてやる」と,わざわざ言いに。
会の指導教授(司会)の導入も,「きびしくお願いします」と始まりました。
職場の上司達の愛情に恵まれていると感じました。

今日の朝御飯

20070222084228・山芋とろろがけ,味噌汁,ヨーグルト
---
National Training Laboratoriesの“学習のピラミッド”によると,最も持続率の高い学習法は“他人への指導”であるらしいです。修論の進捗状況報告会の日の朝に,指導教授に依頼されたのは学生への研究のプレゼンテーションでした。昨晩,自分の頭を整理してから,分かりやすく資料を作った“つもり”でしたが,率直で積極的な質問・指摘にたじたじでした。いい反省材料になりました。

真夜中の料理(今日のお弁当)

20070222022628・ミッキー型のハンバーグ,卵焼き,ほうれん草ソテー
・チーズ,ミニトマト
--- 
お隣さんも進捗状況報告会の資料作成の目処がついたようで,家に帰ることにしました。歓迎会中のやっしぃに,寝袋入りの私たちの写真を送りましたが,冗談ですからね。お正月に実家で眠り続けたのが遥か昔の楽しい思い出となって,連日0時~1時に家に帰る生活となりました。暖冬のおかげもあって元気ですが,趣味や余暇などの余裕が無いです。

もみじ饅頭(現実逃避中の文章)

20070221205220・“にしき堂”のもみじ饅頭(チョコレート味)
---
博論の見通しが立って,はた目にも憑き物がとれたようにすっきりとされた同僚から広島土産。かなりの定番ですね。私も広島での学生時代の土産は,もみじ饅頭と駅で売っているお好み焼きが多かったです。私がウェイトレスのバイトをしていた段原の和菓子屋さん(もみじ饅頭はもちろんありました)のビルが取り壊されたらしいですね。そういえば大学のあたりは5年は行っていないです。以上,しばしの自己回想療法でした。

晩御飯はカレー

20070221182825・大根と豚肉とにんにくとカリフラワーと玉ねぎなどのカレー
---
明日の進捗状況報告会を前に私たちは歓迎会を辞退させていただき,静かな職場で夕食中。誰もいないので,これ幸いとカレーにしたのは良かったのですが(明日も食べられるし),早々とした準備段階でにんにくを炒めたにおいが5階から1階までただよっていたらしいです。私たちは体調を万全に飲まずに明日に備えます。今日を我慢したら,金曜日のお酒が美味しいはず!次の歓迎会(?)には是非参加させていただきます。

今日の朝御飯

20070221092944・“ジョニ男”(豆腐の名前)の温豆腐,味噌汁
---
あぁ,よく寝ました。ネット上で「最近,笑っていますか」という宣伝文句を見て思わずクリックしてしまいました。よく笑っていますが,よく怒ってもいます。若さゆえか(?),会議では腹が立ってしょうがないこともあります。意見が言えるようになったのは良かったけれども,もう一段階大人にならなければ・・・(でも,うちの会議は忍耐勝負的なところもあるので,徐々に精神的に鍛えられつつあります。)

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
