

今日の晩御飯(今日の収穫をいただこう!)

20070430212947・タコとトマトとバジルのガーリックバター炒め
・タコときゅうりの酢の物,稚アユのピルピル
・牛乳寒天
---
新鮮なタコは超美味!Sさん,(分けてくれて)ありがとう。でないと夕食がちいさい稚アユ4匹になるところでした。稚アユはもちろん,大好きなピルピルにしました。味わって,いただきました。今度はタコを自分の手で釣りたいなと切に願います。motivationは右肩上がりです。
*明日は千葉に出張です。美味しいものを食べられるかしら?
(強行スケジュールの予定ですが。)

初めてタコを料理する

20070430195413200704302003382007043020135520070430205303




 




これからタコを料理します。
①まずは,S氏にもらったタコ(一番左),まだ生きているようです。
②内臓を取ります(左から二番目)。
  気をつけていたはずなのに,あたりは墨で真っ黒。
③塩をふってよくもみ,洗い,ぬめりも落とします。
  (右から二番目)。
④目とくちばしを切り落とします。
⑤7-8分ゆでます。ゆであがり(一番右)。

『魚すず』にて

20070430170957・魚フライ定食
---
朝早く(3時過ぎ)起きて,朝はパン一つ・昼はサラダ巻き少々でひたすら釣りをしていたので腹ペコ。いただいたタコと釣ったアユを処理して,晩に食べようとは思いますが,待ちきれません。ずっと真面目に釣っていたわけではありません,タコ釣りの道具を持ちながらウトウト居眠り,帰路の船上でまた居眠りなんてしているのをばっちり見られていましたね。ごめんなさい。

第2回浜名湖釣り日記【後編】

20070430141347070430_1217~0001.jpg
【第2回浜名湖釣り日記:後編】
14:10 サビキに変更(周囲のすすめと援助により)
     →ようやく稚アユが釣れました(写真左)。
15:00 釣りを開始からすでに10時間くらい経過して
     いますが,大物のタコが釣れるのでやめる気配なし。
     私もKenさんが取りそこねたタコをひっかけ,
     逃げられました(もちろんS氏がつかまえました)。
16:00 ようやく終了
===
本日の釣果は,
S氏とKenさんで:タコ9杯(大物あり)(写真右)。
私:稚アユ4匹ですがS氏からタコ1杯いただきました。

残念ながら,タコ名人達も,魚は全然駄目でしたね。
また次回に期待しています。
私は,今度はタコが釣れそうな気がします。(Positive Thinking)

第2回浜名湖釣り日記【前編】

20070430115426200704301158462007043011593820070430135638
【第2回浜名湖釣り日記:前編】 *第1回の日記はこちら*
04:00 集合
04:20 あまりに暗かったので明るくなるのを待って出航
     (写真左,シルエットは船舶免許を持ったOT,Kenさん)
05:30 釣り開始(写真左から2番目,魚群の群れ有り→釣れず)
05:40  S氏特別ブレンドさより用の練り餌
     (写真右から2番目→やっぱり釣れず)
13:50  なかなか釣れません・・・。

今日の晩御飯

20070430013726・山かけとろろ丼,生もずく,釜あげしらす
・味噌汁,牛乳寒天
---
生もずくがうまい!さて,明日は4時に出航予定。

今日の昼御飯

070429.jpg・『CHAUTAR』にて
---
「1000円 ブッフェ」の看板が気になっていたとのことで,やっしぃと職場に行きがてらランチへ。しばらく動けそうに無いほど,食べたとさ。

3次会はアジアンテイストな・・・。

20070428232958 やっしぃの家です。あての一つは,まちづくりセンターで開催されていた『大地震で壊れた能登の酒蔵の再建のために能登の地酒や物産を買いましょうキャンペーン』で買ってきた燻製豆腐。といいつつ,(いつものことですが,少し飲んだら)私にとってベストポジションの座椅子で寝て,布団で寝るように促されて寝直しました。よく寝れました。

2次会はカラオケ

20070428212511『気田川』を20:30というとても早い時間に出て,向かった先はカラオケ。(まだ世間的にはそんなに遅くない時間だったので,同僚たちを誘ったのですが,丁重に断られたので,久々の2人カラオケです。)2人だと忙しいのですよね。歌うか探す(+飲み物を注文する,飲む,トイレに行く)なので。前回はこれに加えて食べるという同時処理課題を加えたら,大変でした。人目を気にしないマニアックな選曲で音響のいい広い部屋で気分良く歌い,大満足。もちろん学割適用。

念願の『気田川』

200704281757332007042818150220070428181554
【13:00-15:40 ○プロジェクトのプレゼン】
○プロジェクトのプレゼンでは,それぞれ得るものがあって良かったのではないかと思います。私は,現在進行形の『PTのPTによる研究・開発支援講座』の受講者をいかに増やすか,またこのままではむしろ赤字ではないのか,もうちょっと考えていかなきゃと思いました(受講者募集中!PTでない方は相談してください)。また,理学療法士としてどんなモデルがこれからできるのかな,と思いました。

【17:30-20:30 『気田川』にて】
その後は浜松駅までやっしぃに迎えに来てもらい,久しぶりの『気田川』へ。17:30のまだ明るい時間帯(しかも開店前)に店に着き,ビールで乾杯。金曜日限定になってしまったレバー刺し(左)が残っていたし,にんにくの丸揚げ(中)もほくほく,お刺身(右)も最高,あさりの酒蒸し,カンパチのかま焼き,油揚げのネギ納豆はさみ焼き,おにぎり,味噌汁・・・,全部最高でした。また,ランチも食べにいきたいです。是非,職場の近くに2号店をオープンしてください。(火-木曜日の営業でもいいですから。)

○プロジェクトのプレゼン中

20070428141614こちらがプレゼンの様子です。冷蔵庫一つでも雄弁に語ると噂には聞いていたけれども,ひきこまれる話しっぷりでした。質疑応答は予定を超過した20分でした。実際にやる気はあるのか,時間軸はどうなっているのか,ビジネスモデルとして完結するのか等厳しい内容が多かったです。(発表は5月です。結果をお楽しみに。)

これから○プロジェクトのプレゼン開始

2007042813190912:55に会場(まちづくりセンター)に着いたら,リーダー(左)とプレゼンター(右)は準備万端。


13:00を少し過ぎて開始となりました。じゃんけんで3組中1最初にプレゼンをすることになりました。 

今日の昼御飯

20070428114225・『秋桜』のレモンカスタード,紅茶
---
さてさてボランティアの送迎の帰りにパン屋さんに寄ってきたらもう10時。12時前にはバスに乗らないと13時に浜松駅前には着かないかもしれません(バス1本なのですが,時間がかかるのです)。なので,少しだけ仕事をしたら,出かけてきます。

今日の朝御飯

20070428082339・焼きおにぎり+山芋,大葉,味噌汁
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
今日は朝からボランティアのボランティア(ボランティアを送迎するボランティア)。この先生に言われるとNoとは言えません。

博多おりょりょ

20070427214011九州に出張していたやっしぃからのお土産です。ぷちぷちしていて美味しいです。
私がひたすら食べている向こうには,さよりさんがさおり織り。明日のプレゼンの時の資料として作っています。プレゼンはどうなるでしょうか。楽しみですね。(呑気でごめんなさい。)

今日の晩御飯

20070427213620拡大解釈した業務の一環とはいえ,周りから見れば遊びに行ってきたので,お詫びの気持ちでピノ(アイス)を持って帰ったら,やっぱり○プロジェクトのスライドは出来上がっていました。おにぎりとサンドイッチを食べて頑張ります。
リフレッシュしたので,報告書もさくさくと筆が進みます。

優勝はこの方(ボーリング大会)

20070427203950優勝したのは,なんとこの方でした。
おめでとうございます。
(本当にいつもお世話になっています。)

賞品ですが,生活雑貨のようでした。
*手にされているのはハンガーです。

今日はボーリング大会

20070427192311今日は,新人歓迎ボーリング大会(総勢90名)。
行くまでは(仕事)が気になっていましたが,行けば忘れて「きゃーきゃー」はしゃいでおりました。ペア対抗で,男性と組みましたが,2ゲームの結果は92,86と私にしては上出来でした。楽しかったです。

今日の朝御飯とお弁当

20070427080508・納豆+しそ+生卵,味噌汁,ヨーグルト
・肉団子,卵焼き,野菜サラダ
---
昨日の夜中に空腹で眠れないといけないので“おもちで包んだプリン”も食べました。すると朝から腹痛でした。原因は,間違いなく食べすぎで消化不良。

今日の夜食

20070426233451・スパゲティカルボナーラ
---
 ○プロジェクトのスライド作りの進みが悪かったので,リーダーは明日の授業のROM(理学療法の世界ではロムではなく,アール・オー・エム)の練習相手をしていただき,ようやくスライドに取り組みました。さよりさんは,プレゼン時のさおり織り中。

今日の晩御飯

20070426175747・天然酵母パン(ラズベリー),紅茶
---
これから大学院で医療経済の勉強。“楽していい成果をあげる”,“なるほどと思うことが価値である”という先生の授業は楽しいです。財→モノ,効用→満足度と読みかえると本も少しずつ理解できているような気がします。

今日のお弁当

20070426084953・鶏肉と野菜のトマトビール煮込み
・野菜サラダ(ルッコラ,バジル,トマト)
---
とろけるチーズをのせて,レンジでチンするとめちゃくちゃ美味いのです。野菜サラダは部屋で育っているバジルを混ぜて完成。

飲んでいる場合ではない(かも)

20070425200227『若大将』
---
10:00-13:00会議,14:00-16:00会議,17:00-18:00英文抄読会(自分が担当)という激務の後,なぜか飲みに誘われておりました。(やることが・・・)と声にならない叫びをあげていた同僚と私。でもブリのかま焼きとビールは美味かったです。

大きなケーキ

20070425165850
・『ポンパドウル』のラズベリークーヘン
---
たつおさんからの横浜土産は大きなラズベリークーヘンでした。ありがとう。きっと幸せのおすそわけね。

今日の朝御飯とお弁当

20070425084213・めかぶ(二杯酢)+生卵,味噌汁
---
今日は,会議デー+英文抄読会です。日曜日に英文を読んでおいてよかったと,心から思いました。(この仕事,いつ何があるか分かりませんから。)

今までの中で一番うまいイチゴ大福

20070424223054“今までの中で一番うまいイチゴ大福”と言ったのは,ある同僚(29才)。さよりさんの愛知出張みやげです。確かに,いちごも美味しく,白あんも上品で,本当に美味しいです。この間から,「イチゴ大福が食べたい」と言い続けた願いが叶いました。5月は私も出張が多いので,何か探してきます。

今日の晩御飯

2007042421171418:30まで仕事をしたら,19:00から英会話教室へ。仕事=勉強=趣味が同時に味わえる素敵な職場です。最近,「アフター5」という言葉を廃用性に忘れそうになっているほど,働いていますが。
英会話教室の後,元お隣さんの部屋に遊びにいったら,お弁当をいただきました。ありがとう,もうしばらく頑張れそうです。

スニッカーズ (303kcal)

200704242117574時間ほどの実習の合間に,次の授業の構成を考えるという究極の自転車操業状態(資料は前日に出来ていたけれど,構成はまだでした)。最後の授業の前にキットカット(303kcal=おにぎり2個分)を口に入れ,血糖値を上げたら,テンションも上げて授業。久しぶりに自分の中で盛り上がりました。(同僚とよく反省会をしています。)

今日のお弁当 【大学院は後半戦開始!】

20070424084227・中華風春雨,肉団子,ミニトマト
・ルッコラ,チーズ
---
職場に着いたらバタバタと忙しく,その間隙をぬって,修論の計画書等を提出してきました。多分,きっと,大丈夫。誤字,脱字,不備・・・,心配は尽きませんが,出しました。一区切りです。

今日の朝御飯

20070424083432・焼きおにぎり,肉だんご,ミニトマト
・ルッコラ,めかぶ(二杯酢),鶏肉と野菜の煮込み
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
朝一の仕事がなければ,食を優先させたいのです。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
