

梅ジャム完成

20070531223948ビンに詰めて,ラベルを貼って,リボンまでかけてかわいらしくなりました。しかも美味(いつもちゃっかり味見をさせていただくのです)。作業療法士って発想が豊かでいろいろ作れて不思議だなぁ(この2人が才覚があるのかしら),と思います。理学療法士もいいところはいっぱいありますけれどね。

梅ジャムを作っています

20070531220334 さよりさんが買ってきた青梅は梅干,梅酒に。
(口にできるのは随分先とのこと。)
「梅ジャムを作ろう」と言っていたKenさんのリクエストに応えて梅ジャムを作ることになったようです。2人でかき混ぜて種をとっているところです。
*詳細はこちら*

今日の晩御飯

20070531211759・こんにゃくの甘辛炒め,いんげんの卵とじ
・じゃがいものソテー,新茶
---
とれたての野菜はどれも甘みがあって美味。大学院の授業が終わった4人で楽しい夕食のひととき。久しぶりですね。

新じゃがの季節

20070531201012ただいま,三方原は新じゃがの季節です。農家のおばちゃん達が畑でじゃがいもをごろごろと収穫している光景を目にするようになりました。(大学院の経済の授業のたとえ話がハンバーガーだったので,私は「モスバーガー食べに行こうよ」なんて言っていたのですが),お隣さんは授業前にじゃがいもを仕込んでいたそうです(こちら)。

今日も虹

20070531182749大学院の授業の教室の窓からは,アクトの上にまっすぐのびた虹が綺麗です。日が長くなり,この時間帯(18:00すぎ)でも空が明るくて1日が長くなりましたね。冬だったらもう真っ暗でしょうに。
さて,肝心の授業ですが,意に反して眠いねむい。教科書が意味不明な線だらけに・・・。

今日のお弁当

20070531085440・豚しゃぶ,ブロッコリー,ピーマンぽん酢
---
いよいよ冷蔵庫の中の片づけ。ピーマンを発見しました。明日の朝,ヨーグルトを食べきったら,腐りそうな食品は無くなります。 荷造りもほぼ完成。同僚たちのアドバイスで大分荷物を減らしました。(荷造りは荷解きよりまだ楽しい。)

more...

今日の晩御飯

20070530204139『グラッチェガーデンズ』にて
・トマトとにんにくのパスタ
---
『マリーザ』の駐車場がいっぱいだったため,こちらへ。食事中,Bostonに行かれている先生から電話がかかってきて普通に用事を頼まれました。どこでも変わらないって素敵ですね。

虹・カナダの予定

20070530183840ざーっと降った雨の後には虹。
---
さて,Canadaの予定です。
6/1(金) 夜 成田→6/1(金) 昼 Vancouver
6/3(日)-6/6(水) WCPT(学会)
  ※6/6がポスター発表
6/7(木) 昼 Vancouver →6/8 午後 成田

more...

今日のお弁当

20070530093236・豚しゃぶ、ブロッコリー、ゆで卵
---
そう、時間が無かったんです。カナダ出発まであと2日。気持ちは焦りますが(締め切り仕事を抱えているので)、頑張ります。

今日の晩御飯

20070529212523『CHAMBORD』の明太子フランス,アップル
---
今年のパソコンのクラスも今日のExcelで終了。
理学療法士を細々としながら,自分の好きな分野(パソコン)の仕事もあるのはありがたい限りです。将来の夢『在宅PT』に向け,ITスキルを向上させましょう!

お土産がいっぱい


2007052921205920070529212058
『治安孝行』と『銀座のいちごケーキです。』
それぞれに美味しかったです。ごちそうさまです。
(ただ,誰からのどんなお土産かは分かりませんでしたが。)

今日のお弁当

20070529090338・南部とりとピーマン炒め,卵焼き
・コーンクリームコロッケ
---
今日の卵焼きは美味しかったです。
ということは,そんなに美味しくない日もあります。
でも,材料がだいたい決まっているだけに,そう外れもありませんが。

今日の朝御飯

20070529085434・生もずく,ヨーグルト
---
せっせせっせと荷造りの日々。1週間の荷物(しかもスーツを着るつもりなので,靴やカバンもいる)はかなり多くなりそう。さて,うちで大切に育てている植物たちはさよりさんに安心して預けました。ピーマンもたくましく立派に育つでしょう。

おみやげ

20070529005429新潟の全国学会のお土産です。
笹団子,柿ピー,“越に舞う”(親子鳥サブレー)。
ありがとうございました。
只今02:10。来週は私が不在のため,せっせと一週間分の申し送りを作成中。でも残される方,ごめんなさい。(とても忙しい時期でしたね。)

テーマは『フェミニン』

20070528231424というわけで,今日買ってきた服と帽子です。
あいちゃんのように自分撮りしちゃえ,とも思いましたがやめておきました。
今度は是非メガネを買いましょう。
(今日は買い物にお付き合いいただき,ありがとうございました。)

今日の晩御飯

20070528212013『オーブン亭』(志都呂ショッピングセンター)にて
---
カナダに行くのに服が無いことに気がつきました。(元々買わないし,おしんちゃんにもらった服でほぼ生活していますので。)そこで,さよりさんKenさんを誘って買い物に行ってきました。途中出合った2人も一緒に,総勢5人で腹いっぱいの晩御飯。

今日のお弁当

20070528094145・南部どりとピーマンの丼,なす田楽
---
昨日は(明日は早く行って仕事をしよう,来週分もやっておこう。)なんて想像,妄想,願望を持っていたのですが,気持ちは起きようと思うのに体がついてきません。昨日の疲労のせいでしょうが。

今日の晩御飯

20070527213648・あさりの酒蒸し、バター蒸し
・あさりの味噌汁、ビール
---
あさり尽くしです。砂だしはもう一息でしたけれど、全部食べちゃいました!さて、ビールを飲んで寝るかな。また行きましょうね。

森の中

20070527142138ウェダー,買い物カゴ,スコップの3点セットを返しがてら,Kenさんの家に立ち寄りました。(今度は,カナダに行くためのスーツケースを借りました。)

庭の木々が気持ちよく,しばし森の中を散策してきました。とてもリフレッシュし,その後,パソコンの前で熟睡していました。

今日の昼御飯

20070527132522『手打ちそば処 ふじ花』にて  田舎そば,ざるそば
---
1時間半ほど海に入っていたでしょうか。おなかもすいたので,着替えて行きに見つけていたそば屋さんへ。田舎そばは,風味が強くて,ものすごくこしが強く,食べ応えがあります。そして,店も手作りログハウス風で素敵でした。

本日の収穫・・・『貝がデカイ』

20070527122357そう,前回のアサリとの違いは,大きさ。
何度,『カイがデカイ』と冗談のようなことを言っていたでしょうか。*ボールペンと比べてみて。
砂だし用の水を汲むペットボトルも持参し,準備は万端。(不覚にも足底を負傷しましたが。)
さて,前はボンゴレでしたが,今度は和風がいいなぁ。

潮干狩り中

20070527122730潮干狩りの様子です。(左:わたし,右:やっしぃ)
役割分担もしっかりありまして,やっしぃが掘る人で私がカゴで受け止めてふるいにかける人です。(逆は私の非力な腕力により,とても効率が悪かったです。)前回の反省をふまえて,着替え持参。これは正解でした。上着まで濡れ,業務用携帯まであやうく使用不能になるところでした。

浜名湖で潮干狩り(村櫛)

20070527101331本日のポイントの村櫛に到着しました。

前回(浜名湖大橋の下)と打って変わって激しい場所のようです。(砂浜でなく石がゴロゴロしています。)採っている人の格好も本格的です。

今日の朝御飯

20070527081410今日はとってもいい天気。
潮干狩り(村櫛方面予定)に行ってきます。
Kenさんに道具を借り,ネットでアサリのことを調べ(この集中力が研究に活かせれば良いのですが),そして頼もしい相方のやっしぃ。楽しみですね。

またまたパフェ!

20070526213116『ミニストップ』のアップルマンゴーパフェ
---
また食べてしまいました。美味しい♪
昨日の怒りのボルテージは徐々に低下中。
(そういえば,こんなこともあったわ・・・。)

今日の晩御飯

20070526195804・静岡名物のお刺身盛り合わせ
(生しらす,さくらえびなど),味噌汁
---
浜松でゆっくりしたのは実に久しぶり。
夜にテレビを見るのはいつ依頼でしょうか。
さて,食べたらいよいよ,行きましょうか。

久しぶりの休日

20070526173002・とろけるちーずケーキ、紅茶
---
美容院でさっぱりと切られ(切られている間はメガネが無いのでよく見えない)、その後は本屋さんへ。さて、一息入れたらお仕事しようかな?

今日の昼御飯

20070526133118昨日、隣で食べていた同僚の納豆+半熟卵カレーが美味しそうだったので、半熟卵を作ってぐちゃぐちゃ混ぜていただきました。久しぶりの休日なので、髪を切りに行ってきます!

同僚のお宅訪問

20070525225712大雨の中、新潟の学会から帰ってきた上司(+同僚)に呼び出され、浜松駅に迎えに(タクシーで帰れば、と思いながら)。送る途中で『CoCo壱番屋』でナスチーズカレー(ラーメンは全力で阻止)。
*写真は送っていった同僚の新築の家です。
  木の香りが良かったです。

今日の朝御飯

20070525084840・チョコバナナサンド,紅茶
---
起きなきゃと思うと目が覚めるものですね。
よくみるとパンの賞味期限は昨日。
大丈夫,大丈夫。
さぁ,今日も働きましょう!
日曜日には楽しい潮干狩りが待っています。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
