

ブルーベリータルト

20070731221646Kenさんの良妻は料理が上手♪
ブログを見て(記事),食べたいなとお願いしたら持って来てくれました。ブルーベリーの酸味とカスタードソースの甘みがとてもマッチして,とても美味しかったです。帰宅して体重をはかってみたら,久しぶりに太っていましたよ。

今日の晩御飯

20070731202632・トマト缶+ミートソース+しめじと玉ねぎのパスタ
・メロン
---
今日も職場で楽しい夕食。読んだばかりの「お先に失礼する技術」は活かされているのか,いないのか。集中力が継続するには,まだまだ修行が必要。今やらなきゃ,という感じなのに。

今日のおやつ

20070731164246・佐賀のお土産 『さが錦』
---
同僚がバレーチームに帯同して佐賀に1週間ほど(だったかな)行っていました。お土産はこちらの上品そうな和菓子。美味しくいただきました。昨日はやっしぃからの大分土産。九州に行きたいな。友人に会いたいな。

今日の一冊 (仕事は効率よく)

「お先に失礼!」する技術  「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意「お先に失礼!」する技術
柴田英寿 (2005/06/27),WAVE出版
---
最近は朝型生活+朝食+読書を継続中(この頃から)。大学院の授業があった昨日は12時に寝ようと思っても,気がつけば11時半。その貴重な時間でこの本を読みました。発想の転換で良かったです。今日こそは早く帰ろうかな・・・。集中力を高め,仕事の正確性を上げて!

今日と明日のお弁当

20070731082835・豚肉の生姜焼き,さつまいも煮,卵焼き
・モロヘイヤの酢の物,ミニトマト
---
今日も明日も仕事がかなり忙しい。今週末の研修会の準備もまだまだ。9:00-15:00まで,間に弁当だけ食べるというペースで研究(予備実験)を2つ。大事な修論の解析も(データ取りも)やります。

今日の朝御飯

20070731082658・厚揚げ焼き,味噌汁,さつま芋煮,卵焼き
・ヨーグルト+レモンの砂糖漬け
---
朝から,コンロ2口+グリルで料理していたら,グリルで焼いていた厚揚げ(裏)がかなり焦げました。最近かなり忙しいので,スタミナが切れないように,レモンの砂糖漬けを昨晩から作り置き。

今日の晩御飯

20070730204005・かつおの刺身,いかそうめん,味噌汁
・卵焼き,サラダ,夕張メロン
---
大学院の授業(私は英文抄読)を終えて帰ってきたら,職場の母さん,いえ姉さんが晩御飯を作って待っていてくれました。感謝。(いろんな手が写っていますが,5人で食べています。)

今日のおやつ

20070730170112・大分かぼすレアケーキ,紅茶
---
やっしぃからのお土産。上品な酸味が疲れた体を癒してくれます。研究の厳しさを身をもって教えてくれるボスのもとで学びつつ,自分も教えなければいけない立場になってきました。楽しく,楽しく,きっちりとやっていきましょう。

今日のお弁当

20070730080343・豚しゃぶ,モロヘイヤの酢の物
・さつまいもの煮物,ミニトマト
---
午前・午後と緊張感のある実験が続きます。ふっとおしんちゃんのブログを見たら,ひなちゃんがますますパワーアップしている様子(記事)。やんちゃな頃よね,と2次元の世界で楽しんでいます。

今日の朝御飯

20070730080205・クレープ(バターとブルーベリーソース)
・レモンティー,ヨーグルト
---
食欲低下気味の夏の朝を乗り切るためにホットケーキを作るつもりでした。そう,卵を入れ忘れたため,出来上がったのはクレープだったのです。今朝の実験の準備と雷雨に焦ったかしら。

今日の晩御飯

20070729211439いつもの店です。いつものあれです。20%割引券を存分に使わせていただきました。『グラッチェ』でフレッシュトマトの冷たいパスタモッツァレラ添え+ミネストローネ+サラダ+カシスと木いちごのシフォンケーキです。食後は本屋さんへ。選挙の結果が気になります。

今日の昼御飯

20070729183658・カレーライス
---
今日の仕事は食事がついています。カレーライスにしました。あまりに忙しかったので,かなり急いで食べましたが・・・。手づくり感のあるカレーは美味しかったですよ。この写真は昼間の喧騒が嘘のように静まり返った食堂です。

今日の朝御飯

20070729091022・あんぱん,クリームチーズオムレツ
・レモンティー,ヨーグルト+ブルーベリー
---
ボスにいただいたあんぱん1つ。パンを買っていなかったので,助かりました。クリームチーズ入りのオムレツにはハート+しっぽ(?)を描いてみました。朝から布団干し,そして選挙,その次は仕事。

今日の晩御飯

20070728211523・『はなまるうどん』めかぶふわとろうどん
・地元浜松餃子の『石松』の餃子
・『Confiteria』のジェラート(イチゴミルク)
---
フードコートで食事。うどんも餃子もジェラートも満足しました。ジェラートのお店が近くにあるのはありがたいです。

浜松の新名所

20070728193317バレーボールが終わったら,大学院のゼミ。相棒(=もう1人の院生)がお休みなので,なんと豪華なマンツーマン。今週はかなり緊張感が上昇しておりましたが,なんとか形を提示することができました。毎度危ない橋ですが。
ゼミが終わったらほっとして,元お隣さんと一緒に浜松に新しくできた「サンストリート浜北」という郊外型のショッピングセンターへ。

今日の昼御飯

20070728130910『海老蔵』(浜松市半田町)・味玉つけ麺
---
同僚と「去年の運動会は冷麺を食べたよね。」「いいねぇ。」と気持ちは冷麺だったのですが,その店は今はセブン。なので,他に冷麺を食べに行こうということになりました。ラーメン嫌いを公言しているので,ラーメンはあまり食べに行きませんが,ここの店の麺とスープはいけそう。美味しかったし,腹いっぱい。思わず,食後に寝てしまいました。

ほら,バレー。

20070728102107ちょっと遅れてバレーの会場に来てはみましたが,チームは前から学年別に編成されていたとのことで,観戦することにしました。(大学)1年生のチームに適当に入って,と言われても,勝負のかかった最強チームの足をひっぱるわけにはいきません。練習は1回しかしていないし(記事)。やっぱり1年生が優勝。続いて2年生,そして3年生でした。若さと練習量の要因が大きいと思います。

今日の朝御飯

・焼きおにぎり、ヨーグルト
---
ちょっと寝過ごしました。
(4時まで大学院の宿題をしていたから。)
(だって,1時過ぎまで仕事の話をしていたから。内線電話で。)

今からバレーに行ってきます。

今日の晩御飯

20070727191519・豚肉と野菜の生姜焼き,生しらす
・味噌汁,プリンアラモード
---
ようやく解析が終わったので,甘いものが食べたくなりました。(私にとっての報酬なのです。)ケーキ屋さんは近くにないので,近所のスーパーでプリンを購入。(その時に院生T氏にばったり。)では,ごはん+風呂を済ませたら,戻って統計(までいくかな)。

今日の昼御飯

20070727130316・鮭の照り焼き,肉団子
・ポテトサラダ,フルーツ
---
実験機器の予約が重なっていて,次の方(大物)に催促されながらで,心拍数は急上昇。それでなくても緊張感が高い状況なのに。違うドキドキが欲しいわ。(出張した同僚のお弁当。)

今日の朝御飯

20070727081451・生ハムとルッコラとレモンのサラダ
・冷奴,味噌汁,ヨーグルト+ブルーベリー
---
若干胃が重たいのは昨日の晩御飯のせいでしょう(とんかつは美味しかったけれども,その前におやつも食べていたし)。そこで,すっきり爽やかな朝食を食べて今日も朝から頑張りましょう!

今日の晩御飯

20070726221238・豚肉とピーマンの冷しゃぶ,温泉卵添え ・桃
---
修論のデータ解析がようやく佳境に。かなり集中していたら,坐骨神経痛。複数の研究に携わり,学びの多い今日この頃。大学院に入って良かった,いい師につけて良かった(大変だけどね。)と,心から思っています。

今日のおやつ

20070726185944←微妙に違うわ,この日本語。 (クリックで拡大)

同僚の台湾土産をいただきました。私がタイに行った時も,微妙な日本語のかわいいお菓子を職場のスタッフに買って帰りました。

今日のお弁当

20070726082229・生ベーコンとルッコラとレモンのサラダ
・半熟卵,コーンクリームコロッケ
---
今日の目標:今あるデータの解析を終了すること。現時点でのできる確率は80%。昼頃に下がるかもしれません。では,頑張ります。

今日の晩御飯

20070725204709『かつ治』 ・ねぎたまとろろ定食
---
久しぶりです,とんかつ。
さて,修論のデータ解析もなかなか大変になってきました。Mになりましょう,“ドM”に。(最近,響きが好きな言葉。)それくらい必死で大変ってことです。ただ,自分で好んでやっていますから。

歯磨きできるよ (ひな)

20070725183115パピヨンのひな(7か月くらい)です。アイスクリームは大好きですが,ちゃんと歯磨きもするらしいです。最近の写真が送られてきました。実は歯ブラシをかじっているだけかもしれませんが。手がかわいらしいですね。早く会いたいな。
*クリックで拡大。かわいいです。直接目の前にすると,かわいさを味わう余裕は激減。

今日のおやつ

20070725174445・ホットケーキ(裏面),紅茶
---
作ってて良かった,ホットケーキ。
ということで,ようやく一息ついています。

今日のお弁当

20070725081046・鶏肉の唐揚げ,半熟卵
・ピーマンぽん酢,ミニトマト
---
8:30-9:30実験,9:30-10:30データ整理,10:30-13:00会議,13:00-13:30昼食,13:30-14:00事務仕事,14:30-15:00打ち合わせ,15:00-16:00英文抄読準備(資料作成),16:00-17:00英文抄読会・・・,なんて無駄のない1日。この後はもちろん“休憩”。

今日の朝御飯

20070725080232・ホットケーキ+バター+メイプルシロップ
・紅茶,ヨーグルト
---
残っている牛乳を何に使おうかと思案した結果,ホットケーキに。優雅に焼いていたのですが,朝から実験だったので,焼いた2枚のうち1枚は職場に持っていくことにしました。

今日の晩御飯

20070724200859・やりいかの酢味噌あえ,味噌汁
・アボカドとチーズクリーム,エクレア
---
ひとまわり違う若者達に混じってバレー。私は(小学生の時の町バレー以来なので)アンダーハンドサーブしかできないのですが,確実に入れることを目標に,堅実なプレーを目指します。(もっと低い目標は,怪我をしないことですが。)その後は,汗を流すため早めに一時帰宅。めがね氏に教えてもらったアボカド料理を作りました。美味しかったです。ディップとかにして,お酒を飲みながら食べたかったです。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
