

今日の晩御飯

20070831202741・秋刀魚の塩焼き、味噌汁
・納豆と大葉の揚げはさみ焼き、チョコパフェ
---
午前は実験、昼は解析、午後は事務仕事で5時半過ぎに椅子の上で力つきて眠っているところを上司に目撃されました。上司の一言は「あ、ごめんね~。」でした。(これから修論解析。10時。)


今日のお弁当

20070831081547・焼き鮭、ゆで卵、ミニトマト
・モロヘイヤとベーコン炒め
---
モロヘイヤはベーコンと炒めても美味しいですね。
(あんまりネバネバしないけれど。)
今日は地震に雷と不安定な天候です。夏も終わるのね・・・。(夏休みの宿題がまだですが。)

今日の朝御飯

20070831081511・焼き鮭のおろしポン酢、半熟卵
・モロヘイヤとベーコン炒め、ミニトマト
・大葉納豆、味噌汁、ヨーグルト
---
昨日できあがった解析結果を整えて、朝一で指導教授に持っていきました。「明日までにここから何が言えるか箇条書きにしてまとめて、ポストに入れておいて。」と言われました。さすが、効率的。そしてスモールステップ。明日はゼミです。

今日の夜食

20070830222234・ドライマンゴー
---
ようやく解析が終了しました!
ただいま1時過ぎ。
帰って寝ます。(布団の準備済み。)
←ドライマンゴーは大好きです。
 シンガポールのお土産でいただきました。  

夏の富士山 [職場からの景色]

20070830214221解析を続けていたら,いつの間にかウトウト。
気づけば外は雨が降り,あがっていました。

夕方,遠くに富士山が見えました。
(青い矢印の部分。)
空がすっかり秋ですね。

今日の晩御飯

20070830193635・茄子とエリンギと大葉のボンゴレ
・モロヘイヤの酢の物,かぼちゃの冷たいスープ
・『銀座千疋屋』マンゴープリン
---
今日中に解析は終わりそう。ご飯を食べてお風呂に入ったら,もうちょっと頑張ります。

今日の昼御飯

20070830122834『ホテルオークラベーカリー』
・イングリッシュマフィン、キャラメルバナナ
---
研修の帰りに入ったパン屋さんで,だいぶ目移りしながら買ったのですが,どれも美味しいです。自宅からも職場からも浜松駅はちょっと遠いし,車生活だとあんまり行かないですし。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

今日の朝御飯

20070830074754『ホテルオークラベーカリー』
・ドライトマトのキッシュ、ミニトマト
・ベーコン&目玉焼き、ブロッコリー
・紫蘇ジュース、ヨーグルト
---
昨日の晩に不調だったパソコン2台は入院。朝はその対応と自分のパソコンのウィルスチェックをしてから(ここですでに一時間経過)ようやく研究始動!
今日は今月分のデータの解析をします。

今日の夜食

20070829202701『ホテルオークラベーカリー』 ラスク
---
飲んだらラーメンが食べたくなる,腹いっぱい食べると眠くなる,起きると甘いものが食べたくなる,という本能にもとづいた行動の今日。さくさくとはいかないものの解析用のデータを別のパソコンで整理していたら,大事なデータが全部入った外付けハードディスクが認識されないという,眠気が一気にふきとぶ惨事が発生。その後,復旧まで2時間。研究は進んでいないのですが,データが復旧したら達成感と安堵感でいっぱい。続きはまた明日。

今日の晩御飯

20070829175337・焼き茄子、豚肉とブロッコリーのおろしポン酢
・味噌汁、いちじく
---
研修会後の懇親会は、①修論のデータ解析が大変なため、②二日酔いのため、という二大理由を大ボスに申し出て欠席させていただくことに。職場に戻る途中で自宅に一時帰宅し、入浴・食事をすませたら解析開始。卒論の大学生と修論の大学院生(私)が机を並べて解析中。
★みわちゃんが、先週会った話を書いてくれていました(⇒記事)。
同僚や上司と話すのも楽しいけれど、懐かしい友達とはまた格別です。

今日の昼御飯

20070829130228『寅ちゃんラーメン』 ・とんこつレディース
---
朝からの準備→歩行評価でかなり空腹。午後はアクトシティで研修があるので職場の方と一緒に移動中に昼食。私は隣の中華料理屋さんに行きたかったのですが、残念ながら定休日。でもここのラーメンは好きなので大丈夫。ペロッとたいらげ、レディースにしたのをちょっと後悔したくらいでした。

今日の朝御飯

20070829123428・伊良湖のマスクメロン
---
メロンが苦手な上司からメロンをいただきました。今朝はバス通勤&二日酔いで食欲なしにつき、めずらしく朝食ぬきだったのですが、今から高齢者の方と歩くのにふらふらしていたらいけないわ、とメロンを一切れいただきました。

今日の晩御飯

20070828184258今日は近くの職場の理学療法士の方々との懇親会です。幸の『KUROGOMA』というはじめてのお店(前からあったけれど気づかなかったんでしょう。)若い方々と早いペースでいっぱい飲み、翌日久しぶりの気分の悪さ。

今日のお弁当

20070828074043・豚肉の生姜焼き、ゆで卵
・ブロッコリー、ミニトマト
---
さて作り直したゆで卵を弁当に入れて完成。朝から実験でおなかがすきました。

今日の朝御飯

20070828071510・ベーコン&卵焼き、味噌汁
・ブロッコリー、ミニトマト
・ヨーグルト、いちじく
---
弁当用のゆで卵がやわらかかったので、食べちゃいます。

今日の晩御飯

20070827223516・りんご、スモークチーズ
---
Kenさんさよりさんはツーリングに出かけてきた様子。お土産のりんごが私の晩御飯。明日の会議資料を作っていたら遅くなってしまいました。

今日のお弁当

20070827083114・茄子と豚肉炒め,ミニトマト
・ブロッコリー
---
味付けのベースは冷や汁。そこにお酒やみりんや醤油を少々(適当とも言う)。味見してみたら,とても美味しかったです。今日は久しぶりに(半年ぶりくらいか)スーツで仕事。かなり暑いです。

今日の朝御飯

20070827082359・冷や汁、いちじく
---
まだまだ暑い浜松の朝。昨日は深い眠りで早起きはできず、かつ朝から大事な用件があるのですが、しっかり食べましょう。豆腐がたっぷり入った冷や汁です。美味しかったです。(大葉は入れたけれど,きゅうりは無しにしました。)

今日の一冊

まんねん貧乏『まんねん貧乏』 得能 史子 (2006)、ポプラ社
---
久しぶりに本屋さんのベンチでこらえきれず、次のページをめくる勇気が無くなるくらい大爆笑!(家賃が一緒だったから,共感しちゃったかしら。それを差し引いても笑えるはず。)
最近笑いに飢えている方、必見ですよ。

今日の晩御飯

20070826204544『グラッチェガーデンズ』
・トマトの冷たいパスタ,かぼちゃスープ
---
セミナーの後の会計処理などをしたらもう研究をする余力なし(燃え尽きました)。食欲もありません。・・・と思っていても食べられるもので、美味しくいただきました。

お土産

20070826193221・那須高原のスモークチーズ
---
最近忙しいので(先週休んだからに他ならないのですが)、机の上のお土産がどなたからのものか分からないのもあります。スモークチーズはきっとKenさんからかな?ありがとう。

セミナーの様子

070826.jpg本日13:00-16:00まで、PTによるPTのための研究を支援するセミナー<情報編>を担当させていただきました(セミナーの詳細はこちら、後半はまだ受付中です)。
今年は初めてということもあり、ドキドキしながら山のような資料を作ってやっていますが、来年は私ももっと進化していきたいと思っています。よろしくお願いします。
次回(9/30)は大好きなExcelです。あれもこれもしたいことがいっぱいです!

今日の昼御飯

20070826125031・梅しそ巻、厚切り生たらこ、とろりんシュー
---
午前の部と午後の部の間に、会場近くのセブンで昼食を購入。あまり時間が無いので、急いでいただきます。緊張して食事が喉を通らないということはあまり無いのですが、今日も前の講義が素晴らしく、かなりのプレッシャーを感じています。

セミナーの準備

20070826094346というわけで(前記事参照)、午前の部開始1時間前のスタッフ集合時間には資料を完成させることができました。スタッフはたった3人ですから、みんなが思いきり働いてちょうどいい感じです。さて、開始30分前に会場となるパソコン教室を開けてびっくり。もわ~っとした空気が漂っているではありませんか。つまり、冷房が効かないのです。慌てて管理の方に電話し、冷房が効いたのは講義が始まる頃。

今日の朝御飯

20070826063228・納豆+大葉、冷奴、味噌汁
・ヨーグルト+ブルーベリー
---
昨日は資料を完成させずに帰ってしまったので、朝は5:30起き。7時から9時まで集中力を高めて仕上げました。夜やるよりよっぽど効率はいいのですが、毎度のことながら心臓には悪いです。

今日の晩御飯

20070825213027・秋鮭の白子ポン酢おろし、焼き茄子
・味噌汁、いちじく
---
食はすっかり秋。無難に秋刀魚にしようかなと思いましたが、白子(しかも300g入り)。重いです。しばらくおなかがいっぱいでしょう。茄子といちじくはちょうど良かったです。

今日の昼御飯

20070825131241東京駅にて
・『MAISON KAYSER』アプリコットのパイ
・グレープフルーツジュース
---
パリ滞在1泊2日の私が読める数少ないフランス語はGARE(=駅、でしたよね)。

研修会終了!

20070825130041修了証書をいただきました。(自分達の研修会でも作りましょうか?)
さて、今回の会の共通する話題の一つとして“最近の若者は…。”でした。違和感を感じつつ、同意もしつつ、聞いていました。
そして、会の最後の講演が秀逸でした。講師は70代ですが、テンポよく介護予防について話され、ひきつけられました。生涯自分の足りないところを前向きに勉強していければ、と熱い気持ちになりました。長かったけれど、参加させていただいて、良かったです。

今日の朝御飯

20070825090058ホテルの洋朝食
---
心地よく眠り、研修3日目の朝。
さて、研修が終わったら、浜松に戻って、明日の準備をしましょうか。研究もどんどん解析していかないとデータの山だし。いい機会をいただいたと感謝しつつ、来週からもがんばって仕事しましょう!

今日の晩御飯

20070825001847『然の家』にて 海ぶどうなど
---
東京に出てくるとお世話になっているみわちゃん。(とJulien Johnさん。)今日はお二人と一緒に飲みました。久しぶりに懐かしい話ができて嬉しかったです。みわちゃんはいつまでたっても変わらないですね(いい意味で)。また浜松に来てね。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
