

真夜中の料理 [久しぶり]

20070930225023にんにくにどれぐらい速効性があるのか知りませんが、元気になりました。ようやく時間ができたので新聞を読みながら、料理(ぶり大根)です。作り出してから、圧力鍋にしておけば良かったな、と思いました。ひんやりとしてきたので、そろそろ豚の角煮も作ろうかなと思っています。

今日の晩御飯 [枝豆好き]

20070930205827・かつおのたたき、枝豆
・にんにくの丸揚げ、味噌汁
・なめこおろし、おにぎり
・牛乳寒天
---
ビールに合いそうなおかずがいっぱい(飲んでないけど)。にんにくが美味しいです。

今日のおやつ [お疲れ様]

20070930174330・『北菓楼』はまなすの恋
---
北海道のお菓子は美味しいものが多いですね。上品な甘さは疲れた脳を落ち着かせ、明日・明後日の準備をする気にさせてくれました。今週も頑張っていきましょう。

今日の昼御飯 [凍結と解放]

20070930123421・おにぎり2種とシュークリーム
---
先に終わると気持ち良くごはんが食べられます。なんて暢気に考えていると、午後は対応が困難なトラブルも重なり(サーバーがダウンしたよう)、動きまわることになりました。

情報編セミナー [EXCEL]

2007093013202710時開始、導入はEXCELを用いた業務支援プログラム(新作)の紹介。続いて、基本操作から関数、グラフまでを行い12時終了。楽しいセミナーでしたが、私の担当はあと1回。高い出席率と和やかな雰囲気に支えられ、私も毎回楽しんでいます。次回は全員でBlogを作って情報を発信していきます!*部会のHPはこちら

今日の朝御飯 [土壇場の閃き]

20070930081156・メープルフレンチ、紅茶
・フルーツサラダヨーグルト
---
昨日の悩みですが,「朝にする」が正解でした(正解者多数と思われます)。ギリギリまで寝,朝にコンビニで買ったパンをかぶりながら,バタバタと午前中の準備をしています。追い詰められると、導入からの流れが浮かんできて、セミナーの構想がまとまります。(もうちょっと早く頭が整理された方が心臓には良いでしょうね。)

今日の晩御飯 [にんにくパワー]

20070929200248・しめじの和風パスタ
・クリームシチューポットパイ
・ゴーヤのおひたし、タピオカミルク
---
疲れた時に食べたくなるのはにんにく。パスタに一片入れておきました。(明日を考えて控えめに。)

「24時間戦えますか。」 じゃないけれど好き。

20070929170922緊張感が高い仕事の持続で疲労困憊の色が隠せない私に,やっしぃからありがたい差し入れあり(←タフマン)。頭が疲れているせいもあって,準備が悪く,整理してポイントが説明できない私に,指導教授は「今日は辞める?」と問われましたが,「やります。」とお願いしました。不十分な準備状況ではありましたが,少し進みました。ごめんなさい。院生もあと半年。学ばなきゃ,もったいない。・・・でも今は身体が悲鳴を上げているので,帰ります。(昨日職場の椅子で寝てしまったせいもあります。)ちなみに明日の予行演習はまだです(資料作成済み)。今日の夜するか明日の朝するか,それが悩みどころ。

今日の昼御飯 [今日は仕事,明日は研修会,その間にゼミ]

20070929141959・揚げ物3種,野菜サラダ
・切干大根の煮物,味噌汁
---
仕事上のパートナーが(私の成長を促そうとしているのかなとか,Positiveに考えないとね)私の仕事の比重を徐々に上げてきたので,今ではどんな行事にも対応できるようになりました。
そういうわけで,私の目下の心配は研究の方。

今日の朝御飯 [最終回]

20070929081938・焼きおにぎり,味噌汁,目玉焼き
・しめじのソテー,ルッコラ添え,ヨーグルト
---
昨日の晩は職場に戻って徹夜も辞さない覚悟でしたが,ことっと寝てしまいました。同僚が帰ったのも気付かなかったくらい。朝食は写真を拡大するとルッコラが見えます。まだ摘むのは早かったかしら。家に帰って続きを寝たので『どんど晴れ』の最終回が見られたのは良かったこと。

more...

今日の晩御飯 [待ち人は…遅かった]

20070928223729・鰹の刺身、しめじとピーマンのバターソテー
・フルーツプリンシャルロット
---
人を待ち続けて、9時前。空腹に耐えられず、ちょっと食べ物を買いに行こうと職場を出たらばったり会いました。タイミングが良かったです。結局、晩御飯は10時半。しめじがいい味しています。

秋みつけた [自宅から職場まで徒歩40分]

20070928084529・パンパスグラスと秋桜
---
秋は気持ちが良いなぁということで、結局、バスには乗らずに徒歩で職場へ(約40分)。すっかり昨日のアルコールも抜け、やる気モード。方略を変えて論文に向かおうと思います。

彼岸花と朝顔 [コメントのお返事:一問一答]

20070928081523ナカタニさん,こんにちは。ありがとう!
昨日のコメント(⇒こちら)にお返事します。
*ナカタニさんは,前の前の職場の同僚のPT。
---
①あなたはAB型やったんか?A型ってきいとったようなきがしたけど。
⇒前からAB型です。ナカタニさんはA型でしょう?

more...

今日の朝御飯 [よく寝た朝]

20070928074251・焼きおにぎり,オクラ+おかかのせ
・味噌汁,ヨーグルト
---
昨日は車を職場に置いて,送ってもらったのですが,電気の切り忘れや服の着忘れも無く完璧に寝たようで,二日酔いもせずすっきりと目覚めました。今飲んで寝ることは時間的には大きいけれども,楽しく得るものが大きかったので良しとしましょう。

今日の晩御飯 [卒論は良かった!]

20070927203255『備長扇屋』 3000円で飲み放題
---
今日は卒論のゼミに参加。総勢15名ほどでなかなか迫力がありました。本当に発表はすごく良かったです。とても感動しました。頑張らないといけないなぁと,真剣に思いました。打ち上げも楽しかったです。また来月が楽しみです。

今日と明日のお弁当  [明日こそは論文!]

20070927070223・ゴーヤチャンプル,さつまいも煮
---
先週の腰痛+胃腸の不調はすっかり完治。食事+睡眠を整えて,痛みを忘れるという基本的なスタンスのおかげでしょうか。どんなに忙しくても,体調管理は大切。なんとかこの山を乗り越えられたらいいな,と思いつつ頑張ります!
◆◇◆
かなり真剣度の高い朝だったわけですが,集中することどれだけだったでしょうか,日曜日のセミナーの資料は出来上がりました。

今日の朝御飯 [ブログに文字を書けない大人の事情]

20070927064959・納豆+ネギ+生卵,味噌汁
・イチジク,ヨーグルト+プルーベリー
---
早起きは苦手ですが,さすがにこれだけ迫った仕事+研究があると,起きたい時間にぱっちり目が覚めます(アラームいらず)。研究をしたいのに仕事を優先しなければいけないジレンマに悩みつつ,土曜日のプレゼン資料と先週の会議の議事録をほぼ完成させ,日曜日のセミナー資料を作成中。土曜までに論文も書きます(これに間に合う自信が最も無いです。)

今日の晩御飯 [カレーを食べたら]

20070926204217・おくら,卵,チーズ入り『とんきい』カレー
・BURDOCK SOUP ゴボウスープ,いちじく
---
昨日,目の前で同僚が食べていたカレーが美味そうだったので,『とんきい』のカレー。食べたら頑張ろうと思っていました。要は食べたら寝てしまいました。(30歳過ぎて恥ずかしい言葉です。)

今日のお弁当 [心をなくしていませんか? =忙]

20070926084330・豚肉と野菜炒め,卵焼き
・ずんぐりさつまいものほっこり煮
---
仕事柄,読めない出来事が起きることもあります。今,まさにその真っ最中。悩み,悔やみ,怒りながら,解決のためにさらにエネルギーを要します。

今日の朝御飯 [野菜不足]

20070926084228・焼きおにぎり,卵焼き
・オクラのバターソテー,味噌汁
・ヨーグルト,いちじく
---
不摂生がたたったのか,口内炎が発生。(疲れて寝ている間に噛んだのかもしれませんが。)対症療法的に野菜をとることに。
【追記】9/27には,すっかり痛みもひいて良くなっております。

月の光の下で。

20070926015143今日は中秋の名月。「月と月影先生(もちろん仮名,同僚のイメージ)」を撮ろうと,しゃがんだらバランスを失い転倒。月の光を浴びながらベランダでビールでも飲んだら気持ちがいいでしょう,と思いつつ現実には1分でも長い睡眠を確保したいと願う,夢の無い生活。

今日のデザート [英語が書けません]

20070926000000←フィンランドのグミ(香りだけでおなかいっぱい)
---
英語・・・,と煮詰まっていたら,やっしぃから白子ぽん酢,白子の天ぷらと白子写真が送られてきます。はっきり言って羨ましかったです。食べたかったです。煮詰まる時間も大事(のはず,方略が悪いだけかも),明日から方略をかえてみるか。

今日のデザート [疲れた時には甘いもの]

20070925214917・『AIGLE DOUCE (エーグルドゥース)』のケーキ
---
昨日に続き,元お隣さんから。朝一から《怒るという仕事》をしつつも,冷静に事後処理をしなければいけませんでした。くたくた,くたくた・・・。甘いものを食べて頑張ります。口内炎ができていますが。

お土産 [Worldwideな机の上]

20070925204120ありがとうございます。

左:Australiaのコップ
右:中国・昆明の携帯ケース

おかげさまで,レイアウトをどうしようかという楽しい悩みを抱えています。

今日の晩御飯 [研究の前に,栄養補給]

20070925191248・『とんきぃ』の豚肉の生姜焼き定食
---
午後は体力をかなり消耗したので,同僚たちと「栄養のあるものを食べて,研究を頑張ろう!」と『とんきぃ』へ。美味しい生姜焼きにたっぷりの野菜,具沢山の豚汁に満たされました。食べたら食べたで,「先に寝てから・・・。」とか言ってます。

今日のおやつ [研究で健康に,6分間歩行×21回]

20070925182742・石川県のお土産『加賀の白峰』
---
机の上に置かれた美味しそうなお菓子(口にする時間は無く,目でいただきました)。午後(12:30-17:30)は修論のテーマでもある歩行評価。6分間歩行を時にはゆっくり,時には競歩なみのスピードでパソコンを持って歩くこと21回。痩せるかな?

今日のお弁当 [省略だらけ]

20070925081243・豚肉とピーマンと玉ねぎ炒め,さつまいも煮
---
前記事で,いかにも朝食・弁当・化粧をこなしたかのように書いておりますが,朝食は卵かけごはん,弁当のおかずはこれだけ(←),化粧は下地無し(補足:いつもは3層構造),洗い物放置です。それでも午前中はばたばたしていました。

今日の朝御飯 [時は金なり]

20070925081036・卵かけごはん,味噌汁
---
今日は8:30から重大な仕事があって,携帯電話のアラームを6:30にセットしていたにも関わらず,目覚めたのは7:50のアラーム。若干焦ったものの,30分という限られた時間を有意義に使って,朝食・お弁当・化粧・植木の手入れをしました。

今日のデザート [私は○○な理学療法士です。]

20070924220704・『AIGLE DOUCE (エーグルドゥース)』のケーキ
---
眠い,眠いと書きつつ(下の記事2つ),気付けば晩御飯も食べずに椅子で眠っていたわけで,目覚めてからようやく思い入れたっぷりの報告書が完成しました。さて,元お隣さんが夜中に美味しいケーキを持ってきてくれたので,いただきます。『AIGLE DOUCE』 は甘酸っぱい(フランス語)という意味だそうです。

more...

今日のおやつ [脳の研究プロジェクト]

20070924170920・福井のお土産:羽二重餅と甘えびせんべい
---
 というわけで,午後(1:00-4:30)は共同研究打ち合わせ&予備実験だったのですが,とっても眠い状態。同僚にも(後から)「声が小さいですよ」と指摘されるくらい。打ち合わせや会議で話しながら寝てしまいそうになるのも珍しいけれど。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
