

今日の晩御飯 [やっぱり食べよう]

20071101124919・鮭とキノコのクリーム煮,酢がき,杏仁豆腐
---
実験の後は,また机の片付けで気付けば23時。体に優しく,温まりそうな食べ物を作ることにしました。冷たい酢がきは冷えそうだけれども,食感と味が好きで食べたかったので。牡蠣といえば,ベーコン巻きやパスタも食べたいな。

今日のおやつ [お土産がある時,ない時]

20071031194417・安倍川もち(静岡),六時屋タルト(松山)
---
行楽&学会シーズンなので,お土産が多くて,とてもありがたいです。タルトも美味しかったし,夕方の実験の合間に食べた安倍川もちも良かったです。実験の後は柿ピーをぽりぽりつまみながら,解析。解析もうまくいきそうで,ほっと一安心。

ただいま実験中 [懐かしい机と椅子]

20071031185012AM:散らかった机の片付け,熱い会議
PM:出張,脳イメージング研究(手伝い)
---
というわけで,文献の山と未整理の書類を片付け,これからくる大波(学会発表・学会抄録作成・修論)に向けて準備。これからスタッフも忙しくなる季節ですから,私もReadiness(構え)が大事。
*コニープロに本棚の本を並べ替えて欲しいな。

今日の朝御飯 [朝型生活]

20071031071536・卵かけごはん,人参のグラッセ
・味噌汁,杏仁豆腐
---
仕事の方略(やり方)を夏あたりから何度か変えてきましたが,今週からは“朝型生活”を開始しています(3日目)。修論も11月が山でしょうし,ちょっと気合を入れましょう。

真夜中の料理 [握りが大事]

20071030230347せっかくOXOのウィスク(泡だて器)を買ってきたので(記事),杏仁豆腐(『聘珍樓』の杏仁豆腐,杏雲)を作ることにしました。手にしっかりとなじんで持ちやすいですね。説明書を読むと2時間冷やして,小さい器にうつして・・・,と書いてありますが,2時間後は間違いなく寝ているので,小さい器にはじめから入れておいて,寝ます。

カラオケ [知り尽くしている間柄]

20071030202431学会の抄録を先週提出し,科研費の応募ファイルを職場に担当者に送付し(書き直すこと○回),危ない橋(このあたりの記事)だらけでしたが,ようやく修論を残すのみとなりました。と言いつつ,11月には学会発表が2つ,重要な学会の抄録締め切りが1つあるので,ほんの2日ほどの休息ですが。この間に修論を進めましょう。息抜きしてからね!

Trick or Treat [明日はHalloween!]

20071030183831肝心の用事が何だったのか思い出せない私ですが,声をかけられて伺った上司からHalloweenのお菓子(このJack-o'-Lanternの容器に入っているチョコレート)をいただいて帰りました。ひょっとしたらお菓子をくださるというのが用事だったのかもしれません。いずれにせよ,穏やかな空気がただよっているお部屋でした。

餃子といえば [浜松も結構有名なんですよ]

20071030083119・宇都宮餃子せんべい
---
スタッフ室の机の上にあったお土産は『宇都宮餃子せんべい』。今の職場に来るちょっと前に今の職場のメンバーのうち何人かで顔合わせもかねて宇都宮へ餃子を食べに行ったのを懐かしく思い出しました。浜松も餃子は有名ですよ。

今日と明日のお弁当 [これくらい大丈夫]

20071030081344・牛肉とごぼうの甘辛煮,にんじんのグラッセ
・ほうれん草のソテー
---
冷蔵庫にあったものをすべて使ったおかず。先ほどのごはんもまぜたら,ちょっと焦げちゃった・まだかたいな~,程度になったので,炊きなおさずに食べましょう。

今日の朝御飯 [爽やかな朝に起こったショックな出来事]

20071030074721・ピーマン&目玉焼き,人参のグラッセ
・味噌汁,ヨーグルト
---
今朝は7時前にはすっきり目覚め。十分眠れば起きられるんですけれどね。ただそんな爽やかな朝にショックな出来事は,炊飯器の蓋が全開。閉めるのが甘かったかしら。

今日の晩御飯 [贅沢三昧の後は粗食でしょ]

20071029214411・釜あげうどん,みかん
---
贅沢三昧・外食続きの後は粗食で調整しましょう。出張から帰ってきたら,指導教授の指導を受け,修論を修正。土曜日に遊び(釣り)に行ったのもご存知なのですが,温かくかつぴしっと指導してくださいます。明日から頑張ります。

調理器具 [包丁を研ごう]

20071029213052今日のお買い物です。調理器具にはこだわりを持って買い揃え中(必要に迫られたら買うことにしています)。先日,アジをおろした時(記事)に,あまりの切れの悪さに気付いたので,その名も『お魚包丁とぎ』を購入(左)。いい感じの切れ味です。もう一つは『OXO』の泡だて器。握りがいいですね。(ちなみに,今まで箸で混ぜていました。)

今日の昼御飯 [出張の合間に]

20071029143856『Natural Kitchen』(イオン志都呂)、“和パスタ”
・浅利・しめじ・エリンギ茸のバター醤油風味
---
出張の合間に昼食。休日の間に体の調子が整えられたのか、健康的にお腹がすきます。やっぱり体は動かさなきゃ、と思いました。次の出張先にも約束の30分前に到着。みかんを食べて待機。

出張のおとも [三ヶ日といえば、みかん]

20071029122646今日は出張日です。三方原から村櫛に向かう道中、みかんがたわわに実っており、暑いくらいの陽気でのども乾いたので、一袋を買いました。その後、キラキラと輝く浜名湖をちらっと見ながら最初の目的地に余裕をもって到着。
*浜松に来る前は、三ヶ日といえば原人でした。

今日の晩御飯 [クロスワードの賞品は宿泊券]

200710281800592007102819284220071028193854
クロスワードパズルの賞品が1泊2食付(1名分)の券でした。
(一時期はまっていたのですよ。元お隣さんやインターネットを駆使して答えを探していました。)
その券は一年間有効だったのに,使わない間にあとわずかになっていました。これはもったいない,ということで先週予約して宿泊してきました。
場所は浜名湖・弁天島ですが,部屋(左)は落ち着き,料理(中)は美味しく,月が湖面に映る夜景(右)は綺麗。修論をしよう,本も読もうと思って,パソコンまで持ってきたけれど,9時過ぎには敷いてもらった布団ですやすやと眠っていました。

今日の晩御飯 [鯵づくし]

20071027215711・刺身とたたきと潮汁
---
二匹の鯵を全部使って、完成した料理はこちら。見た目も味もばっちり。あら(なぜあらが出るの?とは聞かないでね)は潮汁に。これも美味しかったです。もっと貰い(いや、釣り)たかったです。

魚を美味しく料理しよう [強い味方はDVD]

20071027203119雨で冷えた体、筋肉痛の足腰、魚と格闘中に道糸で切れた母指、船酔いでフワフワした頭ですが、お風呂に入るその前にお魚を料理しましょう!調理過程は見苦しいので、出来上がり記事をお楽しみに。

黒鯛・だんご釣り(清水港) その4 [お土産]

20071027160155他の方のバケツを見せてもらいました。「これは何ですか?」と聞くと,「キビレ,クロダイ,マダイ,アジ,カワハギ,フグ・・・(忘れたのもいます)」とのこと。(アジの名前も恥ずかしながら聞いてしまいました。)太っ腹にも「持っていっていいよ。」と言われたので,ありがたくいただきました。私はアジ2匹を自分用に。刺身にします。
*大学に直帰し,研究計画書のフィードバックを船酔いの頭で受けました。一応,修論真っ最中の大学院生ですから・・・。

黒鯛・だんご釣り(清水港) その3 [本日の釣果]

2007102715065707:00-15:00,約8時間,船上にいました。トイレは開放感満点かつエコロジカル(?)な簡易トイレ,昼食とエサは出前(親子丼)でした。
さて,本日の釣果を発表します。O氏がクロダイ1匹(右),N氏がクロダイ1匹(左)と小1匹,私が小1匹。

こう書くと,いつもの魚釣りスタイルと成果と思われるかもしれませんが,今日の私は集中力が途切れることなく,底をさぐり,指先に集中し,結構当たりがあったのです。一度は魚拓クラス(O氏と私が目撃)の魚影が水面近くまで見え,再度大きい魚がきたのですが,2回とも道糸が途中で切れてしまいました。残念。また冬の天気のよい日に行きたいです。

黒鯛・だんご釣り(清水港) その2 [これがだんご釣り]

200710270633582007102713524820071027081737左:だんごの元
中:だんご
右:手釣り風景

黒鯛・だんご釣り(清水港) その1 [雨天決行]

20071027054103台風20号の影響で風雨の中,本日のだんご釣り(目的はキビレ・黒鯛)は決行されました。普段だったら寝かける時間の朝3時起きです。職場の上司2人と遠州豊田PAで4時に集合。雨がたたきつける東名を走り,清水港へ。あまりテンションは高くなかったのですが,釣船屋さんに入って魚拓を見ると「頑張ろう」とモチベーションが上昇。

今日の晩御飯 [記憶の力]

20071026195456『食酒とみた』(磐田市)にて
・皮はぎの煮つけと刺身の定食
---
磐田まで所用でやってきました。記憶を頼りに、ナビなしで魚の美味しいこのお店に到着。(明日も新鮮なお魚が食べられるとは思いますが。)心配なのは天候ですが、今のところ出航の予定と。

大きくなったらシェパードに [ちょっと見ない間に・・・]

20071026114038.jpg肌寒い日もある今日この頃,冬毛でふわふわになっているかもしれない,我が家のパピヨンのことを想像しておりました。ということで親にメール「ひなはフワフワになりましたか?写真を送ってください。」親からの返信 「あまりフワフワにもならずです。大きくなりすっかり小型シェパードって感じ。相変わらずおもちゃを破壊している日々です」でした。








今日の朝御飯 [同僚は寝ていた]

20071026083922・納豆+ネギ+生卵,ヨーグルト
---
職場を出た2時頃,隣室には電気がついていました。(寝ているんじゃないかな・・・)と思いつつ,やっぱり朝まで寝てしまっていたそう。私は最低限の栄養と睡眠を確保しつつ,低空飛行でも締切ぎりぎりで乗り切りたいと思っています。

今日のお弁当 [試食済み]

20071026025008・牛肉と牛蒡の甘辛煮,ほうれん草のソテー
・卵焼き,人参のグラッセ
---
ブログを見ている人から「これだけで足りるの?」と言われることがあります。ということで,今日はカロリーと栄養のバランスに心がけたお弁当を作りました。ただ修論で遅くなったので,今3時前。

鳥の目 虫の目 魚の目 [今日こそ修論]

20071025232004鳥の目(全体を俯瞰する),虫の目(近いところで細部を見る),魚の目(時流を読む)という言葉にならって,修論の原稿を広げてながめています。まだまだだなぁ,というのが実感できます。今週,(いつもに比べると)根をつめて書いているのは,土曜日に久しぶりの釣りに行けるから。釣る気は十分。Kenさんにクーラーボックスを貸してと頼みました。目指すはキビレとクロダイ。魚を入れて返したいものです。

今日のお弁当 [あの人に会いたい]

20071025083309・スタミナきんぴら牛肉炒め,卵焼き,ミニトマト
---
お昼はいただいたサンドイッチ。ごちそう様です。スタミナたっぷりのおかず(すりおろしにんにくたっぷり)は晩にまわします。出張先で随分前から会いたかった人と初対面。本当に優しそうな穏やかそうな方で,お会いできて嬉しかったです。

今日の朝御飯 [というわけで再度入力]

20071025083210・ネギ納豆,味噌汁,ヨーグルト
---
深夜2時前にファイルの保存をしなかった(記事)という初歩的なミスのため,今日は朝から印刷した紙をみて打ち直すことになりました。ようやく出来上がったので,ボスに送信します。

一日一つ [大事なことを忘れていた]

20071025011659今日は研究計画書を書いています。最近の習慣ですが,一時帰宅から戻ってきたら,本業以外の研究活動をしているのですが,出来上がった!(左写真)と思ったのに,保存したはずのファイルが無い。あら。返送された添付ファイルを上書きしたと思ったのに・・・。明日,気を取り直して手がかり(最後に印刷した紙)を見ながら再入力します。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
