

さっそくすっぽん [浜名湖特産すっぽんスープ]

20071130201905元気なカルメンさんの秘訣はすっぽんと伺い(こちら),探してみようかなと思っていたら,いつも行くスーパーの売り出しのコーナーにあったので,購入。『浜名湖 特産すっぽんスープ』です。そうでした,浜名湖はうなぎだけでなくてすっぽんの養殖も有名でした。飲んだ感想ですが,元気になった気がします,体が温まった気がします。

今日の晩御飯 [これから始まる修論]

20071130194634・おにぎり,大根とネギの甘酢漬け
・すっぽんスープ,里芋のうま煮,オムレツ
・ベビーリーフのサラダ,牛乳寒天
---
実は提出する修論はまだ一文字も書いていない状態。でもなんとかなるような希望が見えてきました。ということで久々に余裕な気持ちで料理。

今日の昼御飯 [心を入れかえます]

20071130123232『ホテルオークラ』リンゴのパン,チョリソー
---
結果から言うと,原稿も修論も一応今日のところは間に合いました(次の締切を設定していただけたのです)。さすがに温和なボスにも最近は「集中していただかないと」と言われていたので,どちらも形になり,首の皮がつながったかな・・・と。

今日の朝御飯 [体は正直,心はドキドキ]

20071130082257・『ホテルオークラ』ラスク,紅茶
・『銀座千疋屋』フルーツヨーグルト
---
締切の原稿と修論を前に徹夜をしようかと一瞬思いましたが,基本的には徹夜をしないというスタンスなので早起きをすることに。で,起きたのが7:45。もう無理はきかないのです。

今日の晩御飯 [けろっと]

20071129205153・『ホテルオークラ 桃花林』唐揚げあんかけご飯
・タピオカミルク
---
ちくっと言われても,けろっと元気に修論,修論。仕事をやりながら,修論三昧。おかげで食事が手抜き続き。仕方が無いです,心身の健康第一です。今日はリフレッシュできて良かったです。

今日の昼御飯 [富士宮焼きそば]

20071129132206仕事も終了、報告も完了、(朝からちゃんとしたもの食べていないから)腹ぺこなので富士宮名物“富士宮焼きそば”を食べてから帰ります。…できたての焼きそばとたこ焼き食べたら眠たくなっちゃいました。

今日の朝御飯 [新幹線の出張は快適]

20071129100232今日は出張で富士宮へ。朝はぎりぎりまで寝、ちょうどいい時間に駅に到着したので自販機で買ったコーンポタージュ缶が朝食。スタバによる時間もありませんでした。 その後、静岡で特急ふじかわに乗り継ぎ。(出張で特急は認められるのか心配ですが。)

今日の晩御飯 [うなぎを止めたのは]

20071128212100・『チタカ』のボルシチ,信州のりんご
---
「鰻を食べに行く?」と誘われたのですが,修論をしなきゃという理性と仕事が私を止めました。というわけでボルシチ。レトルトをあなどるなかれで,とっても美味でした。

今日のおやつ [北海道の旬のあれとまりも茶ん]

2007112818263820071128195909午後に県学会の抄録を出しておくようにと依頼されました(共同演者で入っています)。締切は・・・明後日。会議が終わった3時から,4本の原稿を修正・編集し,投稿規定に合わせて仮原稿が出来上がったのが9時。

今日の朝御飯 [ちくっと]

20071128091829・チーズワッフル,綾鷹(茶)
---
3食手のこんだ食事を作るわけにもいかず,手抜き。昨日はボスから怒られたのを同僚も近い上司もご存知なので,隣の部屋で話に行くと「いいのかな」とはっぱをかけてくれます。仕事が終わったら修論やります・・・といっても仕事が山盛り。

今日のお弁当 [ヒツジも何もすぐに熟睡]

20071128023331・里芋のうま煮,豚肉の生姜焼き
・ほうれん草のソテー
---
朝の余裕が無いのが目に見えているので,風呂のお湯がたまる間にほうれん草を炒めて,作り置きを詰めて終了。里芋を煮ておいて良かったです。日持ちと腹持ちが良好。

今日の晩御飯 [風邪(気味)が治った]

20071127224108・納豆丼,なめこ汁,蒜山ジャージーヨーグルト
---
午前中に夕方の出張講義を頼まれました。基本的には受けて立つ性格なので受けましたが,諸々に影響を及ぼしました。講義中にボスからメールがやってきました。びびって食事のお誘いを辞退し,職場にカムバックしました。

今日の朝御飯 [説得力がある人]

20071127084508・焼きおにぎり,里芋のうま煮,味噌汁
・大根とネギの甘酢漬け,ヨーグルト
---
喉がヒリヒリするので,大事をとってマスク。私は鼻が悪いので口呼吸の割合が高く,すぐに喉をいためますから。それをみたある先生が「(風邪には)鶏きのこ鍋が効くわよ。」と教えてくださいました。

真夜中の料理 [さっそく漬けてみる]

20071127035258とりわけ手づくりガラスの浅漬け鉢が嬉しかったので,帰ったら早速漬けてみます。といってもすでに時刻は3時過ぎ。買い物に行く気力までは無かったので,あるもので漬けてみることに。ちょっとくたびれた大根とネギ,調味液は甘酢です。明日が楽しみ。

今日の晩御飯 [一週間分くらいの品数]

20071126213736『和食処 あつみ』にて,お客様と食事。先付(なまこ酢,いちじくのあんかけ,茶碗蒸し),お刺身(タコが特に美味しかった),黒鯛の塩焼き,牡蠣フライ&牡蠣の変わり焼き(マヨネーズ),煮物(かぼちゃ・茄子・豚肉),揚げ餅,鮭茶漬け,コーヒーゼリーアイス添え・・・物によっては2人前をいただき,もうおなかいっぱい,大満足。美味でした。

誕生日 [この職場で何度迎えるのだろう]

200711261744052005年(記事),2006年(記事)と同僚たちに祝ってもらう誕生日も4回目となりました。ありがたいですね。今年は料理に役立つ便利でおしゃれな雑貨がいっぱい(胡麻すり,浅漬け用のガラスの容器,豆腐すくいなど)で,使うのが楽しみです。是非,引越しして皆に食べに来てほしいなと思っています。

今日の一冊 [だから今日も修論はぼちぼち]

02942957.jpg その後のツレがうつになりまして
 細川貂々著,幻冬舎(2007年11月)
---
『ツレがうつになりまして。』を本屋でみつけた時はいい意味の衝撃を受けました。昨日の本屋で見つけたのは続編です。続編も,そうなんだと考えさせられつつ,全体的に流れるほのぼのとした雰囲気に癒されました。

今日と明日のお弁当 [自転車操業ゆえ]

20071126090855・里芋のうま煮,豚肉の生姜焼き
・ほうれん草のソテー
---
芋と言ったら,酒を思い浮かべたくなるこの季節。最近は外で飲むこともめっきりと減りました(飲みに行っても運転手だから飲めないし)が,白子と芋酒,馬刺しと芋酒・・・,なんて妄想をしています。

今日の朝御飯 [今の生活が好きなんだと思う]

20071126090158・目玉焼き,里芋のうま煮,ほうれん草のソテー
・味噌汁,ヨーグルト
---
あまり睡眠時間を削らず(6時間が最適みたい),食事も抜かず(空腹だとつらくなるので),根もつめず(集中力が散漫ともいう),でも締切を守りたいという願望と強い意志をもって元気に生活中。

真夜中の料理 [里芋のうま煮]

20071126024711朝,伊平の『清水の里』で買ってきた里芋を料理しましょう。今まで里芋の皮を剥いたことは無いですが,大丈夫,強い味方があります(インターネットによる情報収集と道具類)。熱湯で茹でてから手でかたい皮を剥き(途中で飽きてピーラー),昆布だしとみりんと醤油を入れた圧力鍋で5分。その間はタイマーをセットして入浴。ほくほくでした。

今日の晩御飯 [白子発見]

20071125194425・白子ぽん酢,酢牡蠣,味噌汁
---
やっぱりを読みに本屋さんに行ってしまいました。泣いてはいけない,と堪えつつ,読破。もうすぐ1才になるパピヨンのひなちゃん(最近の画像)も幸せに過ごしてほしいなと切に願います。あと思ったのですが,ひなが大きいのは運動量が多いせいもあるのかしら。ドッグショーに出るパピヨンはあまり走らせないことを知りました。サザビーとかパピヨンらしいパピヨンと成長の方向がちょっと違うみたいで・・・(元気だったらいいんだけれども)。

今日の一冊 [涙が止まらない]

愛しのサザビー 愛しのサザビー,AYA,バジリコ(2007/11/14)
---
仕事の無い日曜日は新聞の書評欄や本の広告をみながら,興味をひく本を探しているのですが,そんな中からこの本を見つけました。AYAさんの遺したブログの文章に涙が止まりません。まだ本は読んでいないのですが,本屋では読めないでしょうね。

今日の昼御飯 [まんぼう峠・伊平にて]

20071125130402愛知と静岡の県境近くにあるまんぼう峠まで足をのばしました(車で)。紅葉が綺麗で気持ちの良いドライブでしたが,道は所々混んでいました。ここの『前嶋屋』には全国のいろいろな珍しい食品があります。続いて,伊平の地場産品直売所『清水の里』へ(今日の最終目的地はここでした)。土付きの里芋ととろろ芋を買って帰ってきました。

今日の朝御飯 [てくてく]

20071125091138・スコーン、ほうれん草のおひたし
・ヨーグルト、紅茶
---
朝から近所を散歩中。目的は物件探しと健康増進のため。30分は歩くつもりです。

とりあえず,とりあえず。 [原稿(仮)が完成]

20071125003151月曜日に打ち合わせをしましょうと夕方にメールが送付された(締切をちょっとずつ伸ばしていた)原稿を勢いで完成しました。こちらは仕事です。仕事を終えたらようやく自分の学業,研究である修論へ。と思ったらもうすぐ1時になるので,帰ります。金曜日が祝日だと休みが長くていいですね。修論は明日,頑張りましょう。

今日の宿 [にならないことを願う]

20071124212050コニーさんの並べてくれた本棚(before画像はこちら)。ポイントは取りやすいところに配置された修論資料でしょう。立ったときにちょうど目線の高さになる手前の棚にあります。その他もカオス的?な(その秩序は私自身にも分からなかったのですが)ばらばらな本や資料が,統計は統計,脳は脳と整然と並んでいます。時々並べて欲しいです。

今日の晩御飯 [大福寺納豆とりんご]

20071124202653・大福寺納豆ごはん,きのこ茶,りんご
---
昼のうなぎ効果でまだ腹が苦しい(旅行で太ったかしら)ので,あるもので食事。温泉三昧で肌はつるつる,薄化粧のため日に焼けた顔,食べすぎでまるまる,睡眠十分ですっきりだと月曜日がつらくなるので,必死に原稿を書いています。

伊豆旅行の写真 [デジカメより]

photos.jpg
1番上)駿河湾フェリーから見た富士山
2番目)黄金崎
3・4番目)天窓洞

プロフェッショナルのお仕事 [司書編]

20071124143511『うな吉』で食べた後は職場へ。私は依頼原稿をガチャガチャ打っています。友人(コニーさん)は前からお願いしていたのですが,私の職場の本棚を片付けてくれています。秩序が失われた本棚もプロの手にかかるとこの通りという仕事の素早さでした。どうやって並べるのかと思っていたら,ある程度中身を見て仕分けをする人間の手作業だそうです。感謝です。修論に対するやる気がアップしました(環境がaffordしますから)。

今日の昼御飯 [行き先は一つ]

20071124131302『うな吉』 白焼御飯
---
ご多分にもれず(その12),浜松でうなぎと言えば『うな吉』。あまり高い店は行ったことが無いけれども,いくつか行ったお店の中では一番好きな味です(白焼きが)。たまの贅沢という感じでいいですね。お腹いっぱいです。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
