

今日の夜食 [我が家の大晦日]

20071231192100前の記事にも書きましたが、我が家は紅白を見ながら、おにぎりを食べながら、ケーキを食べながら年を越します。この1年も無事に過ごせたことに感謝しながら。






今日のデザート [年越し]

20071231173439・『HENRI CHARPENTIER』のケーキ
---
晩御飯はお赤飯と年越しそばでした。夜食のおにぎりとケーキ(おしんちゃんから差し入れ)とハンバーガーも準備万端。テレビを見ながら食べながら年を越します。

「修論終わった?」

20071231160920自分の部屋(ありがたいことにまだある)のこたつでくつろいでいたら、帰ってきたおしんちゃんに開口一番、タイトルの言葉を言われました。(まだですよ。)
写真:大きくなって、身体能力もupしたひな。

今日の三冊 [神戸と名の付く電車]

20071230211354もうすぐ実家の最寄り駅です。只今、この車両は私一人(つまり貸し切り状態、人が少ないから)。理学療法学とパソコンと脳の本を読んでいました。尋常でない冷たい風が停車のたびに吹き込んできます。やっぱり浜松はあったかいのね…。

浜松を離れる [ちょっと贅沢]

20071230180426結論から言うと、修論を終えることは出来ませんでしたが、持ち帰るのはパソコンと薄いファイル1冊(資料)と本1冊にとどめました。ちょっとした贅沢というのは、指定席に乗っているということ。原稿でも読もうかなという気持ちよりも、疲れたから立ちたくないという気持ちからです。いつもは一緒に着くんだから自由席でいい派なのですが。

今日の朝・昼御飯 [タイムリミットは16時]

20071230112544・北海道十勝産朝採りコーンのクリームスープ
・LG21ヨーグルト
---
いまにも雪が降りそうな雲としぐれ。実家(兵庫の田舎)は寒いでしょう。5時に寝た割には早起きし,最終洗濯・布団干しをしました。これから修論をタイムリミット(16時)まで頑張ります。

実況中継 [あちらに見えるのが院生室]

20071230043648ただいま時刻は4時30分です。まだまだリハ院生室の明かりはともっています。決して若くない1期生の私たち(中央値:30前半,範囲:30前-50位)ですが,心身の健康を守りながら,乗り越えましょう。私は誰かがいると思うから,頑張れます。1人じゃ無理です。

今日のおやつ [インターバル修論]

20071229235150・塩チョコ,マンゴー紅茶など
---
年末らしく真夜中のお茶会(食べながらしゃべる)の回数が多いのですが(こちら),今日はこの間の勉強会の内容を生かして,『インターバル修論』を考案・実施中。2時間修論-運動-2時間修論(の繰り返し)。まあ,普及しないでしょうが。先ほど(2時半),院生室に印刷に行くと,そこはMゼミのゼミ室と化していました(全員集合)。お疲れ様です。

今日の晩御飯 [明日こそは,帰ります。]

20071229180907『かつ治』のお弁当
---
すでに予定(こちら)を超過しているのに気づいた方があるかもしれませんが,帰省を遅らせ修論中。といっても明日には帰らないといけません。家からもメールが来ました。同僚が買ってきてくれた弁当で久しぶりにしっかりと栄養をつけ(エビフライを食べるのは久しぶり),今日こそ徹夜覚悟で頑張ります。目指せ,手ぶらで帰省!

今日のおやつ [即効性]

20071229160519『銀座 クレムリ』イチゴ・オレ
---
昨日大学生たちが飲んでいるのが美味しそうなので,どこにあるか聞くとセブンとのこと。写真を取りに行くついでにセブンで購入。牛乳がたっぷりで,イチゴがごろごろしていてgood。こういうの(乳製品)を飲むと・・・すぐに眠くなっちゃうZzz。

修論-散歩-修論 [穏やかな気持ちです]

20071229141521今日はぽかぽかと暖かいので,静かな研究室で黙々と修論。先ほどの記事のサブタイトル[副鼻腔炎]は私の持病で,今日はひどかったのですが,マッサージ+温熱療法+薬物療法で軽快。一応,理学療法士なので運動療法もしなきゃと,修論の合間に散歩。散歩に行った先は院生室。至近距離でした。今日もOさんが頑張っていました。

今日の朝御飯 [副鼻腔炎]

20071229104104・卵かけごはん,味噌汁,ヨーグルト
---
昨日は,1時間ほど仮眠の後,起き出して,修論の修正を進めていました。じっくり,ゆっくり進んでいます。徹夜をしようかなと思いましたが,体にこたえるのでやめておいて自宅で寝ました。よく眠れたので帰って正解でした。さて,あと2日。

今日の晩御飯 [頭がちぎれるほど考えたい]

20071228214618・蔵王山麓ドリア,つるっとさっぱり杏仁
---
例年この時期になると頑張っています(去年も泊まっていたらしい,去年は原稿2本に苦しんでいたっけ・・・)。今年は修論+研究ですね。明日まで“頭がちぎれるほど”頑張って,12/30(日)には帰りたいものです。杏仁豆腐ありがとう♪

仕事納めにふさわしい1日でした

9:00~実験開始・最終打ち合わせ
10:00~12:00 実験
12:00~13:00 昼食(野菜の煮物,鶏肉のレバー煮)
13:00~15:30 実験
15:30~17:00 データ解析・掃除
17:00~17:30 Tea Time (注1)
17:30~18:00 お世話になっている先生のHP修復作業 (注2)
18:00~13:30 演題登録
---
注1 ボスがPTの花たち(?)に『みによん』のケーキとコーヒーをご馳走してくださいました。実験の疲れが吹き飛ぶ美味しさでした。久しぶりに飲んだコーヒーの影響もあって興奮気味です。
注2 お世話になっている先生(60歳)が作成されているHPの修復作業に呼ばれましたが,関連付けの元ファイルには触れないので,うまくいきませんでした。

明日も同僚の研究実験(予備実験)を実施します。それが終わって,修論の目処がついたら帰りましょう。

今日の朝御飯 [今日はデータを取って,演題登録をしよう]

20071228083441・酢牡蠣,味噌汁
---
5時に起きるつもりで目覚ましをセットしていましたが,起きたのは8時過ぎ。実験室への集合時間が9時ですからちょうどいい時間です(都合の良い私の体内時計はちょうどぎりぎり間に合う時間に起こしてくれます)。さて,牡蠣を食べて頑張ります。

真夜中のおやつ [午前0時の院生室]

20071227221638・チョコレートケーキと紅茶
---
一緒に4年前に入職した元お隣さんと年末らしく,来し方行く末について話し合っていました。その後,明かりのともった院生室へ。めずらしくsamurai氏も居て,深夜とも思えない活気がそこにはありました。皆様,お体大切に。

今日の晩御飯 [今年の内にやっておくこと・・・あとは修論ね。]

20071227175559・焼肉,ほうれん草のソテー,チーズ&クラッカー
・ポタージュスープ,卵かけごはん
---
年賀状,大掃除等期限のあるものから済ませ,後は細かく掃除や片付けなどをしています。今日は大量の洗濯を干し,夕方取り入れに帰りました。そのついでにささっとごはん。

今日のおやつ [本日も実験なり]

20071227123552・飛騨さるぼぼのほっぺ
---
昼食はお弁当でしたが,少々早弁。やっぱり,朝食がはちみつとヨーグルトだと腹が減って仕方がありません(規則正しい栄養と睡眠で成り立つこの体)。というわけで,旅行のお土産というリンゴとヨーグルトのケーキをありがたくいただき,実験へ。注意集中を要する課題なのですが,じっと座ると眠たくて,あまりいい被験者ではありません。結局,打ち合わせと予備実験で4時間。明日がいよいよ本番です。

今日の朝御飯 [助けられて目指すゴール]

20071227091246・長坂養蜂場のかりんはちみつ漬,ヨーグルト
---
在学している大学院の1期生なので,修論や要旨の形式や細かいことが分かりません。そんな時に,先に進んでいる同級生たちが情報を集めてくれます。エクセルはマスターしていますが,ワードはいまいちでページの細かい設定や図に苦戦していると,同僚や同級生が調べてくれます。肝心の内容の細かい数式についてもお世話になっている外部の先生がすぐにメールを返して教えていただきます。昨日は,実家の方にいる恩師もわざわざ電話をかけてきて下さいました。感謝の気持ちでいっぱい!

今日のおやつ [3時のおやつ]

20071227022049ちょっと小腹がすきました。
元お隣さんと“3時のおやつ”をしています。

隣の部屋では合宿中(実況中継)ですが,
私は帰って寝ます。

今日の晩御飯 [バレンタインデー]

20071226200109作っておいたお弁当は晩御飯になりました。さて,今日の実験の方向性も見えてきたところで,2月の学会にエントリーします。学会の日はバレンタインデー,分量がちょっと多めの報告集の原稿締切が1月28日・・・,そんなの関係ねぇ(なんて言えない,絶対。)1月はお仕事+修論とこの原稿と大学生たちの実験の3本立て(予定)。

今日の昼御飯 [(まだ終わっていないけれど)修論の次]

20071226124505・マンゴー紅茶,チーズワッフル
---
修論の次の研究が始動しました。 これからは学生に指導しながらやっていく立場となりました。『やってみせ,言って聞かせて,させてみて,褒めてやらねば,人は動かじ』という有名な言葉(山本五十六)がありますが,初回の今日は,まず私の新規の研究(失敗も含めて)を見せ,考え,機械を操作し,一緒に考えていくところから。長い長い人生ですから,いろんなことをやっていきましょう!・・・なんて思っていたら,大学時代の恩師から電話(留守電)があって,本当にびっくり。(修論は)もう少し進めて形にしておかないといけないと,とてもとてもまだお見せできません。反省会になっちゃいます。(いろんな立場で生きています。)

今日の朝御飯 [太陽とともに目覚める]

20071226091508・卵かけごはん,ヨーグルト,苺
---
太陽とともに目覚めるのはそんなに苦にならないのですが,一年でもっとも日の出の遅いこの頃は私の目覚めも・・・(以下省略,いい大人なのに)。ばたばたっと今年最後の収集のプラスチックゴミを捨てたら,元気に行ってきます。

今日と明日のお弁当 [年末-5]

20071226022246・三ヶ日牛中落ちカルビ焼肉
・ピーマンとエリンギのソテー,苺
---
年末(帰省前)といったら,冷蔵庫の在庫一掃。弁当を作るのはあと3日なので,もう買い物はしないつもりです。・・・その割には豪華弁当ですね。栄養をとってラストスパート!

真夜中の予備実験 [高校時代は化学部員だったような。]

20071226002636明日から始動する研究の予備実験中(材料は百均+借り物+手作り)。元お隣さん,同僚たちに,やって見せ,いろいろなアドバイスを受けて,研究計画を修正しながら,なんとかプロトコールは完成しました。時すでに1時。修論に到達することなく今日は帰ります。明日“こそ”早起きしてやろうっと・・・。(3日間実験三昧の予定ですが。)

今日の晩御飯 [杏仁豆腐]

20071225215846・サーモンと野菜のサラダ,おすまし,杏仁豆腐
---
講演会の打ち合わせは無事に終了。暗い磐田からの夜道沿いで開いていたスーパーでおかずを購入。嬉しいことに『知久屋』のお惣菜がいっぱい置いてあるお店でした。私は『知久屋』の杏仁豆腐が大好きなのです。

磐田で打ち合わせ [天竜川のその向こう]

2007122522023719:00-21:00は,磐田の病院にて,1月の講演会に向けて,講師の先生方と打ち合わせ(私はコーディネーター役)。世間はクリスマスという夜に,申し訳ない気持ちもあって,持参したのは『Liebling』のクリスマスカップケーキ。先のケーキは,元お隣さんに買っていただいたのですが,これもかわいくって。

今日のおやつ [クリスマスケーキ]

2007122517050220071225170437念願の『Liebling(リープリング)』(過去記事)にやって来ました。クリスマス当日とあって,かなりの人です。どれもかわいらしいケーキでしたが,いちごのタルトにしました。クリスマスツリーの形をしたチョコレートがのっています。

今日の朝・昼御飯 [年末-4]

20071225090032朝:卵かけごはん,味噌汁,ヨーグルト
昼:ドリア(冷凍食品)
---
朝から年賀状の宛名と添え書きを入れて発送。夜に1月の講演会の打ち合わせ(磐田市)をしたら,年内のノルマは明日からの実験のみとなりました。クリスマスプレゼントを開封して準備中。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
