

今日の晩御飯 [長期(1ヶ月)出張のボスが帰ってくるけれど・・・。]

20080131235103・ほうれん草とエノキ茸と卵のうどん
---
なんのことはない,冷蔵庫の食材をぶちこんだ簡単うどんです。温まります。さてさて,今年の冬も15A(電気のこと)で乗り越えられそう。家にいる時間=風呂+寝るという生活が出来上がっていますもんね・・・。さて,いよいよ長期出張のボスが帰ってこられます。一度も連絡もとらずに過ぎました。小さいと思っている職場でももっと小さい人間関係の中で生きているみたい。(私は3月にこっそりお休みをいただきます。)

今日の研究 [修論審査会の準備]

20080131224556左:配布するプレゼン資料,右:読み原稿
---
17時から20時半まで,卒論の予備研究に参加,明日はセッティングが整いそう。その後は自分の時間で,明日の準備を整えていました。そうしていると,朝ピックアップしたボスから「送って。」と言われたため,23時を目処に終了。明日,もう一度読み返して,本番に臨みたいと思います。24時閉店の本屋さんに寄れたので,旅行本を購入。planningが楽しいです。

今日のおやつ [小腹を満たす]

20080131202958・ベリーのクレープ,紅茶
---
今日は弁当とおやつを持って出勤してきました。手作り弁当はローカロリーなので,ちょっとおなかがすきます(いっぱい作るのが面倒なため)。なんかのんびりした一日で,働きづめのボスもさっさと帰ってしまわれました「明日の(修論審査会の)準備をきっちりしといてね」と言い残して。

今日と明日のお弁当 [あら,意外と暇]

20080131090449・豚肉のエノキ茸巻き焼き,かぼちゃの煮つけ
・ブロッコリー
---
人と約束していた実験の時間をうっかり忘れていて,まだかなと待っていたら夕方。そう約束は夕方でした。なのでいつもは日中になかなかできない自分の研究(今日の場合は,明日の修論審査の準備)をしていました。ボスも時間があったのか,緊急性の無い仕事(①HP作り,②来年度の学会探し)を依頼されていました。明日しようかな。

今日の朝御飯 [朝日を浴びて,目覚めよう!(内容はダラダラです)]

20080131090432・納豆+生卵,味噌汁,ヨーグルト
---
朝日が眩しい季節になってきました。ポカポカしてすっきり目が覚めます。(もう少し早く起きれたら言うことが無いです。)ちゃんとした朝御飯を食べたのは久しぶりな気がします。今日はボスをピックアップしてから出勤です。いい天気だと回り道も気持ちいいです(この後,知らない道を開拓していくことになったのですが・・・)。

今日の研究

20080131004655さっそく昨日のお返事が来ました。感謝です。あと1日粘ります。
---
普段は,読み原稿というものを作らずに発表するというスタイル(その場の雰囲気と気合と勢いを重視)で学会発表にのぞんでいますが,修論審査は読み原稿を作成しています。この真剣さと緊張感は久しぶり。 同級生たちの車をみながら,一足先に帰ります(1時)。

今日の一冊 [自分でくすぐるとくすぐったくないの?]

リハビリテーションのための脳・神経科学入門リハビリテーションのための脳・神経科学入門
(2005/05),森岡 周
---
最近,本を読む時間(逆に言えば,本を読むぐらいしかできない時間)がありますので,読みたい本を少しずつ読んでいます。昨日書いたように,積読本がなくなってしまったので,また興味ある本を読み返しています。サブタイトルの内容がおもしろかったですし,またいろいろなアイデアが浮かんできました。アイデアはすぐにボスに話します(否定せずにおもしろがってくださるから)。大学生の研究にも役に立てば,と伝えます。(実現可能かどうかは別として。今日のは「おもしろい」と興味をもってもらえたようです。)

今日の晩御飯 [(夜の研究室を)そーっとのぞいて見てごらん♪]

20080130201148『ムッシュポテト』・軟骨とチーズのハンバーグ
---
一緒に就職してきたメンバー(今は4年目)が中心になって,Deanと話し合い。話題はこの1年間以上抱えてきたジレンマについて。言いたいことを,感情を抑制しつつ(普段の会議の約1/3),話したつもりですが,果たして伝わったかどうか。なんだかとても疲れて,食事から戻ってきたら,眠ってしまいました。


★歌(サブタイトル)の続きは,みんなで仲良く寝て仕事しているよ。です。
  (ここ3週間連続勤務中の同僚と私。)

今日の朝御飯 [フィジーが駄目なら旅行にしようかな]

20080130083058・ヨーグルト&ブルーベリー
---
おしんちゃん,コメントありがとう。検討してみる・・・って。でもHPには2ヶ月前に申し込みみたいな感じで書いてあるから,間に合うかわからないけれど。もし駄目だったら,ヨーロッパ旅にするつもりです。5年前にいろいろ考えて,飛行機とホテルをとって,鉄道に乗って,パリとロンドンを強行スケジュールした頃はいろいろ考えて手配する時間があったなぁ,と思いつつ,ばたばたと忙しい毎日です。

今日の研究 [研究のGolden Timeは夜中☆]

20080130011305日中,体を動かしました。頭もちょっとは動かしました。晩御飯はおなかいっぱい食べました。むしろ食べすぎました。締切は3日後です。
・・・ということで,修論の試験(金曜)の準備はあんまり捗りません。ギリギリになった時に集中力が最大限に発揮されるように体内時計がセットされていますから。ようやくエンジンがかかったのは,さきほど(1時頃)。予演会で応答が曖昧になってしまった解析方法について,専門の先生に質問のメールを重い腰を上げて送付しました。大きい声で言うと,大ボスにしかられますが,私は数学とか物理とか苦手な文系です。

今日の一冊 [知的好奇心がくすぐられる本]

ブレイン・マシン・インタフェース―脳と機械をつなぐブレイン・マシン・インタフェース―脳と機械をつなぐ
(2007/09),「脳を活かす」研究会
---
職場で読む本は,自然と脳関係の本が多いです。今日は何を読もうかなと本棚のストックをみたら,読んでいない本が後1冊だけになっていました。研究会の講演記録を元に編集された本のようですが,とても読みやすくて,研究のヒントがちりばめられているように感じました。

今日の晩御飯 [Multi-tasking]

20080129183514『姫街道食堂』秋刀魚の塩焼き,菜の花のからし和え,とろろ,味噌汁
---
サブタイトルの通りの状況です。・・・が,元気です。勢いあまって,ごはんも(小)ではなく(中)を頼んでしまいました。本当は忙しいから(同僚in修論前の修羅場),近くのお好み焼きやさんに行くはずが,お休み。次第に遠ざかっていき,喫茶店洋食屋とまたまた休みで,たどり着いたのです。おなかいっぱい,美味しくいただきました。

今日と明日のお弁当 [なかなか決まらない行き先]

20080129085849・鶏肉の唐揚げ,ブロッコリー,釜揚げしらす
---
世界の地理にちょっと詳しくなりましたが,どこに行くかが決まりませんというぐだぐだな状況を楽しんでいます。①フィジーで英語を学ぶ2週間(知人とおしんちゃんの紹介先が同じだったという偶然),②マルタで英語になれる1週間+イタリアめぐり1週間,③ヨーロッパ各地をめぐる旅行(10日くらい)が有力候補。モンサンミシェルを見たい,青の洞窟に行きたい,ベニスに行きたい,ギリシァもいいよね・・・,うーん。

今日の朝御飯 [予防は大事,風邪の話題ではありません。]

20080129094640・女蜂いちご蒸しケーキ,紅茶,ヨーグルト
---
おしんちゃんのブログのいちごの蒸しパンを見たせいかもしれません(この記事)が,買っちゃいました。多分,後からつけた匂いだと思いますが,いちごの主張が強くてよかったです。さて,話は変わりますが,同僚から,ある方から直接聞くとヒートアップする(←私が)ことを昨日聞いていました。おかげで,今日は,その方と会っても爽やかにその話題に触れない,触れさせないような雰囲気を作ることができました。

今日の夜食 [大きな声では言えないけれど,最近の楽しみ]

20080129002808・酢牡蠣,卵豆腐,ブロッコリー,エクレア
---
修論審査会の第3回予演会,研究会誌の投稿とバタバタ。買っていたパンを夕方に食べる時間もなく,気がつけば23時。ゼミ生の持って来てくれたチョコレートで持ちこたえています。さすがにお腹がペコペコで,帰りに食材を買って帰りました。食べたら,最近のお楽しみの世界遺産の本や旅行のパンフレットをお風呂で読んでから,眠ります。

今日の研究 [脳と運動-⑨ 認知・適応・運動調整,そして学習]

20080128223832締切は今日ということで,先ほど(22:30)にメールで送付しました。左が自分の原稿です。右が一緒にやってきた学生さんの原稿です。アイデアを同僚に見せていたのが12月中旬,予備実験を始めたのが12/26(研究室で水びたしの予備実験)頃,データを取ったのが12/28,解析をしていたのが(同級生たちが修論締切に必死になっていた)1/16,考察をまとめて統計をやり直していたのがこの一週間(結局,統計は載せなかったけれども)。大体約1ヵ月半でした。今週は,学生さんの研究が主になります。

今日のおやつ [懐かしい友達より便りあり]

20080128142331・『YOKUMOKU(ヨックモック)』の青山アベニュー,紅茶
---
昨日,一昨日と大変だったS先生(大変さが伝わる記事)から,おすそわけのお菓子。アーモンドがさくさくしていて美味です。超多忙な今日も間隙をぬって,ちょっと一服です。昨日のやるべきことリスト(①-⑤)がなんとかなり,ほっとしています(なんとかなるもんだわ)。夕方に,大学時代の友人からメールありました。もはや再婚した同級生もいると聞き,びっくりしました。卒業してからもうすぐ10年ですものね・・・。

今日のお弁当 [趣味はblog,特技はEXCEL関数と情報収集です]

20080128121942・ハンバーグ丼 (320円)
---
午前中は研究法セミナー(テーマは自由,時間も自由)だったので,ミーティングで話したもの[情報検索の方法]をmodifyしました。研究のプロたちの職場にあって,まあ妥当なテーマと役割だったと思います。そのセミナー後は,研究相談を受けたので,信頼するボスと3人で話し合い。修士を終えようとする(予定)今,研究に対するとっつきにくさが消え,やりたいことがいっぱい出てきて良かったと思います。

今日の朝御飯 [楽観主義]

20080128085438・釜あげしらす(焼津),味噌汁,ヨーグルト
---
基本的に楽観主義です。なんとかなるわと思っています。ということで,昨日も2時くらいに仕事終了!(今日締切の報告集の原稿,修論の修正の完成をみずに)と,帰って寝てしまいました。社会人としては,いつ急な仕事が入って予定通りにいかなくなるというのを想定した余裕が必要なのでしょうが。今の私は,なんとか間に合っていますが,決して余裕はないのです。来年度(4月)からのモットーには“余裕のある大人”を。

今日の研究 [脳と運動-⑧ 認知・適応・運動調整,そして学習]

20080128014840結果の大幅修正()がようやく終了。英語のタイトルも適当につけました(Motor control and the activation of prefrontal cortex in the perception task・・・合っているか不明ですが)。考察がまだまだ甘いから,また修正が入るかもしれません。でも,3枚目の最後の一行までぴっちり埋めたので,出来上がりの満足感はあります。さてさて,タイムリミットの2時を迎えて予定の④以外はこれで終了。どうしても目の前の仕事と締切が優先されてしまいます。

今日の晩御飯 [本当は丼でごはんを食べました]

20080127214652・まぐろのお刺身,ほうれん草のおひたし,味噌汁,『知久屋』のプリン
---
焼津のお魚センターで買ってきた塊のまぐろはとっても美味しくて,ごはんが進む,進む・・・食べ過ぎました。プリンはボスから。ボランティアのお礼でしょうか?『知久屋』では杏仁豆腐ばかり買っていたけれども,プリンも好きな味。さて,昨日観た映画の影響で,やる気に充ちています。(弱い動物だってころばず走り続けることができたら,生き延びられる!渡り鳥やクジラも必死に生きている!私も・・・ということで。)

今日の研究 [脳と運動-⑦ 認知・適応・運動調整,そして学習]

20080127154112 ・もちもちミルクキャラメル蒸しパン,紅茶
---
ということで,抄録(A4,3枚)が出来上がりました。これまで使ったことの無い統計(二元配置分散分析とFriedman検定)に翻弄されながら(),仕上げ,戻られたボスに見せました。ボスのコメント・・・「統計いらないんじゃない?」。確かに人数が少ないので,統計にかけるのは無理があったのかもしれません。でもいい勉強になりました。使わないと覚えないですから。ということで,結果部分を書き直します。

今日の昼御飯 [浜松ひとりマラソン(仕事をひたすらするの意)]

20080127125251・まぐろ丼,味噌汁
---
結局,呼び出しがかかったので,行ってきました。そのついでに自宅により,布団と洗濯物を入れて,昼ごはん。まぐろは絶品です。今日の仕事の①が完成し,メールで送付。次は②の学会抄録です。統計やらなきゃ・・・。

今日の朝御飯 [地震が多いな(耐震構造ばっちりな建物にいます)]

20080127090115・まぐろ(味見),味噌汁,ヨーグルト
---
ボランティアの予備で出勤してきましたが,いいよとのことで,仕事をします。今日中にやらないといけないのが,①昨日頼まれた仕事のやり直し(用意していたものはボツ),②抄録作成(明日が締切),③明日のセミナーの準備,④修論のプレゼン完成(これも明日まで),⑤今週必要な某資料作成(火曜まで)。・・・と書いているうちに,同僚が論文投稿の案内(同僚曰く,「義務」)を持って来られました(3月末締切)。

今日の晩御飯 [まぐろカチンコチン]

20080126234726・アボカドのわさび醤油,釜揚げしらす,味噌汁
---
焼津で美味しそうなまぐろのかたまりを買って,食べるのをすごく楽しみにしていたのに,発泡スチロールを開けたらカチンコチンに凍っていました。包丁で切ろうとしましたが,歯が立たず,断念。アボカドがちょうど食べ頃になっていたので,いただきます。

さて、どの映画でしょう? [レイトショーは学割不要]

20080126211416①陰日向に咲く,②スウィーニー・トッド,③Mr.ビーン
④テラビシアにかける橋,⑤銀色のシーズン,⑥アース,
⑦母べぇ,⑧ビー,⑨マリと子犬の物語,⑩シルク

結構いっぱいやっていますね(@浜北)。
前から観たかったのを観に来ましたよ。

more...

今日のおやつ [おなかがすいたら]

20080126192051・マーブルケーキ,カモミールティー
---
焼津で働いている間にも,ボスから仕事を依頼されたので,浜松に帰ったらすぐに図書館に直行(図書館は18:30まで)。その後,ほっとすると,「おなかがすいた。低血糖でふらふらする。」となりました。元お隣さんにケーキをいただきました。感謝,感謝。

愛しの・・・ [愛しいには違いないのですが,もっと他の形容詞がいい]

昨日お願いしていたら(),今日はひなの写真を送ってくれました!

ちなみに,私が抱いていたパピヨンのイメージ↓ 
   http://blog.livedoor.jp/the_later_sazaby9966/ (HP『その後のサザビー』)
   (ひなもこんな感じかな~?と妄想するためによく見ています。)
サザビーはかわいいですよね。本を読んで号泣しました(こちら)。

ではでは,現実を見てみましょう。
 左:背中にたくましさを感じるようになってきました。
 右:おそらく束の間の静止。

多分,写真撮影も2人がかりだったでしょうに・・・。ありがとう。
春は帰れそうにないですが,GWには会えるでしょう♪
楽しみにしています。それまで元気に育っていてね。


20080126122244


 

今日の昼御飯 [I am a physical therapist.]

20080126120932いつの間にか過去形になってしまいそうな,臨床活動(老健での理学療法の仕事)です。でもこの環境もいいですね。今日は業務が忙しかったので,近くのコンビニで買ってきた巻き寿司とおにぎりでぱぱっと済ませました。コーヒーゼリーは眠気防止です。昨日も結局,抄録(ほぼ完成)が書きあがったのが,2時近くでした。できたら,6時間+ちょっとだらだら(30分くらい)眠りたいものです。

今日の朝御飯 [今日は焼津へGO]

20080126085802・ゆで卵,チーズ,ヨーグルト
---
昨日の晩はいっぱい食べた(こちら)ので,食欲が少なめです。ですから,身支度の間にゆで卵を作って持っていくことにしました。美味しかったです。結局1月も連続勤務となりました(12月のぼやき)。先週の土日が仕事,今週の土日も仕事,来週の土曜日までが仕事で,日曜日は休めそう。部屋が散らかってきましたが,体は大丈夫です。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
