

今日の晩御飯 [fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffってなってた。]

20080229224214『バーミヤン』・豚肉と青菜の玉子炒め,餃子など
---
修論審査会(2/1)以来ふれていないスライド,提出(2/13)以来みていない修論ですが,明日は修論発表会です。どうなることやら・・・。何をしているかというとさっぱり進まない論文。これが睡眠不足の私にはこたえます。気がつけば,5ページ分が“f”。寝ていました。でも明日が約束の日なんですよね。きっと修論発表会の用意は無し(あれだけやってりゃ,なんとかなると思う)で,論文と戦い続けます。


今日の昼御飯 [全国学会のお知らせ]

20080229134237・『秋桜』のコーンマヨネーズ,紅茶
---
5月に発表する全国学会(in福岡)のプログラムが送付されてきました(パンの下)。演題数はなんと1,749。すごいですね(・・・数が)。私の発表は最終日(土曜)の最後のセッションでした。今回は金曜の夜入りで日曜日に帰ろうかなと考えています。さて,明日の修論発表会の資料をさっくり作って(削るところに線をひいただけ),論文を書いています。今日は昨日とうってかわって静かで集中できます。

今日の朝御飯 [寄り道]

20080229092811パン屋さん 『秋桜』
---
昨日の夜は結局2時過ぎまで研究やら仕事やらをしていましたので(しかも部会の会計がなかなかあわないし),朝から職場にまっすぐ向かうのもどうかと思い,寄り道をしてきました。寄った先は,職場の近くのパン屋さん。そう,そんなに大きな冒険をする勇気は無かったのですよ。同じく居残り組だった同僚はみかんを買いに行ってきたそうで,大きいみかんをいただきました。気分転換はとっても大事です。

今日の研究 [迷える子羊たちよ]

20080228235705迷える子羊が一匹,二匹・・・Zzz。ということで,私自身が研究に関しては修士課程で学び中の迷えるちょっと年のいった子羊にも関わらず,ふりかえれば研究をみている人がいっぱいです(多分,動いているのが5つくらいで,今日自分が測定や解析に入っていたのが3つでした)。お悩みのメールも届いていて,眠い目とかゆい皮膚をこすりながら,文献をあさり,アイデアをひねり,明日に備えています。あぁ,論文が進まない・・・。でも徹夜はしたくないよ・・・。

Partyのお知らせ [別れでなく,出発!]

20080228224831廊下を歩いていると,ひときわ目をひくポスターを発見!



終わったらほしいな~。

今日の晩御飯 [選択肢は3つ。「さわやか」も入れると4つかな。]

20080228221110『サがミ』 ぶりとまぐろのづけ丼
---
小さいときから鼻が悪い(鼻と耳は耳管でつながっている)ので気にはなっていたのですが,どうも特定の人の声が聞こえにくく感じたので,言語聴覚士の同僚に聴力検査をしてもらいました。やっぱり伝音性の方がちょっと悪いという結果でした。(1年半ほど前に大学院の授業の時に測定したのとほぼ同じ結果でした。)きっと長時間飛行機に乗ると悪化するでしょうから,その後は耳鼻科に行かなきゃいけないかな・・・。
*言語聴覚士が出てくる映画『潜水服は蝶の夢を見る』は,いつ浜松へ?

論文集と文集 [別れを思うだけで泣けてくるわ]

20080228211619出来上がった論文集(作業中の記事)が送付されてきました(右)。担当部署と穏やかでない交渉がありましたが(それも修論審査会の直前に),本当に美しい出来栄えで,渡すときのことを考えると楽しみです。がんばって良かったです(交渉と編集)。大事な人達の初めての論文集ですから。
左は逆に,この論文集を渡す相手から作ってもらった文集。何度も何度も笑わせてもらいました。大事にします。本当にありがとう。(東名高速を63kmで走っていたのをいまだに書かれていたけれど。)

今日の昼御飯 [続いてエレベーター前]

20080228120554・豚肉の生姜焼き弁当
---
辛いです,いやごはんの進む味付けです。朝から実験が立て続けにあり,この記事はエレベーターの待ち時間に打って送っています。(この状態が21時まで続きました。ちなみにまだ解析しなければいけないデータがあります。論文は土曜日に書きあがる可能性は限りなく低いです。最善を尽くしますが。)

今日の朝御飯 [国家試験まで3日]

20080228085231・卵かけごはん、大福寺納豆、味噌汁
・ヨーグルト
---
昨日、友人(in北海道)とのメールのやり取りが0時過ぎまで続き、とても懐かしくいろんなことが思い出されました。いよいよ国試まであと3日となりましたが、私もあの時のFさん(←編入生ですでに免許を持っていた)のように温かく励ますようにしています。…なんてことを待ち時間中に書いています。これから実験です。

今日の研究 [データの関係性を探る]

20080227235200本日はデータ解析をしています(左の写真)。
私は測定には入っていないので,純粋にデータをみて関係性を探っているのですが,解析結果は聞いていた測定内容と違う結果でした。
【考えられる原因】①データが違う,②解析が違う,③これは正しい?
【解決方法】プロに聞いてみることに。よろしくお願いします。
(1人で悩んだところで答えは出てこないでしょうから。)
☆ただいま,いろんな研究が同時進行中。

今日の晩御飯 [世間は狭いと思った時・・・北海道を身近に感じた]

20080227192203今日は10時半からいつもにも増してexcitingな会議でした。(4月から就職する人がひくんじゃないかと思うくらい。)その後も会議で,リラックマの毛布にくるまれ,意識が遠のくのを感じました。で,戻ってきたら面談,その次はデータ解析と続き,解析なかばで,18:30からは懇親会に出席(=仕事のうち)。その懇親会は言語聴覚士の先生も出席されていて隣にいたのですが,ちょうどその先生の話題について,大学生の時の同級生がメールを送ってくれてびっくりしました。
←食事。幹事さんお疲れ様でした。この会はもうない・・・でしょう。

今日のお弁当 [おにぎり]

20080227090229・おにぎり,焼き鳥,ブロッコリー,さつま芋煮
---
昨日,浜松に戻ってきたのは24時を過ぎて疲労困憊。職場の駐車場までは戻ってきましたが,とても職場の部屋に入る元気はありませんでしたし,買い物に行く余力もありませんでした。そんな日のお弁当はこちら。たまにはおにぎりもいいね。と作りながら味見をいっぱいして思いました。そうそう,Maltaのホテルが取れたと連絡ありました。良かった。

今日の朝御飯 [嵐]

20080227085540・ゆで卵(←ほかほか),ヨーグルト
---
その他,お弁当の残りをちょこちょこつまみながら朝ごはんです。昨日の夜もそうでしたが,すごい風が吹き荒れています。寒い→眠たい→・・・ということであまり余裕の無い朝です。でも,出来立てのゆで卵から湯気が上がって,ほくほくでおいしそうだったので写真を撮りました。本当はお弁当に入れるつもりだったのですが,入りませんでした。

今日の晩御飯 [研究の集まり]

20080226214621『サイゼリヤ』 (静岡清閑店)
---
ミーティングが21時までに終わらなかったので,せきたてられるように外へ。続きはこちらのお店で晩御飯もかねて行うことになりました(その様子はこちら)。終わる頃には23時近くになっていたでしょうか,それでも研究に対する皆様の真摯な姿勢に学ぶことの多い集まりです。今度お会いするのは,学会ですね。

今日のおやつ [あ,私のケーキがない!と叫んで笑われる]

20080226131932食後に甘いものを食べるのを楽しみにしている私にちょっとした悲劇が。お弁当を食べた後にスタッフ室の冷蔵庫を開けると「あ,無い。」。無いんです,2日前に入れておいた『住吉屋』のチーズケーキが。思わず叫んでしまいした(タイトル)。居合わせた上司に「食べたんじゃないの?」と言われましたが,そういうことはきっちりと覚えているので,そんなはずはないと思います。そんな午後に,花畑牧場の“生キャラメル”をいただきました。本当にあっという間に溶けてしまって,あらもったいないという上品な甘いお菓子でした。ありがとうございました。

今日のお弁当 [好きなことを仕事にするのも大変]

20080226082244・肉団子,ブロッコリー,さつまいも煮,卵焼き
---
今の仕事は自分の趣味・特技が活かせて,楽しいのですが,それゆえ時間もかかりますし大変なことも多いです。研究室のHP(アドレスはここに)の内容とレイアウト崩れを修正しました。今日の夜は部会の研究ミーティングです。静岡までドライブというのに,雨が降りそうですし,冷えています。

今日の朝御飯 [Maltaはどうなった?]

20080226082236・ブロッコリー,大福寺納豆,味噌汁,ヨーグルト
---
冷蔵庫の臭いの元と考えられる大福寺納豆です(おかしいな,密封してあるはずなのに)。食べるとおいしいのですが・・・。さて,3月に行く予定のMaltaですが,ホテルが取れたと連絡が無いのでさすがに気になって連絡したら,どこもいっぱいでまだ取れていないとのこと。大丈夫かしら。ただ,2週目のstay先の簡単な案内が書かれた手紙が来ました。お手紙を書かないといけません。

研究の打ち合わせ [深夜のグラッチェ]

20080225233458昨日,ミラーニュロンのことを考えながら巻き寿司(これ)を作って食べていたのですが(・・・それはそれで頭の中が活動していて楽しい),その時に研究テーマが浮かびました。ということで,同僚を誘って,食事をしながらまとめているところです。他人に聞いてもらうという作業は大事ですね。いくつかできそうなおもしろい計画になってきました。ただ短い2月はもうすぐ終わりですので,3月くらいにデータが取れたらいいな・・・(私は半分いないけれど)。

今日の晩御飯 [打ち合わせ]

2008022522283420080225225429『グラッチェガーデンズ』
・にんにくとトマトのパスタ
---
運動したから食べてもいいよね,と明らかに消費カロリー>摂取カロリーだと思われますが,夜にしっかりと食べています。今日は職場に戻らないで,これから研究の打ち合わせをしましょう♪

今日のおやつ [進む時間,進まぬ論文]

20080225174133というわけ(Kenさんのブログ)で,モンサンミッシェルの名物ビスケットをいただきました。素朴な甘さが良いです。
時間は今日も進んでいきましたが,論文はちっとも進みません。やばいっす。めずらしくコーヒーなんぞを飲んで覚醒作用を高めてみましたが,その高揚感は論文には向かわなかったようで・・・(元気にWiiで運動に汗を流していましたよ)。コーヒー飲んだら,今晩は寝つけないかも(多分,杞憂)。

今日のお弁当 [お時間があったらお願いします。]

20080225082653・肉団子,ネギ入り卵焼き,さつまいも煮
---
研究室のHPを日々更新中。
http://www.seirei.ac.jp/web/teacher/ohgi/index.htm
(↑アドレスをコピー&ペーストしてください。)
小さめの字だときれいに見えます。大きくすると崩れるので直します。その他皆様のPC上で見て不具合があったらお知らせ下さい。
昼食はボスの仙台みやげ“牛たんかまぼこ”のおかげで豪華に♪

今日の朝御飯 [めざせ,有言実行]

20080225082637・納豆+ネギ,味噌汁,ヨーグルト
---
さて,今週の目標は論文完成。
ちょっとモチベーションが上がってきましたよ。
【大きな理由-約束の日が近づいているから。】
多分,修論発表会の準備はしない,できない(という気がします)。

今日の晩御飯 [手づかみもいいね]

20080224225351・鉄火巻き、味噌汁
・さつまいもとにんにくの素揚げ、みかん
---
たまには手づかみで食べるのもいいですね。以上、冷蔵庫一掃メニューでした。今日は冷えます。暖かくして寝ましょう(論文は1ページほどしか進まなかったです)。

今日のおやつ [びっくりしたわ,ゆっこさん]

20080224155037

・出雲銘菓『薄小倉』
---
ゆっこさん(写真のニ胡を弾いている方)からコメントが来てびっくり。嬉しかったです。中学校時代の同級生といっても・・・うーんと16年か,随分会っていないですもんね。私もニ胡を聴きたかったな。是非,また感想を聞かせてください&写真送ってください(コニーさん経由でもいいですので)。楽しみに待っています。もう一つびっくりしたのはあの先生のblog。ドキドキしちゃいました。頑張ろうっと。

今日の昼御飯 [大人の宿題]

20080224125639『秋桜』のパン,紅茶
---
今日の仕事(ボランティア)は,国家試験を来週にひかえた学生達に勉強を教えること場所を提供することです。「1月まで卒論やっていたわ,1ヶ月も詰めて勉強すれば大丈夫,先生なんてほったらかしだったっけ。」という自分の10年前の思い出はさておき,問題も難しくなっていますし,合格率も低下傾向。この段階で私にできることといったら,環境をととのえる,励ますというくらいかしら。なので,苦手な早起きをして朝から部屋を開けております。夜は夜で夜型のボス(昼間は用事だそうですが)と交代の予定。
*私は何をしているかというと,論文作成。
  英語の国で生活できるのか心配なほど書けません。
  (Maltaに向けての準備は変圧器・プラグ購入以降,進んでないし。)

今日の朝御飯 [洗濯機,無事復旧。]

20080224085142・ネギトロ丼,味噌汁,ヨーグルト
---
セットしておいた洗濯機が終了しないようなので,あきらめて起き出しました。(うちは15Aで契約しているので,同時に大型電気器具は使用しないというルールがあるのです。)そういえば,みわちゃんのところに書いてあったと,スイッチを切って,コンセントを挿し直して再始動。動き出してよかったです。今日は朝から出勤の予定があったので間に合って良かったです。理学療法士の国家試験まであと1週間になりました。

今日の晩御飯 [春一番それとも遠州のからっ風]

20080223215853・あじの塩焼き,ほうれん草のソテー
・味噌汁,『秋桜』のフルーツロール
---
吹き飛ばされそうな突風がときどき吹いていました。関東地方は春一番だそうですが,このあたり(浜松)は“遠州のからっ風”といって冬には北西の強い季節風が吹きますので,そうかもしれません。自転車生活は憧れるけれども,実際はなかなか大変らしい。

ブログ3分,HP3時間 [地道に作っているけれども反響があると嬉しい]

20080223190857HPを作り始めてかれこれ9年ほどが経ちます。最初はフロントページというソフトを使っていましたが,最近はホームページビルダーで作っています。①職場の自己紹介HP(職場内でしか見られない),②県での理学療法士としての活動を紹介したHP,そして新しく③研究室のHPと実質3つのHPを管理・運営しています。・・・が,めちゃくちゃ時間がかかっています。HPはきっちり設計をしておかないと,後々失敗するというのを経験から知っているから。ただし,学んでないので,HPを何度か壊す(リンク切れ)など起こしています。

今日のおやつ② [会議のおすそわけ]

20080223170845隣の部署でも講演会&会議があったので,とても賑わいのある土曜日でした。会議の後で,欠席の方の分でしょうか,ケーキが余ったのでといただきました。財布にやさしい『シャトレーゼ』のケーキです。実家にいる時はよく食べていたのですが,浜松にもお店があるらしいですね。甘いものを食べながら,ひたすらHP作り(blogは趣味,HPは仕事に区分されます)。一応,関係部署の目を通してからUPされるので,更新が反映されるのは月曜日以降の予定。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
