

またまたデザート [これからも頑張ってね]

20080430212148静岡駅の1階のお店に場所を移して食後のデザート。話題は新しい職場のこと、大学のことなど。話を聞いていると、正直安心しました。お互い明日は仕事ですので22時前に別れて帰ってきました。ずっと見送ってくれる彼女の姿を見てまた胸がじーんとなりました。(…が、余韻にひたるでもなく新幹線でうとうと。今日はまっすぐ家に帰って寝ようと思います。)

今日の晩御飯 [ドキドキしますね?]

20080430231659・静岡駅パルシェ6階『めん屋』
---
卒業した学生と待ち合わせ,食事に出かけてきました。お互い理学療法士の立場で話が出来るなんて不思議な気分(私の方は若干理学療法士っぽくないけれど)で,卒業から1ヵ月ちょっとしか経っていないのに,ちょっと緊張します。こうして大学の4年間をともに過ごし,その後の姿も見られるなんて幸せです。

今日のデザート [出張の季節]

20080430174402『Hotel ASSOCIA』のロビーラウンジ
・ケーキセット
---
ちょうど同じ日に静岡に出張に来ていた同僚と会いました。同僚は静岡の地理に詳しいので,駅前のホテルに連れて行っていただきました。彼女が網羅しているのは浜松だけではないようです。見た目もうつくしく,味もおいしかったです。

あの時私は若かった [グランシップ]

20080430172054東静岡駅近くに来るといつも気になるグランシップ。(来たら写真を撮ってしまいます。⇒この間のグランシップ。)ここが私のターニングポイントです。さて,同僚との待ち合わせの合間にひとっ風呂浴びてきます。

今日の昼御飯 [実習生と新人PTを訪問]

20080430134340『海鮮居酒屋八丁蔵』 ・鮪すき身山かけ膳
---
出張(=実習をしている学生の様子を見に行ってきました)先では、卒業した学生が理学療法士として働いている姿を見ることができて、涙が出そうでした。(卒業式で泣き尽くしたので、もう泣かないつもりですが。)この期の出張は、卒業生がいるところを中心に配置していただいたようで、嬉しい再会が続いています。まだ働き出して間もないですが、成長した姿をみると感動します。

論文送付 [静岡で出したけれど着くのは明日]

20080430111559静岡市内が送付先だったので、静岡駅前の中央郵便局(写真)で論文を出しました。書留という指定がありましたので、簡易書留で送ってみました(厳重ですね)。市内でもそんなに早く着かないようで、着くのは明日とのこと。昨日書き上げることが出来たらよかったのですが、今後気をつけます。あの時、諦めなきゃもうちょっと早くできた(かもしれない)のに。
---
とりあえず4月中に書くべき論文2本は投稿できました。連休中は、今年度の研究計画を具体的に書き、次の論文に取り掛かり、羽を伸ばしてきます。

今日の朝御飯 [ばったばたな出張inゴールデンウィーク]

20080430102939『Starbucks』
ハニーグラハムスコーン、ホワイトチョコレートモカ
---
バスで向かったGW中の道は意外と混んでおり、浜松駅にギリギリ到着。スタバに寄って朝食を買って、もう到着している新幹線に乗り込むとボスから“至急連絡を”という着信とメールあり。職場に電話をして用件を済ませてようやく席に着くと、紙袋の中で飲み物が飛び散っていました。

2本目の論文完成 [もう若くないから計画性を持たないと]

20080430034703ようやくもうひとつの論文も完成しました.
明日の出張時に出してきます.
(気持ち速達で.)
(すでに本来の締切から1か月が過ぎておりますが.)

東京まで行ってしまわないようにしないと….
行先は静岡ですから.

Submission完了 [さあ次へ]

20080429223456さきほど,2年かかった修士論文を5時間ほどかかってonline登録することができました。登録もはじめのほうは,ボス(=指導教授)に付きっきりで手伝っていただき,なんとか完了(私がonline登録と英語の専門用語に慣れていないため)。投稿規程からはみ出しているし,そもそも内容等を勘案すると掲載は難しいのではないかと感じていますが,この雑誌が無理だったら,次を考えていますし,少しでも可能性があるのでしたら,食らいつきたいと思っています(今回駄目だったら,今度はボスをまねて大安に送ろうと思います)。とにかく,この研究は形にしたいと初めて切望しています(いつもは形にこだわらず,これまでに書いた論文も本も人にあげてしまって無いものも多いですが…)。提出した修士論文,投稿した英語論文,全部まとめた暁には製本して配りたいと思っています♪本当にありがとうございました。←「ありがとうございました」はまだ早いと言われました。

今日の晩御飯 [朝とおんなじ]

20080429192906・ココア,カスタードリンゴドーナツ
---
年の近いボス(全然感性の違う同級生)とテレビを見て雑談しながら晩御飯。私はこれから論文のsubmissionを完了し,もう一本を明日までに仕上げなければいけませんので晩もドーナツ(ボスもドーナツ)。今晩は久しぶりの徹夜も覚悟なんて話をしていたら,ボス(33)は「この年になると,体は徹夜できても気持ちが無理」と言われました。このボスをしてこの言葉とは…とびっくり。だってありえないほど努力型ですもの。

今日の昼御飯 [日に日に頼もしくなる同僚]

20080429131905・コロッケカレー,ヨーグルト(ソフール)
---
4月から忙しく働いている私ですので(理由:3月末に2週間も休みを取ったため仕事と締切がたまっていたので),初々しい同僚達に優しく仕事の申し送りをすることもできず,頑張ってねと遠くで見守っていたら,日に日に頼もしくなってこられました。私は論文の見通しが立ったので,今日は「5月になったら優しくなるから」と未来へ希望を持っていただくことにしました。さて,これから頑張ろうっと(同僚が働いている間に)!

今日の朝御飯 [寝坊対策は万全]

20080429085032・ココア,カスタードリンゴドーナツ
---
2時まで研究をしてから帰宅し(余裕があれば弁当を作り),3秒くらいで寝つき,仕事開始の50分前に起きるという生活が続いています。寝坊対策は①朝一の仕事の準備は研究室の前にしっかりと準備しておく(最悪の場合は親切な同僚に持って行ってもらおうという考え),②朝食は職場の冷凍庫に常備(朝食を抜くと倒れそう)。これでばっちり,朝から全力でミスなく動けます。

眠いよ [目の前に立ちはだかる投稿規程の壁]

20080429014628やっと論文が出来たと思ったら,投稿規程の壁(本来は先に読んでおくべきものであったことをひしひしと感じています)。ボスからは「明日,送ろうね」と申し渡されています。さて,タイムリミット(2時)が近づいているので今日はこの辺りまで。

今日の晩御飯 [早くて安いのは]

20080428221025・ベーコン,マッシュルーム,ピーマン,トマトのチャーハン
・味噌汁,ヨーグルト
---
どこよりも早くて安いのは我が家だと思います。職場→調理・食事→職場まできっかり60分でした。冷蔵庫一掃チャーハンは意外と美味しかったです(チャーハンは食べず嫌いだったかもしれません)。ただいま論文の投稿規程解読中。多分きっとonline登録。いつになったらたどり着けることやら…。適度に眠いし,温泉のせいかも。

気分転換も大事,きっとそう! [綺麗な足は隣のおじさんの]

20080428173709外での仕事の合間の時間にやることといったら,本を読む,論文を読むなど真面目なものから美味しいものを食べる,買い物をするなど楽しいものまで様々なようですが,今日の私は舘山寺の足湯に立ち寄ってきました。(以前,熱海で新幹線の待ち時間に風呂に入ってきたこともありますが,これはさすがにすぐに気づかれましたよ。)おかげでほかほか。①明日の仕事の準備,②論文Aの仕上げ,③論文B投稿の準備,④依頼された論文Cの考察(共著だから)にこれから励みます。そんなことを書いていると⑤部会の仕事もやってきました!Golden Weekは目の前です(明日は通常業務)。

今日のおやつ [フルーツロールケーキが好き。]

20080428172057・『PAPILON』フルーツロールケーキ、紅茶
---
湖西から弁天,雄踏,舘山寺を経て職場に戻ってくる道は気持ち良かったです。時間があったので,ちょっと気分転換をしてきましたし(次の記事へ)。さてさて,次々と仕事をやっていっても,次々と舞い込んでくる今日この頃。本当にありがたいと思っていますが,時間の使い方を考えないといけないな,と思っています。先週から30分単位でさくさくやっているつもりですが。論文が落ち着いてきたので,研究室のHPを更新しました。

今日の昼御飯 [自然はごちそう@雄踏大橋]

20080428132449・明太子フランス、チーズケーキ、缶コーヒー
---
訪問先でいただいたコーヒーと先ほど買ってきたパンを、浜名湖岸の駐車場に車をとめてベンチでいただきます(風が強いですが)。もう潮干狩りシーズンで平日にも関わらず浜名湖に入っている人が多いです。私も潮干狩りセットを持ってこようと思っていたのは内緒ですよ。

パン屋さんだった [よく見れば書いてある]

20080428125315通いなれた湖西への道。しかし食事処があんまり無い。というか探せない。喫茶店かと思って入ったその店はパン屋さん。パンを買って、景色の良いところで食べましょう。

今日の朝御飯 [好奇心旺盛な]

20080428084123・卵かけごはん,ヨーグルト
---
睡眠を優先したら手抜きになってしまいました.反省.お昼は美味しいものを食べましょう.さて,昨日の新聞の書評で魅かれたのは『Curious Minds』です.著名な科学者たちの,生い立ちや科学との出会いなどを集めた本です.ぜひ,今度のインタビュー(←授業の一環)構成の参考にしようと思っています.タイトルも装丁も素敵です.GWの帰省時に間に合えば,退屈な移動時間に読めるのですけれど….

論文が書けたら,あれをしよう [とりあえず寝たい]

20080428004833ようやく,やることリストその④の論文が考察までいきました.(最近の句読点は,好みではないのですが,その論文のため.)最近は学んだので,文献は本文中にきっちりと全部書き込んでいますから,文献合わせは時間がかからないはず.しかし,考察をちらっと見直した感じは,文章がポロポロっぽい上に誤字脱字がありそうなので,一晩じっくり寝かせた論文にしましょう.

中村由紀子 with しゃんふう 「Melting Pot ~二胡~」

yukko_convert_20080427233749.jpg4/20に小野市『エクラ』で開催されたゆっこさんの二胡のコンサートの画像が送られてきました(こにーさんより).GWの同窓会(小学校の?中学校の?)でお会いすることができそうです.ぜひ,聴きたいなと思っています.

今日の晩御飯 [頭が痛い?]

20080427204544・鶏肉のレバー煮,茶碗蒸し,コーンポタージュ
・マッシュルームのオリーブオイル炒め,牛乳寒天
---
体調を崩すと顔に出ますので(化粧をしても分かるくらい,顔色が悪くなる),栄養をとることにしました.座りっぱなしなのに食べすぎじゃないかと思いながら.これだけblogを書いておいてなんですが,最近internetは控えております.

今日のおやつ [今だったらお気に入りの顔写真を送るのに]

20080427175532・『ministop』プリンパフェ
---
前の記事を書いていたら,大ボスと会った5年前のこの季節(GW)のことを思い出しました(遠い目をしながら).まだ会ったことのないエライ先生(←HPで情報収集)とメールをやり取りし,待ち合わせ場所は大阪駅の某大きな本屋の前,ここまでは良かった.その先生が,理学療法業界でひっそり生きていた私をご存じのはずもなく,私の目印は…『理学療法学』.もう二度とやりたくないですね(恥ずかしいから).未来を正確に予感させるコーヒー一杯で○時間,最後は「みんなと仲良くやってね」みたいな話だったと思います.
筆は進みますが,論文を書き進めないと…ということで,この続きは希望者があればします.

藤棚 [甘い香りが呼び覚ました記憶]

20080427173920実験が終了した17時(4時間ほど狭い実験室にこもっていました),疲れたので,散歩&甘いものを買い出しに出かけました.うちの職場の庭に,ひっそりと藤棚があり,この満開の藤棚の下で花に近づいて写真を撮っていると,甘い香りがしました.藤といえば,藤壺の宮がまっ先に浮かびます.理学療法学専攻に合格していなかったら,国語国文学科に入っていたでしょうが,きっと理学療法学専攻の道を選んで良かったと思っています.(私の頭の中が文系に偏っているのを,大ボスには5年経った今でもチクチク言われちゃいますけれども.そっか,初めてお会いしてからもうすぐ5年ですね.)

今日の研究 [プロジェクトチーム始動]

20080427145328大学院(修士課程)は修了しましたが,研究室には残りました.ということで,修士課程の学生と研究生と一緒に実験を組んで,予備実験中です(本日の参加者7名).この若いチームが動き出すと,強くなるんだろうな…と思います.

◆研究室HP◆
http://www.seirei.ac.jp/web/teacher/ohgi/index.htm
(論文を送付次第,更新予定です.)

今日の昼御飯 [ただいま論文執筆中,やっと考察]

20080427121039・『Hotel Okura Bakery』のチーズパン,チョコスコーン
・紅茶
---
朝から集中すること2時間.ようやく論文は佳境(=考察)にさしかかりました.と思ったら,タイムリミットがやってきました.おいしいパンを食べ終えたら,実験に行ってきます.

今日の朝御飯 [アラームよりも早起き]

20080427080700・まぐろ丼,あさりの味噌汁(あさりが沈んで具無しに見えるが)
・ヨーグルト
---
ただいま『脳は奇跡を起こす』読書中.他人に借りた本は,その人の趣味とかが表れていて楽しいです.これはボスに借りたので,赤線や付箋があってそこに注意を向けることができます.今日は,脳が奇跡を起こすか?の予備実験です.すぐに検証できる場があるのがありがたいです.(小さいことからこつこつと検証作業をしていっています.)

今日の晩御飯 [かたつむり]

20080426234028・ネギトロ丼,あさりの酒蒸し
・生もずく,あさりの味噌汁,牛乳寒天
---
書評を読んでいたら『食堂かたつむり』という本が読みたくなりました.
明日は本屋さんに行こうかな?

本が出来るまで [6月には?]

20080426143613・『Hotel Okura Bakery』のラスク,ミルクティー
---
自然の明かりで静かに,やることリストをしていたら,いろんな人がやって来ました.さて,こちらはもうすぐ(多分もうすぐ)発行されることになる本の原稿の第二稿(2月の頃は初校を直していました⇒こちら).
あとは,③(英語論文)と④(論文作成)とHPの更新!
(HPの更新を頼まれていて忘れていました.「あれどうなった?」と言われて思い出しました.)

今日の朝御飯 [気だるい朝]

20080426103304・『Hotel Okura Bakery』
  オレンジパン,ドライトマトのキッシュ,レモンティー
---
それほど飲んだわけではないのですが(生中2杯だけ),日頃の疲労と運動不足状態でのボーリングで疲れたのか,ぐったりと10時くらいまで寝ていました.寝過ごせる土曜日というのも久しぶり.洗濯が終わったら活動開始です.
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
