

今日の間食 [実験の合間に…]

実験の合間に『秋桜』のミルクフランスと紅茶で一服。
---
忙しい院生(宿題も多いし)と同僚と臨床のPTとの実験は,平日の夜か土日です。今日も15:30~先ほど(22:30)までデータ取りをしていました。昨日(の夜の実験を)休んだうえ,薬が効いて活きがいい私を除いては,仕事でくたくた&睡眠不足で大変そうです。でも私がテンパるmulti-taskも上手に分散して分担してくれたおかげで,目的とするデータを取ることができ,感謝しています。さて,明日は実験も完全OFF。しっかり休みましょう!

今日の朝御飯 [髪を切ってしまおう♪]

20080531105426『秋桜』のコーンマヨネーズ,アップルパイ
ヨーグルト,レモンティー
クラビット(2錠),バイナス(1錠)
---
口蓋扁桃はまだ赤く腫れあがって炎症が続き,嗄声がひどいですが,痰の量と性状も変わってきて(薬+休養+体位排痰の効果か。huffingはダメ,笑ってしまってできません),熱は下がって元気です。こんなことをいちいち書いている時点ですっかり元気以上。朝はフリーなので,念願の散髪に行ってきます♪午後は実験・データ解析をしましょう。文献の不足もなんとかしなきゃ。で,もうちょっと元気(=体の方です)になったら,頼まれているHPを作りたいのですが!

今日の一冊 [今年前半の一押し(もうすぐ半年ということで)]

20080531101630『食堂かたつむり』 小川糸
---
最後の手紙で涙がぽろぽろ。ひとつひとつの料理にかける思い,丁寧な描写もさることながら,ストーリーもやわらかくて良かったです。次はもうすぐ誕生日のおしんちゃんに送ろうかな(冗談ですよ,手もとに置いて時々読み返したい一冊ですから。リクエストがあったらメールかコメントを送ってきてね。)。さて,熱も下がったし動こうかな。

今日の一冊 [布団の中で読みたかった本を読む贅沢]

2008053100345821時ころに研究開始を見届けたら,まっすぐ家ではなく本屋さんへ。前々から読みたいと言っていた本を昨日見つけたからです(新神戸駅で新幹線に乗る前にあった本屋さんでは置いてなかったのに,行きつけの本屋さんではドーンと並べてありました)。読みながら,うとうとしながら,本を読みすすめると,予想以上に心温まり,半分よりもう少し読んだところで,眠りに落ちていました。

今日の研究 [学会にエントリー!(私じゃないけれど)]

20080530214047今日は体調不良により,機器のセッティングまでで失礼しました(その後,実験は24時過ぎまで続けられたらしいです)。4月から新体制で始まった研究グループからは7月の学会に2演題をエントリーすることができました。同僚(そうこの間,実験と解析と職場内発表をした同僚,ちなみにこの写真は明るいところでみたポスター)もエントリーしたそうです。良かったです。楽しみです。

今日の晩御飯 [クラビット・バイナス・ロキソニン・ムコスタ]

20080530174413『秋桜』のジャガバター,いちごのミルフィーユ
---
医療関係者である同僚たちの意見を総合すると受診して抗生物質をもらった方が治りが早かろうということに。幸い,経済学で習ったところの機会費用(病院に行くことによる代償の費用)はあまりかからない職場なので,すぐに診てくれて薬(抗生物質)を出してくれる病院に行ってきました。すいていてあっという間。病院に行って,薬を飲んだだけで血色が戻って元気になりました。でも今日の実験はお休みしようかな。

今日の一冊 [病院の待ち時間に]

おいしい関係 (4) (YOUNG YOU特別企画文庫)『おいしい関係 4巻』 槇村さとる
---
病院に行くと,中日新聞を読み,田村由美の『BASARA』と悩んだ挙句,『おいしい関係』を手に取りました。この本のセレクションはどの(患者の)層を対象にしているのかは分かりませんが。槇村さとるの絵やストーリーは好きです。楽しく読み進んでいる間に順番が来て,読み終えることができませんでした。また体調が悪くなったらこの病院に来ましょう。すいているし薬もその場で出してくれて便利です。

今日の昼御飯 [体調が悪い時は優しさがしみます]

20080530123644・蒸しパン,アロエヨーグルト
---
他の同僚たちに「熱があがる」「このままじゃ月曜日の授業の準備ができない」と訴えたところ,ロキソニンとムコスタとパーキンソン病の資料と近隣にある病院の案内をいただきました。直接的に助かるものばかりで優しいですね。

今日の朝御飯 [休みたい,休めない]

20080530081218・卵かけごはん,味噌汁,ヨーグルト
---
朝起きると口蓋扁桃が赤く腫れていました(ほっとすると体にきたのかも)。なんとなく熱っぽい気がします。しかし,今日は1-3限(8:50-14:40)の授業を担当しているので休むわけにはいきません。というわけで行ってきます。

今日の一冊 [まっすぐおうちに帰ろう!]

逢瀬で読む源氏物語 (アスキー新書 63)『逢瀬で読む源氏物語』 池田和臣
---
今でも源氏物語の本があると読んでしまいます(私の青春の書)。これくらい読み継がれると著者も本望でしょうね。理学療法の世界で長く読まれて親しまれている本といったら,奈良先生の『理学療法概論』かしら。先日の学会で奈良先生の回顧録が出ているのにはびっくりしました。買う人がいるのでしょうかと。(もちろん読みましたけれども。)

今日の晩御飯 [アフターナイン]

200805292145132008052921505820080529222626『サがミ』で晩御飯。久しぶりのアフターナイン。そんなに早くないって…?私たちにとっては十分早いのですよ。せっかくなので,24時閉店の本屋さんにも立ち寄りました。

今日の昼御飯 [元気そうなあなたを見て安心したよ]

20080529131622『蕗薹』 ・ランチ
---
前の記事を見たら,あまり上品ではない会話の内容だったことに驚きましたが,本当はお箸で美味しいフレンチを楽しめる人気のお店です。ランチタイムに来ると,女性でいっぱいで,なんと満員でした(木曜日の13時に)。今日いただいたのは,ランチメニューの帆立と白身魚の刺身のカルパッチョサラダ,じゃがいものポタージュ,ローストビーフ,ライス,コーヒー,洋梨のシャーベットとマンゴーのケーキ。それに,なんとフォアグラ!昼間っからなんて豪華なんでしょう。大ボス,ごちそうさまでした。一生懸命働きます(本当に?)。

それから,未来あるあなた(達)の明るい将来をいつまでも心から願っています!

今日の朝御飯 [Healthy Life?]

20080529101833・ルッコラとミニトマトのサラダ,ヨーグルト
---
仮眠をとり,朝食をとり,職場に戻る出勤すると(自然に打ち間違っていました)同僚も無事に出勤されていると聞き,一安心。昨晩のうちに原稿を作り,印刷を依頼していた金曜と月曜の資料(7限分=大量)は間に合いそうな見込み(感謝)。明日の朝一は同僚と上司にお任せすることができ,無事に今週の仕事を乗り切った感があります。

それでは,そろそろ自分の研究をしましょう!
今日のお昼は大切な人とLunchなので朝は控えめにしています。

ポスター完成!!(05:10)

20080529051006そしてこちらはポスター会場。電気もつけずに貼っていますが,外はもう白々と,というか(雨のせいで曇っていますが)普通の明るさ。写真を拡大してよく見ると,貼っている同僚のシルエットが見えてきます。自己満足かもしれませんが,なかなかいい出来です♪出来上がって良かったですね。
…では,帰って寝ます。

実況中継(4:10) [もうすぐできるよ♪]

20080529042845頑張る同僚(と私)。※掲載許可は得ています。

新鮮なデータを新鮮なうちに加工し,結果をまとめています。2人とも(この期に及んで),ポスターのレイアウトに妥協せず。次の記事はポスター会場から送付予定です。

地域と評価とパーキンソン病の資料作成中☆ [目が覚める一杯]

20080529001033①理学療法(PT)演習と②地域PTと③評価学概論と④神経系PTの資料作成中。実験などの心地よい疲労も手伝ってか気づけばうとうとしていました。そんな夜中に同僚がアイスティーを差し入れてくれました。嬉しいです。覚醒しました。①から③までは完了。④は明日・明後日の課題ですね。さてさて,気持ちを切り替えて実験のデータをまとめましょうか。
写真は今日届いた理学療法関係の新刊5冊。ぼちぼち読んでいきます。

今日のデザート [入河屋・みかん娘]

20080528191307長坂養蜂場を探してドライブをしていた時にみつけたお店だと思います。気にはなっていたものの,その時は行かずに,Maxvaluでみつけて購入。みかんの香りと味がさわやかでおいしい焼き菓子でした。(このお菓子の種類の名前が出てこないのですよ,いま4時だから…。まあ,最近はそれだけじゃないけれども。)というわけで同僚との共同研究の結果はこの夜のうちに完成予定です!

今日の晩御飯 [小腹を満たすつもりが]

20080528185501・おにぎり,とうふの味噌汁,寒干大根
---
夕方,大学の売店で半額のおにぎりが一つ。視線を感じたのか,顔見知りの学生さんは手をはなしてくれました(いいよ,と言ってはみたもののいただきました)。軽くおなかを満たすつもりが,これが今日の晩御飯となりました。この寒干大根には『永平寺』と書いてあります。福井に出張に行った同僚のお土産。ぽりぽりっと美味しいです。

今日の朝御飯 [また朝が来た]

20080528091011・もずく酢,半熟卵,ルッコラ,ヨーグルト
---
写っていないルッコラは,水洗いしてバリバリっと食べました。ヨーグルトは大きなスプーンでがっつり一口で食べました。お皿が並んでいないのはそんな事情です。それでは,今日も実り多い一日になりますように!

今日のお弁当 [もうすぐおはよん]

20080528040005・とんきぃの豚肉とアスパラ炒め
・ルッコラとミニトマトのごまドレサラダ
---
さて,時刻はただいま…3時52分。ヤバイっす(←最近の院生から送られてくるメールの決まり文句)。お風呂のお湯が入るまでの間が勝負。布団を敷いて,おかずを高速で作りましょう。とんきいのお肉と新鮮な野菜はどうやって食べても美味(素材で勝負の感がある今日この頃のお弁当です)。

今日の晩御飯 [ポスター作成☆]

20080527220908・冷やし中華,まぐろユッケ巻き,白玉ぜんざい
---
職場近くのMINISTOPまで歩いて行き,晩御飯を購入。一人でなきゃ,夜の散歩も気持ちの良い季節になりました。明日貼りだす研究報告用のポスターを作ったら,同僚のお手伝い。院生も学会に出すことにしたそうで,また少し実験が続きそう。でも次の日曜日はリフレッシュのために休みましょう♪(私は温泉に行きたいな。)

英会話教室 [フ,フ,フ・・・。Smileの口だそう。]

20080527205658・お好み焼きせんべい
---
おしんちゃんにもらった見た目も味もリアルなお好み焼きせんべいを同僚のおみやげに配りました。1枚だけは自分用においていました。なかなかサクサクっとしていて風味もお好み焼きをほうふつとさせて良いです。さて,同僚たちが体調不良等でお休みする中,ひとりで英会話へ。fの発音が課題だと言われ,さんざん「フ,フ,フ…。」です。

今日の一冊・おやつ② [言葉の力,目指せ言文一致!]

20080527171617・とろけるちーずけーき,フルーツ紅茶
---
恩師から本の原稿(執筆箇所)を送っていただきました。認知症に対する理学療法というテーマで書かれているのですが,これが現場の理学療法士にどう受けとられるかは私には想像もつきませんが,恩師らしいなと感動しました。

9784830643460.jpg『課題別・理学療法技術ガイド』
 課題をどうとらえ,いかに実践するか
編集主幹:嶋田智明,文光堂
9,975円
★PT学会で“文光堂の一押し”になっていました。(大学院の同級生S先生も執筆されていました。ごめん,まだ立ち読み。)

今日のおやつ① [気になるのは味とデザイン]

20080527133422『麦工房 シベール』のベジラスク(かぼちゃ)
---
しかしまあなんですね,忙しい。アフターファイブどころか,昨日はアフタースリーだわ(深夜の方の)。おかげで学会の抄録集の大枠が出来上がりました。あとは微調整。間に合いそうです。こういう仕事をするのは初めてだったのですが,学術・演題部長(私)が一人で抄録集を作ることになるとは知らなかったです(部員なし)。でも宴会部長とかじゃなくて良かった。きっと適職を割り振られたのだと思います。さて,今日は朝一の授業。午後は金曜の授業準備(3コマ分)。昼寝をはさんでおきましょう。bossesが忙しい→私たちが忙しい→支援業務の人が忙しい…というのに,今日はお菓子をいただきました。味もさることながら,包装のデザインも素敵。日頃の感謝をあらわす機会を作らないといけませんね。

今日の朝御飯 [ごはんのおいしさをシンプルにいただく]

20080527082216・塩にぎり,お茶,ヨーグルト
---
塩にぎりがすっごく食べたかったわけではなく,「時間が無かった」ただそれだけです。(逆算してぎりぎりまで寝ていたから。)でも素朴な味は良かったです。…ということで甘夏をひとつ手に持って出勤。お弁当は職場の冷蔵庫に保存してあります。

抄録集を作っています [足蹴はまずかろうと]

20080526224437院生との話し合いの中で,いくつかの論文や発想を得ることができました。良かったです。原著論文を読もう,書こうと思いつつ…ですね,こういうチャンスが無いとなかなか重い腰をあげません。そしてただいまは,7月の学会の抄録集を作成中。お宮貫一の写真(左)にNGが出たので,富士山(右)にさしかえました。お気に入りの一枚で,今年の年賀状にも使った写真です。

仕事のあとの一杯の紅茶 [携帯不携帯]

20080526182657・とろけるちーずけーき,紅茶
---
晩御飯を作りに家へ一時帰宅。しまった,携帯を忘れてしまいました。ということで,画像はありませんが,今日の晩御飯は,豚肉とモロヘイヤの炒め物,明太子マヨネーズ,もずく酢,味噌汁,甘夏でした。職場に戻ると携帯に『ヤバイっす。』という院生のメールが来ていたので(当然ながら発見が遅れたのですが),一緒に悩むこととしましょう。

甘い香りに包まれて(≧▽≦) [天然の苺]

20080526142623友人にもらった苺の石鹸は机の上でいい香りを発しています。もったいなくてまだ使えないです。“JAHODA”と書いてあるからメーカー名かと探していたら,JAHODAはチェコ語で苺の意味らしいです。“BOTANICUS”(ボタニクス)というのがメーカーの名前。天然素材で楽しみ。苺は大好きです。博多のあまおうも美味しかったな。また九州で学会ないかな。(動機は不純ですが。)今回の学会は(めずらしく)聴衆のハートをつかんだようで今日もメールをいただきました。ありがたいことです。次はAsia学会in千葉。近くていいけど,せっかくなら行ったことのない国に行きたかったな…。

今日の朝御飯とお弁当 [野菜がメイン]

20080526090428・『とんきい』の豚肉とアスパラ炒め
・空豆とベーコンのガーリックマヨサラダ
・ミニトマト,半熟卵,甘夏
---
『ファーマーズマーケット』でどっさり買ってきた野菜と無人販売で買ってきた大きな空豆をふんだんに使ったお弁当。ひとつは朝が早い明日用です。

真夜中の料理☆ [もう味見はしないよ]

20080526033207・空豆とベーコンのガーリックマヨサラダ
---
なめくじのいなくなった空豆を調理することにしました。といっても地域リハの講義の授業準備に時間がかかったのでこんな時間(3時)。そんなに凝ったこともできません。携帯でレシピを探してすぐに作れておいしそうな一品を選択。味見は明日のお昼に~。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
