

今日の晩御飯 [冷たいトマトのパスタ]

200806301924252008063019351620080630195024『グラッチェガーデンズ』 今年もやってきました。冷たいトマトのパスタの季節が!(2006年夏2007年夏) これは飽きずに好きですね。デザートはラムレーズンのセミフレッド(右)です。セミフレッドは半分・冷たいという,生クリームをホイップして冷やしして固めたデザートだそう。 レシピをみながら,これなら作れそう,なんて思っています。(私には強い味方がありますから。)

天竜川 [今年こそは天竜川下り]

20080630135011雨で増水した天竜川です。ここは二俣の近くです。もう少し上流に行くと,気田川との合流点があるようです。明日は『気田川』に行く予定ですが・・・(こっちの気田川)。さて,増水した川の流れを見ていると,思い浮かぶのは『源氏物語』に出てくる浮舟。いずれにせよ,あまり明るいことは浮かんできません。帰りはあらたまの湯の足湯でも,と思っていましたが定休日で残念ながらまたの機会に。温泉に行きたいな…,あ,今週末は熱海で学会でした。アルコールはほどほどにして温泉でゆっくりしましょう。学会のキャッチフレーズも『温泉で脳リフレッシュ』だったような。

今日の一冊 [天竜の山の中]

20080630125454『知られざる科学者 ペッテンコーフェル 環境医学の創始者』
カール・ヴィーニンゲル,植木絢子訳
---
訪問に行く前に同僚の部屋に立ち寄り,「何か本貸して。」と借りた本がこの本。訪問先に着いたのが10分前だったので,4ページほどしか読めませんでしたが,リービッヒの研究室の件を読んだだけでひきこまれそう。明日も出張(新幹線で静岡へ)。もうちょっと読み進められるかしら。

今日のお弁当 [夜か明日の昼か…。]

20080630073824・『とんきい』のスモークチキン,アスパラ
・ポテトサラダ
---
作ってはみたけれども,昼は外で食べるかもしれないので,晩御飯になるかもしれません。備えあればなんとやらということで,あるに越したことはないでしょう。さて,今週はあらたな実験が始動,私の実験も再開。学会の準備とあわせて,充実した一週間になるのではないでしょうか。
【追記】今日の昼ごはんになりました。明日は出張,駅弁にしましょう。

今日の朝御飯 [夏が来た,と思ったら…。]

20080630073627・目玉焼き,ポテトサラダ,味噌汁
・ごはん+明太子,ヨーグルト&ブルーベリー
---
晴れ上がったので,「夏がきた!」と布団を干して,お掃除(掃除機を昨日さぼったので)。靴も干さなきゃね。…と思う間に,雲行きはすっかり怪しくなり,今にも雨が落ちてきそうな梅雨空になってしまいました。お昼はどこに行こうかな?と考えていたのに・・・。出張だけれど,その後は会議ですぐに戻ってこなきゃいけないのが残念。

明日の準備 [扇風機でさましてます]

20080629232531・ポテトサラダ
---
金曜日に一目惚れして買ってきたElectroluxのシンプルな扇風機(割引ポイントが使えて、5000円しなかったからいい買い物でした)。黒だと思っていたから、白が出てきて感激でした(自分で最後は白にしたのを忘れてました)。これでしばらくエアコンいらずです。嬉しくって明日用のポテトサラダをさましてます。

嬉しいといえば、最近、研究報告文書をよく書くのですが、ボスから「文章が上手になった」と言われたのも嬉しかったです。

今日の晩御飯 [検索力]

20080629211827・『とんきい』のスモークチキン、アスパラガス
・あさりの酒蒸し、白桃&ヨーグルト
---
日付が変わる夜中になって、ようやく新聞を読んでいます。体を洗ったり、浴槽を洗ったり、靴を洗ったりしてましたからね…。新聞の書評欄には、読もうかなと思いつつまだ読んでなかった『情報は1冊のノートにまとめなさい』が紹介されていました。情報収集方法はいろいろ実行しているから…、と思っていましたが著者の徹底ぶりがすごいらしいです。これは読まなきゃ。

今日のおやつ [そういえば最近食べてなかったミスド]

20080629140440『ミスタードーナツ』 ・フルーツシューマンゴー
---
昨日の勉強会の時に,いただいた『ミスド』の箱。開けたら,フルーツシューが入っていました。すっきりさわやかな味で美味しかったです。さて,大雨の中,職場まで徒歩+バスで来たら,ジーンズも靴下も靴もずぶ濡れ。本の原稿の校正(明日まで),共同研究者のスライドの修正(明日まで)をやってしまいましょう♪今週は出張続きの上,土日の学会で忙しいでしょうからね。
【追記】スライドの修正が終わった~♪想像以上に時間がかかった~。頑張ってください。締め切りは明日ですよ。

今日の昼の一杯 [スムージーに何が起こった?]

20080629121432・ブルーベリースムージー
---
ちょっと甘みを加えようと,バニラアイス増量+コンデンスミルクを投入して攪拌後にグラスに入れたら,勢いでかなりあふれました。実家で母に「茶を入れる量が多過ぎ。」とよく注意されていたのを思い出しました。天気はいまいちですが,車はありませんが(昨日飲んだので職場に置いてきた),やることが満載なので職場に行きます。

今日の晩御飯 [紹興酒がきいたわ]

回味『回味』にて懇親会,華コース
---
生ビール3杯+紹興酒いっぱい+同僚の檸檬酒…と、かなりのアルコールが脳(特に前頭野)機能を抑制してます。元上司の話題になって,(3月から音信不通にしていた)元上司に電話したボス(以前も飲み会で電話していたのですが,初めてつながりました)。みんなで電話をまわし,私の番。「元気?」と聞かれ「元気です♪」と元気にお伝えすることができました。今度は石川の学会でお会いするかしら。
---
同僚に家の近くまで送ってもらって,部屋に入って,お風呂に入ろうかな~(以下省略)というところで昏睡。 実質3人(うちの職場の方々はそんなに飲まない)で紹興酒を3本以上は飲んだから,1人1本くらいは飲んだことになりますね。そのせいですね,久しぶりに眠り込んでしまいました。ということで,遅くなりましたがblogにいただいていたコメントにはこれからお返事します。

今日の昼御飯 [統計の勉強を繰り返し繰り返しやる]

20080628122634『Pan Tapas』のクリームチーズ,半熟卵
---
今日は朝から統計の先生をお招きした特別授業です。参加させていただきました。統計の勉強は「何回やったらええんやろー!」(普段のしゃべり方)というくらい,勉強しておりますが,いまだ身につかず。4月にパソコンが入れ替わってからSPSS(統計ソフト)を入れ直してもないという自分にあらためて反省。さて,先生の作成されたPower Pointを自分のパソコンでさわりながらの授業は見やすく,分かりやすく,効率的。今度ある,担当のセミナー[理学療法士が知っていれば役立つかもしれないパソコンを使った小ネタ満載セミナー](ぼちぼち受講希望者が集まっていますが,開催人数まで達するかは未定。集まらなかったら隔年開催にしましょうか)もこうしようかな,と思っています。

今日の朝の一杯 [目を覚ませ,そろそろ起きなきゃだめだ]

20080628084413起き抜けにきゅっと一杯,ブルーベリースムージーです。






今日の晩御飯 [職場の来し方行く末を熱く語る夜☆]

20080627214020『Pan Tapas』にて ・アップルパイ
ゆで卵とエビとアボカドとガーリックサンド,紅茶
---
湖西からの帰りに寄ったお店でパンを購入。このサンドが特に美味しかったです。さて,Breadmakerを買いたいなと思っていたのですが(Bamixは悩んでから購入まで短かったけれども,LE CREUSETは何度も触りに行って,悩んでやめました,他のいろいろな物も然りで結構買うまでに時間がかかっていて→その一例),今日のところは機械は買わずにパンは美味しいパン屋で買った方がいいかな…という結論に。むしろ魅かれたのは,OXOのSalad Spinner(野菜の水きり)でした。片手で蓋についた黒いボタンを押すだけで水きりの内カゴが勢いよく回転するという,画期的な品でした。(「手でまわせよ」という声が聞こえてきますが…。)一方では,(物に魅かれるけれども,)出来るだけ物を持たないという考えも持っているので,我慢しましょう。ちなみに,OXOの計量カップは持っています。上から見れて便利&持ち手が握りやすくて良いです。筋力はあるし,横から見ればいいだけの話ですが,しっくりとなじむかわいい道具を持つとモチベーションが上がります。料理が一層楽しくなります。(以上,同僚たちと職場のあり方について熱く語った夜に全然関係のない記事を書いております。) 

OXO(オクソー) サラダスピナー OXO グッド・グリップスアングルドメジャーカップ (小) 250ml
補足:OXOのSalad Spinner (左),メジャーカップ(右)
-水きりは持っているので,買うつもりはありません。魅かれただけ。
-しかも,(生)野菜をあまり食べないので,流しの下で眠っています。
-メジャーカップは使用頻度が高いです。上から見られるのは確かに便利。

今日の一冊 [10分前到着]

20080627155051『研究方法入門』 小林 宣泰 著
---
ナビの指示をふりきって,湖西へ(村櫛ルートが好きなので)。テンションの上がるBGMも手伝って,気分よく目的地に着きました。しかも10分前に(だいたいギリギリ)。研究にまつわるエトセトラがおもしろく,楽しく読めました。さあ,明日は(久しぶりに)統計の勉強をしましょう。授業を受けてきます。

今日のおやつ [浜名湖の湖面がきらきらと☆]

20080627131451『三万石』の『三千里』
---
福島県郡山市に出張されていたボスのお土産。茶色のどら焼きみたいなお菓子ですが,中は想像以上にもちもちっとしたあんが入っていて美味しかったです。あまりの美味さにもう一ついただき,出張時に持っていくことにしました。それでは湖西市へ。

今日の昼御飯 [小さい虫が飛んでいく(グロい話)]

20080627122053今日は金曜日,「ノー弁当デー(弁当作りをさぼる日)」です。さて,いつものように和気あいあいとスタッフ室でごはんを食べていると,室内の流しの排水溝で大量の虫が飛んでいるのを同僚が発見。同僚5人で毎日洗い物をしてきれいにしていたのに(補足:きれいの程度は個人差あり),この間は食器の漂白までしたのに(補足:言語聴覚士の同僚が見かねて)…。
メロンが生えていた(写真あり)以来のショッキングな出来事でした。

今日の朝の一杯 [ミルクセーキ]

20080627082416・ミルクセーキ
---
昨日のうちに美味しそうなレシピを検索していたのに見つかりません。付箋を何に貼ったのかしら…。仕方がないので,携帯で検索して分量を決めました(便利な時代でよかったです)。牛乳+砂糖+卵黄+氷で,甘ったるいミルクセーキの出来上がりです♪

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。『仕事は5年でやめなさい。』 松田公太
---
今日の昼間に上司と話していた本を読みに本屋さんへ。 (上司といっても,“友達の友達は他人(=この上司)”という関係の大学時代の同級生で,たまに気が合います。ということはお互い理学療法士10年目,教育に携わって5年目です。)この本には,著者の経験をもとに,職場を5年でかわりなさい,というよりも期限のある目的をもって達成していく,変わっていくことの重要性を書いてありました。 もう一冊読んだのは『ブスの瞳が恋されて』(大島美幸)です。こちらはまだ途中なので,また続きを読みましょう。
*うみさん,コニーさん,コメントありがとうございました。

今日の晩御飯 [怒れる女たち]

200806261938282008062619465020080626203317怖いタイトルですね。でも、4年前よりまるくなった気がします。『とんきい』のバジルポテトサラダ(左)もとんてき(中)も『ミニストップ』の杏仁ライチ(右)も美味しかったです。

今日のおやつ [動画編集ソフトの使い方]

20080626170834・治一郎のバウムクーヘン、紅茶
---
職場で開催された動画編集ソフトの講習会に参加。準備してあった素材(動画・写真)が良かったためだと思いますが、比較的簡単に合成した画面を作ることができました。研究室のHPにインパクトが欲しいので、動画を入れてしまいましょうか。そんなことよりも、胸が痛い。ようやく成長するのかしら…いや、たぶん原因は他でしょう。

今日の朝の一杯 [やっぱりバナナが好き]

20080626093811昨晩は朝まで待ちきれずにブルーベリースムージーを作ってしまいましたが、今日はやっぱりバナナ(材料は両方あったのですが)。同僚が桃もおいしいよ、と教えてくれたので近々ピーチスムージーも作る予定。でも明日はミルクセーキを作りたいと思っています。不器用なので調理器具はいろいろ揃えている最中ですが(いまだに包丁を持つ手はあやういし、缶切りや栓抜きですらうまく使えないのですが)、bamixは本当に使いやすいですし、できる料理の幅が大きくひろがって嬉しいです。

真夜中の料理☆ [お弁当とブルーベリースムージー]

200806260316072008062603260820080626033608
たとえ3時まで残業しても(私の職場は残業がつかないので“ボランティア”しても)、作りたいのが料理、したいのが味見。ということで、お風呂のお湯が入るまでの間に今日もささっと料理をしましょう。出来たのは、鶏肉の唐揚げ(→甘酢がけ)・三方原でとれたじゃがいものフライドポテト・baked mushroom・明太子(食べる頃にはとけるでしょう)です。そしてブルーベリースムージー(右)はお風呂で雑誌を読みながら飲みます。

今日の晩御飯 [越前ガニの解禁日は11/6だそう…,残念。]

20080625210705・『BOMBAY』のキーマカレー
---
10月の東海北陸学会の抄録が無事に登録できました(とメールがありました)。良かったです。それぞれに原稿を返したあと,どうなったかしら~とドキドキして待っていましたから。私は内容はさておき書くのは早い方なので(論文はそうもいかないけれども抄録は英語でも4-5時間で書くこともあります←でも,WCPTの抄録もミスがありましたので,もうちょっと丁寧に書くべきだと反省中),こんなに悩んで推敲したのは久しぶりです。他人が言いたいことを推測で補完しつつ自分の頭の中で再構成し,適切に書いていくことの難しさと責任感を感じました。さて,モチベーションが著しく上昇したので,明日からは自分の論文を書こうと思いました。今日からでないのは,さきほど実はほっとして嬉しくて,めずらしく同僚と談笑していたんです(緊張の糸がぷつりと切れた時間でした)。

今日のおやつ② [続・宇都宮みやげ]

20080625194626栃木限定 餃子の街 宇都宮 ばかうけ 餃子味
---
18時半から19時過ぎまで学会の準備会議。そのあとは院生たちと抄録の最終確認を。その合間に,同僚の言語聴覚士のお部屋に行って,餃子パイに続く宇都宮みやげをいただきました。そういえぱ,まだあんまり宇都宮の話は聞いていないですね…。

今日のおやつ① [3日間悩んだ3つの抄録]

20080625153417今日のお弁当(ごはん+明太子マヨネーズ+おかず)は職場の方々に美味しそうね,と言われて嬉しかったです。さてここ3日ほど,共同研究者(同僚と院生たち)の抄録に頭を悩ませております(めずらしく弱気)。さきほど出張中のボスから,「ありがとうございました」という言葉と「Goサイン」(=修正したら投稿していいよ)を受け取り,ほっとしました。今日の夜,出しましょうね。

今日の朝の一杯 [貪欲にいこう♪]

20080625094818・バナナミルクスムージー
---
熟したバナナとバニラアイスと牛乳とヨーグルト入りです♪食欲が無い朝でもおいしく飲めます(明太子を解凍していたけれど,お昼に)。さきほど,同級生のボスと「貪欲さ」について語っていました。貪欲にいこうっと。…ただいま羽が伸びきっていますが。

今日のおやつ [出来たかどうだか分からないけれど]

20080624205222・いちごとカスタードのケーキ,紅茶
---
“1本のビールより1個の甘いもの”が好きです(相変わらずどうでもいい話題です)。目の前にあった抄録3本を修正し,それぞれの研究者の方に送り返しました。集中してやっていたのですが,結構時間がかかってしまいました。思っていたよりも難しかったです。きっとあと1日半,悩まれるのでしょうね。こうして今日も日付が変わりました。毎日が充実しています。

県学会のBlogを整理しました。(昨日は“放置”と書いていましたが。)
*準備委員が自由に携帯から投稿できるようにJUGEMにして,簡単な説明文を作成しましたが…どうなることやら…,楽しみです。

今日の晩御飯 [ボス不在の日は…。]

200806241816312008062418165020080624182239『回味』で晩御飯。17時半でダッシュです(19時から英語だから)。開店前に着いてしまいました。左:錦糸卵がとっても繊細なスープ。中:大好きなエビマヨ,そして右:油淋鶏。満腹で英会話中にテストを解きながら,寝てしまったわ。
あ,ボスがいらっしゃる日はボスよりも遅く職場を出るようにしている,元体育会系です。(でも,ボスより早く出勤するのは,大分前にあきらめています。)

今日のおやつ [宇都宮の名物,餃子パイ]

20080624122443今日はST学会(宇都宮)のお土産,餃子パイをいただきました。外側は餃子そっくりですが,中はマロングラッセの餡がおいしいお菓子です。AMは授業(ADL),PMは抄録2本を修正しながらバタバタしていたのですが,合間に美味しくいただきました。あともう1本の抄録(同僚の分)をこれから読んでいきます。授業が一つずつ終わっていくのが嬉しいこの頃♪研究頑張ろうっと。

今日と明日のお弁当 [今何時?2時30分です。]

2008062402380820080624031211抄録集の修正が終わったのが0時前。翌日(当日)の授業の準備が出来上がったのが1時過ぎ。その頃,木曜日が締切の学会の2つの抄録が共同研究者から送られてきましたが,朝も早いし明日にまわします。…なんて思いながら,鶏肉と三方原のじゃがいもを揚げる2時半。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
