

今日の晩御飯 [ちょっと早めのSummer Vacation]

20080731212327・豚肉の冷しゃぶサラダ,よせ豆腐
---
夜に院生と実験装置で楽しく頭と体を動かした後は,ごはんをたいていたので自宅でごはん。束の間の(ちょっと早めの)summer vacation中です。食べたら,大雨も知らずに寝てしまいました。積もり積もった疲れがようやく心身から出ていっているような気がします。


今日のおやつ [メガネ修理]

20080731175526『梅月』の水羊羹
---
またもメガネを破損(この間やったばかり)。今度は鼻パッドが片方ない。自宅にも職場にもない。ありえない場所も探してみたけれどもやっぱりない。天竜川の水底に消えたのかもしれない。片方ないとasymmetryなので(と思って両方外してみたら,メガネがずれました)修理へ。もうひとつの方のメガネの鼻パッドもついでに交換していただきました。良かったです。帰りに同僚と自分にお土産を探します。お店に入ったら出していただいたお茶と水羊羹がおいしかったので,水羊羹に決定。

今日の朝御飯 [Nothing comes from nothing.]

20080731091442・ミニホットケーキ,マンゴースムージー
---
今日の講演会の講師が引用した,蒔かぬ種は生えぬ。 無から有は生じないという意味の言葉です(映画The Sound of  Musicより)。講師のお話も良かったですが,隣の年が随分上の女性の先生が資料の下に英語論文を持ってこられているのを見て感動しました。さて,ということで私も地道にやりましょう,考えましょう。おかげさまで体調ももうずいぶん良くなりました。同僚に「まだ(リンパ腺が)腫れてます,声が変です」と言われていますが,体はすっかり軽いですよ。一昨日からデータ取りを再開していますが。ペースアップできそう♪

今日の晩御飯 [自転車が欲しい]

2008073020050820080730210519『ハッピーバレー』同僚と行きましたが,食べすぎでただいま苦しんでおります(間違いなく私が一番多く食べました)。最近げっそりとし,自慢のBカップがAカップになりそうな勢いなので(物理的にならないというのを親しい同僚は知っているけれども),ここは頑張って食べておかないと。ごはんを食べる前には隣のホームセンターで自転車を試乗。今,自転車が欲しいんですよ(職場用に)。行きたいところ→ファーマーズマーケット,秋桜(パン屋),郵便局,そして浜名湖。

今日の朝御飯 [ハーフ&ハーフ]

20080730092230『秋桜』のじゃがバター,ミルクフランス,紅茶
---
さて,今日は昨日の実験の反省を活かしていきましょう。
でもその前に,会議やらなんやら(夏休みはすぐそこだけれど)。
体の休養もしつつ,研究も進める夏にしたいものです。

今日と明日のお弁当 [お風呂の間にもう一品]

20080730011829・豚肉の生姜焼き,大豆の五目煮
・じゃがいも(バターでぷちっ)
---
豚肉と大豆だけだと茶色いお弁当。さりとて,緑の野菜が無い。(無くても晩,野菜バーで食べてきたからいいのですが,やっぱり色味がさびしい。)ということで,常備しているじゃがいもでお風呂に入っている間に一品追加。黄色が入るだけで華やかになりました。さて,明日も頑張りましょう。

今日のデザート [どれだけ世話になったのか]

20080729194621・マンゴー&ココナッツプリン
---
同僚おすすめの一品を同僚に買っていただきました。ココナッツのデザート好きにはたまりません。そんな同僚と一緒に働く時間も残り少なくなってきました。これまでモノだけではなく(いろいろいただいたけれど),多々お世話になった同僚に何をしようかといっぱい考えているのですよ。ということで,お楽しみに。まあ,職場はちょっと離れても,近いからまめに会えると思っているし,研究とか勉強とかいろいろできる間柄になれると期待しているのです。また体力たくわえたら(←お互い),共同研究しましょうね。

今日の晩御飯 [あわせて買いたい]

20080729190500『とんきい』 ・ポン酢おろしとんかつ定食
---
18時過ぎにおなかがすきまして,気持ちとタイミングが合った同僚と晩御飯です。実験したらおなかがすくね,会議をしたらおなかがすくね,書き仕事をしたらおなかがすくね,とどれもカロリー消費の少ない作業をしている割にはよく食べます。そしてここに来たら,食材(豚肉,スモークチキン,ソーセージなど)をいっぱい買って帰ります。ここの豚肉やスモークチキンが大好物なので。

今日のおやつ [研究再始動]

20080729142846・『秋桜』のプリン
---
本日より研究再始動。データ取り開始。
「まだ腫れてますよ」と言われながら。
(リンパ節が体表から見えますので。)
(これが早くひかなきゃ,熱もひかないと思う。)

そんなことより県学会HPが早くも1000Hit。

今日の朝御飯 [30歳の壁]

20080729084614『秋桜』のジャガバター,ミルクフランス,紅茶
---
仕事を休んだわけではないですが,打ち上げやら行事はすべて休むことになった先週末。ボスに「30歳すぎたら体ががたがたになりました」と言うと「40を超えると元気になるよ」と返事あり。それは楽しみですね。そのボス(時々上手に休息を取られているのだと思いますが)は2週間ほどの出張に出られました。ということで,この2週は,羽を伸ばすか,残された仕事をするかのどっちかですね。

今日のお弁当 [ただ眠いだけ]

20080729081649・ゴーヤチャンプルー
---
昨日の薬が効いたかな,と熟睡。早く寝て早く起きようと思っていたのに…。(ちなみに眠くなるような薬はアレルギーの薬のエバステルだけですが,これも弱いらしい。)さて,この2週間で論文の修正を形にします。8月の学会のデータを取り直します。

今日のお薬 [36.6℃,すっかり元気。]

20080728230042今日,病院でいただいた薬は,
・メイアクト(抗生物質)
・ムコダイン(鎮咳去痰剤)
・エバステル(アレルギー)
・ロキソニンです。
ちなみに金曜日に同僚に教えてもらった薬はこちら
さすが詳しいだけあって,そんなに外していないですね。

今日の晩御飯 [八宝菜に感激]

2008072821301720080728213831『回味』
・油淋鶏,八宝菜,回味焼売とごはん
---
久しぶりに食べた八宝菜にいたく感激しました。 他もおいしくて,早めにここまで来てよかったと思いました。また仕事をさっさと切り上げて食べに来ようと思いました。ということで,しばらく短縮勤務(21時まで)で体の調子を整えます。

今日のおやつ [続けることを目標にしているBlog]

20080728175638・とろけるクリームケーキマロン,紅茶
---
続けることを目標にしているのは,このblogではなく,県学会のblog。ネタを探しつつ,週に1回以上の更新をしながら,来年の5月まで完走できたらと思っています。あまり更新をしていないHPの方がアクセス数が多いのは,検索にかかりやすいからか,県士会のHPからリンクをしているせいなのか…。

今日の朝御飯 [診断の結果]

20080728082024・ミニホットケーキ,ブルーベリースムージー
---
薬をもらいたいなと近医(内科)に行ったところ,スリッパが無いくらい大繁盛。これはいかんと隣の耳鼻咽喉科へ。診断の結果は,両耳の中耳炎(鼓膜が白くなかった),右耳の外耳炎,喉の腫れに鼻のアレルギー…,とさくさくっと,熱と耳の聞こえの悪さの原因を解明していただき,薬をたんまりもらってきました。これから飲んで安静にします。(仕事はしますけれど。)

今日のお弁当 [朝からゴーヤ]

20080728080025・ゴーヤチャンプルー
---
朝から楽しくフライパンで料理。朝が一番涼しいですもんね。
スタミナつけて頑張りましょう。
気合いで36.6℃。元気に出勤しましょう。
(休んだら間違いなく昨日のせいだと言われそうですし。)

*昼はごはん+ゴーヤチャンプルー+『秋桜』のブルーベリータルトでした♪

今日の晩御飯 [たしなむ程度です。]

20080727193054『昭和食堂』
気賀駅から歩いてやってきたのは,『昭和食堂』。
同僚と美味しいビールを飲みましょう。
今日はよく歩きましたし,汗もかいたから,気持ち良いですね。

地ビールのはずが [1時間1本の電車待ち]

20080727175820・Uストアにてかき氷
---
地ビールのはずが,Uストアというお店のフードコートでかき氷を食べています。同行者はビールをオーダーしましたが,ありませんでした。残念です。こんなかき氷を食べるのは久しぶりですね。水分をそんなにとるほうではないですが,しゃかしゃかっと食べ終えて,2階で服をみていました。その後,1時間1本の電車に乗り遅れそうになりながら,駅まで走りました。

浜名湖ブルワリー [廃業]

20080727174703残念なお知らせがありました。

駅から徒歩13分の道のりを,地元の親切な方に聞きながら,地ビールを楽しみに歩いてきたのに…。

天竜川下り④ [水冷たくて風涼し]

2008072715525220080727155647200807271558232008072716171520080727161916
いよいよ出発です。乗船時間は約50分間です。では,行きましょう。
左:乗船場
左から2枚目:船頭さん
真ん中:船明ダムと鮎の友釣り
右から2枚目:雄大な流れ(激しくない)
右:二俣城址(この辺りらしい)

暑い中の一杯 [これが目当てでバス電車で来た]

20080727145657私はゆずワイン,同行者はビールで待ち時間を過ごします。
   -天竜二俣駅前-

 

天竜川下り③ [天竜浜名湖線]

20080727140456通勤で乗っていた加古川線もこんな感じじゃなかったっけ?
(加古川線は今は電化したはずだけど。)

結構,真剣に写真を撮っている人が多くてびっくりしました。

レンタサイクルといえば…。 [気賀駅の思い出]

20080727135834そういえば,これから合流することになる同僚と『浜松をもっとエンジョイしよう』と遠州鉄道に乗り,天竜浜名湖線に乗り,レンタサイクルで浜名湖を目指したのは何年前でしょうか。(4年か5年前。)あの時も暑い,そしてビールのうまい季節でした。タイムリミットで,浜名湖の1/10も周っていませんが,それからリベンジすることもなく今に至っていることを思い出しました。また涼しくなったら,再チャレンジしましょうか。

天竜川下り② [気賀駅]

20080727134833気賀駅13:40
---
ラーメン屋さんがはやっています(お客さん2人)。
サイドメニューのところ天かかき氷でしょうか。
それにしても熱いです。
これから天竜浜名湖線に乗ります。

天竜川下り① [出発]

20080727131852出発13:00
---
体温が36.8℃を切らないのは外気のせいでしょうか。
これから夏の涼を求めて出かけてきます。
まずはバス停でバスを待ちます。

今日の昼御飯 [涼みに行こう]

20080727114058・冷麺(ネギと温泉卵のせ)
---
とにかく食べたら出発します。
ネギと温泉卵(ほぼゆで卵)はそんなに美味しくなかったという事実は大きく書かないでおきましょう。

今日の朝御飯 [熱下がる]

20080727090216・ホットケーキ,ベーコンチーズポテト,
・ヨーグルトマンゴースムージー
---
37℃の壁は破ることができましたので(冷静に考えたら,炎症反応は続いているのですが)出かけたいと思います。昨日のじゃがいも『Grimm』のベーコンと長いこと冷蔵庫にあるチーズで作った一品が美味しかったです。明日熱がぶり返したら,病院に行きたいと思います(平日だし)。

今夜の一杯 [熱が下がりません]

20080727010331・濃いミルク【アルフォンソマンゴー味】
---
うとうと眠り続ける状態からは脱したのですが,やっぱり熱が下がりません。
明日までに下がるかな?
(遊びに行きたいんだけどな。)

今日の晩御飯 [熱いです]

20080726183442・牛モモ肉のさっぱりステーキ,じゃがいも(バターでぷちっ),
・ミニトマト,コーンスープ,葡萄
---
先日,同僚にいただいた本に載っていたレシピです。熱湯に塩とバターで茹でるという超簡単な一品が意外と美味しいです。熱は下がりませんが,食欲は旺盛です。食べたらまた眠りにつきます。(この日の電話4件に出ず,ごめんなさい。うとうと寝ていましたの。)

今日の昼御飯 [ひたすら、ただひたすら]

20080726140433・ミルクフランス、マンゴースムージー
---
炎症反応がおさまるまでベッド上安静中です。ひんやりしゃりしゃりのスムージーが喉に心地よいです。リンパ節の腫れもひいてきたし、明日は復活できればいいな。(遊びに行きたい一心で。)
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
