

今日のデザート [帰りの新幹線]

20080831194744『千疋屋』・絹ごし杏仁(白桃)
---
職場へのお土産と甘いデザートを買って新幹線へ。疲れで全員寝ていましたが、乗り越すことなく静岡で乗りかえることができました。静岡からのこだまでは、昨日が発表で今日はディズニーランドに行っていた学生たち(これまたよく寝ていました)と一緒になりました。彼女たちは「今からラーメン食べにいく。」と言ってましたが、私たちは浜松駅で解散し家に向かいます。

今日の晩御飯 [萌えー]

20080831175753『Maid Station Cafe』
---
さてさて、最後のセッションまで共同研究者の発表を見届けるために残っていたのですが、こちらも無事に終了しました。先に情報収集していた同僚と秋葉原で待ち合わせ、向かった先は、いわゆる“メイド喫茶”。私はドキドキしながらオムライスにネコの絵を描いてもらいました。同僚の期待していた(?)「ご主人さま」系のお店ではなく、メイドのコスチュームを着た若いウェイトレスがいる喫茶店でした。

発表終了 [Maltaで身についたのは英語力ではなく度胸かもしれない]

20080831143155学会中に話した英語といえば、口述発表に「はーい」と手を挙げて質問した1回のみでした。(普段はしないのに)結構緊張して、はじめに発表の素晴らしさについて触れることは抜かしませんでしたが、自分の所属も名前も言い忘れ、質問内容も詰まり詰まりでなかなか散々でした。でも、次の学会は口述で発表したいなと思っています。写真はポスター発表の様子です。熱心に聴いてくれているのは同僚(演技)です。ほとんど質問がありませんでした。これは私のプレゼンに反省すべき点があるのでしょう。今の研究はまだ動き始めたばかりですが、面白い内容なので(と私は思っています)、継続してまとめていきたいと思っています♪

今日の昼御飯

20080831115852
『そじ坊』

今日の朝御飯 [朝から築地へ行きましょう!]

200808310616072008083106282020080831064817








電光掲示板(左)にあるようにまだ6時すぎですが、今日同僚2人と私は今日発表でポスター掲示があるので、早めに出発します。目的は築地で朝御飯です。残念ながら市場の食べるところはお休み(中)でしたが、近くで三色丼をいただきました。美味しかったです。

今日の晩御飯 [打ち上げ!]

20080830200658『魚民』にて打ち上げ
---
今回の学会は学部の学生が3演題出し、その発表がすべて無事に終了しましたので打ち上げです。お疲れ様です。楽しく飲み、食べ、歌い、あっという間の2時間でした。学生たちは明日は遊びに行くらしいですよ。研究=楽しいというのはいいことですね♪

今日の昼御飯 [腹ごしらえ]

20080830111230『とろんしゃん』
麦とろ飯と牛タンのセット
---
さて、昼の時間帯に上司の講演があるのでそれまでに同僚と腹ごしらえ。講演の様子はこちら(部会のBlog)。部会でいつもお話し、実践されている内容をあらためて聴くことができ、また研究意欲をかきたてられました。

ACPT会場に到着しました

20080830105223アジア理学療法学会(略してACPT)にやってきました。今回は、motor observationとimitationを行いながら運動をしたときの脳活動と運動のsynchronization(同期)を調べている(過去形ではなく現在進行形)研究です。

・・・がんばります。

今日の朝御飯 [幕張メッセへ♪]

20080830075216・ホットケーキ、ヨーグルト
---
昨日の大雨を報じるテレビニュースを見ながら、朝の支度。東京のホテルから30分くらいで千葉の会場に着けるというのは便利ですね。途中、舞浜の駅でディズニーランドに降りる人が多く、夏休み最後の週末を楽しんでいるんだな、と思いました。私は出来た年(かれこれ25年ほど前)に連れてきてもらったのですが、楽しかった記憶は残っている気がします。

今日の晩御飯 [ようやく着いた東京で]

20080829234223ようやく雷が鳴り響く東京に到着しました。ホームでは同僚が新幹線が遅れたことについてテレビ局の取材を受けていましたが、あっさりとした応答は使われないと思いました。さて宿の近くの『升屋』へ。もっちり豆腐や鉄板焼きや黒いおでんが美味しく満腹になりました。温泉に入ってから寝ます。

新幹線がストップ!

20080829211355車内でビールを飲みながら同僚と談笑していたのですが新横浜付近の大雨のため、新幹線が停止してしまいました(ここは小田原駅)。少し休みましょう。Blogでも更新しましょう。明日までにポスターを持っていけたらいいのです。
21:20、小田原駅にて

ポスター完成! [アジア学会へ]

20080829175747さてさて、7人分のポスターの色をすべて変更し(シアンが出ないから、きれいに出る黒と赤とピンクと黄色に)、写真などは別のプリンターで出力したものを切り貼りするということにしました。ということで、パソコン上の作業は私が担当し、切り貼りは同僚がしてくださってます。これでようやく出発できます。予定よりも7時間遅れです。

ポスター印刷開始から15時間が経過

20080829170028業者の方に来ていただきましたが,大型プリンターは直らず(シアンが出ません),結局切り貼りとなりました。大きさを合わせて貼るのが,結構難しいです。というわけで,予定を大幅に遅れての出発となる見込みです。(楽しいランチと東京で美味しいお茶を楽しみにしていたのに…,みしぇる,ごめんね。渡すはずだったお土産は,またの機会に。)

静岡といえば [うなぎでしょ]

20080829100455静岡といえばうなぎでしょ,とせっせとうなぎパイ,うなぎ茶漬け,うなぎの真空パック,うなぎボーンなどを実家に持って帰っていた私に言った母の一言「こっこがいい」。ということで,今日会う予定の方には,静岡名物『こっこ』と静岡おでん缶を持っていきます。母には次回,忘れないようにします。多分浜松駅に売っているでしょう。(このお土産は三方原PAで購入。)

ポスターは明日に( ̄□ ̄;)!!

20080829020312・具だくさん雑炊
---
同僚のポスターが出来上がって揃ったのは12時前。さあ,印刷!と分担して作業を始めると問題が続発「印刷が汚い」に始まり,「インクが無い!」ということで,明日に持ち越しに。ずーっと空腹だったので,朝の残りと冷蔵庫にあったものをいっぱい入れた雑炊を食べてから寝ます。

今日の昼御飯 [明日,アジア学会へ]

20080828122047・深煎りピーナッツ,コーヒーゼリー
---
焼津から浜松の職場に戻ったら,明日出発するアジア学会の予演会。「こうしたらいいんじゃない?」という意見をいただき,修正を。初めて出すテーマなので,解析の方法,結果の提示の仕方,解釈もなかなかまとまらないのです。いま,ようやく印刷をしている1時です。

今日の朝御飯 [ふぅふぅして]

20080828084050・きのこ味噌雑炊+卵,ヨーグルト
---
眠いな…と思いながら,舞茸となめことしらすをたっぷり入れて作ったきのこ味噌雑炊に卵を落として,ふぅふぅしながらいただきます♪美味しかったです。では,これから焼津の老健へ働きに行ってきます。天気が心配です。

今日の一杯 [仕事のあとの一杯]

20080827211907先ほどの封入会場近くのサンストリートにある『ザ・どん』でイカと梅のサッパリした丼をいただき,そのあとは『TULLY's』で杏仁スワークルを買ってきました。甘くておいしかったです。さて,明日は焼津で臨床→帰ってきたら学会の予演会(2回目)なので,ポスターを修正中です。ようやく完成に近づきました(2時)。

県学会の準備(封入)

20080827203108黙々と働く様子はこちら
(私…,手先しか写っていません。)

Blogが浸透したこの学会。
会議といえば,携帯で写真。
会議が終われば,Blogを更新です。ありがたいです。
                     by 広報局

今日の昼御飯 [たまにはランチがいいですね]

200808271208232008082712114420080827124042
今日のランチは『ひらまつ亭』
---
14時までの休みを取っていたので,同僚おすすめの洋食屋さんへ。落ち着いた空間で,昼は盛り合わせかカレーのセットが1050円。(このblogで値段のことはあまり書かないのですが,この量・内容でこの値段は安いでしょう!)美味しく食べて職場に戻りました。もうすぐ退職される同僚。まだ食べてない店があったら,リストを作って伝えてくださいね。お願いします。

脳展にやってきました

20080827100827浜松科学館で開催されている「脳展~もっとも身近で神秘な世界」に同僚とやってきました。いろいろな動物の脳(人間の進化過程における脳や著名人の脳も含む)が分かりやすく展示してあり,脳の綺麗な模型もあり,主に子ども向けだと思いますが,大勢の人が熱心に見ていました。さて,最後の『脳年齢をはかってみよう』という計算機では,34歳という微妙な年齢をたたきだし,知恵の輪はちっとも解けずでしたが,脳の模型を買って帰ってきました。

今日の朝御飯 [脳展に行ってきます♪]

20080827074808・明太子フランス,トマト,バナナヨーグルトスムージー
---
ちょっとのつもりが大分寝過ごし,いつもよりは早いわねくらいの早起きでした。前日に頑張ったからでしょうか。朝から学会関係の仕事(HPの修正,メール送付)をしたら,『脳展』に行ってきます。(5時間のお休みを取っています。)

今日の晩御飯 [脳が混乱中]

20080826202232・秋鮭のムニエル ホワイトソース,舞茸ソテー
・トマト&チーズのサラダ
・なめこと舞茸と玉ねぎの味噌汁
・やわらかみたらしだんご
---
昨日のなめこ入りの味噌汁が美味しかったので,たっぷり入れてみました。(めずらしく→)研究のことを考えすぎて,混乱中。ちょっと休みましょう。

地域限定のお菓子

20080826164428・『神戸北野の珈琲』Collon
・『近畿地区限定販売』コメッコ ねぎ焼き味
---
どちらも,私(兵庫出身)のお土産ではなく,いただいたもの。ちなみに,どちらも初めて知りました。

今日のお弁当 [県学会のBlog]

20080826090828・豚肉の生姜焼き弁当(卵焼き,モロヘイヤの酢の物)
・ぶどう
---
県学会は全国学会と演題登録時期が近いですが,演題が集まるかしら。と心配しています。さて,Blogの方は順調に記事が進んでいます。HPはぼちぼち夜なべして作っています。

今日の晩御飯 [アジア学会の予演会が終了!]

2008082520425020080825212937『信』 秋刀魚の焼き魚定食
---
アジア学会の予演会(私の発表は日曜日)が無事に終了しました。昨日2-3時間かけて作ったポスター原稿は右写真です。今度はまた海外の学会を目指しましょう♪

今日のおやつ [やさしい気持ち]

20080825154029・『餅文総本店』の花しぼり 抹茶,お茶
---
同僚からのおすそわけです♪やわらかいういろうの中に抹茶の餡が入った,名古屋の上品なお菓子でした。ちょうど小腹がすいていたところですが,ほっと心身ともに優しい気持ちになりました。

今日のお弁当 [雨がおさまったので出ていこう]

20080825083431・豚肉の生姜焼き,卵焼き,かぼちゃの煮つけ
---
昨晩からのたたきつけるような激しい雨もおさまったので,職場に向かおうと思います。夜も行こうかな,朝も行こうかなと思ったか思わなかったかはさておき,天気が悪い時には運転も危ないし,無理はしないで,静かに家の中で過ごそうと思うのです。たぶん,なんとかなるんだって。

今日の朝御飯 [雨,雨,雨]

20080825081812・ホットケーキ(+アイス,バター,ブルーベリー)
・トマト,マンゴーヨーグルトスムージー
---
朝からカロリー高そうです。暗い空模様のおかげで,写真が暗いです。しっかり食べて,いっぱい研究して,仕事して,余暇活動を楽しみます。9月からは,フィットネスクラブに行きます。(通っている方に紹介していただくことに。)

今日の晩御飯 [食欲の秋が早めに到来]

20080824202934・『とんきい』の豚肉の生姜焼き,かぼちゃの煮つけ
・モロヘイヤの酢の物,トマト&スモークチーズ,ブドウ
---
浜松の野菜と肉と果物がずらりと並んだ今日の晩御飯。涼しくなると,食欲も旺盛になるし,なんといっても料理を作る気になります。(夏の台所で火を使うのは気が進まないですから。)
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
