

今日の晩御飯 [たまには滅私奉公]

20080930234628『バーミヤン』
・フカヒレご飯&フカヒレスープ
---
あれはたしか初々しい助手だった4年前(あった,あった),仕事で大きな失敗をした時に当時のボスたちから「(私の仕事は)奉公みたいなもの」だと指導されましたが,あれから強くたくましく成長し,仕事もバリバリできるようになって,今日は面倒な書類作成を上司と同僚の分を相手に合わせて準備しておりました。ここでの私らしさは,qualityは高いけれどもextraの仕事をする相手は選んでいるということです。

今日の昼御飯 [失言がもたらした特需]

20080930115132・チキンソテー和風きのこソース
---
最近米をきらしておりまして,弁当を買っています。(雨が降っていると買う気をなくすので。)それはさておき,先日の会議で「私,秋は暇です。」と発言したところ,いろいろな仕事がやってきたので失業の危機はまぬがれました。原稿の編集やHP関係を主として,もろもろの書類作成です。この種の仕事は,本当に楽しいです。(例年,この時期は本の執筆に追われていることが多かったのですが,今年度は締め切りが少し先の総説原稿くらいなので仕事をしつつ,論文を書き上げていこうと思っています。)

今日の朝御飯 [忙しいと写真だけのBlogになるわね]

20080930083049・焼きおにぎり,卵焼き,ミニトマト
・大根とじゃがいもの味噌汁,茄子の浅漬け
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
忙しいと携帯からポイっと写真だけ送付した状態で放置になり,「千尋のBlogは写真だけでおもしろくない」と言う遠くからの声が聞こえてきそうですが,忙しく働いているんだろうな,と安心してください。(働きすぎも心配の種でしょうが。)

パルフェ [しゃべるだけで腹が減る]

20080929230251・紫芋とかぼちゃのミニパルフェ
---
仕事の上で解決しなかったことを他部署の同僚に聞いてもらっていました。 (とここまで書いていたら時間切れになってしまいました。)
*関係ないですが,ただいま仕事中のBGMは徳永英明。(昔,大好きでした。あらためて声に惚れています。)

今日の晩御飯 [グラタン!]

20080929213747『Denny's』にて
・松茸ときのこのクリーミードリア
・生ハムとルッコラのサラダ
---
何が食べたいと聞かれたら,最近,「グラタン」と答えることが多いです。で,今日は念願かなってグラタンなのです。今日の夕方の会議も疲れて,これだけじゃあ,補えないわとデザート追加(続く)。食欲全開の秋です。

今日のおやつ [会議の前の一服]

20080929153236・バウムクーヘン,紅茶
---
タイトルを間違って“今日の会議”と打ちかけて止めました。そんなことをしたら大変。指が止まりません。書きたいことが多くって…。夕方(~夜)の会議の前には,血糖値の低下を防止するために甘いものを食べておきます。(少し心を鎮めることも大事ですから。)

今日のお弁当 [重病説を一蹴する]

20080929074842・鶏レバーのやわらか煮,卵焼き
・ミニトマト,なすの浅漬け(後から追加)
---
ということで,昨日は学会&研究室のゼミをこっそり休んで家で寝ていたわけですが,ボスと同僚からお大事にメールや電話の着信がありました。間違いなく,同僚が大きく報告したと思われ・・・夕方から職場に行って業績をまとめよう(月末締切)というのもやめて,おとなしく家で過ごしました。家にいたらいたでいくらでも眠れるんですね,これが。今朝は睡眠不足が解消してすっきり起きられましたよ。今日から頑張りましょう。

今日の朝御飯 [寒い朝]

20080929074201・ネギトロ丼,大根とじゃがいもの味噌汁
・茄子の浅漬け,ヨーグルト&ブルーベリー
---
久しぶりに朝ごはんを作っている気がします。それはさておき,結構冷えてきましたね。1週間前は真夏の装いで家に帰ったのが嘘のよう…。秋物買っておいて&貰っておいて助かりました。

今日の晩御飯 [ひたすら眠る]

20080928214609・ブリの刺身,アホバター風(砂肝とじゃがいも)
・大根とじゃがいもの味噌汁,茄子の浅漬け
・牛乳寒天
---
寝ていても腹が減るので買い出しへ。
しっかり食べたらまた眠ります。

今日のおやつ

20080928164430・ビター&ホワイトチョコムースパフェ
・レモンティー





今日の昼御飯 [ご心配をおかけしてすみません]

20080928125515・平家納豆+卵,大根とじゃがいもの味噌汁
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
今日は休みます…。
学会がんばってください。
遠いところから応援しております。

今日の晩御飯 [大安吉日に間に合った!]

20080927200103・秋刀魚の塩焼き,大根の味噌汁
・鶏レバーの柔らか煮,ヨーグルト
---
気をはって仕事をしていたためか,終わったら血の気が引いて顔面蒼白。ですから一時帰宅して休息。でも,どうしても今日中に論文が投稿したかったので研究室に戻ってきました。ただいま23時ですが,ようやく何度も失敗しながらオンライン投稿が完了しました。今日にしたかった理由は論文を「大安に出すといいよ」と言われていたから。これでreject(不採択)されたら,「仏滅だったからかな・・・」なんて後からウジウジ悩みそうでしょう(占いも血液型も信じない私ですが,ボスのおっしゃることは受け入れ良好)。私には敷居が高い雑誌と思っているので,掲載までは難しいと思うのですが,これで駄目だったら次の雑誌を探して行動を起こさないといけないですから。結果は,たぶん1か月くらい後です。さて,明日は同僚の学会発表。応援に行きたいけれど,家で休ませてもらうかもしれません。

今日の朝御飯 [大そうじでやる気UP]

20080927093742・『秋桜』のまるごとりんご,野菜ジュース
---
昨晩は,職場の机の上を思い切り整理しました。隣室の同僚のところに行ったら,とっても整頓されていたので影響されたのです。机が汚いとやる気はそがれるわ,資料は見つからないわ,仕事が後から発見されるわといいことはあまり無いのですが,忙しいときは片付ける間も無いというジレンマ。今朝はゆっくりといただいたパンとジュースで朝食。いつもありがとうございます。今日も仕事です。明日は学会です。

パフェが出来上がりました♪

20080926214706ここの売りの一つが,自分で作るパフェだろうと思うのですが,いろいろと一緒に行った同僚にぐちぐち話していたにも関わらず,「やっぱり下はコーンフレークよね,マシュマロ入れちゃおう,抹茶ゼリーは色がね・・・,ソフトクリームが止まらない,上は定番のチェリーだわ(全部脳内言語)」なんて作っていたら,気持ちが楽しかったです。食べることがもたらすパワーってやっぱり大きいなと思います。

今日の晩御飯 [観覧車が見えたわ]

20080926211243『tartaruga』(亀の意味らしい)
---
自分のことでなくてもなかなか思うようにならないこともありまして,ちょっと疲れまして,お寿司をちょっとつまみに行こうとしたら閉まっている。あらあら,と思ったら,行きすぎて浜名湖パルパルの観覧車が見えました。「行きすぎやん」ということで,西インターまで戻って,一度行きたかった,同僚がいろいろあって楽しいよと言っていたこのお店へ。朝からご飯粒を食べていないので,イタリア料理のお店にもかかわらず雑穀米をいただきます。

今日のおやつ

20080926190302『ちゃよう』宇治の抹茶とアールグレー紅茶のクッキー
---
想像以上に抹茶がさくさくっと美味しかったです。
今日から(暦の上での)夏休みが終了。車を置くところは無いわ,弁当は無くなるわ,エレベーターには行列が…,なんて生活がまた始まりました。

今日のデザート [このちょっとが嬉しい]

20080925220149『アルマジロ』 ・胡麻のサブレ
---
「ちょっと作ってみたので」みたいな感じでさりげなく出していただいたお菓子。食後のこのちょっとで満足度upしました。普段の料理もまだまだですが,さらにお菓子は未知の領域(つまりまったく手をつけたことがない)です。さて,今日はさっさと仕事して帰って寝ましょう♪

今日の晩御飯 [アホ三昧]

20080925205417200809252058492008092521025620080925211412
『アルマジロ』
左から;ソパ・デ・アホ,アルマジロサラダ,アホバター,豚ホホ肉のバルサミコソース
---
18:00-20:00まで開催された院生の研究計画検討会に途中から参加。ボスはゴホゴホと咳をし「悪い病気かもしれない」と弱っていらっしゃいますし,院生は仕事と研究の両立で参っているようです。発表するのが昨日みていた院生だったので,自分の指摘のように感じながら,指導に聞き入っておりました。
自分の論文の修正についても,ボスからおおよその投稿許可が出ました。「大安に送るといいよ」と言われたので,今日と明日に見直しをして,今週の土曜日に送ろうと思います。研究計画検討会の終了(といってもまだまだ内輪の会ですが)と論文の目途がたったということで,今日は遅くまで来室する院生もおらず,ゆっくりと美味しい料理を同僚といただいています。見ての通り,アホ(にんにく)三昧。すっごく血行がよくなっているのを感じます。

今日の昼御飯 [持つべきものは臨機応変な対応ができる同僚]

20080925141113『こくりこ』でランチ,豆腐と長いものステーキ
---
浜松に戻って来てから外食する時間もましてや買い物にいく隙すらありません(腹減ったと眠たいというのが私のニ大ストレスです)。昨晩はお腹をすかして,「腹減った!」と言いながら院生の研究計画書を見ていると,院生もさすがに「院生室におにぎりがあります」とか言ってくれますが,他人の貴重な食料をもらうわけにもいきませんし,今日も朝から同僚に「ベビースターがありますよ」とか言われても,きっちりとした時間に温かい食事が食べたい,それだけなのでお菓子はいりません(たまにもらっていますが)。さすがに昼休みを返上して論文の修正をイライラカリカリやっていると(英語ゆえ),もう限界!ということで,本日分の指摘事項を修正してから,やっと昼食と外へ飛び出しました。野菜がたっぷりでほっこりと温まりました。(不在時に同僚は上司にうまく対応してくださってくれていたみたい。こそこそしなくても,何時に昼休みとかいう就業規則はないのですが,求められる時にいないと困るでしょうと思ってしまうのですよ。)

今日の朝御飯 [IPW(Inter Professional Work)]

20080925081042・ホットケーキ,野菜ジュース
---
実家に帰ったときに,キーピングをかけてもらってぴしっといい香りただようスカートも早速,ホットケーキのメイプルシロップをこぼしてしまい,爽やかから甘い香りに変わってしまいました。あらあら…。朝っぱらから『IPW(Inter Professional Work)』のプレゼンで急いでいたからでしょうか。

お土産いっぱい

20080925005136連休のあとはお土産がいっぱい。
吉本の人形焼きカステラは私からです。
(いや,正確には妹からです。)

いつもありがとう。助かっています。
美味しかったそうです。

今日の晩御飯 [パコに会いたい]

20080924223854・おためしパスタ,フルーツサラダヨーグルト
---
先ほどの記事で書いていた通り,19時からは修士課程の院生の研究計画書を見ていました。目標の21時とはいきませんが,21時半には終了。で,ようやく少し読書の後,晩御飯です。明日の朝にはcover letterをしあげて,私も教授の指導を受けなければいけません(本当によくみていただいているので,自分も研究室の院生の研究計画書を夜遅くなろうがみたり,実験に入ったりできるんだと思います)。でも,週末にはパコ(パコと魔法の絵本)が観たいなと思っています。友人が映画の感想を書いていましたが,実家に帰ると妹も原作を読んでいたそうでますます観たくなりました)。では,ようやくこれからが自分の時間です。

今日の昼御飯 [集中しましょう。]

20080924120442『BAGEL & BAGEL』 ベーグル(サーモンとブルーベリー)
---
会議は和やかに終了しましたが,それはみんなの忙しさによるせいかもしれません(会議は早く終わらせようという暗黙の)。午後は金曜日の打ち合わせ,同僚の研究の話,合間に卒業研究の話,夜にはきっと修士論文の研究計画書。全部まとめて21時には終わらせようっと。

今日の朝御飯 [本文は後から入れています]

20080924082533・梅の小にぎり,オレンジジュース
---
昨日はcover letterをReviewer1に対して書いたところで時間切れ(疲れもあって)。院生の研究計画書は風呂での仕事とすることにしたのですが,混乱が伝わってくる文章に,明日また話しながら整理していった方が良いなと感じた次第。ごはんはたいたけれど,そんなこんなでおかずを買いに行く間もなく,梅干しのおにぎりとなりました。

今日の晩御飯 [充電完了]

20080923190427・おにぎり,『地鶏屋』の焼き鳥
・味噌汁,トラピストガレット
---
浜松駅からは大ボスと遭遇し,長いバスの移動時間もとても短く感じました。持たせてもらったおにぎりと浜松駅で買った焼き鳥と机の上にあった好物のガレットで豪華な食事をいただいたら,いよいよ書きましょう。まあ,この3日間,心身の休養もさることながら(3週間休みなしで働いていたから),しばらく着られそうな服+靴+かばんを手に入れることができ,その上本をじっくり読むことができ(それは追い追い書くとして),漠然とながらも新しい研究テーマが浮かんできて,とても充実した3日間でした。今の仕事は天職だと思っていますが,月に1回ほど休みがあったらちょうどいいんじゃないかなと思いました。…まあ,明日の朝までにやることをやらないと“楽しかったね”では終われないことを知っています。何度も何度も指導されていますから。

ほの香ロール [浜松へ]

20080923161431妹が来たのでようやくほの香ロールをカット。しっとりとして美味しかったです。帰りは妹に西神まで送ってもらって神戸市営地下鉄で帰りました。ロールケーキ効果もあってうとうと寝ていたので、起きたら三宮(新神戸の一駅前)で楽でした。新神戸からは前回帰省時と同様、新神戸15:25浜松17:07の便利なひかりがあったので浜松の職場には18~19時には着くでしょう。戻ったら宿題である論文のcover letterを書きましょう。昨晩届いた院生の研究計画書を読みましょう。今回は、いい休養and充電になりました(耳からの出血が止まって良かったわ)。自分の新しい研究計画案もいくつか浮かんだので秋からまた始動しましょう。

我が家のごはん [母の料理は上手です。]

20080923115804・栗ごはん,おすまし,茄子の漬物
---
貴重な栗が当たればラッキーという栗ごはんです。今回も毎日ごはんがおいしく,ちょっとふっくらしたかもしれません。茄子の漬物は美味しかったので,浜松に戻ったらしましょうっと。ではでは,帰り支度をしましょうか。(この日の夕方にたくさんの栗が届けられようとは…,残念でした。)

稲刈り日和 [自称:箱入り娘]

20080923113450だいたい帰ってくると写真を撮るポイントです。
(自分の部屋かその隣です。)
8月は青々としていた稲も,雨の合間に稲刈りですね。
コンバイン2台が写っています。
私,昔から手伝わない人だったので,田んぼも畑もできません…。

栗の中身 [田舎暮らしももうすぐ59年!]

20080923113313結局,父が長靴と金属の棒で上手に割ってくれました。
さすが,田舎暮らしが身についています。
出てきた栗はわずかに7つ。
しかもまだまだ青いですね。
でも,これから母が栗ごはんにしてくれます。
(私,早起きのあとは,二度寝です。←役立たず。)

秋の収穫 [雨栗日柿]

20080923063604朝5:30集合で,目覚ましをかけていたのに,ちょっとウトウトと寝過ごし(5:50頃でしたが),出発のあとでした。帰りの収穫物(=栗)を拾うところから合流。と言いますか,ちょっとの間,ひな(犬)の散歩紐を持たせてもらっただけです。

←まだまだ青いいが。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
