

仕事に戻るのも大変だわ。

昨日は、出勤した14時~所属の先生方に挨拶まわりをした後、卒論の抄録添削をし、忌引きと年休(有休)の届けを作成して終了。自分の部屋に引きこもって、同僚に書類の提出等は全部任せていました。

2日目の今日は、授業は上司に行っていただき、依頼された原稿の校正や卒論の抄録添削の続き、科研費計画書の修正、そして先に書いたように県学会の演題登録、17時~19時半まで卒業研究の予演会に参加で終了。来週の県学会の準備会議の出席をどうしようかと悩んでいたら「そんなの全部やめてしまえ」くらいの勢いでボスに言われたので、確かに今無理をしても…と今月の対外的な仕事は事情を少し伝えてキャンセルしました。目に見える傷と見えない傷が癒えるのにかかる時間はどれくらいでしょう。今は顔の傷が行動を抑制してくれますが。

さて、同僚のS先生に浜松駅まで送ってもらい、兵庫県に戻る新幹線の中です。周りの優しさに甘えながら、日々を過ごしていきます。

県学会に登録 [口述は久しぶり]

頭もまだまだ思うように動きませんが,
来年5月の県学会に登録しました。

まだの方はこちらからどうぞ。

今日の晩御飯 [だだもれ]

4日ぶりの職場復帰は事情を知っている上司と同僚に配慮されながら、パソコンか紙相手の仕事を少しずつ(皆言わないですが、昨日の会議で大分配慮されたのが感じられる来週の私の業務担当)。まあでも、実際のところ、空いた時間のせいだけではなく、考えることが多すぎたためか、短い文章の推敲すらうまくいかない気がします。ということで、今日は早々に仕事を切り上げ、同僚と『デニーズ』で晩御飯を食べた後、家まで送ってもらい帰宅。卒論担当の学生には、明日、上司から事情をやんわり伝えていただくことにしていたのですが、研究室の院生にはどう言おうかなと思っていたら、何だすでに(blogを読んで)知ってたんだと知ってびっくり。

携帯電話発見!

先ほど、携帯電話が車内から見つかったと連絡がありました。私の手帳と携帯電話は個人情報の最たるものだったので、無理を言って(優先順位的には間違っているのは重々承知の上)、警察の保管先から知人に車を運んで来てもらった上、父が今まで探してくれたのでしょう。しかし、メールの転送設定を解除してないので着信音が鳴り続けるでしょうから、私が実家に戻るまで休止しておきます。手帳は守っていましたから安心してください。後は細かい物がなくなったのは諦めています。

予定より1日遅れで浜松へ

朝一で病院で処置(消毒)後、志染駅の方が神戸電鉄の本数が多いかもしれないからと送ってもらい、今は浜松へ向かう新幹線の中です。仕事は、上司と同僚によくやっていただいて多分うまくいっていると思います。感謝。今日は、挨拶と休みの届けが主な予定です。後は科研費の書類を修正するとか県学会の演題登録は上司と同僚に頼めば何とかやっていただけたのかもしれませんが、それくらいからぼちぼちやろうかなと思っています。県学会と2週違いで開催される全国学会は理性が十分ある時から悩んでいたので、出さない方向で。多分踏ん張れないと思います。

公開しない記事

先ほど、昨日の出来事を記録のために書いておきました。これは今は眠っている家族が読みたくなったら見せるつもりです。

感謝

皆様、ありがとうございます。先ほどコメントを読ませていただきました。明日、浜松に戻って携帯を契約する予定ですので、また連絡先を教えてください。

クレマチス [事故]

20081028083549本日昼に父の運転する車で祖父の告別式に向かう途中、後ろから追突されました。かなりひどい事故で、詳細を書くことはまだ控えておきますが、ぐちゃぐちゃの車内からは飛ばされた眼鏡や靴を探すことはできましたが、どうしても携帯電話が見つかりませんでした。個人情報が満載なので今日のうちに休止しました。妹と両親が心配ですが、姉(娘)としては無事を願うしかありません。しかし、皮肉なことに、脳を研究分野とする神経系の理学療法士としては、冷静に受傷時の状況や医師に示された画像からいろいろ考えてしまうのです。…今、私は痛みもあって動けず眠れずだったのですが、こうやって書いていると鎮痛剤と湿布がきいてきたのか、痛みを感じずにいられます。明日は、出勤は控えて、病院に行きます(今日は救急車で連れて行かれた、中学時代に世話になった懐かしの病院へ)。職場の皆様、本当にごめんなさい。自分の顔は殴られたみたいになってるし、ガラスで切ったとおぼしき手足の擦過傷があちらこちら。今行っても心配される方が多いかもしれませんが。

お通夜の日

2008102720374916時から祖父宅に行き、末期の水をし、旅装束に着替えさせてから納棺(午前中に枕経をあげて、体の向きが北枕に変えてありました)。お通夜の会場に移って、親族でご飯を食べた後、19時に通夜法要開始。導師様の温かく分かりやすいお話、お経の間にお焼香。20時頃には法要終了。妹と私の名前でお花を出しました(というか出してもらってました)。初めての身内の葬式で知らないことだらけですが、いろいろ覚えておこうと思います。
電報やメールをいただき、ありがとうございました。また改めてお礼をお伝えしたいと思います。まだ電報は全て目を通せていません。
さて、今晩は祖父のことを思いながら眠ります。

Mannekenのワッフル

20081027142630
大阪の会社に行ってきた妹から。

鮎もなか

20081027132056
滝野の銘菓、『博進堂』の鮎もなか。

月下美人

20081028091402祖父が亡くなり、わが家で圧倒的に忙しいのは祖父の娘である母。父も妹も関係の手続きの書類を出しに行き(妹は朝から大阪の会社に行って)、私は後からでいいかなと母が朝からばたばたと出ていった部屋でひな(パピヨン)の相手中。午前中に枕経、午後に納棺、夜が通夜の予定です。ということで、昼からは私も行きます。
昨日、祖父に会いに行ってきましたが、穏やかな顔で良かったです。

今日の昼御飯 [移動中]

20081026122256前記事に書いた通り、祖父が昨夜亡くなりましたので、昨晩の内に月~木曜日の仕事の調整(といっても信頼する上司と同僚に依頼しただけ)をし、兵庫に向かう新幹線の中です。亡くなったというのを知らされたのは急でしたが、今振り返ると脳梗塞発症から4年、徐々に死に近づいていたなと感じています。私は縁あって、病院と老健の理学療法士を経て、祖父と同じく教育に関わる仕事につきましたが、祖父の姿を貴重な教材として学生に提示することも多かったです。ただ、感謝の気持ちばかりです。いろいろ思い出しながら、文章を書いたり消したりしていたら、もう新大阪駅です(←先週来たばかりの)。そして西明石駅で在来線に乗り換えて、これまた会ったばかりの妹に迎えに来てもらって実家に帰ります。

今日の昼御飯 [明日からしばらくお休み]

20081025152844・ブリ大根,みかん
---
本日の夕方,祖父が永眠したと母より連絡がありました。仕事を上司と同僚にお願いして,明日からしばらくお休みをいただきます。


今日の朝食 [二日酔いだけれど研究]

20081025112628・紅茶とリンゴのスコーン,ホットミルク
---
朝から大学院の同級生からメールあり。そう,今日はプレ研究でした。バスで出勤し,実験の打ち合わせをしながら,遅めの朝食。ボスと同僚たちは,念願の永平寺に到着したらしく,胡麻豆腐の写真を送ってきてくださいました。

more...

次は5年か10年か

200810250003492008102500035220081025000354








来月,旅に出るかもしれません。でもpassportが8月に切れました。
Singapore,Malaysia,タイ,香港,フランス,イギリス,Canada,Malta…,見ていると懐かしいですね。
さて,次は5年か10年かどちらのPassportを作ろうかな。

今日の晩御飯 [懇親会]

20081024200127・『浜木綿』にて懇親会
---
今日はお招きしている先生との懇親会&情報交換会。ただ,若手を中心とした参加メンバーでは,お酒を飲める人が私ひとり。したがって,私が先生と飲む役,同僚3人(男性)がおかずを取り分ける役という,見た目にどうかなという役割分担でした。紹興酒は美味しくいただきましたが,アルコールが濃そうですね。

今日のお弁当 [季節が来ました]

20081024075651・ブリ大根,枝豆
---
この写真を見た同僚が(忙しかったので写真のみで放置していたのですが),「ブリ大根の季節だね」と。そうです,圧力鍋を久しぶりに使おうとしたら,ホコリがどっさりとかぶっていました。昼からも仕事の合間に学会ポスターの作成。おかげで,前日の18時までに完成。頑張ってきてくださいね。

今日の朝御飯 [朝の余裕]

20081024075506・大根の煮物,納豆とおくらと生玉子
・大根の味噌汁,無花果とヨーグルト
---
朝ごはんが充実していると,一日が充実しそうな予感。この後は,明日から学会のスライドの修正とポスター原稿の作成に追われることになるのですが・・・。

今日の晩御飯 [予演会の前の90分間]

200810231926342008102319355620081023220948
一応の勤務終了と週末の学会の予演会の間の時間は博士課程の進捗状況報告会の90分間。買い物→調理→晩御飯でなんとか戻ってきました。枝豆(左)も牡蠣の鍋(中)も雑炊もおいしかったのですが,急いで食べたのと,鍋の温かさで気持ちが緩んだのと消化活動が活発になったせいで,予演会はつい覚醒度が低下。3演題が終わったのは21時過ぎ。ボスと博士課程の同僚は出ずっぱりでお疲れの様子。ようやく机に戻って来て,時間切れで食べられなかったデザート(右)を食べて落ち着きます。それから,明日の準備と同僚のスライドの修正が終わったのは今(01:00)。お土産はカニでいいよと言っています(もちろん冗談で)。
---
森岡先生,ありがとうございました(こちらの記事に対して)。
HP更新のモチベーションが一気に上がりました。
お体を大切にしてください。

今日のお弁当 [県学会に行きましょう♪]

20081023091015・秋鮭のムニエル,ほうれん草のソテー
・コーンクリームコロッケ,無花果
---
県学会のHPを更新しました。部会のHPも更新しています(資料集に資料追加)。県学会は演題締切まであと1週間となりましたが,まだ演題が集まっていないということを聞きました(といっても1週間前に演題登録ができる人は余裕がある人でしょうが)。ということで,私も温めていたデータを見直し,出すことにしました。今朝,ボスに見せたら,「ふんふん…」と悪くない印象のようでしたが,「あれとあれも見たら」と新しいアイデアをいただきました。頑張りましょう!

今日の朝御飯 [納豆とおくらと卵]

20081023090946・納豆とおくらと卵の丼
・里芋と大根とおくらの味噌汁
・無花果とヨーグルト
---
納豆は好きになったり,飽き飽きしたりするのですが,おくらを入れたらすっきりと食べやすいですね。ちょっと寝過ごしましたが,食べていきましょう。

今日の一冊 [本当におもしろい]

20081023024815『解剖学はおもしろい』上野正彦
---
先日,大学に入学する前の高校生に薦めたい本をあげてと言われたので,渡辺和子著『美しい人に』をあげたのですが,私の一押しは小針あき宏著『数学の七つの迷信』です。ちなみに封建的な我々の母校(byみふさん)の課題図書は『あゝ野麦峠』だったような気が…,やっぱり本の選択もそんな感じ。で,私が好きなこの『数学の~』の中でも,好きな箇所を引用すると,

「入学して間もない学生が,あるとき,高校の先生は「こうだ」と教えてくれたのに,大学の先生は「こうもあるが,ああもある」とへらへら笑いながらやる人が多くて不まじめだ,余りそんなのを見るとなぐりつけたくなる,とぶっそうなことを言ったことがある。」その先には「まあ新入生にあり勝ちな勇み足だが,右の頬をなぐられたら,左の頬もありますよと,へらへら笑ってでも,大学という所,学問というものは,本来そういうものだ。「こうだ」と言いきれるものは少ないということを教えるべきか,やっぱり放っておいて自然にわからせるべきか,と思ったことがある」(p.11)

こういう文章を読んでいると,果たしてこれから入学する人に課題図書を与えるのはどうかしら,と思いますが,一方,他人が薦める本が好きになるかもしれないという可能性がありますから,どんどん読んでみたらいいと思います。いっぱいinputをすると,outputも出てきますよ,きっと。

今日の晩御飯 [経験と意欲をもった40代]

20081022203131・秋鮭とほうれん草の月見うどん
・焼き茄子,いんげんの胡麻和え,プリン
---
幸いなことに,私の恩師(前の上司と今の上司)は2人とも元気で,今でも私に刺激を与え続けています。初めてお会いしたときは,私は初々しい20代前半,あちらは血気盛んな40前でしたが,人間まるくなられるものだと思っています。でも,その存在から学ぶことは多いです。おかげさまで私は勢いづいて,未整理データを解析。いい感じです。これは論文にまとめましょうと思っています。…という,自分LOVE&RESPECTな姿勢も大事なのだと実感してきた今日この頃です。

今日の朝御飯 [秋の味覚]

2008102209064820081022091238
またまた()絶品で,Kenさんにお礼を言いに行きました。

「さつまいものケーキ美味しかったわ。」 と言うと大笑いされました。

ここで判明,このケーキには栗とメープルシロップが入っていたそうです。

今日のお弁当 [さまざまな思いを受けて]

20081022081029・栗かぼちゃの煮物,鮭の塩焼き
・いんげんの胡麻和え,イチジク
---
昨日,恩師(前の上司)から博士論文の副論文として検討しているという論文が送付されてきました。認知症者を理解するためのこれまでなかった考え方で,大変興味深いものでした。おもしろかったので,今の上司や同僚にも読んでいただきました。研究をする者としての自分自身の態度を振り返る(反省する)ことが多くなったこの頃,振り返って行動して成長しなければと思うのです。

今日の晩御飯 [打ち上げ]

20081021201505『とりでん』にて,卒論予演会打ち上げ
---
とりわけこの1年の学生たちの成長を感じながら,お酒(混ぜるな危険なのでビールのみ)を飲んでいました。昨年度は泣きすぎて,今年の卒業式は泣かないわと思っていたけれども,難しいかもしれませんね。さて,卒論,修論,博論をかかえるボスは傍で見ていても大変そうな今日この頃。山場です。

今日の朝御飯 [卒業論文発表会の予演会]

20081021091542・味噌汁がけごはん,シーチキンと枝豆のサラダ
・無花果とヨーグルト
---
今日は午後(13-16時)に卒論発表会の予演会があり,ボスとの共同ゼミに属する学生8名の発表を聞きました。昨日も今日も断続的にやってくる学生のスライドをみていたのですが,発表をあらためて聞くと,早くも「立派に発表して…」とじんわりと感動しました。そんなことを思いながら,早く論文を書きましょう,きっともっとよく問題が見えてきますから,と急き立てたりしているのですが。今日はほっと一息,打ち上げです。芋まつばとポテトチップスを食べすぎて,若干胃がムカムカするのですが,学生の貴重な食料を奪わないように,ちょっとお腹を落ち着けてから行きます。
ようやく,研究室HPシンポジウム参加報告を書きました。
県学会HPもぼちぼち更新中。(私も演題を出さねば,と焦燥感あり。)

今日のお弁当 [貴重な備蓄,シーチキン]

20081021042714・シーチキンと枝豆のサラダ,栗かぼちゃの煮物
---
あまり遅いとスーパーにも寄りたくない,でも弁当を作りたい(作るのが楽しみなので)ということで,探せば出てきたのが,2009年が賞味期限のシーチキン。貴重な動物性タンパク質を入れることができました。このあと,お風呂で変わらず読書習慣。『解剖学はおもしろい』は本当に軽妙な語り口でひきつけられる一冊です。

今日の晩御飯 [県学会に演題を出さなければ]

20081020224103・かぼちゃの煮物,里芋と大根の味噌汁
・無花果のヨーグルトがけ
---
卒論の学生が時々やってきて,修論の計画書が送られてきて…というのは夜になっても変わらず。修論の研究計画検討会の予演会は入らなかったのですが,明日の卒論の予演会のスライド作成を21時(学生の門限)まで。いったん御飯を食べに帰って,また舞い戻って来て,部会HP県学会HPの更新。明日は県学会の研究データをまとめて演題を出そうかな,と思うけれど,時間が読めないです(午後のゼミの卒論予演会,総勢7人分はどれくらいかかるのか,そしてそのあとの修正がどれくらいのものなのか)。夜は打ち上げがありますし。飲むつもりでは準備していくのですが,飲める量にむらがあって,最近は飲めない方です。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
