

さて今から浜松へ [充実した5日間]

20081130192459病院近くのバス停からハイウェイバスに乗り、中国自動車道経由で新大阪駅を目指します。果たして速いのかどうなのか?浜松にたどり着くのはいつになるかしら?あぁ、疲れた、眠たいわ、背中だるい…なんて愚痴を書いている間に約1時間で大阪へ。バスは便利で楽でした。
さて、この5日間を振り返ると、手術が決まって、転院先が決まって、手術を受けて、著しく元気になって…と、めまぐるしく時間が過ぎていきました。まだまだ先は大変だなと思いつつ、出来るだけのことはしようと思っています。

今日の昼御飯 [直訴]

20081130120522あら、担当の言語聴覚療法士(ST)がお休みの日曜日だというのに、食形態が変わりましたよ。理由は、主治医に直訴したからです。私がではなく本人がです。栄養が足りない分は点滴で補いながらになりますが、それでもここまで意欲が向上し、進められたということはとても嬉しいことです。それにしても「はい、食べよう!」と思ったときに同僚STのおかげで準備万端で助かりました。

今日の晩御飯 [ゆず味噌]

20081129210436・焼きそば、ふろふき大根
---
同僚の学会土産のゆず味噌をたっぷり付けていただきます。実家に帰省してもなかなか落ち着かないですね。ひな(犬)がいなければ、もっと暗いでしょうね。お風呂に入ったら、県学会のblogもその様子を伝える親切なメールにもたどりつくことなく、熟睡してました。
---
★県学会のblogはこちら(必見ですよ)。

「ひなちゃんに会いたい。」

20081129202150まあでも(前記事続き)、元気になればなったで、悲しみは尽きること無く、ふとした言葉のかけらで胸が張り裂けそうになるのですが、それでも冷静な目も持っていたいと切に願います。
*良かったねぇ、ひなちゃん(うちのパピヨン)。「ひなちゃんに会いたい」って1ヶ月ぶりに言ってもらったよ♪「ランちゃんに会いたい」って言われたときは家に飾ってあった写真を取ってきたんだけど…。(ランはただいまメモリアルパークにいます。)

今日の昼御飯 [まただわ]

20081129135443・お寿司
---
わりと付きっきりで見守りをしているので、食事は差し入れがたよりです。昨日の寿司を絶賛したら今日も寿司(そして明日も寿司)になったのですが、買って食べるものの好みがうるさい自分にとってはなかなか無難に美味しくありがたいです。いろいろな働きかけが効を奏したのか、めきめき元気になってきましたよ(でもやっぱり手術はすごい!と医師の力にめちゃくちゃ感動しました。)(あとはリハビリだね♪)

千羽鶴 [祈りが届きますように]

20081129094621千羽鶴のことは前に書いていましたが、個室に移ってから、ようやく写真が撮れました。(私、折れないんですよ…、鶴。)



今日の朝御飯 [Hospital]

20081129081014・パン、ブルーベリー紅茶、バナナ
---
私は合わせて5時間半ほど眠り(結構十分だったりするのですが)、母は3時間ほど寝ていました(途中で交代のシステムが崩壊したようです)。2時間ごとに看護師の巡視があって、それで(母は)起こされるのです。私はそれくらいの刺激では起きませんが。それはさておき、ナーシングベンチ(KOKUYO、HP-NB1)は優秀でした。是非とも職場に欲しいです♪

深夜の病院☆

祖父が体調を崩して入院したのも同じ病院だったのですが、新病棟となって随分綺麗になりました。

祖父の時も泊まりこみましたがそれ以来ぶり(あれは今年の正月だったかしら?それとも去年?)。

あの時は祖父と私が並んで熟睡していましたが、今日は割と真面目にやってます。

しかしながら、夜の病院は静かで暗く、売店で本を買い損ねた私は、こうやって(blogを)書いています。

今日の晩御飯 [お泊まり]

20081128195623・おにぎり、ワッフル
・ブルーベリー紅茶
---
今日は手術後ということで、手を握って交代で見守り中(身体拘束を嫌がるし、かといって縫合部を触ったり、点滴が抜けたら大変なので。)順調にいけば明日、バルーンと点滴が抜ける予定。私は昼寝したので大丈夫かしら!?まあでも嬉しいのは、今回の手術の後の方が元気になっていることです。今日でちょうど事故から1ヶ月が経ちました。この間に(主に私の同僚と友人の)サポートによって、迅速に今後の方向性が決まったのはありがたいことです。だからきっと前向きに動けるし、うまく事が動かない時は憤れるし、協力しがら周りにいろいろと働きかけながらやってこられたのだと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の昼御飯 [手術終了]

20081128124505・お寿司
---
明石から途中でバスを乗り換えて約2時間。ようやく家族のいる病院に到着しました(この2つの病院の間は約50km、とっても遠くて不便なのです)。
部屋に戻ると、ちょうど手術が無事に終わっていました。これから夜まで付き添います。(と右手で携帯を打ちながら、左手で手を握っています。)

記録よりも記憶に残る実習生

20081128100231近づくにつれ、もっと思い出してきました。実習初日に知識不足で図書館に連れて行かれたことも、始めに課されたテストでボロボロだったことも(運悪く義肢・装具だったのです、「(実物を)見ていいよ」と言われてもshoe hornしか分からなかった)、実習生どうしで出し物をしたことも、報告会までにレジュメが出来上がらなかったことも…(以下、自主規制)。
さて、それから年月が流れ、自分が実習生を取れるようになった時、初めてみたのは、この時にお世話になった先生(教員になられた)の学生で、成長したねと言われたのがとても嬉しかったのを覚えています。

懐かしいにおいがした

20081128095420バス停を降りて病院へ向かう途中、ここで必死に評価方法を覚えていたなぁ、と思い出してきました。覚えていたのはブルンストローム(麻痺の回復段階)じゃなくて、ザンコリー(脊髄損失の分類)だったと思うのですが。やはり今も忘れられない8週間でした。


今日の一冊 [朝から脳トレ?]

20081128075231『スマートな脳』川島隆太監修
---
今日は朝からバスで病院に向かっています。このバスでこの病院に向かうのは実に10年振りです。今の自分があるのはひとえにこの実習があったからなのですが、どう考えてもひどい実習生だったと思うのです。バスに乗るともっと様々な記憶が思い出されるのかと思っていましたが、よく寝て過ごしたためかそれほどよみがえってこないようです。

ふさふさしっぽ

20081127225655病院で20時までついていたので、家に戻ったのは21時頃。ようやくひなちゃん(パピヨンの女の子)と遊ぶことができます。大好きな「寝ている人を見つけたら舐めまわす遊び」をしてから(昼にすると髪も化粧も眼鏡も大変なことになるので)、ふさふさしっぽにブラシをかけてあげました。よく遊び、よく眠りましょう。そう、私はどこでもすぐに眠れるという特技があるのです(だから病院に泊まらせてもらえないのですが)。

ほっと一息 [兵庫縦走]

20081127142305今日と明日、仕事はお休みをいただいています(昨日は月曜日の振替休日でした)。ということで、今日は入院申し込みに行ってきました(急性期の次の病院へ)。なぜか勝手知ったるこの病院。…実は臨床実習先の施設です。本人の保険証を忘れたので、また明日来ます。
---
じっくりと食事する間もない状態ですが、ちょっと休んだ方がいいわね、と思い、黒棒とみかんを食べてナーシングベンチでうとうとしかけると看護師がいらっしゃいました。ちょっと寝たかったのに、と思いましたが、起き上がって明日の手術の説明を聞きました。分かりやすいマニュアル(入室の仕方、麻酔の仕方など)には感心しました。

ひなのお気に入り [カレーの隠し味]

20081126222054ひなちゃんのお気に入りの布。寝るときも家に持って入ります。だんだん小さくなっていくのは、ガジガジっと噛んで食べてしまうから。(なので同じ布が何枚かあって洗濯したり修繕したりされています、多分ひなは知らないでしょうけど。)
---
今日の晩御飯はカレーとサラダとヨーグルト。少々薄かったので隠し味を。隠し味は醤油とチョコレートです(コーヒーは悩んでやめました)。何を入れたかは家族に伝えませんでしたが、美味しくなりましたよ。

今日の昼御飯 [リハビリ見学]

20081126124621・おにぎりとお茶
---
昼前に呼ばれて主治医と話し、次の手術の予定や転院先も決まりました。いよいよ動き出した感があります。 午後からはいよいよリハビリ見学(こんな立場で見るのは初めてです)。理学療法士不足(この規模で2人は確かにね)で、理学療法は無しで、作業療法と言語聴覚療法がありました。あの手この手で頑張るセラピストを心の中で応援していました。 同僚には「付き添いの家族です」と言っておこうかなと言っていましたが、自分が理学療法士であることは最初にお伝えし、私が出来ることはやっています(明らかに人手不足な感じがしますので)。

ここはどこ?

20081126111218こんなに頻繁に部屋が変われば「ここはどこ?」という気分にもなるでしょうが…。
でも昨日移ってきたこの部屋は良いですね。パソコンを持ってくれば良かったと思いつつ、印刷しておいた喪中ハガキの宛名を書き上げました。写真に写っている長い椅子は“ナーシングベンチ”といって、収納もあり、引っ張り出せばベッドになります。是非、職場に欲しいです。

おじさん好きなあの人へ

20081125192401本の他には手帳とカレンダーを購入。MAY ONEの6階のKIDDY LANDでまずは手帳を発見。カレンダーは見つからなかったので、レジの方に聞いてみたら「丸善にある」と教えていただきました。助かりました。
ちなみに私は4月始まりの手帳をミント神戸に入っている文具屋さんに買いに行くのでまだ買いませんし、カレンダーは毎年貰いものを愛用してます。ノートもボールペンも手帳も凝るのに、カレンダーにはいまいち愛着がわかないのです。

今日の一冊 [ブレない生き方]

20081125191019『ブレない生き方』齋藤孝
---
『声に出して読みたい日本語』が有名な著者の新刊が出ていました。○○で有名なという枕詞はご本人が好まれるか否かに関わらず、便利です。(でも私のことを○○の専門家などと思わないでください、私が書いた本についてご存知でも)。さて、この本は歴史の偉人を現在に通じる見方で見直してみよう、という本です。なかなか面白かったです。苦境にあってもしなやかに生きられる強さを学びとろうと思います。

浜松から新神戸へ [下車した理由]

20081125183909『ひかり』で喪中ハガキの宛名が書けず(文字を書くには揺れすぎたので)、浜松駅で本でも買っていくかという気になりました。乗車券・特急券も浜松までと浜松からに分かれていましたし。平日にも関わらず、結構『ひかり』は混んでいます。だんだんと少なくなっていきましたが。

 

電車の待ち時間 [富士駅前]

20081125161851『ミスド』にて
・フロッキーシューアップル、ホットミルク
---
用件は無事に終了しました。さて、電車まで少し時間があったので、富士駅の周りを見渡して、見つけたミスドにダッシュ。腰にはコルセット装着中ですが走るのは問題ないですよ(伸ばすのとひねるのが痛いだけで)。甘いお菓子とホットミルクで温まったら兵庫まで4時間かけて帰ります。あ、そういえば、残念ながら富士山は見えませんでした。

今日の昼御飯 [意外と近い静岡]

20081125141017『知久屋』のお弁当
---
浜松から静岡まで『ひかり』で約20分。駅と駅との間なら車よりよっぽど早いですよ(駅まで行くバスの乗車時間が長いから車の方が便利なのですが)。さて、同僚と電話してから食べ始めたのですが、時間内に食べ切れませんでした。続きは静岡駅のホームで。静岡から富士までは在来線に乗って行くのですが、そこで食べるわけにはいかないですしね。こんなに良い天気だと富士山が楽しみです!

言語聴覚士が選ぶお土産

20081125105501ばたばたと仕事をし、家で出来そうなものはスーツケースに積み込み、同僚に後を託し、向かうのは訪問先の富士市(ただ今、バスの中です)。その後に帰る先は兵庫なのですが、同僚からは嚥下ゼリーいろいろをアドバイスとともにいただきました。“嚥下PT(但し、現役じゃない)”として、頑張ってきます♪(一応、間接的な評価はしてます。)煮詰まったら現場から電話するかもね(ちょっと弱気)。

今日の朝御飯 [ゆで卵]

20081125084616・ミニホットケーキ、ゆで卵
・ヨーグルト、レモンティー
---
炎症過程が中途半端な私の頚部と腰部筋は、同意のもと、同僚の理学療法士に治療していただいたので、可動域は改善したのですが、同僚の予想通り痛みが出ています。これはやむを得ないのですが、湿布だけで悶絶することなく眠れたのはありがたいことです。おそらく筋の損傷による問題です(自分の評価)。しばらく時間がかかりそうですが、同僚に継続して治療していただいこうかなと思います。よろしくお願いします。

今日の晩御飯 [職場にはいろんな人が]

20081124215249『デニーズ』
---
以前から依頼されていたfacial massageの後,我慢の限界を超えそうな腰痛の治療を受けました(こちらは同僚に)。自分の体のことは少しは分かっているのですが,自分でなんとかできる域に無いというのも分かっているので,今の状態はきついですね。ありがとう。可動域は明らかに改善しましたよ。

今日の昼御飯 [雨の浜松にて]

20081124130900・函館カレー,黄金比率プリン
---
世間は連休が多いようですが,本日は出勤日です(水曜日が振替休日)。ということで,県学会のセミナーの企画書を書き上げて提出し,卒論を仕上げてししまい,ほっと一息。それでは,明日は富士市(出張先)から直帰(兵庫へ)し,日曜までお休みをいただいておりますので,その間の仕事をやっておきます!とりあえず,卒論(明日まで)とセミナー企画書(月末まで)が終われば,そんなに急なものはないです。来月はちょっと忙しそうな予感ですが。
---
カレーはいただいたのですが,めちゃくちゃ具だくさんで美味しいです。私が作るカレー(というか最近カレーなんて作っていないのですが)のかなり上をいくレトルトです。ありがとう!

今日の朝御飯 [朝からガリレオ]

20081124081407・ランチパック(三ケ日みかんクリーム)
・オニオンスープ,ほうれん草+目玉焼き,ヨーグルト
---
昨日買い物に行ったら,三ケ日みかんのランチパックが出ていたので買いました。甘かったです。ミカンにはコーヒーでしょう♪と買ったコーヒーのことをすっかり忘れていました。あら,あら。朝から『ガリレオの苦悩』読んでから出勤。この人が怪しいというのはすぐに分かるものの(登場人物が少ないから),トリックは全く分かりません。

今日の晩御飯 [はやりのあれ]

20081123210817・砂肝ニンニク炒め,焼きイカ,納豆&オクラ
・ほうれん草味噌汁,ヨーグルト
---
最近,居酒屋レシピの本が売れているとテレビかなんかで聞いた気がします。だからというわけではないのですが,居酒屋風の一品料理が並ぶ食卓となりました。冷凍していたオクラやらほうれん草やら,冷蔵庫の片隅にあったニンニクを片付けていたのです。ヨーグルトが大量にあったので,これまたいっぱい食べることになりました。

今日のおやつ [糖分補給]

20081123171853・ラスク(同僚からの差し入れ),紅茶
---
今まで経験したことのなかった危機的状況(交通事故後は,いろんな面で,あらほんと大変です)において,周囲の温かい見守りのもと,体力作りが何より!と,しっかり寝て食べた結果,朝起きられるようになり,その上少し太りました。後は集中力がつきました。仕事ができる時間は減ってしまいましたが,頑張るしかないでしょう。ということで,今日は同僚→ボス経由でまわってきた卒論と延々格闘中。今日これだけやっているのは,今週長い休暇を取っているから,というのもあるんですけれどね。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
