

今年もありがとうございました。

20081231141923今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
辛く苦しいことの多かった2008年でしたが、友人や同僚や上司に助けていただいて、今こうして穏やかな年末を過ごすことができ、感謝しています。blogを通じて励ましていただいた方にも「ありがとうございます」とお礼を伝えたいと思っています。

歌い納め

20081231123245
家族でカラオケです♪。

今日の研究 [大晦日]

20081231085008
院生の論文をみています♪システマティックレビューもぼちぼちやっています。

ひな2才 [ボーロとボール]

20081229095623我が家(実家)のパピヨンのひなが先週(12/21)2才になりました。ということで、遅ればせながら誕生日プレゼントを買いに行きました。プレゼントはボーロとボールです。きっと気にいるでしょう。
晩は『くら寿司』へ。コレステロールが高そうと言われながら、あんきもと白子ぽん酢を満喫しました。お腹が満たされたからなのか、Wii Fitで体が疲れたからかこたつでうとうとこっくり。

冬の庭 [パンジー]

20081229095409
庭の片隅のパンジー。

今日のおやつ [鈴焼]

20081228200115・『香梅堂』の鈴焼
---
実家に帰るといただいたお菓子(←お見舞い)がいっぱいあって、美味しくいただきました。今年の年末は、祖父が亡くなった年でもあり、正月らしいことは控えるのですが、家族が一緒に普通の(?)生活を送れそうなことが何よりの幸せです。

滋賀は雪 [新幹線の窓から]

20081228133550滋賀では薄曇りで、一面の雪景色が見えました。この辺りはよく降りますもんね。もうすぐ京都ですがこちらはすっかり良い天気。
今日も乗車前にモチクリーム(アップルパイ)を買ってちょっとした甘いものを楽しんでいます。新幹線は自由席もそれほど混んでないですよ。帰省ラッシュのピークはまだ先なのでしょうか。16時には帰れそうです。お土産が名古屋っぽいのですが気にしないでね。

今日の昼御飯 [浜松駅にて]

20081228111537『とろろ屋』にて、日替わり定食
---
たまの贅沢をして指定席(差額700円ほど)を取りました。取れた指定席まで約1時間半の時間があったので、浜松駅で食事とお買い物。『とろろ屋』でとろろを味わってます。最近作っていない手羽煮も美味しかったです。1人で食べていると6年前(今の職場に着任前)の思い出がよみがえってきました。あの時に食べた時はそんなに美味しいと思わなかったな…と。当時はかなり胃の調子が悪かったし、誰も知らないところで働くことの不安はかなり大きかったですからね…。

今日の晩御飯 [終わった!]

20081227212120・ほうれん草とベーコンのソテー、味噌汁
・エビグラタン、りんご、ヨーグルト
---
冷蔵庫の片付けが終了しました。栗かぼちゃだけは実家への持ち帰りです。県学会の方は“待機”…だったのですが、連絡無く、なんとかなったのかしら、と思っています。実家でも“仕事も趣味も”できる環境なのでここで帰ります。

明日帰ります! [ここは浜松,あれは富士山]

20081227151233さてさて,学会抄録で文字が化けた件について,「頑張ってやりましょう!」という声が上がってきましたので,家族の温かい理解のもと,明日まで浜松にいようと思います。メール送付もPDF作成もやりますよ。ということで,今日は次の指示があるまでは,こたつでテレビならぬ研究室でPubmed検索です!寒いです。底冷えです。しかし,実家はもっと寒いらしいです。

ゆでたまご [3個の卵が素敵なおかずに]

20081227123536さてさて,学生は冬休み。ですが,猛勉強に励む学生と温かく見守る先生がいますので,差し入れにポットで作ったゆで卵を持っていったところ,すでにおにぎりが用意されており,素敵なおかずとなりました。適当にゆでたけれども,適度なかたゆで卵になっていました。さてさて,家で仕事ができる体制にして帰ろうと考え中。

今日の朝御飯 [文字が化けるらしい]

20081227100314・焼きおにぎり,味噌汁,りんご,ヨーグルト
---
さてさて,同僚も無事に抄録を送れたそうですが,県学会の抄録締切が終了しました。しかし…なぜだか,文字が結構化けたらしいのです。私はIT担当なので,あら困ったな…と。抄録を集約している担当の先生からの報告をお待ちしています。

PTAP忘年会 [Physical Therapy Assistant Professors]

20081226190859200812261920322008122620425920081226222452
『たまごや』にて//歓迎会をしたのは4月のことでしたが, お互い助け合い,支えあって迎えることができた年の瀬。皆様に感謝。本当にありがとうございました。最後の写真は,私の足in足湯です。

今日のおやつ [年末のご挨拶]

20081226150622・『まるたや』チーズケーキ,コーヒー
---
同僚が仕事納めのこの日にケーキを買ってきてくださったので,帰省の準備で気ぜわしいのですが,合間にちょっとお茶をしています。ありがとう!そして,仕事終了前の16時には,同僚たちと(理学療法助教総勢5名)ずらずらっと研究室をまわってご挨拶(もちろん今年入った同僚の提案)。「今年はどうしたの?」みたいな空気がありましたが,改めてやってみると適度な緊張感があって良いものでした。作業療法の教授からは「何かあげるものないわね,年始に来たらあげるわよ」という,普段味わったことのない種類のお言葉をいただきました。本当に,今年は職場の皆様にもご迷惑をおかけし,また多くの支援をいただき,感謝しています。(県学会の方で何やら問題がある様子。落ち着いたら帰れるのですが。)

今日の朝御飯 [大掃除]

20081226085453・小松菜のおひたし(主食),大根おろし
・大根の味噌汁,ヨーグルト
---
朝から職場の大掃除。同僚たち(県学会抄録締切当日のため,出来あがっていない人は暗黙の了解で免除です)と共有の部屋をせっせと片付けたら,まだ新しい部屋は本来の輝きを少し取り戻しました。これで新しい年を迎えるのが楽しみですね。ということで,今夜は,『助教今年も頑張ったぞ!!さぁ,これがホントの忘年会!!』が開催されます。それまでに,抄録未登録の方は抄録作成を,締切仕事のある人は仕事を,頑張ります。

明日のお弁当 [帰省未定]

20081225235606・ほうれん草とベーコン炒め,ミニトマト
・小松菜のおひたし,ゆでブロッコリー,焼きおにぎり
---
今年は仕事を早めに片付けて,早々に(土曜or日曜)帰ろうと思っています。お弁当が充実しているのは,先週,ファーマーズで購入した野菜がいっぱいあるからです。食べ切るor保存するor人にあげる等をして帰らないと。冷蔵庫の方は順調に消費中です。

今日の晩御飯 [抄録完成]

20081225230441・にゅうめん,ほうれん草とベーコンのソテー
・大根おろし,りんご
---
職場の事務の方が職場内でのみ閲覧可能なBlogを作成されました。時々のぞいては,こんなことがあったんだと知っています。Blogは,情報を発信する手段としてはとても便利だと思います。選択すれば,情報を収集する手段としても有効でしょう。県学会専門部会のBlogは,活動報告を主に作成・運営しています。こちらは,自分の記録として。もろちん書けないことは多いのですが,日記以上にデータベースとしていいです。検索も便利ですし。☆県学会の抄録作成のことを書こうと思っていたのですが,同僚のBlogが詳しいです(⇒こちら)。

今日の朝御飯 [おめでとう!]

20081225093027・焼きおにぎり,とろろがけ,大根の味噌汁
・ミニトマト,ヨーグルト
---
ねえさんところのももちゃんが生まれていました!(生まれる前からエコー写真をblog上で見ていたし,赤ちゃんじゃなくて“ももちゃん”でしたからね。)おめでとう♪落ち着いたらblogを作り直すとのことなので,それまで楽しみに待っています。ではでは,家族ともどもよいお年を!

Adventskranz [Merry christmas!]

20081224182814

I hope your next year will be happy and wonderful for you.


来年も皆様にとって良い年でありますように。
いつも温かく見守り,支えていただき,心から感謝しております。

クリスマスの瞬間 [1/4のケーキ]

2008122500265620081225003314ちょうど24時を過ぎたころ,『Saint-Raphael』(サンラファエル)のケーキでお祝い。県学会に向けてデータと向き合っている院生(理学療法士)から,勤務先の病院で1人1つずついただいたというケーキを贅沢に1/4ずついただきました。ホールのケーキを食べるなんて久しぶり。しかも,『Saint-Raphael』のケーキは美味しいです。幸せなクリスマスです。

今日の晩御飯 [クリスマスイブは和に限る]

20081225002618『サがミ』・釜とろうどん,ミニぶり丼
---
同僚と和にしましょうと決め,(しかも職場に私は戻るので,)近くの『サがミ』へ。院生の県学会の抄録をみるためというのが主な目的ですが,昨日から始めた文献収集や,夕方から書きかけた論文を目途のいいところまでやろうかなと思っています。BGMはクリスマスソングですが,とりわけ賛美歌106番が好きで,よく歌っています。

bûche de noël [手作りです♪]

20081224182130思いがけず,クリスマス気分を味わうことができました。
ありがとうございます。







今日の昼御飯 [今日もさわやか]

20081224115018『さわやか』・チーズハンバーグ
---
健康教室の体力測定の後で,みんなとごはん。今日も,『さわやか』でとっても元気です。サンタさん,ごちそうしていただきたき,ありがとうございました。


本当はいろいろあったのよ

20081224075441“乳頭温泉”の他にも…。
朝から,乳頭温泉ネタでのメールありがとう。先日の記事では,乳頭温泉しか書いていませんでしたが,本当は,全国の名湯の入浴剤セット(いただきもの)だったのです。また今度は一緒に京都に行きましょうね。私は最近行っていないですから。ではでは。

今日の朝御飯 [今日は健康教室]

20081224074834・味噌汁がけごはん,ヨーグルト
---
今までの睡眠パターン(2時就寝8時起床)だと,夢を見ることなくすっきり起きられました。最近夢見が悪いというのは,寝過ぎが原因だったと思われます。ばっちり朝食の準備をしておきましたので,さらさらっと食べて,9時から始まる健康教室の体力測定に行ってきます!

今日のお弁当 [クリスマスイブ☆]

20081224014854・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー,ミニトマト
---
県学会の抄録提出前ということで,にわかに盛りあがっている同僚と院生たちです。私も,抄録に目を通したり,明日測定をする同僚たちと話したりで気づけば1時近く。家に帰ってから,翌日のお弁当作りをしたら,眠りましょう。周囲で風邪が流行中。免疫力を低下させないようにしないと…。

今日の研究 [Systematic Review]

20081223212516『ミニストップ』・モンブランパフェ
---
今日は昼から,与えられたお題に対して文献収集をしています。結構,根を詰めてやっているのに,なかなか時間がかかります。今日中には無理でしょうね~。ただいま23:20。院生の県学会の抄録を待っているところです。それが終わったら帰ろうかな。
※同僚にがちっと動かなくなってしまった上,痛みの増してきた背部の治療を受けました。なかなか治りませんって…。年のせいもありますよって丁寧に言われましたが同僚は同い年(態度は大きいけれども,ほんの少し,正確には1ヵ月ほど私の方が若いのです)。

今日の晩御飯 [さわやかにさわやか]

20081223203319・『さわやか』にて,よくばりコンビ
---
世間はすっかりクリスマスなのかなんなのか。浜松では有名な『さわやか』が意外とすいていました。同僚とこの5年間のクリスマスイブの過ごし方をblogで振り返ってみたところ,家で過ごすことが多かったことが判明しました。明日の夜は,和食のおいしいお店がいいですね。

今日の昼御飯 [腰痛もなんのその…]

20081223135825『TULLY'S』・トリプルチーズフォカッチャ,ハニーミルクラテ
---
2階のレストランは祝日のために閉まっているようでしたが,TULLY'Sは開いていました。12/1に開店してからこれでもう3度目です♪。今日は昼に出勤し,文献検索の仕事をしております(できるだけ仕事を実家に持って帰らないために。持って帰ってもやらない可能性高いし…)。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
