

今日の晩御飯 [わかりやすい表示]

20090131170217・カニ鍋
---
私が焼津から送っていたカニ。やっぱり私が帰るのを待っていたのですね。家族でいただきました。満足です。そして,翌朝(日曜の朝)は,ゆっくりめに起き,妹が作ってくれた和の朝食をいただき,ほっこりとしています。帰ってきた金曜日は暖かかったけれど,天気の回復とともに冷え込みが厳しいですね。

久しぶりの雑貨屋さん [加西が変わった]

20090131165830イオン加西北条ショッピングセンター(2008年11月にopen)に昼食&買い物へ。私は,雑貨屋さんで器2つを購入。ちょうど,丼によく使っていた器2つがかけたりひびがいったりしていたので,これで交換できます。煮物や丼にいいですね。半額で買えたのでラッキーでした。後はブラジャーを購入。レアサイズ&多機能が必要なため,こちらは高かったけれども仕方が無いですね。浜松で吟味しているところを見られるよりは良かったかもしれませんね。

今日の朝御飯 [送受信したメール40通]

20090131090650昨日は,久しぶりに休み(年休)を取って職場を休んだのですが,世間はもちろん普通の金曜日ということで,携帯から送受信したメールは40通。それだけ多くなった原因は(1)2010年度の仕事が正式に決定(また広報)ということでそのやり取り,(2)2009年度の仕事に関するやり取り(こちらは現在進行形の仕事と,こちらも2010年つまり来年度の方からの引継ぎの依頼あり),(3)論文の校正に関する最終確認(間違ったファイルを送っていたらしくその確認)…浜松の職場に戻るのは火曜で,待つと時間がかかるので泣く泣く携帯から英語のやり取りをする,(4)その他は職場の同僚・上司とのやり取り。携帯メールは便利です(←周囲の理解があってこそ,こういうやり取りで少しでも仕事が進められるのですが)。事情を知って送ってくれている同僚(S先生)のメールが秀逸で,臨場感がありすぎて,笑えました。
---
こちらは実家の朝ごはん。母も同じ番組を見て,大根と豚肉の煮物(左上)(私はこちら)を作っていました。「生姜を入れてみた」とアレンジされていましたが。

今日の一冊 [その心は,バリアフリー]

20090130103320図解レバレッジ勉強法 本田直之
---
先日ミワちゃんのblogで見てから、気になっていたので昨日購入。新幹線で読んでしまいましょう。浜松から直接家族の入院先の病院(私の長期実習先の施設でもある)に来たのですが,風邪気味だし,午後はST(言語聴覚療法)とOT(作業療法)とのことなので,部屋の外でマスクをして,おとなしく持ってきた2冊の本(勝間さんとこの本)を読書。主治医と話をし,今後の方向性を具体的に決めて,実家に帰りました。2階のロビーからリハ室を眺めていたら,臨床実習指導者に「二度と敷居をまたいではいけない」と言われたのを思い出しました。就職してから,何度か研修に行きましたけれどね。

今日の朝御飯 [携帯でメール]

20090130101306・『Starbucks』ハニーオレンジラテ
・『秋桜』のきんぴらごぼうパン、アップルパイ
・いちごヨーグルト
---
熱は下がり、西明石駅へ向かっています(只今浜松駅)。駅までのバスの中で、メールにせっせと返信していました。2010年の仕事は広報で受け、論文校正について確認のメールが来ていたのでメールのやり取りを3往復(朝から良い英語のトレーニングになりました)、そして職場とのやり取り。
†写真は、先ほど貰ったスタバのバレンタインバージョンの袋です。なかなかかわいいですね♪

今日の晩御飯 [休み前ははかどる]

20090129233312・大根と豚肉の煮物(+小松菜)
---
朝のテレビ番組で紹介されていたので、早速作ってみました。大根のおろした汁を煮詰めたら、醤油しか入れてないのに甘くてびっくりしました。これで野菜をほぼ食べ尽くして、安心して帰省できます。本屋さんにも寄って準備万端ですので、帰れるかどうかは自分の体調次第です。

マスクの進化 [メガネがくもらない]

20090129202330昨日漬けておいたレモンの砂糖漬けをポリポリ食べながら,明日からの帰省に向けて仕事をしています。土日を入れると4連休です。 今は,職場の隣の売店で見つけたマスクを付けているのですが,これがメガネをかけていてもくもらないという優れもので,なかなか快適です。さて,今日も卒論ゼミの学生とprestudyをぼちぼちとやっていました(今の時期に卒論をしているのは3年生で,4年生は国家試験の勉強の真っ最中です)。その後,私は論文の校正依頼のメールをあらためて送付し,戻ってきた頃に論文もちょうど返って来て,来週には送付できるのではないかと期待しています。

今日の昼御飯 [お菓子と過ごす365日]

20090129122154・おにぎり,ブロッコリー,スィーツどら焼き
---
前々から狙っていたスィーツどら焼き(プリン味)をゲット。『お菓子と過ごす365日』という浜松にある会社のものです。兵庫県にも出店していますよ。朝から右の頸部のリンパ腺が顕著に腫れて(外から見えるほど),熱っぽいので(スッピンのせいもあって余計に顔が赤いのはおいておいて)受診。インフルエンザだったら,明日家族の見舞いに行けないわと思ったけれども,「37.5度以上ないと検査も治療もできません」と言われてしまい検査してもらえず。でも薬(クラビット,ロキソニン)はもらって帰ってきました。37度あるからと,させられた検尿の結果は教えてもらわないまま…。でも,病院に行くまでグズグズしていますが,行ったら元気になる(なった気がする)のはいつものことです。たぶん,明日は大丈夫。

今日の朝御飯 [朝風呂]

20090129083419・きざみ納豆+卵,大根とわかめの味噌汁
・ヨーグルト
---
少し早めに起きて,お風呂で同僚(自分は共著)の論文を読みました。昨日送った校正の催促が通じていたようで ,さっさと早朝に返信が届いていました。今日もマスクで出勤なので,化粧は眉だけで済むのは楽。体表から見える扁桃腺に気づいた同僚が,ロキソニンを探してくれましたが,無かったので,午後は実験が終わったら病院に行こうかな。

今日の晩御飯 [栄養とって(休もうかな)]

20090128220651・ホタテのバター醤油焼き,小松菜のおひたし
・大根とわかめの味噌汁
---
今週は連日(月~木)の実験三昧。どこでもらったか,疲労がたたったか,体調不良。さっさと寝ようかなと思ったら,テレビで茂木さんと勝間さんが出ていたので,お風呂は朝にまわして布団の中で観ていました。テレビは分かりやすくまとめてあるという意味ではいいですね。

今日の朝御飯 [病は気から]

20090128080651・とろろごはん,大根とじゃがいもの味噌汁,ヨーグルト
---
総説は無事に投稿できました[1月末日締め切り]。返事が返ってこない論文の校正は,催促のメールを出しました。こちらは2月中に投稿しないといけません。なんかゾクゾクします。風邪…ひきたくないですね。早く帰って休もうと思います。レモンの砂糖漬けを朝作っておいたので,まだ早いかもしれないけれど食べてみましょう。

今日の晩御飯 [打ち上げ]

20090127195520『一石二鳥』で打ち上げ
年末年始とずっとかかっていた大きな仕事が終わったので(私じゃなく上司と同僚たち),久しぶりに飲みにきました。レバ刺しはなかったけれども,馬刺しはありましたので,馬刺しを堪能。私は枝豆があれば,それで満足ですけれど。

卒業研究ゼミ始動 [A型]

20090127125259今年度は卒業研究のゼミ生が4人です。先週は2人とNゼミとの合同鍋会に参加,院生による勉強会に参加,そして個々の研究計画立案…,と細々と活動を続けていましたが,ようやく1人が今日復帰しました。その彼が持っていたのは,噂のRELENZAです。そう,インフルエンザ(A型)でした。2月には4人揃って再開できるといいですね。もう1人は,ただいま実習中です。

今日の朝御飯 [朝からしっかり]

20090127075609・白菜と豚肉の重ね煮
・大根とじゃがいもとわかめの味噌汁,ヨーグルト
---
一晩寝かせた重ね煮はしっとりと美味しくなった気がします.明るい朝によく見ると,下の白菜と鍋が焦げていましたわ.さて今日は,本を読みながら&メールを打ちながら,徒歩とバスで出勤します.良い天気でよかったです.

明日と明後日のお弁当 [ブロッコリー]

20090127005322・豚肉炒め,ブロッコリー,ミニトマト
---
ファーマーズマーケット(JA直営店)に行くと,今どんな野菜ができているのかよく分かります.ということで,ただいまの旬はブロッコリーとじゃがいもと大根.ミニトマトはいつもあります.玉ねぎやにんにくは欲しいけれど無いですね・・・(スーパーにはあるけれど).ということで,しばらくブロッコリーが続きます.

今日の晩御飯 [2010年の仕事がスタート]

20090127000542・白菜と豚肉の重ね煮,大根とじゃがいもの味噌汁
---
同僚の実験に入り,原稿を修正して送付したら遅くなってしまいました(もう少し原稿のやり取りは続きますが).さて,白菜と豚肉の重ね煮を作りましょう.白菜と豚肉と重ねて,点火….あら,焦げくさい.ということで慌てて水を投入.白菜の水分だけでいけると思っていましたが,水はいるのかしら?.さてさて,2010年(そう来年)の仕事の依頼が正式に来ました.メールの宛先は,“undisclosed-recipients”となっております.これでは,私はいったい誰とどんな仕事をするのかが全く見えてきません.確実に言えることは,2010年も静岡県内で働いているということです.

理学療法研究における情報技術の活用

20090126230432私と部会長が主に(こちら)書きました.「科学とは」という導入から始まり理学療法学における研究の意義(ここは部会長),次に理学療法研究における研究の有用性(ここは私)について熱くまとめたA4用紙8枚です.静岡県の理学療法士の学術誌で掲載される予定です.2009年は毎月1つ以上何かを書くという,自分にとっては高い目標を掲げております.1月はまずは総説からスタート.2月には論文を投稿(3回目)できるでしょう.3月に向かって計画を立てましょう.

今日の朝御飯 [Mamma Mia!]

20090126081301・山芋とろろごはん
・くらま大根とじゃがいもとわかめの味噌汁
・ヨーグルト
---
近頃の朝は腰背痛で目覚めます。日中に座位で過ごすことよりも背臥位で寝ている状態の方がきついです。そうこうしながら,事故からの時間の経過を思います。今朝は,入院している家族が特大サイズのかさぶた(頭の術創部からとれた)の写真を送ってきました。ここでは掲載は控えておきましょうか。話は変わりますが,映画“Mamma Mia!”がおもしろそうです。浜松で上映されるといいなと思っています。

明日のお弁当 [原点回帰]

20090125221114・豚肉炒め物,ブロッコリー,ミニトマト,納豆
---
さきほどの入浴中は私の原点『日経PC21』を読んでいました。名物企画『エクセルコンテスト(昔は,表計算大会)』が今回で終わりとのこと。私にとっては,PT関連で論文が掲載されるよりも前に,『日経PC21』で名前を掲載していただいた方が先(2回入賞)で,とても嬉しかったことを覚えています。今でもExcelのシートと関数の使い方は美しさを求めていますし,仕事や研究でも大いに使っています。

今日のデザート [春もすぐそこに]

20090125200033『秋桜』のロールケーキ
---
いちごを見たら,春だなぁと思います。もちろん今はまだハウスで作ったいちごでしょうが。静岡もいちごは有名で美味しいところです。とりわけ悲しい晩秋と冬をこえた今年の春は明るいようにと願っています。

今日の晩御飯 [社会人としての責任]

20090125192530・野菜たっぷりスープスパゲティ(トマト味)
---
Systematic Reviewのための文献読み(1/26締切)は,終了しました。そこで家でゆっくりと食事ができます。晩御飯は,ポトフの3段活用でして,ポトフスープスパゲティ→スープスパゲティ(トマト味)と満喫(?)することができました。明日のメニューは,白菜と豚肉の重ね煮です(ミワちゃんのレシピも参考にしましょう)。この前よりも,きれいに重ねたいと思っていますが,どうでしょう…。←手先がおそろしく不器用&雑。

今日の昼御飯 [勝負眼鏡]

20090125125225・野菜たっぷりスープスパゲティ
---
午前はファーマーズで1週間分の野菜と肉を買い,そのまま眼鏡屋さんへ。今回作ったのは,バキッと折れた前回の眼鏡と同様,樹脂製のやわらかい眼鏡です。色はピンク色ですが,あまり存在感も違和感もなく,すぐに慣れることができました。同僚が“私の勝負眼鏡”と言っているのは,縁の太い眼鏡なのですが(運転用・仕事用を常時使い分けているのですが,普段使っていないもう1つの眼鏡のこと),事故後に殴られたような顔になった時は,重宝していました。今は大事に家で保管されています。

今日の朝御飯 [濃厚チャイ]

20090125100336・もっちリング(ホワイトチョコ),チャイ
・ヨーグルト
---
上司の依頼で研究室で積み木を探している時に,同僚にいただいた(はるか前なのですが)チャイが見つかりました。積み木は見つからなかったのですが。この部屋に引っ越して来てから2年,いや3年。そろそろ片付けをしないといけませんね。本棚はコニーさんのおかげでまだきれいですよ。

今日の晩御飯 [ポトフ]

20090124230057・ポトフ
・コクあるチョコチーズケーキ(ミニストップ),ホットミルク
---
野菜盛りだくさんで鶏手羽が埋まって見えないポトフです。温めてすぐに食べたのですが,ちょっと塩胡椒が少なかったと思います。野菜の味はしっかり出ていましたが。

今週を振り返る(1/18-1/24)

論文の修正を完了する。
拙い英語で校正依頼中。返事が来ないのが心配。アメリカは今それどころではないのかしら?それとも私の依頼が通じていないのかしら。
プログラムをなんとか動作させる。
動いたところまでは良かったのですが,作成した2日後に突然止まったりしても,それを修正するほどマスターできていません。おすすめの『猫でもわかる…』を早急に取り寄せなければ!
県学会のホームページのアクセスが8000を超える。
良かったです。それを準備委員長からのメールとどなたか(たぶん事務局長)が更新したBlogで知る幸せ。すみません,ただいま更新が滞っておりまして。
卒論のゼミが動き出す。
次は2月にしようか,と悠長に構えていた私を動かすみんなの力。来週からprestudyを開始しましょう。
---
今日は思いがけず,夜に静かに過ごす時間ができたので(卒業生の勉強会の間の待機),systematic reviewと格闘しながら,Blogをまとめて書いていました。みんなが卒業した時はとても悲しかったのですが,こうしてときどき成長した姿がみられるのは嬉しいものです。では,これで帰ります。たつおさん,コメントありがとうございました。

我が家の晩御飯

20090124191043外泊中の家族より,シチューを作ったよというメールが写真とともに送られてきました。なかなか美味しそう!先ほどまでは,調理家電があった方が…と思いましたが,無ければ困るということもなさそうですね。(私は,道具と素材の力におおいに依存していますが,どうやらタイプが違うようです。)でも,あったら便利だと思うので,引き続き探してみようと思います。さて来週は,リハビリを見に休みを取って帰ろうかなと思っています(状況が許せば…。論文の再々投稿もできてすっきり休めるのではないかと期待しています)。というのも,リハの見学ができるのは平日のみとのこと。365日リハは,遠くにいる家族にとっても見に行きやすいというメリットはありますね。

今日のおやつ [蒜山は一度行ったことがあるわ]

20090124162135・蒜山ジャージー生クリームサンド
---
学部ゼミ生を対象とした勉強会が終了しました(13時~16時)。脳機能計測と運動解析について,分かりやすく教えていただきました。修士の院生のお二方,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。…で,これからは,院生主催の勉強会の間の留守番(?)をすることになり,引き続き,21時まで職場におります。やることがいっぱいあるから,やっちゃって,明日は家でゆっくり過ごそうと思います。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
