

今日の晩御飯 [懇親会]

20090228191339『グランドホテル浜松』にて
オードブル,エビチリ,青椒牛肉絲,海鮮ドリア
カニだんご,チャーハン,杏仁豆腐
---
最近,自炊が増えているので,外での豪華な食事を見ると非常に食欲が増し,結構いっぱいおいしくいただきました。帰りに,同僚の希望で『お菓子と過ごす365日』に立ち寄り,私は,いつものスーパーには置いていない野菜どらやき(にんじんとかぼちゃあん)を買って帰って,明日の朝御飯にするつもりです。


今日のお弁当 [備えよう]

20090228080612・牡蠣フライ,ブロッコリー,トマト
---
買いに行く時間が無いことは目に見えているので,眠いには眠いけれど,作っておきました(素材の味と総菜の味ですが)。案の定,バタバタっとして,非常に助かりました。夜が豪華なので,そちらを楽しみにします。

今日の朝御飯 [1日中いろいろ]

20090228074620・スィーツどらやき(フルーツ)
・ブロッコリー,ホットミルク,ヨーグルト
---
午前中は大学院の講義に参加,午後は修士研究計画検討会に参加,その後は来年度からする仕事の総会・懇親会に参加…と盛りだくさんです。ブロッコリーを食べるのが遅くなったら,黄色い花がちらほらと咲いてしまいました。

今日の晩御飯 [小腹]

20090227235036・納豆+生卵,大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
---
久しぶりに同僚に腰痛の治療をしていただきました。というのも,同僚がようやく来月の学会の原稿を提出されたので(要は,ずーっと忙しくされていたのです)。少しずつ痛みは軽減されてはいますが,アライメントは悪くなっています。

今日の朝御飯 [While I was sleeping]

20090227074244・卵がけごはん,玉ねぎと大根の味噌汁,ヨーグルト
---
朝起きたら,同僚と上司からの仕事関係のメール(お疲れ様)と院生・学部生からのメール(ありがとう)が約10通。私が眠っている間にあった多くの出来事について想像がつきました。今日も7時に起床し,12時までに一気に研究計画書7ページを書き上げ,ほっと一息。

明日のお弁当 [読了]

20090226235613・豚肉のそぼろ,茄子の味噌炒め,芽キャベツ
---
お風呂で読むデメリットは,本がふわふわになること。でも,集中できて良いですね。『面倒くさがりの…』を読了。明日から早起きして計画を立てて,やらないリストを作って…と,学ぶことが多かったです。最近は,風呂と寝るが最も幸せな時間です。ようやく事故を思い起こさせる夢も見なくなりましたしね。

今日の晩御飯 [いただきます]

20090226194300お弁当をいただいたので,ありがたく晩御飯に。
これで20時で帰宅の予定を22時までゆっくりと使えます。
県学会のHPのアクセスがもうすぐ9,000。(という情報は,マメで熱い準備委員長からまわってきました。)この頃は,県学会の仕事もぼちぼち入ってくるのですが,それもしつつ,研究計画書も書きつつですね♪

今日のおやつ [研究三昧の日]

20090226174239・スィーツどらやき フルーツいろいろ
・りんごジュース
---
10:00-12:00 卒業研究ゼミ,13:00-16:00 実験
かなり疲労困憊です。しゅわっと音のする柔らかい生地とバナナ・キウィ・みかん・いちごとカスタードクリームはとっても美味しく,元気になれそうな気がします。

今日の朝御飯 [2区間を走ったり,歩いたり]

20090226073350・明太子フランス,人参のスープ
・芽キャベツ,ホットミルク
---
昨夜はにんにくの唐揚げを食べたので,ホットミルクで臭い消し。2区間分走ったり,歩いたりしてからバスに乗り,『面倒くさがりやの…』の続きを読んでいました。バス利用でも30分かからないので,バス通勤を増やしても良いかなと思う今日この頃です。

今日の一冊 [本田さんにはまった]

20090226182054『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』
本田直之
---
立て続けに本田さんの本を3冊購入(あの本この本)。 後者の方は,1章に比して他は直結しにくいという感じをうけたのですが,この人の本は総じて今の自分には実践しやすいように思います。30分ずつの時間割を組んだら,結構ハードできついですけれど。

明日のお弁当 [備えあれば]

20090226182124・茄子と豚ひき肉の炒め物,芽キャベツ
---
あんまり酔っ払ってもいないので,弁当を作って,本を読んで,洗濯機の予約をして眠りたいと思います。ファーマーズの豚肉と野菜で1週間美味しく過ごせました。今週の土曜日は予定がぎっしりなので,日曜日にまた仕入れにいかないといけません。

今日の晩御飯 [沖縄からの客人あり]

20090226182846『五味酉』・豚足
---
夕方から修士課程の院生の研究計画書の検討に参加。終了後は,飲み屋さんへ。久しぶりのビールはあまり進みませんでしたが,雰囲気を味わってきました。


今日のおやつ [会議三昧の日]

20090225125220郡山の方からいただいたお土産,ままどおる
---
本日は会議三昧。タンブラーを持って優雅に出席していたら,冒頭の一口でジュース(中身はいただいたゆずジュースのお湯割り)をこぼしました。気を取り直して,会議と会議の間に小休止。牛乳たっぷりの甘さが疲労を和らげてくれる気がします。

今日の朝御飯 [2月ももうすぐ終わり]

20090225071924・明太子フランス,人参とトマトのスープ
・ルッコラのサラダ,ヨーグルト
---
今日も雨です。それほど寒さが厳しくないのは,2月もあと3日だから…って。早いですね。おしんちゃんもようやく3月はじめには退院ですね。4ヵ月以上の入院生活は長かったですね。3月はいろんなところに行きたいですね。
県学会のHPを更新しました⇒こちら

今日の一冊 [やる気をキープ!]

20090224223451『のうだま』上大岡 トメ,池谷 裕二
---
勝間和代の『断る力』が無かったので,この本ともう一冊を買って帰りました。先に読んだのはこちら。モチベーションが下がりそうになったときに,また頑張ろうかなと思える本でした。私は,最近,早起き&集中して仕事をする,というのが習慣化して心地よくなってきました。これは,毎朝の温かいメールのおかげだと思って感謝しています。

明日のお弁当 [いざ風呂へ]

20090224213916・豚肉と新たまねぎの生姜焼き,芽キャベツ
---
お風呂で読書。最近の最大の楽しみです。
昔から読むことが本当に好きです。
書くことも好きです。
なのに論文が捗らないの?って聞かないでくださいね。

今日の晩御飯 [お先に失礼します]

20090224210958・豚肉と玉ねぎの生姜焼き,芽キャベツ
・人参とトマトのスープ
---
昨日下準備をしておいたスープをいただきます。野菜の味がしっかりとしていて美味しいです。最近,本に感化されやすいのですが,『食堂かたつむり』はひときわ影響を与えられました。時々読み返して,じっくりと美味しい料理を作りたいと思います。今日はお先に失礼したのですが,ボスは修士の院生の指導に22時過ぎまであたられていたようです。

ほっ

20090224161226

今日の朝御飯 [Sarah Brightman]

20090224073645・生ベーコンと生卵丼,ルッコラサラダ
・大根とわかめの味噌汁,ヨーグルト
---
すっかり朝型が定着しまして,7時前には覚醒できるようになりました。8時過ぎには全力で働いています。昨日は,生ベーコンを使ったレシピを検索中に寝てしまい,醤油をたらして生卵とまぜてごはんと食べてしまいました。ちなみに,最近よく聴いているのはSarah Brightmanです♪

明日のスープ [入浴と就寝のあいだ]

20090223235042・人参とトマトのスープ
---
本屋さんに行こうかなと思っていましたが,23時を過ぎていたのでまたの機会に。家では(風呂では),研究計画書を考えることにしました。お風呂の間に,人参のトマトのスープを煮込んでおきます。明日,bamixでとろとろにしましょう♪(明日も早く帰れるのか分からないけれど。)

今日の晩御飯 [いただきます]

2009022320385318:30-院生が来室(Excelについて)
19:00-別の院生が来室(研究計画書について)
合間に,同僚の論文を読んでいました。
---
ということで,ごはんを食べられずに「おなかがすいた」と言っていると,上司からお弁当をいただきましたので,広く温かい心で,院生の研究計画書を見ておりました。

会議のお花 [お日柄もよろしく…]

20090223125125本日は大安です。ということで,どうしても今日中に論文を提出したいと,論文作成に集中しておりました。おかげで,15:30にはオンライン投稿を完了することができました。これから明日に向かって,研究計画書を作成したいと思っています。
*写真は土曜日の会議用に上司がいけたお花です。

今日の朝御飯 [あと3週間!]

20090223073404・二色そぼろ丼,大根とわかめの味噌汁,ヨーグルト
---
さて,天気はいまいちですね。深い深い眠りから目覚めました。昨日終えられなかった論文の修正・投稿をしましょう。今年度末も鈍感力を発揮して,お休みを取ろうと考えておりますので,あと3週間で5週間分の仕事をし,結果を出さなければいけません。

明日と明後日のお弁当 [新しく身につけた『適当』]

20090222222938・豚ひき肉となすの味噌炒め
・トマト,かぼちゃの煮物
---
料理を本格的に始めたのが,今の職場に来てから(つまり5年前)という,比較的最近なのですが,楽しく,最近は没頭しています(ほんの10分程度とはいえ)。以前は分かりにくかった『適当』という言葉がようやく分かり始めました。たぶん,経験や予測におおいに基づいての作業ですが,適当な分量で多くの場合は美味しいです。

今日の晩御飯 [ほっ]

20090222203329・生ベーコンとルッコラとバジルのスパゲティ
・ミネストローネ
・『秋桜』のいちごロールケーキ,りんごジュース
---
とても眠いけれども,晩御飯と弁当は作って,お風呂に入って,髪をかわかすところまでは記憶がありました。…その後,眼鏡をかけたまま,テレビをつけたまま,熟睡。

もう一つの仕事中

20090222151608・いちご大福(白いこしあんが美味)
---
もうひとつの仕事ということで,HPの更新中でした。(県学会)。そうしているうちに,院生がやって来て,修士の研究計画書を見ていました。少々体が重たい中でしたが,「5時までよ」と言いながら,5時半に終わりました。同僚に「湯あたりなんじゃないの」と言われつつ,この気だるさは,やわらかさも引き出し,たまには良いと思います。
追伸:更新作業は先ほど終了しました。2-3日後に更新される予定です。

今日の昼御飯 [帰ってきました!]

20090222133648・『秋桜』のきんぴらパン,まるごとりんご
・リンゴジュース
---
明日に修正した論文を投稿したいので,今日も少しだけ進めておこうと思います。副交感神経優位で,ちょっと気持ちがリラックスしすぎている感がありますけれど。

3ヵ月遅れの誕生日旅行記⑦ [また今度]

20090222091306だんだんと昼に近づき,穏やかな浜名湖の湖面になってきました。遠くには海もキラキラと輝いています。さて,チェックアウトの11時ちょっと前までソファーで資料をみたり,考えたりしていましたが,この2日間で来年度(前半)の計画ができたので良かったです。さて,来月は,兵庫からこちら(浜松)に遊びに来てくださいね。お待ちしています。

3ヵ月遅れの誕生日旅行記⑥ [朝御飯]

20090222072729朝食はバイキング形式でした。
(今月はいただいたチケットで朝食が含まれていたのです。)
静岡らしいわさび漬けや館山寺みそなどもあり,少しずついただきました。早起きして,運動して(風呂で),年度計画で頭も使って,腹ぺこでとっても美味しいです。

3ヵ月遅れの誕生日旅行記⑤ [浜名湖]

200902220612472009022206301020090222063907

 

 

 



6時を過ぎて,浜名湖がようやく姿を現わしてきました。
朝日が昇るのをじっくり見るのは,随分久しぶりです。
12階は,地上の喧噪も聞こえず,眺めも良く,穏やかな気分になりました。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
