

明日のお弁当 [6年目が始まる]

20090331222830・豚肉の炒め煮,目玉焼き(半熟),ミニトマト
---
5年目は,自分が(神経系を専門とする,嚥下もかじった)理学療法士で良かった,周囲が理学療法のプロで良かったと思う出来事がありましたが(そういうことは無い方が良いのですが),自分の身近な人達にとっても力になれるそんな人になりたいと思います。そして,「役に立たない研究をやっている」と言われないように,頑張ります。

今日の晩御飯 [5年目の反省]

20090331204922・豚肉と人参の葉のみぞれ鍋
・人参と大根のスティック
---
今日で5年が過ぎました。旅立つ人あり,残る人あり。そして私も残ることになりました。ずっとここにとどまっていようという気持ちはありませんが,職場と静岡県(理学療法士会)の居心地の良さが,5年目に目の前に現れた分岐点で曲がらずにまっすぐ歩むことを選ばせたのでしょう。6年目は,勝負の年として,自立した人間をめざしていきます!1年後はどうなっているかしら?

今日のおやつ [ご挨拶]

20090331123236『WEST』リーフパイ
---
美味でした。ごちそうさまです。
いつも気遣いの人でした。
少しは影響されたつもりですが,その域に達することは無理でしょうね・・・。
部会のHP更新完了!(大改造)

今日の朝御飯 [キウイ]

20090331082532・キウイのヨーグルトがけ,ブルーベリーソース
---
さっき寝たと思ったら,もう朝。ともに頑張った日々のいくつかのシーン(たとえばこんな)が思い浮かびました。本当に頑張る人でした。これからは少しゆっくりとした時間の中で過ごせると良いのにな…と勝手に思っています。また近いうちにお会いしましょう。

今日のお弁当 [ありがとう…。]

20090331034620この職場に来てからの5年間,優しく見守り育ててくれた同僚を見送った寂しさ。最後の方は,感慨にひたるというよりは,必死で荷作りをしていて,しんみり思い出話をすることも無かったのですが,また落ち着いた頃に,仕事や研究やいろいろな話が出来たら良いな…と思っています。ということで,今日は40秒でできる(目玉焼きとミニトマト詰め)お弁当の完成です。

別れの晩餐 [よく食べた,よく話した,そんな5年間]

20090330222938『グラッチェガーデンズ』
・たっぷりずわい蟹のクリームパスタ(タリアテッレ)
---
明日旅立つ同僚と浜松最後の晩餐。の割には,身近なお店なのですが,時間が遅いだけでなく時間が無いので仕方がありません。このお店にもよく来ましたね。

お菓子の山 [全国学会の抄録が届いた]

20090330185255右:アイスワイン入りチョコ(Canada)
左:蓮の種のお菓子(台湾)
---
蓮の方は私の台湾土産なのですが,まだありました。台湾土産といえば,パイナップルケーキかこれか果物をコーティングしたチョコという感じだったので,物珍しさから選んだのにいまいちだった様子。それはさておき,全国学会の抄録集が今年からDVDで届きました。検索等は便利で良いですね,パラパラっとめくって掘り出しものを探す楽しみ,目で見て感じる演題数というのは分かりにくいですが。

今日のおやつ [アクセス数が10,000突破!]

20090330173803・『ホテルオークラベーカリー』のラスク,濃抹茶ラテ
---
原稿の校正を完了し,返信しました(一緒に見てくれた同僚に感謝)。明日からは次の研究に着手します。県学会HPのアクセス数が10,000を突破したと準備委員長からメールが来ました。嬉しいですね♪長い夜に向け,ほっと一息ついています。

今日の朝御飯 [年度末]

20090330071833・キャベツとオニスラとしらすのポン酢和え
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・キウイとヨーグルトのサラダ
---
すっかり働いた気になっていた土日の2日間でしたが,よく考えたら2週間ぶりの出勤でした。8時から依頼された書類作成に手を付けます。さて,新年度に向けて,仕事のやり方を少し変更しようと思っています。

明日のお弁当 [egg cooker]

20090329225737・豚肉と舞茸炒め,目玉焼き
・ミニトマト,金柑
---
東急ハンズで買ってきたHARIOのegg cooker(480円)を使って半熟卵を作ろうと思ったら,すっかりよく固まった目玉焼きが完成しました。その後,風呂では,論文のproof(校正)をチェックしていました。明日には仕上げたいものです。

今日の二冊 [理想の上司]

まずは一冊目。
『はじめて部下を持つあなたが理想の上司と呼ばれる瞬間』福島正伸著

ふむふむ,まず自分が頑張るということですね。メンターという言葉もよく聞くようになった気がします。

続いて二冊目。
『必要なものがスグに!取り出せる整理術!』池田暁子著
読みやすく分かりやすいです(漫画だし)。

只今、見た目はきれいな職場です。keepして、物を探す時間を短縮しないといけません。自宅はちょっと物が増えてきたので、捨てなきゃ&片付けなきゃ、です。

今日の晩御飯 [送別会]

20090329173751『魚すず』 ・すっぽん尽くし
---
浜松はウナギだけでなくすっぽんの養殖も有名。ということで,幹事はすっぽんの食べられるお店を選んだようです。今回退職される方は,5年前に今の職場がstartした時に一緒に入った方。私にとって,この初年度メンバーというのはとりわけ思い入れが深く,それゆえ退職されるというのは,寂しさもひとしおなのです。ただ,これから,彼女が病院でバリバリと活躍されるのが目に浮かぶので,それはとっても良いことだと思います。この半年は,患者の家族としても大変お世話になりました。

今日の昼御飯 [オニスラ]

20090329131723・いか焼き,納豆,めかぶ
・キャベツとオニオンスライスとしらすのポン酢和え
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・『あおい』(浜松市)の生クリーム大福
---
朝から仕事をし,12時からファーマーズに行ったら,野菜は売り切れも多く,逆にすれば良かったと反省。

今日の朝御飯 [洗濯・掃除完了]

20090329073627・『ホテルオークラベーカリー』
 キャラメルバナナ,チーズカレー
・濃抹茶ラテ,ヨーグルト&ブルーベリー
---
コメントの時間を見てびっくり。同僚のしげもり先生は夜型ならぬ終日型。私はにわか朝型ということで,今日はモチベーション高く,仕事中。本当は,休んでいた2週間でたまった仕事と昨日受けた仕事をしなくちゃいけませんので。

入浴剤と読書 [Thanks!]

20090328204826こちらはわが家(補足:ちょっと古風なアパート)の風呂前の趣味スペースです。入浴剤はゲルマバス(おしんちゃんありがとう),本は『ヒトの心はヒトの心はどこから生まれるのか―生物学からみる心の進化 (長谷川眞理子)』(忘れ物を取り置きしてくれていた本屋さんありがとう)です。台湾ですっかり腰痛は軽減し,この春からは走ろうと思っています!仕事なし・パソコンなし・酒なし・温暖・ひたすら運動(階段だらけ,たとえばこんな)が良かったんだと思います。

今日の晩御飯 [再現]

20090328192248・いか焼き,キャベツとしらすのポン酢あえ
・味噌汁,納豆,めかぶ,生クリーム大福
---
介護保険についての勉強会に参加。病院で医療保健で訪問リハに行っていて,介護保険に変わり(もちろん医療保険のままの方もいたけれど),介護老人保健施設で勤務していて,全く知らないわけではないと思っていたけれど,いろいろ文言の細かさに驚きました。4月からに向けてまた勉強ですね。今晩は,“再現・わが家の晩御飯”ということで,キャベツを茹でたのと“とろっ豆”を入れてみました。実家での納豆対決では,“超・細かーいきざみ納豆”(私の好物)に勝利した“とろっ豆“。やっぱりきざみの方が好きなのですが,近所のスーパーでは売っていなかったのです。

今日の昼御飯 [健康教室の後は…。]

20090328122008『太陽のカフェ』
・チキンソテーとビーフシチューグラタンのコンビセット
---
しげもり先生,ごちそうさま。
午後は介護保険の勉強会に行ってきます。
久しぶりだと,仕事もまた楽し!
どんどん振られても,"No"と言いませんよ。

大学の桜

20090328080402
浜松の方が(兵庫より)早いですね。

今日の朝御飯 [これから健康教室]

20090328071817
・『ホテルオークラベーカリー』苺のパイ

今日の晩御飯 [洗濯の山]

20090327184535・ミナト商会特製 ミートソース
・ドライトマトのキッシュ、味噌汁
---
台湾から帰ってきて室内に洗濯ロープで干していた洗濯の山が無事に乾いていて、ほっと一息。手抜きの晩御飯が案外美味しかったです。明日から頑張ります。

新神戸から浜松 [100分]

20090327145714随分ゆっくりとした春休みを終え、新幹線の車内で仕事を再開。浜松駅では、日曜日に『谷島屋』で“レジに置き忘れてたけれど預かっていただいていた”本(感謝)を受け取り、『ホテルオークラベーカリー』でパンを買い、増便されたバス(市役所を経由して少し時間はかかるのですがありがたい)にて帰りました。年に4~5回帰っていた頃と違って、行き帰りには慣れました。今度は4月(の激務?)を乗り越えて、GWに帰ります。

春の庭⑤ [春]

20090327093939・雪柳(綺麗に撮れたので拡大してご覧ください)
---
朝からだらだらっとしていると「正月か?」と言われましたが、正月なみにみんなが揃った穏やかな時間でした。先の期限もあることですし、今のこの束の間の時間を大切にしたいな、と思います。ひな(犬)の存在もとても大きいですよ。ひなは、家族が揃って、食べる量が増えて、一段とたくましいパピヨンになっていました。

元気。

20090326195032

山南の桜 [山南仁王にて]

20090326135437家族が入院中に父が参っていたところへ、家族でお礼参りに行ってきましたよ(昔から、受験等で行っていたところです)。
帰りの車中でまたうとうと…。リラックスしている暖かな春のこの頃です。
途中で買った黒田庄コロッケは、家で食べましたが、美味しかったです。


留守番

20090326105513

今日の昼御飯② [小籠包]

20090325144609『北京料理 西陽紅』・飲茶ランチ
---
大根餅、渡り蟹の唐揚げ、ココナッツ団子などを食べ歩いたら、今度はお店へ。ちょこちょこっと食べられる飲茶ランチ(1000円)に満足で、「その後はケーキ」なんて言っていたのが嘘のように、別腹にも入る隙なし。帰りは三宮から出るバスで小野まで帰りました(また寝てましたわ)。

今日の昼御飯① [神戸・南京町]

20090325141538
東急ハンズで調理グッズを見た後は、南京町へ。食べ歩きをします♪

この道はいつか来た道 [桜]

20090325110416ああそうだよ
実習でよく通った道だよ
---
ということで、本日は通院リハで来ています。待つ間、ソファーで本を読みながら、うとうとこっくりとしていました。病院に向かう道端には、桜が咲き始めていました(写真)。浜松に戻る頃には、満開でしょうか。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
