

ボーリング [同僚は華麗な側転をボーリング場で披露!]

20090430205331今年も学生のボーリング(ちなみに去年の記事はこちら)。16レーンを借りきっていたので,90人以上はいたのでしょう。上司も同僚も実習地訪問時期で軒並み忙しく,教員チームは同僚と2人のみの参加。2人ともおそろしく絶不調でガーターの山。パワーとコントロールにおいて優れている学生にはガーターは少ないのに…。県学会の予演会が5/9に決定。明日から帰省予定なので,職場に戻り『花葬』を歌いながら,作成中。晩御飯は,ボーリング場に向かう途中の『幸楽苑』でつけ麺。

天竜の山中で [風が吹けば…。]

20090430125641不健康な昨日を反省し,森林浴。昨晩は食後に職場に戻り,県士会の仕事をぼちぼちやってから,同僚の読みごたえたっぷりの研究計画書を読み終えたら,すでに24時近く(勉強になりました)。豚インフルエンザをきっかけに引き起こされたbutterfly effectが,お休み気分だった私たちを直撃しております。

今日の昼御飯 [出先にて]

20090430121010チーズスープパスタの汁が白いブラウスにかからないように細心の注意を(選択を間違ったと思いながら。)。出る前に同僚にお店を聞いてみましたが,結局,『カインズ』のフードコートで早い&安いという食事をしています。昨日,院生に借りた本を読みながら。読みやすくて良いですね。本は,モチベーションを維持するのに最適なツールです。

今日の朝御飯 [自転車で駆けぬけよう]

20090430080713・おにぎり(ネギトロ),じゃがいもと椎茸とわかめの味噌汁
・温泉卵,りんご
---
通販で同僚と買っていた自転車をようやく箱から出しました。(ちょうど届いたのが,祖父の葬儀⇒私たちの交通事故でとても乗れるような体&心境では無かったのです。)まだ達成していない浜名湖一周に今年こそチャレンジしましょう。実際乗るには,オプションが必要(例えば,鍵とかライトとかベルとか)なので,乗り始めれるのは連休明けかしら。体幹の回旋も,右は改善し,前のようにお風呂でバキバキっと気持ちよくpop音を鳴らせるようになりました。左はまだです。それをやりすぎて,微細な筋や軟部組織の損傷を招くのではと心配なくらいやっています。ほどほど,ぼちぼち,少しずつですね。

今日の晩御飯 [スケジュール管理]

20090429191731・子持ちししゃも,枝豆,納豆+温泉卵丼
・じゃがいもと椎茸とわかめの味噌汁
---
忙しい同僚は,先日のdouble bookingに懲りたらしく,schedule表作りに余念がない様子。1年分くらいを作成しようとしているようです。私は,1か月見開きの手帳(市販の)と週間予定表(Excelで手作り)で対応しています。どう調整しようと,5月は忙しいのです。

甘い飲み物 [豚インフルエンザ]

20090429154541『TULLY'S』 ・ハニーミルクスワークル
---
職場では,昨日に豚インフルエンザに関する緊急会議があったらしく,対策がおりてきました。ボスの海外出張も中止が決定しました。世間は祝日ですが,うちの職場は通常の勤務体制です。そこで,昨日に引き続き,卒業生が遊びにやって来てくれ,『タリーズ』で話していました(『スタバ』と言い続けた私に修正が入ったのはだいぶ経ってからでしたが)。

今日のお弁当 [言うは易く行なうは難し(これでもPT)]

20090429081216・油林鶏,ミニトマト,白和え
---
そうそう,おしんちゃんが書いているように,意識がようやく戻ってからの1ヵ月ほどは,なかなか大変でしたね。今でも笑えはしないけれど,病室での乱闘も今なら笑い話にはなりそうです。本人はいろいろと書いてもいいよと言ってくれたのですが…詳細はとても書けませんね。

今日の晩御飯 [火曜日は英会話の日]

20090428222859・子持ちししゃも,油林鶏,じゃがいもと椎茸の味噌汁
・納豆と温泉卵の丼,りんご
---
火曜日の夜は英会話の日にしましょう。(ちなみに5月の月・水は会議の日ですが。)みしぇるとタイミングよく会ったので,モチベーションが上がっています。その後,研究の相談に来た卒業生(PT)と少し話してから帰宅。

今日の朝御飯 [連休前の食事はこんな感じです]

20090428084043・焼きメープルリング,ハニーストロベリーティー
---
土日に出かけていたからファーマーズに買い物に行けなかったのと,もうすぐ連休で家に居ないから新たに買いだめしないのとで,買ってきたパンで済ませています。実家では,私の好物を母と妹に作ってもらえるそうなので,何がいいかしらと考えています。そんな穏やかな事故から半年後が過ぎた今日。 ⇒Another Diary (家族の思いもそう。)

今日の晩御飯 [丸子宿にて]

200904271740162009042717470920090427175913
『丁字屋』
丸子定食+山芋まんじゅう
---
同僚が今日の出張先のほど近くにある,とろろで有名なお店を教えてくれました。ここ丸子(まりこ)は,東海道五十三次の宿場として栄えたそうです。出されたとろろ汁は鰹のだしだそうです。お櫃にたっぷり麦飯が入っていましたが,丼に軽く3杯のごはんととろろ汁をいただきました。

今日の一冊 [宇津ノ谷峠にて]

20090427160140同僚の的確な説明のおかげで10分前に到着。今,待機中に読書です。

脳科学について知ることは絶望ではなく希望であると思っています。そして,理学療法士がこの領域に積極的に入れるようになってほしい…と願っています。

今日の朝御飯 [HP更新のお知らせ]

20090427073344・おにぎり(中は梅ぼし)
・じゃがいもと椎茸とわかめの味噌汁,ヨーグルト
---
開発学のHPを更新しました。研究室に興味がある方はもとより,私の近況を知りたい方(いらっしゃれば)などなど,どうぞこちらをご覧ください。今日の昼からは,静岡市内の実習地訪問に行ってきます。

今日の晩御飯 [家にあるもので]

20090426194748・巻き寿司(シーチキン)
・じゃがいもと椎茸とわかめの味噌汁,リンゴ
---
浜松に戻って来ても寒く,疲れも出て,職場に行くことだけでなく買い物に行くことも面倒。でも腹は減る…,ということで,ありあわせの材料で晩御飯。酢飯は食欲が出て良かったです。

温かいスープ [浜松は風が強い]

20090426161537用事をすませてようやく帰宅。荷物を片付け洗濯を完了し,座ったら,どっと疲れが出て,スープ(無印良品のフォーガーに卵を落としたもの)を作って一服中。
*あらためて,携帯から投稿していた記事を読み直しています。疲れている時,酔っている時の文章は後から読み返すと,そんなことを考えていたんだということを思い返させてくれます。

お風呂用の時計

20090426133326『アランジアロンゾ』のお風呂時計
---
東京駅で「思わず買ってしまった」という表現がぴったりの時計。最近,そういう買い物はめったにしないし,私の部屋のコンセプトは“限りなくシンプルに”だったのですけれど…。強力なはずの吸盤が落ちまくるので,風呂のふちの上に貼りつけています(風呂場は安全第一)。

今日の一冊 [情が動く]

20090426121923新幹線が動き出すとすぐに,東京国際フォーラムが見えました。今年の(理学療法の)全国学会の会場です。これだけ便利な会場だと物凄い人数が集まるのでしょう。今から,駅の千疋屋で買ってきたストロベリープリンをいただきます。これは自分用ですが,ちゃんと家族に(+“ほんの気持ち”を職場に)お土産も買いましたよ。では,本を読みつつ帰ります。

東京の空 [県学会]

20090426110343東京の空を見上げて深呼吸をしている間にも,静岡からは県学会に関するメールが届きます。木曜日も遅くまで,準備会議が開催されたのでしょう。県学会のblogでその様子をうかがいたいと思うのですが,会議の記事は,多分写真が重すぎて,私の携帯からは見られません。県学会もあと少し,最後まで気を抜かず,務めようと思います。

県学会の次も広報の仕事を引き受けていて,3月から本格的に始動しています。歩き回りながらいろいろなポスターを見て,インスピレーションを受けては,「こんなのがいいな」と思っています。考える時間はとても楽しく,もうホームページの設計図(案)も出来ていますが,テーマも確定してない段階ですのでまだ出せません。

今日の朝御飯 [風は強いが晴れた]

20090426091456ホテルの朝食も3日目にして,コーヒーの置き場所を発見。なみなみと牛乳を入れていただきます。昨日は既になくなっていた肉まんと蒸しパンと焼売(シューマイ)を選択しましたが,肉まんは美味しいと感じました。

それにしても,昨日の雨が嘘のよう。みしぇると行った大雨のバレッタ(レインコートを買っていたこと,鐘のところで写真を撮ったこと,虹を見たこと等)を思いだしました。

浜松に戻ったらMaltaの青い空と海の写真を眺めましょう。

さて,晴れたので,寄り道しながら帰ろうかな。

またまたスパニッシュ

20090425214917『LOBOS』
---
次のお店へ。こちらも銀座にあるスペイン料理のお店で,またまたサングリアを飲んでいました。口当たりが良くって何杯でも飲めそうです。しゃっくりは止まりませんが…。

今日はありがとう。これからも英語を頑張ろうね!そしてまたMaltaに行きましょう!

パエリア到着

20090425191341パエリアが到着しました。この写真にもみしぇるは入ってくれています♪
サングリア→シャンパンが結構まわっています。あれもこれも食べきれないほど美味しいです。


今日の晩御飯 [1年ぶり!]

20090425184200『ガウディの舌』
サングリアが美味いです。生ハムもよくあいます。マッシュルームもいいですね。
StaymateだったみしぇるとMalta以来の再会です!。すっきりと痩せていて,しかも背が高くてびっくりしました。mixiの日記を読んでいたので,その後を知らないわけではないけれど,めちゃくちゃ懐かしいです。

今日の朝御飯 [天気予報どおり雨]

20090425091306今日は天気予報どおり雨。そして東京は相変わらず寒いです。実習に行っている学生によると,この冷え込みは昨日からだそうです。
学会は今日の夕方までです。興味ある発表やシンポジウムが多く,満喫しています(今は長い昼休み中)。昨日の会議だけ参加されたボスからは「あの研究はどうなってるの?」といったニュアンスの言葉がありました。そう,県学会(5/16)までにまとめなきゃいけないのです。明日,浜松に戻り次第やりましょう。

今日の晩御飯 [かるび家]

東京で実習をしている学生と会場近くの船堀駅で待ち合わせ。元気そうな様子で安心しました。お肉の話をした後だったせいもあるでしょうが,焼き肉屋さんに行こうということになりました。カルビもレバーも美味しかったです。

学会会場 [発表終了]

20090424140020写真は,学会会場のタワーホール船堀です。午前中に,私のポスター発表と重森先生のオーガナイズドセッションの両方が終了しました。

私が指摘されたのは,(1)正規化したRMSについて(→先日の論文の時に使った手法ですが,平均速度を用いることが今回の課題では最良ではなかったかも),(2)ランダムに分けた2群の介入前の差(→統計学的な差はでなかったけれども,個々の能力の差が大きく影響しているだろう),そして(3)今回のテーマで取り上げた『巧緻性』という言葉の曖昧さの3点でした。

実験計画について,よりよく見直し,臨床に繋がる知見を探していきたいと思いました。

☆学会の様子については,浜松に戻ってから開発学のHPで報告します!

今日の朝御飯 [さて行こう]

20090424075808あまり自分の口に合わない朝御飯でした(ホテルの食事にしては珍しく)。あと2日分をキャンセルしようとしましたが,出来ませんでした。

少しずついただいたら,ポスターを貼るのが9時~,発表が9時半~なので,急ぎ出発します。

東京に到着してから気づいたことは,東京の寒さです。ひんやりしています。

懇親会 [魔王]

20090424074845同僚が共同研究を行っている先生方にホテル近くの焼酎バーに連れて行っていただきました。翌日には大役のある方々ですが,気づけば1時半。遅くまでありがとうございました。(メールを送信する前に寝ていました。)(大丈夫です。ホテルはオートロックです。)

今日の晩御飯 [学会へ向かう新幹線]

20090423195433これから学会発表のため,東京へ。同僚の重森先生と合流して新幹線で軽く一杯。学会の時のちょっとした楽しみです。

今回の学会は,医工学の学会ですが,工学の人が多く(7割くらいだそう)いろいろなpositiveな意見がもらえるので楽しみです。

今日の朝御飯 [朝から悲しいニュースを観た]

20090423073047・目玉焼き,ミニトマト,味噌汁
・キウイ+ヨーグルト+ブルーベリー
---
口内炎の原因は,たぶん口の中を噛んでしまったことによると思われますが,ビタミンと睡眠はとっておきましょう(キウイ→ビタミンC,ミニトマト→ビタミンC)。これから続く不摂生に向けて,ほんの少し気を使ってみます。運動はしています。ただ,本格的に始まった2009年度の忙しさのため,実施時間が夜から朝に移動しましたが。今日の夕方から東京に向かいます。

今日の晩御飯 [ポスター完成]

20090422231341・キウイ+ヨーグルト+ブルーベリー
---
夕方に職場を出,市役所で開催される会議(19:30-20:15)へ。職場に戻り,ミーティングに参加しようとするも,間に合いませんでした。 口内炎に気づき,キウイとヨーグルトを補給。ここまでもっているのは,同僚にいただいたおにぎりのおかげ。美味しかったです(特に鮭の方)。出発前日ですが,ポスターは完成しています。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
