

今日の晩御飯 [見覚えのない電話番号からたどった記憶]

20090630210953・ラスク,カフェ・バナーヌ
---
携帯に見覚えのない着信あり。後で同僚に入った電話から,ある人のものだと判明。「なんで私の携帯知っているのよ」と言うと,「八剣伝(言わずと知れた居酒屋)で教えてもらいました」と。あぁ,思いだした,思いだした。⇒こちら。忘れもしない,あれは修論検討会のあと。再起不能近くに落ち込んだ私を上司(指導教授)が飲みに連れ出してくれたんでした。そこでばったり会ったので,自分から教えたんでした。2年ほど経った今から思えば,とっても有意義な検討会でしたね。あれがあったから論文に絶対しようという強い思いが生まれたんですから。

今日の昼御飯 [私の役割を一つ見つけたような気がした]

20090630121242・『無印良品』のハッシュドビーフ
---
ただいま21時。英会話は休みでしたが,予想外の出来事が発生し対応に追われる2時間でした。昨日,近隣の病院を訪問してきましたが,本当によく学生をみていただいているということと,私に対してもとても温かく迎えていただき,とても嬉しかったです。昨日と今日のの出来事から,県学会や部会の活動がつながっているのだろうと思いました。私は理学療法士としてはいまいちですが(謙遜であってほしいけれど,実際そんなに卓越した理学療法士では今でもない),理学療法と関連ある領域で自分が役に立てるのであれば,これからも積極的にやっていきたいと思いました。

今日の朝御飯 [Bostonのクラムチャウダー]

20090630072151・卵かけごはん,かぼちゃとエリンギの味噌汁,ヨーグルト
---
送られてきたクラムチャウダーの写真がとても美味そうで食べたくなりました。さて,昨日,立ち読みした本には,「どんな悲惨な出来事でもそこから良いことを見出す」ことの重要性が書いてありました。そうね,最近あった最も悲惨な出来事といえば,昨年の交通事故なのですが,家族の絆が深まったとしたらそれは良かったとして数えましょう(喧嘩しながらでもね)。仕事面でいえば,本当に周りにサポートしていただいて,ありがたかったです。
研究室のHPを更新しました⇒こちら

more...

菊川で散歩

20090629185208
長距離運転で疲れたので散歩♪

今日の晩御飯 [浜松に戻るための栄養補給]

20090629183749『備長扇屋』静岡菊川店 ・まぐろなかおち定食
---
昼は職場でうに茶漬けを流しこんだだけ。御前崎で待ち時間にあそこに行こうあれを食べようと計画していたのに,始め(掛川)で思いのほか時間がかかったので待ち時間が生じませんでした。ただいま,御前崎から浜松に戻るために,栄養補給中。緑茶付きで580円はいいですね。

今日の朝御飯 [論文を書きましょう。]

20090629074043・『ホテル オークラ ベーカリー』のチョリソー,ダークチェリー
・野菜ジュース
---
昨日,MAYONEで買った木のお盆が嬉しいのです。ずーっと欲しいと言い続けて1年以上。やっと手頃な値段で買うことができました。では,同僚から返信もあったことですし,論文をなんとか今のこの時期に完成させたいものです。

今日の晩御飯 [家族に贈る論文]

20090628194852・『萩・井上』のうに茶漬け,『知久屋』の杏仁豆腐
---
金曜日の朝に論文が届いたのですが,まずは上司に言い尽くせない感謝の気持ちとともに報告。そして,つらい時期でしたが,支えてくれていた家族に贈りました。母「Chihiro ・・・しかわからない」と当然の返事。せっかくなので持っていてください。今度また説明しますね。

今日の昼御飯 [ジージョ]

20090628134518『トラットリア・ジージョ』 冷製パスタ
---
パスタが食べたいね。ということで,思いついた先は家の近くにあるジージョ。13時過ぎでしたが,なかなかにぎわっていました。やっぱり美味しかったです。満足です。

今日の朝御飯 [いつもの場所で]

20090628092442『コメダ珈琲』でモーニング
---
いつもの休日の朝です。朝食のあとは,ショッピングに出発。ららぽーと磐田もいいけれど,混んでいるでしょうし,私の車には,ETCが無いのです(東名高速道路からスマートICで入れるらしい,帰りはどうするんでしょうか。)。ということで,イオンショッピングセンターへ。久しぶりに来ましたが,バーゲンでいろいろ買いました。

生足 [本日の写真より]

20090627231040竜ヶ岩洞には以前来た時は無かった,足水が出来ていました。なんでもあれば入ってみたい私としては,やってみました。冷たくて,すぐにひんやりとしました。

『MATERIA』のジェラート(ピオーネ)も美味しくいただきました。

今日の晩御飯 [あさくま]

20090627183358『ステーキのあさくま』 ・あさくま風ステーキ
---
隔週の市役所での会議時に,市役所側に大通りから右折できないので,迂回する経路の途中で気になっていたお店。なかなか雰囲気があって,お肉も重過ぎなくて良かったです(牛肉とオホーツクの帆立貝を合わせて巻いてあったのです)。今度ランチに…と思いましたが,なかなか昼に浜松駅近くに車で出て来ることがないですね。

中田島砂丘

20090627172214続いて,中田島砂丘へ。日本三大砂丘に数えられることもあるらしいです。ここも私は2度目。前は同僚と行って,同僚が海に浸っていた思い出があります。こちらはリクエストで来ました。砂浜を歩くのもそう悪くはないですね。私は靴だったのでよかったのですが,サンダルの人は砂まみれでしたが。

竜ヶ岩洞

20090627172025200906271720232009062717202120090627172019竜ヶ岩洞は,浜松にて来て2年目に,「おいしいアイスクリームがあるよ」と教えてもらって,1人で行ったことがあるのですよ(その時は,更なる冒険を求めて鷲沢風穴に行ったら,入り口でヘルメットを渡され,本当にドキドキしたのでしたが)。職場と家からそれほど遠くないところにあり,自然の神秘を感じることができてなかなか良いところです。ですから,今回もプログラムに入れておきました。先週のバレーボール大会以来,カメラでいい写真を撮りたいと思うのですが,どうもいまいち。携帯で撮った写真の方がきれいです。クリックしたら拡大しますので,どうぞ,雰囲気を味わってください。

まずはトラバウアー [浜松めぐりに出発]

20090627171930ここは,竜ヶ岩洞の入り口です。

今日の予定は,竜ヶ岩洞→中田島砂丘→肉を食べるです。
肉ねぇ肉・・・。浜松といったら,『さわやか』かしら,駅の近くの焼肉やさんかしら・・・と悩んでいます。

ありがとうございます!

20090627142019TULLY'Sのカップ
---
Kuniさん,ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

これからもお体を大事にしてください。

今日の昼御飯 [発表も無事に終わったことですし]

20090627135721・ワッフル
---
午後はゆっくりと過ごしたいと思います。
浜松をめぐる旅にいきましょうか?


今日の朝御飯 [掃除完了!]

20090627081610・卵かけごはん,味噌汁,ヨーグルト
---
本日午前中は,職場の研究発表会。ある意味他の学会よりもプレッシャーがかかります。(代理で)口述発表だったのですが,ジーンズはちょっと場違いな感じでスーツに着替えようかと思いましたし,こんな時に限って,パソコンがフリーズ。質疑応答は,例のごとく,理学療法士(PT)どうしで活発にやってました。

今日の晩御飯 [メイアクト添え]

20090626213253・枝豆とうふ,味噌汁,牛乳寒天
---
メイアクトは抗生物質です。去年もやってしまいましたが,今年も外耳炎から炎症が広がり,のどが腫れ,口を開くのも辛い状況となってしまいました。同僚の配慮,上司の理解で病院に行き,抗生物質をゲット。すぐに軽減し,楽になりました。ありがとうございます。

アイス

20090626185730

今日の朝御飯 [別刷りが届きました!]

20090626082749・『ミントの家』のパン,カフェ・バナーヌ
---
今朝,フランスの消印で論文の別刷りが届きました。
おもわず,頬が緩みました。
次に向かって努力をしていきたいと思います。
今年中に次を目指します,1年がかりで。

明日のお弁当 [惣菜は便利]

20090625205647・チキン,ほうれん草のソテー,ミニトマト
---
忙しい時ほど,弁当が便利。
(来週は,ちょっとランチの開拓に行きたいと思っているのですけれど,実現するかしら…。)

今日の晩御飯 [音楽のある生活]

20090625201853・豚肉の味噌漬け焼き,目玉焼き,味噌汁,梅肉エノキ
・牛乳寒天
---
今週は,iPOD関連グッズをいくつか購入(こちら)。
音楽環境がとっても良くなりました。
また少しずつ紹介していきますね。

今日のお仕事 [Homepage作り]

20090625171015朝書いていたように,本業(教育・研究)の締切がひと段落しましたので,約4時間かけて新しいhomepageの大枠が完成しました(はじめはあまり進まず,調子に乗ってきたらひたすら集中)。来年2月の公開講座に向けて,気持ちを新たに頑張っていきます♪次回の会議でGoサインが出たらまたお知らせします。今度は,理学療法士だけでなく静岡県民の方を対象にしています。多くの方に来ていただけるかどうかとっても心配です。

今日の朝御飯 [時間の使い方]

20090625083345『PRONTO』のピザ,プラム,カフェオレ
---
今週の目標であった,研究発表会(6/27)の準備,研究会抄録の提出(6/30締切),これから実施する研究の倫理申請(6/24締切)が無事に終了したので,ほっと一息。『できる人の時間の使い方』(箱田忠昭著)を読みながら,気持ちをリフレッシュ,机の上もリフレッシュ。自宅は昨日の夜,眠気にくじけそうになりながら,ちょっと片付けましたよ。本の紹介と実践状況はまた後ほど書きます。
★英語を勉強しましょう→LINGUAL.NET
http://www.lingual.net/lingualproductitems/index.php
英語の先生に見せてもらったのです。楽しくできそう。合間に続けましょう。)

今日の晩御飯 [今年度のアフターファイブは充実してる]

20090624212843『大鮮寿司』でお寿司,家でプラム
---
今年度は,火曜が英会話,水曜が会議(外),木・金が会議(外)と職場を出ることが多いのです。外に出て,職場外の人から得られる情報は多く,しかもしかもいろいろ学べるのです。昨日の会議では,医学的な情報も満載で,それに合わせて,羊羹が腐らない理由を浸透圧との関係で説明していただいたり(消毒の説明を分かりやすく例えてくださった),Gatch up(ベッドで上体を起こすこと)の由来を教えていただいたり。知らなかった,Gatchが人名だったなんて,私はカルテはほぼ英語で書いていたのですが,スペル間違っていたかも…恥ずかしいですね。

期日前投票 [7月5日は静岡県知事選]

2009062419074619:30~の会議で浜松市役所へ。(写真は,市役所から見た浜松城。)7月5日は,仕事のため,会議で来たついでに不在者投票をしておきました。(←不在者投票をする理由を選ばなければいけないので。)非常に手厚い人員配置で,駐車場の誘導から何から20名近くの人がいました。投票の後は,出口アンケートの方が待ち構えていました。私の年代,誰に投票したか,どの政党を支持するか等結構細かくてびっくりしました。その後,会議に出席。途中で寄ったコジマ(電気屋さん)と合わせて,やりたかったことがいろいろできて良かったです。2週に1回の会議も悪くないものです。

今日の朝御飯 [1/3の重大な責任]

20090624080335・おくら納豆丼,味噌汁,ヨーグルト
---
約2週間ほど取り掛かっていた仕事ですが,他に同じ役割を担当されていた2名の方の文章を見ることができました。上司と博士課程在学中の同僚たちの助けのおかげで,あまり外していない文章を作成できていたようでほっとしました。本当にほっと以外の言葉が出てこないのです。今度もし依頼がきたらどうしようかと,またきっと迷うのでしょう。研究者として,読む力・書く力を身につけ,もっと学ばないと,と思っています。


明日と明後日のお弁当 [おやすみ]

20090624000355・豚肉の味噌漬け焼き,いんげんの胡麻和え,ミニトマト
---
23時半,普段と異なる緊張感でとっても疲れました。ですが,明日と明後日の弁当は作っておきましょう。明日の会議の資料は風呂で読んでおきましょう。+αの仕事時間を確保するためにも。1時頃に,携帯からweb mailで仕事関係のメールを送付しようとするもエラー。このあと,力尽きて寝ました。

今日の晩御飯 [真夜中の課外授業☆]

20090514214113『POETA』 (写真は使いまわし)
8時半に英会話教室が終わった後は,いつもさっさと帰るのですが,今日はめずらしくguest teacherだったこともあって,雰囲気が異なっていたのでクラス後も話していると,ごはんを食べに行きましょうということで,先生とクラスメイトと食事に。食事後は,その先生を送っていきました。初めの方は道があやしい先生の案内に私の運転で,ドキドキしながら…。ということで,7時半から23時まで英語漬けとなりました。1週間90分では英会話能力は維持できないな…と痛感しましたわ。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
