

長電話の続きはまた明日♪

20090731214903先ほど,ゼミ生たちから,実習終了のメールが来ました。最も心配していた学生も『普通の成績』(どういう成績かしら?)で合格したとのこと。ほっとしています。来週のゼミに向けて,今いろいろ考えていますからね。
今日は昨年のゼミ生から電話あり。嚥下のことで悩んでいるそうです。

←こちらが友人に送ったカード。

今日の晩御飯 [ポトフ]

20090731194921・ポトフ,モロヘイヤの酢の物
・ぎっしりグレープフルーツゼリー
---
ポトフにチーズを入れ過ぎて,ちょっと濁ってしまいましたが,よい味でした。ポトフに合わないんじゃないかと思いながらも,モロヘイヤがたまらなく好きです。今年は涼しいので,ばててませんが,暑い時にも酢の物はいいですね。

セミ、セミ…。

20090731080127クマゼミが増えたとかいう記事を読みましたが,うちの周り(浜松の住宅街)では只今クマゼミだらけとなっております。さーっと数えたところ5匹います(匹ではなく頭で数えるんでしたっけ⇒なんでこんなに難問ばかりの歓迎会)。朝は窓を開けているとすごく涼しいのですが,それを上回るうるささですよ。

今日のお弁当 [消費カロリーが多い日]

20090731073942・鶏肉の竜田揚げ,モロヘイヤの酢の物,ミニトマト
・たまご豆腐
---
冷凍食品が安い時に買っておいた鶏肉の竜田揚げ。今まで,唐揚げと書いてましたが,間違っていました。違いはよく分かりませんが,違うらしいです。今日は朝から夜までよく働き,おおいに空腹です。

今日の朝御飯 [元気の出る言葉]

20090731073457・卵かけご飯,味噌汁,ヨーグルト
---
先日送った手紙の返事がありました。元上司からです。嬉しかったですね~。また夏休みにお会いできるでしょう。事故以来,ちょっとお会いできてなかったから,1年ぶりかしら。今年は,前の職場にも訪ねていきたいと思っています。

今日の晩御飯 [なんでもチーズ]

20090730213926・豚肉の味噌漬け焼き+カッテージチーズ
・モロヘイヤの酢の物,ミニトマト,ヴィシソワーズ
---
なんでもチーズをかけているこの頃。ビールのあては,枝豆とチーズの盛り合わせだけでいいくらい好きです。最近,飲んでませんけれどね。

今日のお弁当 [簡単にホームページを作ってみました]

20090730081004・豚肉の味噌漬け焼き,ミニトマト,おくらの酢の物
---
夏と秋の活動(セミナーなど)に向けて,ホームページの楽しい作り方を模索中。ブログの作り方は2年前から続けており,実際作成・継続されている方もいます。ホームページとなると,専用ソフト,ファイルの転送などの点から紹介程度にとどめてはいたのですが,やっぱりやりたい,しかも簡単に!ということで,昨日から探して,今日は実際に作ってみました。パソコンからはこちら。確かに簡単,これならできそうです。

今日の朝御飯 [寝るのが遅いと,起きるのが辛い]

20090730080915・スィーツどら焼き(チョコバナナ)
・おくらの酢の物,ヨーグルト+ブルーベリー
---
昨晩は,テンション高く実験をしていたため,朝は顕著に起きづらいです。毎日をできるだけ最良の状態に保つためには,規則正しい生活が大切と実感しました。今日も,朝から弁当作りです。

今日の一冊 [そして勉強中]

20090729235645『CSSクリエイティブ・デザイン』
---
悩んだ分だけ強くなろうよ,ということで,本を買ってきました。2002~2005年あたりに,CSSレイアウトが普及し,2006年あたりからCSSレイアウトが当たり前になってきたらしい。はい,知らなかったです。HPの作り手としては,勉強すべきだな・・・と思いました。後半はスタイリッシュなHPの絵をながめるのみでした。

今日の晩御飯 [帰宅]

20090729232137・生さんま丼,味噌汁
---
加速度計が(悪戦苦闘の末)無事に動きました。動作確認の後,帰宅。やっぱりお腹がすいたので,軽くいただきます。
そして翌日…,Bluetoothのインストール用のCDを持ちかえり忘れているのを発見しました。あらあら。

今日の晩御飯 [これから研究の打ち合わせ]

20090729175946・さつまいものパン,ゴーヤチャンプルー,ミニトマト,カフェオレ
---
これから研究(加速度計を用いて)の打ち合わせです。昨日のうちに準備は整っているので,のんびりしています。それまで,理学療法とITの関係性を考えましょう♪

HP,その後…。 [悩んだ時間は有効に活かせばいいと思う]

20090729173805HPをリニューアルしようと思ったら,htmlのみの知識では限界があることを知り,スタイルシート(CSS)について勉強中。その後,ようやく,CSSの原理を理解し,少し触れるようになりました。今年の講座では,HP作成を取り入れたいのですが,ホームページ作成ソフトを使わない簡単なHP作成ができたらいいな,と思っています。で,朝書いていたHPの更新はこちらを少し…。←写真は,htmlファイルとcssファイルと表示したHPです。

今日のお弁当(昼と夜の分)

20090729072508・ゴーヤチャンプルー,ミニトマト
---
昼はごはん付き,夜は軽めにパンとおかずを食べてから打ち合わせに臨もうと思っています。昨日,その打ち合わせ相手の方からmailが来ていました。1時に。タフですね。今日は仕事の合間に研究室のHPのリニューアルを行いたいと思っています。

今日の朝御飯 [朝から美味い!]

20090729072155・ゴーヤチャンプル,ヨーグルト+ブルーベリー
---
実家にいる間(高校卒業まで),全く家事をしなかった私にとって,貴重な母から教えてもらったレシピ。上手な母に教えてもらおうという発想はなく,食べるのみに徹していました。それはさておき,とっても美味しくできました。今日は夜に研究の打ち合わせがあるので,昼と夜の分を作っておきましょう。何かの雑誌に書いてありました。「会議の敵は“低血糖”である」と。

今日の一冊 [personal journey]

20090728233150『奇跡の脳』ジル・ボルト・テイラー著,竹内薫訳
---
脳卒中を発症した脳科学者自身による克明な記録。先日の本で引用されていたので興味を持ちました。事故直後に“皮肉だ”と感じた自分の職業ですが,後々知っていることはかけがえのない財産だと感じることができました。提示される画像情報や医師の説明に知っている知識を総動員させることが可能でしたから(もう一つは,急性期の病院には理学療法をする余裕が無かったから自分で評価,家族で実施できたので)。ただし,画像情報はほんの一部でしかないということもよく分かりましたが。こう書いているのは,家族の立場として。再生の途上にある本人はどう感じて,どのようなことが起こっていたか,それをできるだけ正確に記録することはなかなか難しいというのもまたそうなのでしょう。言語機能がどれほど高次の統合されたものであるかということを実感しましたから。

今日の晩御飯 [遅ればせながら,おめでとう☆]

20090728213938・さざえの刺身,オクラの酢の物
・カニの味噌汁,『プリン工房イーナ』の宮崎プリン
---
遅ればせながら,愛ちゃん,出産おめでとう。
この写真が良かったわ。 2つ前の職場(病院)での同僚たちです。
これからも,お元気で,幸せに♪

今日のおやつ [加速度計]

20090728154909・『タリーズ』のロールケーキ,カフェオレ
---
本屋さんの隣が『タリーズ』。甘いものを買ってきました。さてさて,先日から格闘しておりました,加速度計の設定がようやくうまくいきました。Bluetoothがようやくうまく動きだしました。明日の打ち合わせでもうまくいきますように。本日は夏休み前最後の英会話に行ってきます。

今日の朝御飯

20090728074823・たまごかけ専用ふりかけ,卵かけごはん
・ミニトマト
---
たまごかけ専用ふりかけ…,そんなものもあるんだとご飯にかけてみました。意外と美味かったです。朝の手抜き,いや節約ごはんです。

 

今年も来ました☆

20090727221431前職場の友人より。

今年こそ先に送ろうと思って用意していたのに,先を越されてしまいました。



今日の晩御飯 [和]

20090727205056・豚肉と冬瓜とオクラの煮物,焼き茄子
---
久しぶりに作った煮物。冬瓜はすぐにとろとろに煮えて,とても美味しかったです。思わずおかわりは鍋ごとで「鍋ごと食べていますよ」とメールを送ったら,「鍋まで食べたらあかんで~」と返事が返ってきました。で結局,その勢いで食べつくし,明日に置いておこうと思ったけれども,全然残りませんでした。

仕事紹介②

20090727185813ただいま19:30。本日最後の仕事である研究室のHPの更新が完了しました。さて,これで帰ろうかと思ったところに,元上司から研究関連の電話がありました。ちょうど今日,手紙に一言書いたばかりだったので,びっくり(浜松から岡山に16時に出したメール便が届くのは明日か明後日でしょうが)。では,本当に帰ります。
←昨日電話をくれた元同僚が,職場(病院)から研究室のHP見てくれているとのこと。(私のblogは職場ではちょっと見にくいのよとのことでした。)ということで,HPをまじめに更新・少しずつ情報発信できるようにやっていきます♪

今日の昼御飯 [めざめるカラダ 昼カレー]

20090727121538持参した冷凍ごはんに「めざめるカラダ 朝カレー」をかけるという,週はじめの月曜日にも関わらずおそろしく手抜きな昼御飯を同僚といただきました。(楽だったので,きっとまたすると思います。)先ほどの手紙ですが,最後の1通は英語。言いたいことの1/3も伝わらないでしょうと思いつつ,ようやく書きあげました。思いは届きますように。午後は,採点と試験監督です。

仕事紹介①

20090727083740だいたい8:30には出勤。日によって業務内容は異なるのですが,月曜の授業はもう終了しているので,今日は午前中は会議(9:30~11:00)。その後,共同研究者への手紙(mailが通じないらしい)を書き,論文を送付するためにあと3通手紙を書きました。久しぶりに手書き。ペンと相性が良いときれいに書ける気がしますが,あまり書き慣れないもので,下手になっています。

今日の朝御飯 [マンゴーかな?]

20090727074625・おにぎり,めかぶ味噌汁,目玉焼き,ブルーベリー
---
昨晩は,仕事でご一緒している方から,「今九州で大変な大雨に見舞われております。何か九州のもので欲しいものはありますか?」と,とっても丁寧なメールがきましたが,そんな気遣いよりも安全運転をと。九州のもので欲しいものは何だろうと思いつつ。

今日の晩御飯 [リベンジ]

20090726203526・トマトと茄子のウニクリームパスタ
---
昨日のソースに茄子,トマト,ニンニク,赤ワインなどを入れて味を変えてみたら,美味くなりました。職場から徒歩30分で帰ってきたので,Coronaを1本♪←でも,計算してみたら,100kcalちょっとしか消費していないので,消費カロリー<摂取カロリーなのです。

今日の昼御飯 [浜松でだらだら,いえ,のんびりしながら思うこと]

20090726134111・うに茶漬け,モロヘイヤの酢の物,たまご豆腐
---
今日も休日。のんびりと過ごしています。どっちにしようか迷いましたが,かなり伸ばしていた髪を切りました。それにしても,おしんちゃんの日記を読んでほっとしました。浜松でのんびりと休んでられるのも,本人とメールやブログで様子を知って安心できるから…だとあらためて思いました。そちらはそちらで日々大変なんでしょうけれど(幸い,あんまり知らないのでね)。

今日の朝御飯 [夏は富士山は見えないのですが]

20090726100937・ホットケーキ,カフェラテ
---
冬は職場の窓から富士山が見えるのですが,この季節は残念ながら見えません。細マッチョと噂されているたつおさんの登山がうまくいくことを願っております。私,登る気はちっともありません。縄文杉にすら到達できなかった思い出を持つ人ですから。

何やろ,それ…。

20090725211436・アイスコルネット
---
テレビ大好き(かどうかは知らないけれど)おしんちゃんから送られてきたメールに添付されていた写真。関西では私の知らない浜松が放送されてるらしいです。アイスパンは食べたことがありますよ(職場の近くのパン屋さんにありました)。また見かけたら,食べてみます。

今日のデザート [つるつる]

20090725200432・タリーズのニューヨークチーズケーキ
---
ほうじ茶とチーズケーキでゆったり。温泉のおかげ(お湯+洗い場においてあった踵の角質を取る器具+踵クリームのおかげ)で踵がつるつる。これで色んな物に引っかからないでしょう。いい1日でした♪私の肌荒れには温泉は良いみたいです。最近はステロイドも減らしてます。また行きます。

今日の晩御飯 [スタミナ]

20090725193454・チキントマトオクラチーズカレー
---
本当はチキントマトカレーだったのですが,冷蔵庫にあったオクラを茹でて,カッテージチーズをどばっと入れて,辛さ控え目カレーの出来上がり。なかなかうまいです。最近の栄養状態が良いので,ちょっと体は元気になっています。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
