

明日と明後日のお弁当

20090831232547・ゴーヤチャンプルー,ミニトマト
---
私の夏の定番といってもいいでしょう,ゴーヤチャンプルー。相変わらず適当な弁当です。せっかくの夏休み(=授業が無いという意味,仕事が無いという意味ではない)で,駐車場の車が少ないこの時期にランチに食べに行きたいなと思う気持ちもあるのですが,会議等であまり実行できておりません。

そんなに糖分がいるのか? [執筆中]

20090831165231・彩りフルーツプリンパフェ,濃抹茶ラテ
---
今日は10月に開催される学会の報告集と抄録の締め切り(合同開催なので2本)。一緒に研究をしていた学生の分は17時くらいに完了。他に共著の原稿を同僚がもがいていたのですが,今ほぼ出来上がったそうです(22時)。間に合いました。昼御飯とプリンでおなかがすきません。帰って寝ましょう。

今日の昼御飯・続き [久々の贅沢]

20090831132824『グリル 八雲』・浜名湖シーフードセット
(ライス,スープ,サラダ付き)
---

久しぶりにこんな贅沢な食事をいただきました。感激。
迷わなければ職場から近いし(今日は同僚が途中で気づいて引き返してくださった…かなり行きすぎ),13時過ぎたらすいているし,また余裕のあるときに行きたいと思います♪

今日の昼御飯 [西気賀駅]

20090831131230天竜浜名湖線西気賀駅構内にある洋食店。

前々から気になっていましたが,初めてやって来ました。
ドキドキしますね。

今日の朝御飯 [朝から選挙で盛り上がる職場]

20090831082124・厚ぎりフレンチトースト,抹茶ラテ,ナタデココヨーグルト
---
普段は政治・経済に無縁なのに,マスメディアの影響か,にわかに同僚と選挙の話で盛り上がっています。

「〇〇党から出ておけばよかった」 (そういう問題では無かろうが・・・。)

今日の晩御飯 [今度は,つけナポリタン?]

20090830200420・たらことオクラのスパゲティ,ほうじ茶
・きゅうりとトマト,イチジク
---
かなり疲れていたのですが,食べているうちに調子が戻ってきました。20時を過ぎた瞬間から,当選が続々と出る選挙報道にびっくりしながら,ちょっと散らかった家の中は見ないふり。元気なときに片付けようと思います。今週は,木曜:御前崎(公開講座の会議),金曜:富士(業務出張),土曜:東京(研修),日曜:佐久間町(体力測定)とあっちこっちに出かける予定。富士は吉原に行きますので,是非とも,名物という“つけナポリタン”を食してみたいです。

今日の富士山でした [会場のテラスから]

20090830124736セミナー(→blog)は無事に終了して,浜松の職場に帰りつきました(私の中のベストショットはこれ!)。富士に行く時は恐ろしく渋滞して,10時過ぎに出発して到着が13時40分頃(14時スタートだった)でしたが,帰りはスムーズに行きました。

さて,大嫌いな会計仕事を完了し,ようやく帰ります。苦手にもほどがあります。しかも合いません。また,冷静な頭でやり直します。


今日の昼御飯 [懐かしい感じの素敵なお店に出会った]

20090830122512『レストラン 名花堂』 ・ロコTON
---
セミナーの間の休み時間に探してたまたま見つけたお店。ごはんの上に,朝霧高原の放牧豚の肉を味噌ベースのソースでいためたのと,水菜とすりゴマとトマト(だと思う)が載っているロコモコ風の丼。レモンをたっぷりかけていただきます。美味しかったです。来週同じ会場で研修会があると言っていた方におすすめしておきます♪

散歩終了,セミナー2日目へ!

20090830090155Fuji Station Hotel
---
一泊朝食付き4,980円で駅至近。良かったです。
さて,セミナー会場(これまた駅近く)に移動。
セミナー報告はこちらのblogで。
もしくは同僚のblogの方が中身が充実していますよ。

散歩中-2 [富士駅の周辺をうろうろ]

20090830085438東の方を見ると,煙突がいっぱい。製紙工場かしら?

駅の売店には,『富士宮焼きそば』の旗や桜えびせんべいがあって,食べたくなります。



今日の朝御飯 [散歩]

20090830084825ホテルの無料サービスの朝食(ごはん,味噌汁,おかず=黒はんぺんのフライや海苔,冷や奴など)をいただき,駅周辺を散歩中(昨日のお店の看板も見えるでしょう,居酒屋が分かりやすく集まっています)。ちなみに,今日も富士山は見えません。

今日の晩御飯 [富士の夜,富士山は見えず…。]

20090829195026『はなの舞』富士北口店
---
参加者で残れる方と富士駅前の居酒屋へ。
腹いっぱい食べて飲んで3,000円/人は安いです。
ちょっと早いけど,おやすみなさい。

今日の朝御飯 [富士へ]

20090829082144・モロヘイヤ丼,味噌汁,飲むヨーグルト
---
ファーマーズマーケットでぱぱっと買い物をしたら,準備をして富士へ。部会のセミナーの様子はこちらのblogで更新していきます。

Thanks! [眺めているだけ]

20090828184454・鬼太郎ビール(水木しげるロード)
---
本日の卒論ゼミで,学生からのお土産をいただきました。ありがとう。美味しそうですね♪日曜日の仕事のあとにでも飲もうかな。
先ほど(22時半)に卒業生との研究の話し合いが終了。緊張感のある有意義な時間でした。疲れたけれど,採点をしようかな・・・。

今日の朝御飯 [旅準備]

20090828074833・クリーミードーナツ,揚げカレーパン
・信州駒ヶ根高原 のむヨーグルト
---
牧之原SAにて,「あの〇〇で紹介された」というようなキャッチコピーにつられてドーナツを買いました。確かに美味かったです。カレーパンもいいです。パンは甘いと甘くないの組み合わせが一番いいです。土日に富士に行く準備をしています。でも,私が運転でないので,多分ノンストップです。

今日の一冊 [帯のコピーもいいですね]

20090827220455「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術
---
先日,絶賛していた講演会報告(まだ書かずじまい)のかわりに,この本をおすすめしておきます。大変感動して,上司に熱く語っていたら「じゃあそれを授業に活かしてよ」と仕事をいただきました。是非,実践してみたいと思っています!

明日のお弁当(and夜食) [その後の加速度計]

20090827214804[お弁当]・豚肉の炒め,オクラ,ミニトマト
[夜食]・豚肉の炒め,キュウリ1本
---
明日の夜は,卒業生と研究の打ち合わせの予定です。
軽く食べられるおかずを用意しておきます。

今日の晩御飯 [牧之原で買ったお肉]

20090827185046・『味楽幸』のおつまみチキンスモーク,茹でオクラ,ミニトマト
・コーンポタージュ,梨
---
牧之原SAで買ったお肉は浜松で作られていました。
そんなこともあります。

今日の昼御飯 [越すに越されぬ大井川…150号線大渋滞]

20090827122209・愛情たっぷり鬼嫁流 アイディアレシピ弁当(330円)
---
東名工事→渋滞→事故→迂回→渋滞…。

早めに出たのに遅刻しました。
謝りたおしました。

今日の朝御飯 [焼津へ]

20090827081705・『PRONTO』のパリパリポテト…(みたいな名前)
・ヨーグルト,紅茶
---
苦労して迷惑をかけて焼津に行ったわけですが(次の記事参照),帰って来た時にそこのtherapistからいただいた「話ができて,ストレス発散になったようです…」で始まるメールに,行って良かったと思えました。

今日の晩御飯 [Buon Viaggio!]

20090826205520大鮮寿司
---
このお店に久しぶりにやって来ました。看板が変わっていました。さて,今日は同僚S先生おすすめの穴子をいただきました。美味しかったです。いよいよ明日から上司と院生がイタリアへ。院生には,Maltaに行った時に残していたユーロを餞別としました。そういえば,自分がMaltaに行く時には,上司から米ドル札をいただきました。なんで?と思いましたが,いろんなところに両替所があり,米ドル札はすぐにユーロに替えることができ,しっかり使わせていただいたことを思い出しました。では,気を付けて行ってらっしゃい。院生の研修は1か月ほど。貴重で実り多い経験になることでしょう。成長と土産話を楽しみにしています。

期日前投票は大賑わい [ライトアップされた浜松城]

20090826191607今週の土日は部会の講座(宿泊で富士に行きます)なので,期日前投票を済ませておくことにしました。県知事選の時と比べて,大賑わいでした。同じような時間帯でも暗さも全然違います。

さて,これから生乾きの資料を持って会議へ。研究室の窓に張り付けておいたのですが,100ページほどあるので,きれいに乾きませんでした。

今日の朝御飯 [加藤さん]

20090826075828・冬瓜の酸っぱいスープに卵をぽとり
・加藤さんのイチジク&ヨーグルト
---
昨日のなんだか分からなくなってきたオリジナルスープも一晩おいたら,味がまろやかになっていました。この間買ってきてとっても美味しかったイチジクは加藤さんのでした。忘れないようにメモしておきましょう。

今日の一冊 [サービスはかけ算!]

20090825211518風呂の中で例のごとく,会議資料を読んでいたら落としてしまったので,その後アイロンがけをすることになりました。強くかけると文字が消え,後は自然乾燥に…。
その後に同僚から借りた『サービスはかけ算!』を読ませていただきました。浜松にある建設会社都田建設の事例が中心となっているのですが,キーワードは“感動”です。読めばきっとこんなところで家を作ってもらいたいな,と思えるから不思議です。

---以下は読書メモ---
・To doではなくTo beへ。(目的を明確に,その方向をめざした旅に)
・ディズニーランドに追いつけ,追い越せ。(本気でサービス力の向上を)
・修(型を作る)・破(少しずつ自分の流儀を)・離(オリジナルな世界を作る)
・サービスは自分がしてもらってうれしかったこと(メモする)
・×(かける)リーダーシップ,基本はビジョンを持つこと
・みんながサービスリーダー
・面接は人間力(感動,悔しい,夢,仕事,何をしたい,何をしたいか,大切なものなど)
・感動体質になる
・おもてなしの原点は,相手を好きになること
・自利他利円満の功徳

今日の晩御飯 [酸味]

20090825194724・ゴーヤチャンプル,酸っぱいスープ,梨
---
同僚から梨をいただきました。とっても美味しかったです。梨は果物の中で最も好きなもののひとつですが,今年初めていただいたこの梨はとってもみずみずしく美味しかったです。“酸味”というのはこの冬瓜とオクラとマロニーのスープ。味覇と塩こしょうだけでは物足りず,やっぱり鶏がらスープでしょう,と足し,ちょっと酢を足し…と方向性を途中で見失ったようです。飲めないことはなかったのですが・・・(多分失敗)。

今日のおやつ [らくがんを食べた後はひたすら原稿書き]

20090825125158『竹風堂』の方寸(信州小布施名菓)
---
そんなこんなで,昨日の懇親会をキャンセルしてまでも「明日(つまり今日のこと)には見ていただいていいですか」とお願いしていた原稿(抄録+報告集の原稿の2つ作成しなければならない)を,昨晩は文明の利器(メールです)でやり取りしながら,今日は顔をあわせて,必死にやりましたわ。久しぶりの(と言ってはいけない)統計とかにもがきながら。無事に17時に形を整え,ボスの指導を受け,「出しておいていいよ」の言葉をいただき,ただいまちょっとした燃え尽き症候群。今夜は,同僚にお借りした本をゆっくり読みましょう。ちょっと早いかもしれませんが,秋の夜長は読書が似合います。

今日のお弁当 [準備は万全]

20090825081925・ゴーヤチャンプルー,ミニトマト
---
今日のお昼の弁当です。ついでに晩御飯のおかずも作っておきました。これで,集中して仕事に取り組めるでしょう。

今日の朝御飯 [秋の風]

20090825080034・オクラ納豆丼,味噌汁,ヨーグルト
---
セミの声がしなくなって,風が涼しくなって,ついつい寝過ごしそうになる8月の末。心地よい季節の到来ですね。誘惑に打ち勝ち,寝床を離れ,過ごしやすくなった台所で料理をしましょう。

ありがとうございます

介護保険の認定審査会に関する資料に目を通しつつ,携帯でGoogle readerに登録している新着blogのタイトルをチェックしていたら,自分の名前を見つけて目を疑いました(こちら)

森岡先生,本当にありがとうございます。私にとって,先生は私淑する理学療法士であり,教育者です。先生からの言葉をとても嬉しく思いました。

昨年までは,脳科学に研究に携わる者として,先生のお仕事ぶりにただただ圧倒されておりましたが,それに加えて家族が傷ついたとき以来,先生方の論文や編集著作された本にどれほど勇気づけられたことでしょう。

いつもお忙しそうですが,お体を大切に,これからも益々のご活躍をお祈りしております。

脳科学と理学療法 (理学療法MOOK (16))脳科学と理学療法 (理学療法MOOK (16))
(2009/04/28)
大西 秀明  森岡 周

商品詳細を見る

 

今日の晩御飯 [抄録を書きながら]

20090824210054・キュウリの梅ゴマ和え,モロヘイヤの酢の物
・冬瓜の中華スープ(マロニー入り),イチジク
---
さてさて,同僚と研修会後に職場に直帰して,仕事と研究を進めて帰宅。昼御飯が甘~かったので,とれたて夏野菜ですっきりさっぱりしましょう。(昔は苦手だった)キュウリが美味しく感じられるのは,キュウリが美味しくなったのか,味の感じ方が変化したのか。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
