

今日の晩御飯 [シンポジウム]

20090930195308・豚キムチ,キノコとベーコンのミルクスープ,梨
---
夕方には,研究費取得のためのシンポジウム。憧れている先生のお話を聞けて,モチベーションが上がりました。懲りずに書こうかな,という気分になっています。そして,晩御飯は豚キムチときのこミックスを使ったスープ。簡単ですが,絶品でした。最近,自分の作る料理が美味しくなったのは,ありがたいです。本当に浜松に来た当初は,ひどかったですからね・・・。料理も研究も続けましょう!

今日のおやつ [Doing good work is so hot!]

20090930175517・『杵屋』のきねやふうき
---
このふうき豆は,上司の山形出張土産で,青えんどう豆をたいてある甘い和菓子です。本当に美味しかったです。ちなみにこちらはスタッフの部屋,会議の後のほっとした時間です。もちろん,ご本人たちの了解を得て写真を撮らせていただきました。S先生は今もマスクで完全防御中。

今日の朝御飯 [眠れない夜]

20090930073703・おくら納豆卵丼,じゃがいもと大根とわかめの味噌汁
・ヨーグルト,ブルーベリーソース
---
昨日はめずらしく寝つきが悪かったです。原因は分かっています。コーヒーのせいです。朝:カフェオレ,昼:ランチのコーヒー,夕方:ビスコッティを浸して飲んだカフェオレの計3杯。病院で働いているときは,当たり前にブラックで飲んでいたコーヒーも胃の調子が悪くなってからかなり控えていましたが,今の職場で随分と良くなり,つい調子に乗りました。今日は控えておきましょう。

明日のお弁当 [I'm the PT.]

20090930001754

・明日もゴーヤチャンプルー
---
「理学療法に将来を見出せない」という言葉(昨日の電話)にうまく言い返せませんでした。が,私は少なくとも,この1年間において,理学療法士という仕事に大きな意味を見出すことができましたし,同僚の研究の成果が目の前の患者にとって有効な治療であることを知りました。どうやら,理学療法,作業療法,言語聴覚療法,心理とフルコースのリハビリテーションを受けてきたおしんちゃんの理想の職業が理学療法士ではなかったのが残念ですが。

今日の晩御飯 [スッキリした?]

20090929221849・秋鮭の白子のソテー(ポン酢),ゴーヤチャンプルー
・鶏肉の唐揚げ,梨
---
英会話教室から帰って来ると,博士課程の同僚たちがスッキリ!した感じでした。その後,病院勤務時代の同僚から電話があり,いろいろな話を聞いていました。なかなかこちらは,スッキリというわけにはいかなさそうですが,でも久しぶりに話ができて嬉しかったですよ。右手で携帯を持って,左手で作った白子のソテー。上手かったです。

今日の昼御飯 [井伊谷宮]

20090929125312『茶房 ゆとりや』ランチ
---
昼休みに,同僚とある方の病気が良くなるようにと井伊谷宮へ参拝に行ってきました。その後に職場近くのお店でランチを食べてきました。


今日のお弁当 [ということで持ち越し]

20090929080651・ゴーヤチャンプルー,鶏肉の唐揚げ
---
ということで(次の記事),晩御飯に持ち越し。
チーズは職場での空腹時対策です。

おしんちゃんへ,あけびが美味そうですね。食べたら感想を聞かせてね。

今日の晩御飯 [36.5度]

20090929075204・トースト,メープルバター,カフェオレ,ヨーグルト
---
検温を忘れそうになるくらい,インフルエンザのことを忘れていました。風邪の症状はなく,皮膚もステロイドが劇的に効いて(たまにしか使わないけれども,使うと恐ろしいくらいに効きますね),とっても良い感じです。ということで検温は次のイベントが起きるまで中断します。

きのこミックス完成

20090928210550まだ舞茸とエノキ茸だけですけれど。

冷凍していろんな料理に使う予定です。


今日の晩御飯 [携帯電話でレシピを見ています]

20090928203732・秋鮭の白子のムニエル,じゃがいもと大根とわかめの味噌汁
・梨(幸水)
---
秋の魚といえば秋刀魚というつもりで店に来たけれど,秋刀魚が無い!ということで,白子に急遽変更。こんな時に参考にしているのが,クックパッドというサイトhttp://cookpad.com/です。どんな材料でも参考になるレシピが見つかり,助かります。ムニエルもなかなか美味でしたよ。

イタリア

20090928191243研究室の方のイタリア土産(詳細はこちら)。いろいろな有益な出会いがあったようで,ぼちぼち聞かせていただくことにしましょう。お土産はビスコッティとガラスのお皿とチョコレート。手がすべって一度落としてしまいましたが,ひびはいかず,丈夫なお皿のようです。これからは大事にしますね。 ピスコッティは,カフェオレにひたしていただきました。美味しかったですよ。

今日の朝御飯 [36.6度]

20090928074211・『ホテルコンコルド』のクリームパン,ゴーヤチャンプルー
・カフェオレ,ヨーグルト
---
印鑑証明を取りに市民サービスセンターへ。複数の同僚から教えていただいたのですが,市役所に行かずに,家の近くで公的な書類のやり取りをできて便利でした。朝一番(8:30)に行ったら,15分ほどで完成しました。職場ではインフルエンザの脅威がちょっと減った模様。とりあえず,来週までの仕事は完了。セミナーの準備に着手。時間があったので,久しぶりに研究室のHPも更新しましたよ。

明日のお弁当 [・・・だって美味しい]

20090927185519・ゴーヤチャンプルー
---
家族から評判の芳しくない弁当のおかずの一つが,ゴーヤチャンプルーのみの弁当。安くて,美味しくて,ビタミンたっぷりで健康的なのにね。

今日の晩御飯 [ごはんが欲しくなる]

20090927182706・豚キムチ,オクラ納豆
・大根とじゃがいもとオクラの味噌汁,ヨーグルト
---
19:30に炊飯器をセットしていたけれども,それより先に家に帰ってきました。帰宅後すぐに,炊飯のボタンを押しましたが,おかずはできてもごはんは炊けるのがまだで,久しぶりに炊き上がるを心待ちにしていました。さて,ごはんを食べて落ち着いたら,家で仕事しています。

今日のデザート [甘いはうまい]

20090927123931秋風が心地よい日曜日。午前中にだらだらながらも掃除を済ませるとなんとなくやる気も向上しました。食欲も旺盛で,しっかりとケーキ(名前は忘れましたがベリー系)を食べたら,職場で昨日作成した資料の修正,今週金曜日の授業準備まで行いました。その後,趣味でもある画像整理をしたら,続き(データ解析)は家でするつもりです。解析を進めましょう。

今日の昼御飯 [さっぱりレモンパスタ]

20090927122208・ベーコンとレモンとオクラのパスタ
---
先日北海道に行った時に乗った飛行機の中で読んだ雑誌に,美味しそうなベーコンとレモンのパスタの描写があり,食べたい気持ちが盛り上がっていました。にんにくパウダーを加えて,いろどりにオクラを足してみて,たっぷりのレモン汁をかけて完成。酸味が好きな私にはくせになりそうな味でした。

今日の朝御飯 [36.6度]

20090927090053・『ホテルコンコルド』のクリームパン,目玉焼き,カフェオレ,ヨーグルト
---
今日も検温。大丈夫です。ホテルのパンが好きなので,昨日の研修後にケーキとパンを買ってきましたよ。美味しいです。土日が連休だと幸せですね。(しばらく無いですが。)布団を干して部屋に風を通して,散歩に行って,ゆっくりと新聞を読んで過ごしてしまいました。

今日のデザート [免疫力を高めよう]

20090926193956・『ホテルコンコルド』の洋梨のタルト,カフェオレ(ハニースイート)
---
すぐそばにある危機(今の状況においてはインフルエンザ)ということで,体調管理中。 1週間様子をみるのか,続けるのかは未定です。特に注意しなければいけない同僚とは,昨日よりマスク越しの会話です。さて,私は今,美味しいものを食べて,免疫力を高めています♪

今日の晩御飯 [まごわやさしい]

20090926191354・鰹のづけ丼,大根とじゃがいもとおくらの味噌汁
---
先日,テレビで健康に関する番組をしていて,栄養バランスのよい食事を考えるときに「まごわやさしい」が大切という話がありました。ということで,「ご」→胡麻,「し」→椎茸(粉末)とかを足してみました。久しぶりに買い物に行ったのに,乾燥ワカメやキノコはすっかり買い忘れていました。腹筋はテレビを見ながらして,次の日に筋肉痛になって以降続いていません。脳のためにも運動もしなきゃね・・・。

研修はコンコルドで

20090926174714我が家では快適で高級感あふれる部屋をコンコルドに喩えています。確かに一度泊まったら,なかなか豪華な感じでした。それてはさておき,本日16:00~17:00,このホテルで『要介護認定方法の見直し』を検証した『見直し』について説明を受け,10月から円滑に任務が遂行できるように勉強をしてきました。細かい改訂項目については,只今(20:30),家でテキストを見直しています。

今日の昼御飯 [木曜日まで準備ができました]

20090926131719・『無印良品』のごはん&カレー
・麦茶,Singaporeのマンゴーチョコ
---
ついつい手近な売薬で治そうといろいろ試みていたのですが,皮膚の状態が悪化。みかねた家族から病院に行けと言われておりまして,このたびようやく受診。今日をのがすとまたなかなか休みが取れないかもしれないですからね。40分ほど待って,ほぼ問診+ちょっとの視診で薬をいただきました。この後は職場に直行し,火曜日の授業の準備は完成。金曜日の予定変更には対応できていませんが,これで木曜日まではなんとかなります。

今日の朝御飯 [36.4度]

20090926082804・雪苺ラテ,ドーナツ
---
さて,おはようございます。今日からしばらく朝の検温が続きます。元気に過ごしておりますので,ご心配なく。本日の午前中は病院でメンテナンス(←皮膚)をし,午後は介護保険に関する研修に行く予定です。

今日の昼御飯 [会議三昧]

20090925121347『パンドミー』の明太子フランス
---
今日はさすがに久しぶりの職場とあって,電話も多く,ばたばたと過ごしておりました。昼は会議に加え,突然の出来事もあり,とうとう晩御飯を食べずに終わりました。(大丈夫,実家でいっぱい食べた思い出でしばらくは生きられそうです。)

今日の朝御飯 [バス通勤]

20090925074337
さっと食べたら行きますよ,仕事に♪

今日の晩御飯 [おすそ分け]

20090924191218・赤飯,ワカメのサラダ,じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
---
父の還暦で炊いた赤飯を持たせてもらいました。もちもちして美味しいです。今日は味噌汁だけ作って晩御飯とします。実は,ジャガイモの皮がむける手袋を使ってみたのですが,これがなかなか剥けないのです。じゃがいもがシワシワだからか…。今度,新鮮なじゃがいもで試してみたいと思います。

浜松へ [N700系]

20090924154535浜松で働きだしてから6年目。これほど実家(兵庫)に帰った年は無いです。しかし,家族が入院していた時と比べると,気分は随分楽です。

N700系ののぞみは少し混雑しているようですが,その次の私が乗車するひかりは結構すいています。では明日からのお仕事を頑張りましょう。

今日の昼御飯 [還暦には赤い○○○]

20090923122449『ジャックと豆の樹』
---
父の還暦を早めにお祝い。事故後の区切りがついていませんので(1年を前に動き始めて今は忙しい),そんなに大々的ではありませんが,美味しい料理とお祝いの言葉とささやかなプレゼントを用意。来年はもっといろいろしたいなと思っています。

秋の庭-3 [金木犀]

20090923091604
庭の片隅で金木犀の花が咲き始めて,良い香りが漂っていました。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
