

堂島ロール

20091031170841こちらは,憧れの堂島ロールです。
予約して買っておいてくれたそう。

生クリームたっぷりですが,そんなに重くなくて,しっとりとしたスポンジと絶妙のバランスです。とにかく美味しかったです。ありがとう!

夜は『なか卯』(これも大阪らしい気がしますが)で親子丼となめこ入りの味噌汁をいただき,もう腹いっぱい大満足でした。


浜松駅 [アクトタワー]

20091031134129これから大阪へ。
もう少し仕事をしてから移動しようかなと思っていましたが,明日の天気が悪そうなので,今日の移動を増やそうと思います。

写真は,浜松のシンボルであるアクトタワーです。
確かにこのどこからでも見える建物のおかげで迷いませんし,東名で静岡方面から戻ってくるときも「浜松に帰って来たな」と思えます。

今日の晩御飯 [常夜鍋]

20091030210439なんのことはない,綺麗に撮れるかなと撮ってみました。
(カメラに慣れるまでは,試行錯誤の状態が続きます。)

先日読んだ雑誌かフリーペーパーに常夜鍋のことが書いてあって,調理用の酒より本物の酒で作った方がいい,とあったので,勿体ない…と思いつつ,酒をドボドボと入れて作りました。確かに美味しいような気がします。



笑顔 [笑顔を認識する機能]

20091030190022-shigemori.jpg

先ほど「写真を撮りに行きたいな」と書いておりましたが,写真を撮りに行ってきましたよ。 
近場ですけれど。
県学会の締め切りが明日までとか,全国学会の締め切りが来週までとか,本の原稿の校正の締め切りが今月中とかいろいろ行けない事情があるのですよ。

ご協力ありがとうございました。笑顔が素敵な重森先生のブログはこちら

今日の朝御飯 [写真を撮りに行きたいな]

20091030075836・ホットケーキ,カフェオレ
・ヨーグルト&ブルーベリー
---
介護予防キャラバンの報告が掲載されていました。⇒こちら
(私を探すのはウォーリーなみに難しいですよ。)
研究室のHPを更新しました。⇒こちら
写真をパソコンの画面でみましたが,きれいですね。

今日の晩御飯 [Cyber-shot]

20091029200753新しい携帯にチェンジ!しかし,やっぱり撮るのは晩御飯。せっかく撮るならいろいろな機能(まだ私にとっては未知数)を使いこなしたいと思うものの,そんなことをしていたらせっかくのパスタが冷えてしまいそうなので,時間があるときにマニュアルを見ることにしました。

今年の誕生日にはデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を買うと決めていましたが,昨日提示された価格とそれほど乖離がなかったため(要するに高かったということ),デジイチはまたの機会に…。まあ,誕生日に何かを奮発して買うという習慣もありませんしね。

悩み中。 [TUKAからauにのりかえたときは0円だったのに]

CIMG2390.jpg
というわけで(前記事),昨日はauショップに行ってきました。

同じくauユーザーのたつおさんのおすすめはCyber-shotだったので,ポイントを全部使ったらいくらになるか聞いたところ,「39,820円」とのこと。 いつから携帯はこんなに高くなったのでしょうか。
***
さてさて,昨日は感慨ひとしおの事故1周年ということで,家族からいろいろとメールが届きました。実家では「“勝つ”の意味をこめてトンカツを食べた」ということで,私にも「何か良いもの食べた?」と聞かれましたが,市役所で開催された介護保険に関する会議のあと,懇親会に合流。久しぶりに楽しく飲んで,美味しいお魚を食べていましたよ。
***
長い1年でしたが,本当に良かったね!

携帯復旧せず…。

091028.jpg
さてさて,珍しく朝からblogを更新しないのは,携帯が壊れたままだからです。
電池パックを抜き挿ししましたが,カメラは動かず画面が真っ暗になるだけです。
修理に出そうかなと思いましたが,昨夜,前記事を読んだらしいおしんちゃんからメールが来ました。

その件名は「携帯変えたら?」でした。
切り替えはやっ!

…というわけで,私は今日にもauに行ってきます。
きっと,今度blogが更新されるときは,きれいな画質になっていることでしょう。

話は変わりますが,今日で事故から1年が過ぎました。
敢えてここでは詳細を書きませんでしたが,本当に大変でした。
どんな出来事もpositiveに今後の人生に活かせれば良いな,とは思いますが。

今日の晩御飯 [携帯電話は壊れたか?]

船橋駅にある『スパッゲティ食堂 ドナ』でプチディナーのセット(スパゲティ:赤鶏たまごのカルボナーラ+ドリンク+デザート 980円)をいただいています。

先ほどから携帯で写真を撮ろうとすると真っ暗になってフリーズするようになりました。そろそろ新しいのに替えないといけない時期かな…。

今日の昼御飯 [新横浜駅を通過]

20091027113039新幹線でホットコーヒーを注文してみました。300円でした。わりあい美味しいです。原価はどれくらいなのでしょうか。店に入ってランチを食べるまとまった時間がないので,乗車前に買っておいた『シャンボール』のクルミとカマンベールチーズ入りのパンとこのコーヒーで早めの昼食とします。十分満足です。

それより,今日の移動時間に備えて,明日の会議の資料やら解析用のパソコンなどを持ってきたわりには終わりそうにないです。

富士山 [雲がかかっていて残念。]

20091027105506
来年の夏,同僚は本当に登るのでしょうか?

今日の朝御飯 [良く晴れた朝]

20091027083632・卵かけごはん,爽健美茶,ヨーグルト&キウイ
---
今日は千葉県の佐倉市へ。佐倉市は成田空港の近くにあります。自宅→バスで浜松駅へ→浜松からJR(新幹線・総武線)→船橋で京成本線に乗り換え→佐倉からバス→訪問先,という片道約5時間の旅になります。まあ,晴れて良かったです!

今日の晩御飯 [腹もちがいい]

20090630210953・『ホテルオークラベーカリー』のラスク
---
昼に食べたとろろ御膳でお腹がいっぱいになり,これだけで結構満足。その上,同僚からは甘い三ヶ日のみかんをいただきました。さて今晩は,金曜日の授業に向け,大脳基底核の勉強と資料の見直しを。印刷が依頼できるまでの段階になり,ひとまず安心。

今日の一冊 [高次脳機能障害]

20091026163044『脳解剖から学べる 高次脳機能障害リハビリテーション入門』
---
とても分かりやすく書かれているので,患者や家族など幅広く対象としたような本かと思ったのですが,序文に「高次脳機能障害に対するリハアプローチは,基本的な脳の解剖や機能局在を理解した上で…」と書いてあるように,現場のスタッフに向けて書かれた今年発行された本でした。CTやMRIの画像を多用しての説明は分かりやすく,どこの骨折でどの脳神経が損傷されるかは,今ちょうと興味があったので良かったです。後は,頭蓋骨骨折は衝突時の速度が時速10kmを超えると生じうるというのも初めて知りました。

今日の昼御飯 [豊岡産の海老芋]

20091026124520訪問も無事に終了し,ランチタイムとなりました。地元の同僚のおすすめは『どんどこあさば』でしたが,雨の中の寄り道も気がすすまず,浜北大橋近くの通り道沿いにあって前から気になっていた『とよおか採れたて元気むら』へ。そして,野菜売り場を見た後は,いも料理の看板につられて『味里』へ。とろろが大好きですので,とろろ御膳を注文しました。ごはんととろろ汁とまぐろのお刺身と海老芋と舞茸の天ぷらとなめこの入った味噌汁もついていましたが,どれも美味しかったです。海老芋は,豊岡名産の高級品だったのですね。急いでいたので,写真も撮らずにパクパクと食べてしまいました。。。磐田とか森町に行く時には通る道なので,また寄ってみたいなと思います。

袋井に無事到着しました

20091026104932昨日森町に行った時とほぼ同じ道を通って袋井市内にある施設へ。最後は,同僚の言葉がなければドキドキするような狭い道でした。ありがとうございます。無事約束の時間の15分前に着きました。車内ではiPODにスピーカーをさして(そうするとエンジンを切れるので)こっそり音楽を聞きながら,水曜日の会議資料に目を通しています。どこでも快適に仕事がしたいと思います。

今日の朝御飯 [袋井へ]

20091026065120『ホテルオークラベーカリー』
・カレーパン,キャラメンバナナ,カフェオレ
・キウイ+ヨーグルト+ブルーベリーソース
---
今日は袋井市へ。袋井といったらメロンでしょう。買わないでしょうけれど。では,冷たい雨が降っていますが,出かけてきます。

今日の晩御飯 [お餅はどこでしょう?]

20091025194312・もちとチーズと大根おろし焼き,しめじたっぷり茶碗蒸し
・ブロッコリー,キウイ+ヨーグルト+ブルーベリーソース
---
さて,先ほどのお餅はチーズと焼きました(左下)。簡単な茶碗蒸しは,固くなる手前で良い感じです。口内炎対策で,ブロッコリーとキウイでビタミンCを。口内炎の原因は,自分で噛んだ口の中の粘膜の炎症によるものですが,何度も噛んでいるのは疲れているせいかもしれません。

20091025183401
餅まきの餅は今日の晩御飯の貴重な食材となるのです。

今日の昼御飯 [1,000円で何が食べられるか考えてみた]

20091025133720『プレ葉ウォーク』の中の『牛角』にて
---
本日の食事代1,000円で何が食べられるか考えてみました。出ました,ランチ935円。お肉2種+塩キャベツ+ごはん+ドリンクという豪華さ。満足でした。職場に戻り,機器を片付け,衣装を脱ぎ,今回は責任者となっていたため報告書を書きあげ,ほっ。前の職場の同僚から頼まれた用件も返信し,公開講座のシンポジウムのタイトル案も8つほど書いて送信し,終了!

今晩は餅まきの餅を食べてゆっくり休みます。

キャラバン2週目

200910250845382009102510465920091025122302caravanの語源は隊商だそう。私の中では,ラクダで物資を運ぶイメージの言葉です。さて,今日は会場となる体育館に測定道具を持って移動(左)。会場ではいろいろと大盛況で,70名近くの方が参加されました(中)。祭り囃子で始まった会は,餅まきで終了しました(右)。

今日の朝御飯 [レインボーレッド]

20091025062420『ホテルオークラベーカリー』
・ドライトマトのキッシュ,白桃のデニッシュ
・カフェオレ,ヨーグルトとキウイフルーツ(レインボーレッド)
---
レインボーレッドという新しい品種のキウイです。真ん中が赤いでしょう。甘くておいしかったです。さて,今日は6時に起き,しっかりと糖分をとって,森町で開催される体力測定に行きましょう。

今日の晩御飯 [浜名湖のあさり]

20091024204905・あさりの酒蒸し,おにぎり
---
今日,ファーマーズでは近くの漁協が店を出していました。ということで,新鮮な浜名湖のあさりと地元の野菜とお肉が手に入りました。酒蒸しにしたあさりがとても美味いです。ついでに温めた日本酒も美味です(本当にちょっとだけですが)。さあ,明日も朝から頑張ります!

今日のお仕事 [静かな夜には雨音が聞こえる]

ただいま,本の原稿の校正作業中。
締め切りは10月末日です。

今日の昼御飯 [研究の話を少々]

2009102412522120091024133620.jpg 『ひらまつ亭』
昨年一緒に来たことのあるお店へ。ただいま作成中の論文の進捗についての話を少々とその他の話をいっぱいしました。豚肉も人参のグラッセもお魚もエリンギも野菜も全部がとても美味しく,くつろげるお店でした。昨年の事故から1年が経とうとしていますが,彼女の高い専門性と人柄に非常に支えられました。感謝,感謝。来年はお互いの教え子の結婚式で会う予定。(来月の論文締切に間に合いそうになかったら,久しぶりに宿泊でもしますか…??)
おしんちゃんへ,お菓子をいただいたので持っていきますね♪

浜松駅で待ち合わせ

20091024114601朝から,ファーマーズで買い物→職場でメール送信(昨日送付したメールに添付ファイルが付いていなかった)→浜松駅へ。『浜松国際ピアノコンクール』の旗がいっぱい飾ってあります。デザインが素敵ですね。昨日,公開講座用のポスター案を作成していたので,気になって仕方がないです。さて,元同僚に久しぶりにお会いしました。またまたすっきりとされていましたが,写真はNGでしたので,撮っていません。

今日の晩御飯 [ちょっとのつもりが…]

20091023212250・ベーコンと小松菜の炒め物,枝豆
・舞茸と玉ねぎと大根とわかめの味噌汁,たこ焼き
---
晩御飯を食べたら職場に戻ろうと思っていて,ちょっと横になるつもりが,目は開いても体は動けなくなるくらい寝ていました。明日は友人に会い,少しリフレッシュをして,日曜日は森町で開催される介護予防キャラバンに行ってきます!そして,月曜から木曜日まで実習地訪問に行ってきます(遠くは千葉県まで)。

今日の昼御飯 [院生に感動,卒研はフィナーレへ!!!]

20091023121846・ホットケーキ,オレンジティー
---
本日のゼミのゲストは院生。モヤモヤっとした頭をスッキリさせてくれました。感謝。統計に翻弄されそうになっていた学生も方向性を見出せて,これで4名全員が8割方完成というところまでいきました。 来週は国試対策セミナー,再来週は大学祭とイベントが満載ですが,満喫してください。

今日の朝御飯 [和]

20091023080355・焼き鮭,トマト,舞茸と玉ねぎと大根とわかめの味噌汁,イチジク
---
今朝は少しの間でもと布団を干しつつ,ゆっくり和の朝食。玉ねぎ入りの味噌汁,秋鮭を焼いたのがなかなか美味。やることはいっぱいだけど,頑張ろうという気持ちになれます。ところで,昨日のおしんちゃんのクイズの答えが分かりません。「何が」というのは,折り紙で作る立体的な置物(クリスマスツリー?)かなと思っているのですが,問題は「いつ完成するのか」ですよね。まあ,肩が凝らない程度に頑張ってください。

今日の晩御飯 [いただきます!]

20091022203810・お弁当(上司から)
・焼きプリンモカケーキ(ゼミ生から)
---
今日は朝から学部生の卒業研究にひたすら没頭。学部生(大学4年生)には,区切りをつけることも大切と思っていますので,明日の発表で8割完成までもっていきましょう。来週からは国家試験対策セミナーというものも始まります。今日は,皆様からいただいた食べ物で豪華な晩御飯です。助かりました。おかげで,元気に同僚と夜のおしゃべりができました。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
