

今日のおやつ [東へ,東へ,東へ…浜松は静岡の西にあるから。]

20091130213546『浅岡菓子舗』の生クリーム大福
---
想像以上にうまかったです。 森町は良いところでした。

ちなみに,今週は移動が多くて,
水曜:夜は磐田で会議(公開講座)
木曜:焼津,金曜:焼津再び
です。浜松に戻らなくて良かったら,焼津で海を眺めながらのんびり泊まれたのに…。ただいま,明日の磐田を泊まりにしようか思案中です(当日レイトプランは安かった)。

今日の晩御飯 [納豆は細か~いきざみが好き]

20091130210110・大根とにんじんとわかめの味噌汁
・いんげんの煮物(味覇とバターで)
・『とんきい』のポークウィンナー,納豆,タピオカミルク
---
おいしい晩御飯でしたよ。私は,細か~いきざみ納豆が大好きです。お店に売っていると嬉しいです。先日修正していた公開講座のHPが更新されましたが,cssファイルを送付するのを忘れているのに気付きました。また次回ということで…。

今日の昼御飯 [遠州の小京都・森町]

20091130124902『味里』 海老芋と舞茸の天ぷら定食
---
朝は実技試験をし,その後はすぐさまスーツに着替え実習地訪問。職場(三方原)から森は意外と遠くて(片道25km),私の運転だと50分はかかります。それでも約束の時間の5分前に着いてほっとしました。道中はいちょうの黄色の色がとても鮮やかでした。さて,ちょうどお昼時なので,昼御飯でも食べて帰りたいと思います。ということで,海老芋をめざしてまたやって来ましたよ。前回はおなかいっぱいだったので,今回は海老芋をメインに。ほくほくで美味しかったです。

今日の朝御飯 [おおいに焦げた]

20091130075815・『MaxValu』のチーズのパン,カフェオレ
---
5階の共有スペースのトースターにパンをセットして,1階の教室のセッティングに行って戻ってきたら,見事に焦げていました。あらあら。

もう体調はいいですよ。また頑張りましょう。今年ももうあと一ヶ月です。

今日の晩御飯 [隠し味はオニオンスープ]

20091129191642・銀杏と三つ葉たっぷり茶碗蒸し
・大根と人参とわかめの味噌汁
・納豆,『ビアードパパ』のフォンダンショコラ
---
味噌汁は,オニオンスープで風味が良くなります。茶碗蒸し作りで油断していたら,あやうく何もいれずに卵液を蒸すところでした。昨日はいまいちだったフォンダンショコラのチョコレートがとろ~りといい感じでした♪

今日の昼御飯 [家でのんびり]

20091129123451・サーモンとしめじといんげんのクリームパスタ
・大根と里芋とわかめの味噌汁
---
水分をとりつつ,家でのんびりしています。






今日の朝御飯 [賛美歌を聴きながら]

20091129081034『コメダ珈琲』・スペシャルコーヒー
---
BGMはクリスマス礼拝で歌っている賛美歌でした。この賛美歌を聴くと,元同僚の顔が思い浮かびます。どうしているのでしょうか。そしてどうなっているのでしょうか(共著の論文,催促せずに,そっと待っています)。読むのが早いのか,雑誌の入れ替えが遅いのか,ある雑誌はすべて目を通したものばかりになり,唯一読んでいなかった『婦人公論』1287号を読んでいました。今日の天気はいまいちかと思っていましたが,意外と降りそうに無く曇っています。散歩できて良かったです。

今日の晩御飯 [マヨソースでさっぱり]

20091128213844・秋鮭のムニエル,マヨネーズソース
・ブロッコリー,しめじのソテー
・里芋と大根としめじとわかめの味噌汁
・『ビアードパパ』のフォンダンショコラ
---
鮭のムニエルが食べたかったので,マヨネーズソースをかけてさっぱりいただきました。ソースをフライパンで温めようとしたら,すぐに消えかけてやばい!とすぐに残りをフライパンからムニエルにかけました。このソースはレモン1個分の絞り汁を使ったので,さっぱりと美味しかったです。

すこやかリハサポート

20091128134417『すこやかリハサポート』が始まりました。
50名近くの方が参加され,にぎわっています。
詳しくは,重森先生のblogで報告(こちら)されることでしょう。

私は,来週の講義と今週の受付・写真撮影を担当しています。
さて,頑張ります!!




今日の朝御飯 [社会人として]

20091128133116今日は『すこやかリハサポート』です。
なんとか起き上がって,洗濯と布団を干して,出かけることとしましょう。









今日の晩御飯 [卒論提出打ち上げ]

20091128132408『KUROGOMA』にて,卒論打ち上げ
---
4年生の卒論提出締切が本日18時。他のゼミも全員無事に提出できたようです。2週間前の卒業研究発表会の後は,ゼミ単位で打ち上げをしましたが,今日は全員で。でも,会場に行ったら,やっぱりゼミごとに席が決まっていました(教員の名前順)。楽しい時間を過ごし,23時頃には同僚に送ってもらって,ゆっくり休みました。しかし,翌日は朝から激しい頭痛,下痢,吐き気…。飲んでいた別の同僚も頭痛がするとのこと。(ちなみに5時までカラオケに行ったという学生は元気そのものなのに。)体が弱っているのか,お酒が合わなかったのか,しばらく控えようと思いました。

待ち受け画面 [久しぶりの記事]

20091127182727昨晩のうちに卒論(学生)を完成させることはできましたが,ここ2週間は実習地訪問もあり,なかなか落ち着かない変則的な日々。とうとう近しい同僚もインフルエンザにかかってしまいました。

帰れないけれど,送ってもらったひな(犬)の写真を携帯の待ち受け画面にしてちょっとほっとしようかなと思います。ただ今,父とひなだけで過ごす時間が多いと思いますが,元気そうで(←ひなのこと)安心しました。父も事務的なやり取りとはいえ,メールをよく送ってくれるところをみると元気だろうと思います。正月休みを心待ちにしています。

今日の朝御飯 [静岡県の新型インフルエンザは警報レベル]

20091127082004『PRONTO』のスコーン,カフェオレ
---
さてさて,昨日(11/26)に静岡県は全県で,新型インフルエンザが「警報レベル」に達したという発表があったそうです。体力,抵抗力をつけておかないとね,と思います。

最近,朝型生活が定着。
今日は飲み会なので,早朝ジョギングで職場へ。
朝のうちに仕事を頑張りましょう。

今日の朝御飯 [プレ葉ウォークという斬新なネーミング]

20091126081903『PRONTO』の照り焼きなんとかパン,カフェオレ
---
昼は仕事で外に出ており,『プレ葉ウォーク』で海鮮丼を食べてきました。明日が卒論の締切ですが,1人がなかなか仕上げてきません。外に出ていても,言葉を選びながらの叱咤激励。結局,職場に戻ってきて,メールでやり取りをしながら,22時までかかってようやく提出できました。気持ちがバタバタ&資料の山にうもれて,携帯を職場の机に置いてきましたが,晩御飯はすぐに食べられる焼肉(こんな感じ)でしたよ。

今日の晩御飯 [明太子クリームパスタ]

20091125213220・明太子クリームパスタ,ブロッコリー
・里芋と大根としめじとわかめの味噌汁
・牛乳寒天
---
職場の会議は5時間を超え体力も気力も消耗しましたが,19:30からの介護保険の会議は今日もサクサクと30分ほどで終了。明太子が冷蔵庫にあるので,明太子に生クリームとバターとマヨネーズを合わせたクリームソースを作って麺にからめてとっても美味。写真では明太子が沈んでしまっているのですがね。生クリームの残り半分は何に使おうかな・・・?

今日の朝御飯 [だんだん記憶があやふやに]

20091125083927・パウンドケーキ,カフェオレ
---
ただいま11/29。おそろしいことに,記憶があやふやです。
また思い出したら,書き足しておきます。








朝霧

20091125080031

今日の晩御飯 [デコメ☆]

20091124211718・豚肉の焼肉(しょうゆとみりんで味付け),サンチュ巻き
・大根と人参と里芋と豆腐とわかめの味噌汁
・『クレモンティーヌ』のブルーベリーのケーキ
---
本日の英会話はゲストティーチャー。ぼーっとしていたら,いろいろと当てられました。90分間の英語は少しは心地よい刺激となったでしょう。さて,知り合いの方がかわいいデコメを送ってくれました。私も,携帯を変えてからは,そんなに苦労せずに,デコメを送ることができるようになりました。時間はかかりますが。

今日の朝御飯 [昨年はそれどころではなかったけれど]

20091124083402『秋桜』のコーンパン,カフェオレ
---
穏やかに今日を迎えることができ,幸せだなと思います。父,母,妹の順にメールがきました。家族はありがたいなと思います。夜には,毎年メールをくれる方から今年も忘れずにメールが届きました。



今日の一冊 [さっそく癒そう]

20091123234945『脳は鍛えるな!』 酒谷薫
---
同僚と,この先生の講演聴きたいねとタイムリーに話していたら,新書を本屋さんでみつけたので買いました。脳を癒すというのは,興味深いテーマです。




 

明日からまた頑張ろう!

20091123203713
『クレモンティーヌ』のチーズケーキ

今日の晩御飯 [アボカドが熟れ過ぎ]

20091123195453・みつばと銀杏たっぷりの茶碗蒸し
・アボカドわさび醤油,明太子マヨネーズ
・大根と人参と里芋とわかめの味噌汁
・『クレモンティーヌ』のチーズケーキ(次記事)
---
先日買ってきたアボカドをさわってみるとやわらかい,むしろグニュとした触感。包丁を入れると,案の定,半分くらい黒くなっていたので,捨てました。食べ頃を見極めるのが難しいです。残りの緑の部分は美味しくいただきました。

やりたかったこと☆

20091123161600・本を読む→本屋で立ち読みで吟味&購入
・ケーキを食べる→近所のケーキ屋さんまで散歩
・靴を買う→好きな靴を発見
---
たまの休みを満喫しようと計画しました。だいたい実行できて満足です。ケーキ屋さん『クレモンティーヌ』でゆっくりしようと思ったら,喫茶コーナーはなくなっていました。充電をしなきゃ,体がもちそうにありません。連休があったら京都に行きたいのに・・・と思いつつ,紅葉の季節中には実現しそうにありません。

今日の昼御飯 [太陽の暖かさ]

20091123120203・明太子とブロッコリーのパスタ
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
---
太陽が暖かくて心地よい日です。
のんびり過ごしたいと思います。



今日の朝御飯 [いい天気♪]

20091123085151『コメダ珈琲』
---
最近は散歩が趣味。目的(朝ごはんを食べる,雑誌を読む)があるから続きます。歩いていると,いろんな考えがまとまったり,あれをしようかなというアイデアが思いついたりします。職場がもう少し近かったら,歩いて通勤しようかな・・・と思ったりもしますが,実際は夏に何度か試みただけです。徒歩40分はちょっときついのです。

今日の一冊 [この本読んで片付けた]

20091122220158『今すぐできない!』自分を変える本
斎藤茂太著
---
富士から戻り,公開講座のホームページの修正,知り合いの研究計画書の修正,卒論の催促(待ってても来なかったので…)完了。 ちなみにこの本は元同僚の置き土産です。分かりやすくてよかったですよ。

明日はオフ。

今日の晩御飯 [雑誌を読んだらいろいろ参考になる]

20091122210556・湯豆腐+明太子山芋ソース
・大根と豆腐とわかめの味噌汁,千枚漬け
・牛乳寒天
---
明太子と山芋のソースは美味。でも,明太子の皮を取ったほうが見た目も食べやすさも良くなると思います。今度からひと手間かけます。


富士山 [リサーチミーティング]

20091122151149あいにくのお天気でしたが,さすがにすぐ近くまで来ているので富士山はよく見えました[写真:会場から見える富士山]。

リサーチミーティングは,メンバーの進捗が良く,サクサクと進捗状況報告が行われた後は,部会長による研究計画書についてでしたが,そこでは,自分の思い等も熱く話されていて,実に有意義な時間を過ごすことができました。

ただいま17時,帰りは混雑もなく,無事に浜松の職場に到着しました。

公開講座 [タバコと理学療法に関する公開講座をします]

200911220916172010年2月28日(日)に開催される公開講座のポスターです。
[←画像クリックで拡大]
私は,広報を担当しております。
先日の会議でいろいろ修正が入ったので,HPの修正中です。

さて,このポスターは,同僚のN先生作。
先日の禁煙キャンペーンに参加された保健師の方に,これとほぼ同じバージョンのものを,HP上に掲載いただくよう依頼しました。
他でも,あちらこちらで配ったりと,地道に広報中。

今日の一枚 [職場の庭にはまだひまわりが咲いていた]

200911220842409:30 浜松出発
13:00-16:00 リサーチミーティング(富士)
---
ミーティングの様子は,部会のblogにて。
よくよく考えると,世間は三連休。出発時刻が早い気がしますが,案外ちょうどいいのかもしれません。本日はETC付き,駆動力ばっちり,安全運転の上司の車です。しかし,最近この上司はとっても忙しそうなので,眠くならないように盛り上げたいと思っています。では,行ってきます。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
