

お煮しめ [今年もお世話になりました]

20091231172404お煮しめが出来上がりました。

それでは皆さま良いお年を。









大晦日 [おせち作り]

20091231161200特別なことが何にも無いのが幸せだと思える今年の年末。

ただ今,おせち料理をほんの少し作っています。







今日の昼御飯 [出会ってもうすぐ30年]

20091230122809『長井珈琲倶楽部』
・ビーフシチューのセット(ホットコーヒー付)
---
保育園からの友人とランチです。
このお店を選んだ理由は,お互いの家から近いからです。



 

今日の晩御飯 [水菜]

20091229163936・水菜の梅和え
---
母がぶり大根とほうれん草のごま和えを作っている間に,クックパッド(料理レシピ満載のサイト)を携帯電話で見ながら作った一品。



 

今日のおやつ [CM効果]

20091229112255・大阪プチバナナ
・551蓬莱の肉まん
・りくろーおじさんのチーズケーキ
---
ただいま,大阪の食を満喫中。
大阪プチバナナはCMで食欲が倍増。



万両の木の下には…。

20091228150655
実をひたすら食べています。

冬の庭 [万両]

20091228150309午前中は前記事にも書いていたように,24日の会議で出された課題に対する資料を作成の上,送信。その後も,公開講座関係のメールの対応,さらには自分の職場からも続々と仕事メールはやって来ます。明日もパソコンを借りてちょっと仕事をするつもりです。パソコンに向かっていると,愛犬はたまに飛びついてきますが。


※万両(写真)の赤い実の色も鮮やかで魅力的です。

冬の庭 [南天]

20091227151552我が家の南天です。たわわに実がついています。
昨年も同じような記事を書いていますが,冬の庭では,南天の鮮やかさがひときわ目に付くものです。

さて,今日(12/28)は家で仕事です。本当は今日まで勤務日だったのですが,年休をいただいて早々に帰ってきました。 先日(12/24)の会議で持ち越しとなってしまった資料作りをします。今年はパソコンを持ち帰らずに,厳選した最小限のデータをCD-R1枚に入れて帰ってきました。

西脇八幡神社はすっかり初詣の準備万端

20091227134226
約一年ぶりにやって来ました。

今日の朝御飯 [仕事納め]

20091226094843・イングリッシュマフィン,カフェオレ
---
家は,夜にバスタブを洗い,朝にゴミをまとめて小掃除終了。ガスコンロや換気扇まわりの蓄積した汚れはまたの機会に…,ということにしました。
続いてスーツケースを持って職場に行き,年明け1週目に担当する2つの授業資料を完成させ,印刷の依頼を出しておきました。それから,2月に開催される公開講座のポスター原稿を仕上げて印刷業者に送付しました。職場も机まわりを片付ける程度の小掃除で終了。さあ,帰ります!

今日の晩御飯 [大分,片付いた]

20091225222008・いかめし,モロヘイヤの酢の物
・ズッキーニのバターソテー,茶碗蒸し
・ROTOLA(生ハム&モッツァレラチーズ)
・ヨーグルト&ブルーベリーソース
---
仕事も冷蔵庫の中も大分片付きました。あともう少し仕上げてから帰省します。


同僚がサンタクロース

20091225220652
ありがとうございました。

Christmas present

20091224233201
自分には癒しを。前から欲しかったアロマディフューザーです。

今日の晩御飯 [Merry Christmas]

20091224214052・ウニクリームのパスタ,スモークチキン
・ズッキーニのソテー,人参のグラッセ
・ROTOLA(生ハム&モッツァレラチーズ)
・ホットオレンジジュース
・チョコレートケーキ
---
今日の会議は荒れ,おかげで仕事は終わらなかったけれど,今夜は,昨日から準備しておいたChristmas dinnerを食べてゆっくり寝ます。


今日の晩御飯 [味見]

20091223182336・揚げ出し豆腐,常夜鍋(豚肉,小松菜)
・ROTOLA(生ハム&モッツァレラチーズ)
・タピオカミルク
---
買い物をしながらChristmasのメニューを考えていたら,ROTOLA(生ハム&モッツァレラチーズ)が目にとまりました。美味しそうだったので,ちょっと切ってみて味見しました。ワインに合いそうな美味しい生ハム&チーズでした。



増えたものはどれでしょう? [掃除中]

2009121211140620091223103222日曜日に浜松駅近くで,買い物を楽しみました。
おかげで,少し物が増えました。
左がbefore(12/12),右がafter(12/23)です。さて,違いは分かりますか? 注:動いている物もありますよ。

正解は3つです。



more...

今日の朝御飯 [年末のゴミ出しは眠気を覚ます]

20091223093041『コメダ珈琲』にてモーニング
---
久々の休日です。目覚ましの音楽を7:20にセットしていましたが,気持ちよく寝ていました。しかし,8:20にパチッと目が覚めました。水曜は週に1回のプラスティックゴミの日で,今日出せなかったら,越年決定ですから。その勢いで,洗濯物と布団を干し,たまっていたアイロンがけをし,散歩へ。今日は『婦人公論』No.1288を読んでいました。大平光代さんの連載『陽だまりの時間』は,ゆったりとした文章で心が落ち着くような気がするので好きです。

今日の晩御飯 [研究指導終了]

20091222225540・盛岡麺,鮭のムニエル,小松菜のソテー,フルーツサラダヨーグルト
---
19:00-20:30 今年最後の英会話,20:30-21:30卒業生のデータ解析指導。
夕方に軽く食べていたのですか,やっぱり腹が減りました。『無印良品』の盛岡冷麺を温めていただきます。写真の白いのは湯気です。そして付け合わせは冷凍していた小松菜。もう,食料品は買わずに乗り切りたいと思っています。

今日の晩御飯?

20091222175122・『ホテルオークラベーカリー』のラスク,ほうじ茶
---
今日は夜遅くまで予定があるので,ちょっと食べておきます。
このラスクは本当に美味しくて好きです。






今日の朝御飯 [焦げパン]

20091222075129・りんごのフロランタン,カフェオレ,ヨーグルト
---
ヨーグルトはいつも写っていませんが,朝,冷蔵庫から大きいパックを取り出して,大スプーン1杯くらい食べるようにしています。冷たい牛乳は苦手ですが,ヨーグルトとチーズは欠かしません。さて,今日も職場のトースターで焦げ気味までパンを温めてしまいました。



今日の晩御飯 [モロヘイヤが好き]

20091221204343・牡蠣のベーコン巻き焼き,モロヘイヤの酢の物
・オニオンスープ,いちごのプリン
---
昨日見つけたモロヘイヤの2パックを1日1パックずついただいています。前にbarmixで攪拌してスープを作ってみたこともあるのですが,シンプルに酢の物が一番好きです。牡蠣のベーコン巻き焼きがなかなかこってりなので,ちょうど良かったです。今日も美味しく食べられて,なかなか幸せ。近頃は凝った料理をする時間が無いのですが,実家に帰ったら鍋とか煮物が食べられるでしょう。

今日の朝御飯 [胃が大きくなった気がします]

20091221082607・『ホテルオークラベーカリー』のパン
(タラコダッチ,グレープフルーツのタルト)
・カフェオレ,ヨーグルト
---
大いに食べすぎて,胃が大きくなったような気がする朝。パンを2つペロッと食べてしまいました。ここのパンはやっぱり美味しいです。
いよいよChristmas Eveまであと2日。例年いただいている方にChristmas cardを慌てて書いて送りました。年賀状も完了。あとは来た分に返事をすることとしましょう。

Message card [私も楽しかった]

20091220202140メッセージカードをいただきました。字が綺麗ですね。

昨日の露天風呂は外気が冷たくて気持ちよかったです。結構ドライブの時間が長かったのですが,愛犬の話が最も盛り上がった気がします。彼女のラブラドールの名前はNina(2ヶ月)で,実家のパピヨンHinaと響きが似ているなと思いました。

彼女が家に到着する23日頃に,メールを送ろうかなと思っています。

今日の晩御飯 [浜松駅で]

20091220183541・ウニクリームのパスタ,ミネストローネ,モロヘイヤの酢の物
・『桃花林』の青りんごのタピオカココナッツミルク
---
無事に浜松駅ロータリーに送り届け,見送った上司からの電話も入り,ほっとしたら,せっかく浜松駅まで来たんだからと駐車場に車をとめてお買いもの。ちょっと欲しいものがあったのです。たまには,自分への誕生日&クリスマスプレゼントということにしておきましょう。タピオカココナッツミルクの甘さが心地よく,喉越しもよく,美味しかったです。家ではお酒を飲みませんし,年内はもう外で飲むこともないでしょう。

今日の昼御飯 [TULLY'S COFFEE]

20091220143916私の好きな浜名湖の景色です。奥浜名湖からぐるっと浜名湖をまわってやってきました。私が好きな理由は,駐車場・浮見堂・足湯すべて無料のためです。 彼女は何枚か写真を撮っていました。かなり着こんでいましたが,それでも風は冷たくて長居できませんでした。この後は,みかん畑を経由して大学を案内しましたが,大学からの富士山の眺めを紹介するのをうっかり忘れていました。しかし,この後の東京へ向かう新幹線では「左側に座って」と上司に何度も言われたそうなので,大きな富士山が見えたことと思います。

大学から駅に送ろうとしたら「coffee shopに行こう」と誘われましたので,近くのTULLY'Sへ。私が出すと言っておごっていただきました。TULLY'Sはイタリア風なのかと思いましたが,彼女に言わせればそうではないとのこと(私が飲んでいたハニーミルクラテは無いですよと)。彼女は毎日coffee shopに行くそうですが,チェーン店ではなく,それぞれが独立した店だそう。隣国Maltaにもスタバは無かったです。そんなこんなで話をしていたら,時間の進みは早く,浜松駅に送って行ってお別れしました。

今日の一枚 [鴨]

20091220091347
クリックで拡大

散歩中 [別荘地で建物がなかなか素敵]

20091220090752『かんぽの宿 浜名湖三ケ日』
こちらが今回のお宿です。結構宿泊客が多くてびっくりしました。(しかも年配の方が多かったです。)夜は多くの方が酔っ払いと化し,彼女(英語が話せるイタリア人)は,話しかけられているというにはちょっとたちが悪いかなという場面もありました。かわせるほどの対応はできていましたが。 『かんぽの宿』は,舘山寺の中では,同僚の意見を聴きながらメジャーでない場所を敢えて選んでみたのですが,値段が少し安いせいなのか,はたまたリピーターが多いのかは分かりませんが盛況でした。ちなみに年末(12/31)-正月(1/3)はすでに満室でした。

奥浜名湖の朝 [浜名湖が日本で何番目に大きいかなんて知らなかった]

20091220082713今日もいい天気です。対岸に見える白い建物が,7月に行った三ヶ日温泉(リステル浜名湖)です。 さて,私は浜名湖について彼女に「日本で2,3番目に大きい」と適当に説明していたのですが,調べたら(12/22),「日本で10番目に大きい」と書いてありました。浜松に来て6年目,勉強になりました。琵琶湖が日本一大きいことは知っていたのですが,もし余裕があったら,メールで訂正しておきます。

朝はバイキング,そのあと彼女が手書きのカードを書きたいというので,私は邪魔しないように散歩に出かけて行きました。

今日の晩御飯 [楽しんでますよ]

20091219191324『山茶花』 うなぎ蒲焼、鱧あられ揚げ、豚野菜巻き陶板焼きなど
---
なかなか箸使いが上手,食べ物の好き嫌いもほとんど無いのでありがたいです。同僚が「風呂上りのビールの味を伝えて」と言っていたのを思い出し,ビールを注文。途中からワインの方にしようかと尋ねたら,ビールで始まったらビール,ワインで始まったらワインが良いとのことで,ビールを続けて飲むことにしました。疲れたでしょう,と21時には早々に就寝。


奥浜名湖の夕景

20091219171235イタリアからのお客様を15:20に浜松駅へ迎えに行き,車中では京都の楽しい思い出を聴かせてもらいました。水曜日にお会いするまでかなりドキドキしていたのですが,お母さんがオーストラリア人ということで,聴き取りやすい英語を話せる人で良かったです。京都では,有名どころの金閣や清水寺,三十三間堂,龍安寺などなど行ったようでそれぞれに楽しく,また途中で会った舞妓さんや前日夜の歌舞伎も楽しかったそう。私は歌舞伎に行ったことがないのでよく知りませんが,歌舞伎は5時間くらいかかるそうですね。彼女にとっては,特に衣装が良かったそうです。そんな話を聞きながら,向かった先は『国民宿舎 奥浜名湖』。ほぼ近づいて,今日の宿が『かんぽの宿 浜名湖三ケ日』ということを思い出し,思いがけずちょっと長いドライブとなりました。まだ明るいうちに到着できて良かったです。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
