

今日の晩御飯 [冷静沈着なんかじゃないですよ~]

100131_1854~02.jpg・すき焼き(牛肉,白菜,しめじ,マロニー),キウイフルーツ
---
小さい白菜を50円で買ってきましたが,あっという間に美味しく食べきってしまいました。もっと買っておけばよかったな,と思います。さてさて,この土日で,同僚&公開講座の役員の先生方の温かい心遣いのおかげで,心も体も元気になりました。先週は心が乱れているせいもあったのでしょうね,普段はしない(と自分では思っている)ミスを連発し,へこんでおりました。対外的なものが多く,自分の力では対処できない件が多くて…。でも,周りは優しく,もっと頼ってもいいんだ…と気づきました(県士会で働いている時にも)。家族の調子も良いということなので,またそれは何よりも嬉しいことです。

部会HP [1月は行く 2月は逃げる 3月は去る]

100131_1728~01.jpg久々に部会のHPを更新しました。 そろそろ,2010年度版にしなきゃいけない時期になりましたので。

やっぱりHPの更新は面倒くさいんですもの。 (人間だもの。)

ということで,今日は時間が無ければできなかったことがいろいろできて,それなりに充実した一日でした。明日から2月ですね,頑張りましょう。

■1月にしたお仕事■ ①総説原稿(分担)執筆,②本の原稿執筆

今日のおやつ [懐かしい同僚に久しぶりに連絡したら]

100131_1332~01.jpg・『Richfield』のバウムクーヘン,レモンティー
---
百均で買ってきた,物干し竿が飛ばないようにする道具をつけたり,パリンパリンになっていた洗濯バサミをつけかえたり,掃除したり…と普段やる気が起きなかったことをせっせとやっています。そして,冷凍しておいたバウムクーヘンでほっと一息ついています。その後は,新年会が中止の原因となった方に優しいメールを書いてみたり,懐かしい同僚に近況をうかがうメールを送ってみたりしていました。どれも心に余裕が無いとできません。そうしたら,同僚からは,思いもかけなかった内容が返ってきて,いろいろと考えさせられました。離れていると気づけないことも多いです。

今日の昼御飯 [予定変更]

100131_1300~01.jpg・ボンゴレ,大根と人参と玉ねぎとシメジとわかめの味噌汁
---
今日の夜は新年会の予定でした。ということで(?),朝からお肌の手入れに余念が無かったのですが(朝読んだ『non-no』の影響,意外と『non-no』は今でも情報豊富で面白い),天気もいまいちで,駅に出るのも面倒になってきたので,新年会中止(もしくは延期)の連絡は正直ほっとしました。塩のきいたボンゴレ(最近作った中ではなかなかいい方ですよ)を食べながら,これから何をしようかなと考え中。

今日の晩御飯 [心と体に栄養を]

100130_1748~01.jpg・白菜と豚肉の蒸し煮
・大根と人参と玉ねぎとシメジとわかめの味噌汁
・苺のムース
---
昼に,プロの理学療法士(←同僚ですが)に身体と気持ちの疲れを軽減してもらってから帰宅し,ファーマーズで買ってきた野菜たっぷりの夕食後は珍しくうとうととしていました(今日は本当に職場に行って良かったです。上司との昨夜の誤解もとけましたし…)。入浴後は正月に妹にもらったアボカドとサジーのパックで肌もしっとり。パックの袋に書いてあるドイツ語は読めなかったけれども,トラブルは無いですよ。またこれから寝ます。

今日のおやつ [ありがたくいただきました]

100130_1310~01.jpg『又一庵』 麦の音
---
麦焦がし(はったい粉)ですって。
↑すみません,よく分かっていません。

ここのきんつばも好きですが,きんつば以外も美味しいです。
本当にごちそうさまでした。
(空腹につき,結構食べてしまいました。)

今日の朝御飯 [ぞうさん]

100110_0817~01.jpg昨晩,アラームを遅めにセットしていましたが,それでも起きられませんでした。(時間が決まった仕事が無いので,起きなくてもいいというのを無意識に判断しているのでしょうけれど。)10時前にようやく起き出し,洗濯物と布団を干したら始動。

『コメダ珈琲』のモーニングは11時まで。今日読んでいた『女性セブン』(2/11号)のまど・みちおさん(100歳)のお話がとても心温まりました。奥さんの認知症に対する言葉にユーモアがありました。言葉を操る才能,センスが感じられました。100歳にして,「毎日つけている日記」というのにもびっくりしましたが。

今日の晩御飯 [ギバサ]

100129_2256~01.jpg・山かけまぐろ丼,ギバサの味噌汁
・フルーツゼリー
---
まぐろの柵(さく)を買ってきて,山芋をすりおろして,ギバサという海藻の味噌汁(これはインスタント)で晩御飯。手伝ってくれた同僚は帰る時に「ビール飲もう」と言ってましたが,私にとっては,甘いものが疲れを癒してくれます。

感謝してもしきれない [準備委員長というお仕事]

100129_2038~01.jpg最近のストレスの原因の1つでもあったのが,この公開講座の広報という仕事。印刷業者のミスが重なり,3度目は自分の不注意も関わっておきたミス。本当に心が弱りました。

ということで,同僚の助言もあり,総責任者である準備委員長の先生(磐田の病院の理学療法士)に電話。ご多忙な中,仕事を切り上げて駆けつけていただきました。しかも,手土産も持って。

でどうしたかというと,はじめは2人で,間違って封入したチラシを抜いて差し替えるという作業をやり遂げました(最後は4人で)。合理的に考えると,非常に無駄な作業だったかもしれませんが,何も言わずにやるという準備委員長の姿に責任者であること,責任をとるということはこういうことなんだと,改めて感動しました。もう,文句を言わずに働くことにしました。

普段肩こり・腰痛知らずの私ですが(同僚の理学療法士に言わせれば自覚していないだけ),肩も腰も手先もボロボロです。充実感はありますが・・・。

今日の朝御飯 [早寝早起き]

100129_0755~01.jpg・『ホテルオークラベーカリー』のスコーン
・"軽井沢浅間山麓で大切に瓶詰しました"ジャム
・カフェオレ,ヨーグルト
---
朝7:50頃に1限目の準備をしていたら,上司が通りかかられ「早寝早起きだねぇ」と一言。9:00過ぎに「気長に待ちましょう」と言われていた頃もあるのですが,最近は早い人というイメージが定着しているのはありがたいです。今の職場で6年目ですが,出勤時間・帰宅時間・昼御飯の内容・晩御飯の内容すべてが様変わりしています。多分,今が一番,健康的な生活パターンではないかな,と思っています。

感謝 [広報という仕事]

100128_1643~010001.jpg試験期間中というのに,気持ちよくメール便の封入作業を手伝ってくれた学生たちに心から感謝。

チラシは印刷待ちにつき(前記事参照),かき集めても足りなかった分は封をせずに待っています。






今日の晩御飯 [広報という仕事]

100128_2059~01.jpg・月見うどん,かぼちゃプリン
---
あと1ヶ月に迫った公開講座の準備中(プログラム集作成など)。今朝は,印刷業者に依頼をしていた新聞折り込み広告が5000部配布されたそうです。

実は,5000部も頼んで無かったのですが…。と午後は対応に追われることになりました。1200部はこちらで封入してメール便で送る予定だったのです。腹をたててもしょうがないのですが,ミスが続き,計画から遅れて,気持ちが疲れます。
多く配布して来場者が増えたらいいなぁと考えましょうか。

今日のおやつ [西神の懐かしいお店]

100128_1816~01.jpg『リッチフィールド』のバームクーヘン,紅茶
---
疲れた時に,美味しいバームクーヘンと熱い紅茶でほっ。美味しかったです。バームクーヘンは職場の方にもお裾分けしました。本当にありがとうございました。

このお店は,妹を連れて行ったことのある西神の懐かしいお店です。また食べたいなと思っていただけに,いっそうありがたかったです。

今日の晩御飯 [洗車をしたら雨降った]

100127_2111~01.jpg・白子ポン酢,菜の花の辛子和え
・『リッチフィールド』のバームクーヘン
---
本日は会議三昧。最後は市役所で開催されている介護保険の会議で20時過ぎに終了。
久々に作った白子ポン酢(茹でた白子+大根おろし+温めたポン酢)がとても美味でした。お酒は無いですが,合いそうです。

そうそう,会議の帰りに給油&洗車をしたら,翌朝は雨で目が覚めました。

朝からバタバタ…。

20100127082748・『ホテルオークラ』のりんごのデニッシュ
・カフェオレ,ヨーグルト
---
本当にバタバタしてます。

食べますけれども。



今日の晩御飯 [浜松に帰ってきました]

20100126184852・おにぎり(梅),ちぢみほうれん草のおひたし
・茶碗蒸し,レモン杏仁豆腐
---
1泊2日の岡山行きでしたが,もっと長くいたのではないかなと思うくらい,とても充実した楽しい時間でした。岡山で本当に丁寧にもてなしていただいた,2人の先生方に感謝します。

さて,今日は早めに寝ましょう~。明日から頑張ります!

岡山の思い出 5 [高梁川]

20100126172358備中松山城から眺めた景色です。
高梁川が山間を貫いて流れています。

研究室のホームページに写真と記事を掲載するかもしれません。





岡山の思い出 4 [“天空の城塞”の名がふさわしい]

20100126171759備中松山城は,天守の現存する山城としては随一の高さだそうです。

上司から何度か聞かされていたのがこの備中松山城。ちょっと歩けば着くのかなと思い込んでいましたが,これがなかなか遠かった。一応,お仕事スタイルにつき,ちょっとヒールの高い靴。ドキドキしながら,石と土の階段を上がっていきました。時々,「城主」からのメッセージ(あと半分,ここから先は険しい,など)に和みはするものの,足はきつかったです(日頃の運動不足がたたってます)。

でも,最後に天守が見えると,とたんに嬉しくなるものですね!



これが階段。
20100126171920

岡山の思い出 3 [雪隠]

20100126171358こんな家なら住んでみたいと思いました。
(かなり寒かったのですが。)

そうそう,今の若者の皆さん。
「雪隠」読めますか?
あまり若くない,しかも田舎育ちの私ですが,恥ずかしながら看板が読めませんでした。

「ゆきがくれ」ではありません。「雪隠(せっちん)」の看板の先にあるのは「トイレ」でした。

岡山の思い出 2 [山田方谷という人]

20100126171334こちらは,先ほどの旧折井家のすぐ近くにある旧埴原(はいばら)家です。他に観光客も無く,とても静かです。日本家屋の構造が分かりやすいので,いろいろ写真を撮っておきました(この写真は式台)。

山田方谷という人について初めて教えていただきました。帰ってきてから,インターネットで勉強中です。



岡山の思い出 1 [着物の合わせに注目していました]

20100126171154昨日,岡山駅から高梁に送っていただいた時には,標高の高そうな山の中の道を行くので,どこまで山深く行くのかと思っていましたが,ループ橋をこえると開けた町並みが見えてきてほっとしました。町の中は,情緒漂う落ち着いた感じで,この道が有名だとか桜の頃はいいですよと言われると,そうなんだと納得しました。備中高梁駅から大学の間には武家屋敷や歴史ゆかりの建物がいっぱいあるそうで,今日はその中の武家屋敷を案内していただきました。こちらは旧折井家で,天保年間に立てられた武家で,人形が置いてありました。今流行の鎧,兜,槍などもありました。

先生方,お世話になりました

20100126122934高梁2日目は,大学近くにある研究所を見学させていただきました。実際に機器も体験し,今までに味わったことのない感覚を感じました。興味深かったです。

今は,『特急やくも』で備中高梁から岡山に向かっています。お忙しい中(研究室にいると本当に忙しいのが分かりました),いろいろとしていただき,ありがとうございました。

写真は研究所から眺めた大学です。(手前には学生のアパートがいっぱい!)

よなよなエール

20100125225629『高梁国際ホテル』
---
2人の上司と部屋でもう少し話をし(もう何を話したか思い出せませんが),22時半にはお開きとなり,寝ました。部屋はとても寝心地がよかったです。ツインはもったいないな・・・と思いましたが。朝は,内線電話で呼ばれると,上司は2人とも揃われて,朝食を待ってくださっていました。

今回はあらためて,自分がこれまで上司に大事に育ててもらってきたのか,今もそうなのか,というのに気づかされました。

備中高梁駅

20100125212228大学では話題提供という形で,少し研究の話をさせていただきました。
熱心に聴いていただき,またご質問等,ありがとうございました。
===
こちらの大学では,先ほどの記事で書いていた今の職場で一緒に働いていた元上司と私の前の職場元上司がいらっしゃいます。そこで,お忙しい中にも関わらず,食事会を開いていただきました。教育のこと,職場のこと,いろいろ話をしました。とても楽しい時間でした。電車で帰られる上司を備中高梁駅(写真)までお見送りしました。浜松よりは冷え込むようです。

岡山へ [ホワイトチョコレートモカを飲みながら]

2010012510191209:38浜松→11:03新大阪 ひかり463
11:09新大阪→11:56岡山 のぞみ13
---
上司と浜松駅で待ち合わせて,岡山へ。岡山駅には,2年前まで同じ職場で働かれていた元上司の先生が迎えにきてくださっていました。岡山駅を出たのがちょうど12時で『桃太郎』の音楽が響き渡っていました。岡山駅から高梁市までは車で30分以上かかりました。高梁は趣きのある町でした。

今日の晩御飯 [書評欄]

20100124210338・冷や汁,ちぢみほうれん草のおひたし
・ローストビーフ,ミニトマト
・フルーツサラダヨーグルト
---
日曜日の新聞の書評欄が好きです(読売新聞)。今日,気になったのは,『落語家が語る ザ・前座修行』(NHK出版生活人新書,700円)です。一流と呼ばれる一筋縄ではいかない人から体験を通して気づくことの大事さが書いてあるようですが,語り手もプロなので,絶対に笑えると期待が持てます。そしてまた,この書評の締めの文章がまた良いのです。「仕事にもよると思うが,現在でも愛ある徒弟制度は有効なのである。」と。

今日のおやつ [最近読んだ本いろいろ]

20100124133054・とろーりチョコバナナケーキ,カフェオレ
---
昨日は『STORY』(対象年齢:40代)で服などをチェック。ベストはジレということを覚え,もうちょっと暖かくなったら軽くはおってもいいかな…と思いました。最近は,送っていただいた服を着まわし,大変助かっています♪
そして,今日は『BIG tomorrow』を読んでいました。ネットショップは興味ある話題で,特にHPの作り方は参考になりました。(研究室のHPをなかなかリニューアルできていない自分に反省しつつ。)あいちゃんはきっちり続いていますね…(Mer-TrueのHP)。
先ほど,ようやく『思考の整理学』(ちくま文庫,外山滋比古著)を同僚のN先生にお返ししました。あまりにも長いことお借りしていたので,感謝の言葉と手持ちのお菓子を添えて。今度は同じ著者が書いた『ちょっとした勉強のコツ』(PHP文庫)を買おうと思っています。本は読むだけではなく,自分のかたい頭にいろいろな刺激を入れたり,行動を変えたりするのに使いたいと思っています。とはいっても,本当に簡単に書いていると思われた本(『世界一やさしい問題解決の授業』)でも,先週大学生と一緒にやってみましたが(原因を2択で分けて突き詰めていく方法),なかなか初めは苦戦。できあがった文章は整理されていて良かったのですが。

実行して,反省して,日々成長をしていきたいですね。

今日の晩御飯 [お土産はきっときび団子]

20100123231702・温かい冷や汁
(すりゴマ,生卵,ネギをトッピング)
---
月曜日に行う研究紹介の資料を完成させて先ほど送りました。これで心も軽くなり,岡山行きの長い道中も楽しめるでしょう。

たつおさんのBlogの名言(画面右側にある“人生が輝きだす名言集”)は,短くてもはっとすることが多く,注目しています。今日の名言は,どこかで聞いたことがあるような気がしましたが,きっと奥が深いのでしょう。

かわいい容器に入ったミックスジュース

20100123083649『コメダ珈琲』でモーニング
---
初めてミックスジュースにしてみました。値段はよく飲んでいるコーヒーと同じく480円。美味しかったけれど,体は冷えました。その後に行った美容院で出してもらった温かいお茶がしみました。最近土曜日が2回連続仕事だったため,なかなか散髪の機会が無く,自分でちょっとずつ前髪を切っていましたが,ようやくすっきりしました。そしてそのまま,午後の会議(13:00-16:00過ぎ)へ。課題山積で気持ちがぐったりし,部会のお金を引き出しにATMへ行くついでに寄った『TULLY'S』にて,テレビで美味しそうだなと思ったフォンダンショコラ with T's アイスを食べてほっとしつつ,頭を整理していました。ATMは残念ながら,時間外でしたので用事は片付きませんでしたが,フォンダンショコラはまた食べたいな~と思う味でした。

今日の晩御飯 [佐鳴湖にでも行ってきたら?]

20100122221344・蟹のトマトソーススパゲティ
・かぼちゃプリン
---
今日は,忙しい中にもリラックスできた1日でした。7:30に出勤して,公開講座の仕事。7:52からは『今日のわんこ』を来ていた同僚を誘って見ました(職場のOTの弟夫婦宅のわんこ出演でした)。9:30からは運動処方のための運動負荷試験を見守りながらエルゴこぎ。11:30には前記事に書いたように,嬉しいお客様を迎えて,昼からは市役所でこれまた公開講座の仕事。月曜日の資料はまだ出来てないけれども,明日やりましょう。同僚に愚痴ったら,冷静に「明日のも出来てない」と返され,あと2日もあってバタバタしてはいけないな,と思いました。サブタイトルの言葉は,同じ同僚が市役所にでかける時にくれた言葉です。(佐鳴湖に何があるのかは知りません。)
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
