

今日の晩御飯 [公開講座]

・『知久屋』のお弁当
・鶏肉と野菜のポトフ,牛乳寒天
---
公開講座が無事に終了しました。浜松シティマラソンに加えて悪天候の中,100名以上の方にお越しいただきました(帰られる頃には,津波で電車が止まったり通行止めがあったりしましたが大丈夫だったのでしょうか)。役員の皆さま,1年以上の間,本当にお世話になりました。

今日,嬉しかったのは英会話教室のクラスメート達が盛り上げてくれたことです。浜松に来てから,仕事以外での知り合いができたのはありがたいことです。

今日の朝御飯 [心が温まりくすりと笑えるメッセージを]

今日は8:30から公開講座の準備です。天気はあいにくの雨です。7時から開いている『コメダ珈琲』でモーニングを食べてから行きましょう。

国試が気になりますので,ゼミのメンバーに最後の激励メッセージをささっと手書きで作成して送りました。その方が気持ちが届くかなと思って。

今日の晩御飯 [明日はいよいよ国家試験に向けて出発]

夜は同僚のお弁当をいただきました。ごちそうさまです。
---
さて,いよいよ明日は国家試験に向けて出発です。いつもと変わらず元気にみえる人,不安に押しつぶされそうな人と様々です。自分が受験した時のことをあまり思い出せないということは,あまり気持ちに余裕が無かったのかもしれませんね。明日・明後日と天候はあまり良くなさそうですが,体調をくずさず,実力が出し切れるようにと願っています。見送り・出迎えとも行けないので,同僚と応援グッズの制作に励んでおりました。

私は,先週に抄録は出したものの,15分間の発表のスライド作成がとても難しいことのように感じ,博士課程在学中の同僚にテキストを借りたままちょっと立ち止まっていましたが,解決の糸口が見えました。上司がこれまでに多くのことを教えてくれていたことを思い出したのです。それに倣って作ってみようと思います。

今日の朝御飯 [理学療法学を読む]

・イングリッシュマフィン(ハム,マヨネーズ,バター)
・ヨーグルト,いちご,カフェラッテ
---
『理学療法学』37(1)が届きました。なんだかスタイリッシュなデザインになっていました。昨日の予演会で興味を持った内容とも関連があるのですが,中枢性疲労に関する研究論文が出ていたので,じっくり読んでいます。近くの方が実践報告で出されていたので,そちらも読んで感想を送りました。編集後記を読んだら,従来の表紙が若い会員層には不評であったのでとありましたが,そんなアンケートでもあったのでしょうか。続いて協会ニュースで,全国学会の変更内容があり,ポスター印刷の有料サービスは便利そうだなと思いました。

20時,内部障害理学療法学の予演会に参加

・お好み焼き,どら焼き(プリン)
---
今週の土曜日は修士論文発表会が開催され,22人の院生(3研究科合同)による非常に内容の濃い発表が予定されています。日曜日の公開講座の前日準備に参加するため,発表会に参加できないのを残念に思っていたら,内部障害理学療法学の指導教員をされている上司が,発表者だけで行うことになっていた今晩の予演会に誘ってくださいました。4人とも基礎がしっかりしていて,それぞれに内容をともなっている訴える気持ちが強く感じられ,これからの発展を感じさせる魅力がありました。とても感動し,参加させてもらって良かったなと思いました。内部障害理学療法学のHPも多分近々立ち上がるでしょう。

紅ほっぺ [静岡の美味しいもの,みかんにメロンにいちご♪]

静岡の美味しいもののひとつが苺です。卒業生の理学療法士から,伊豆の立派な甘い紅ほっぺをいただきました。
---
今日で公開講座の広報部としては任務完了。ポスター,プログラム集など持っていく物を揃えました。副部長を務めてくれた同僚は当日は国家試験引率という重大任務です。

ここまで,HP,フリーペーパー,新聞,テレビCMなどいろいろなメディアを通して宣伝する一方,きわめて地道にポスターを配ったりしてきました。日曜日をドキドキしながら迎えましょう。

今日の晩御飯 [今を生きる]

『大鮮寿司』
---
会議が定刻よりも早く始まり,そしていつも通り早く終わったので,帰り道に久々にお寿司屋さんに寄ってみました。穴子がとても美味しかったです。そして,隣接している『お菓子と過ごす365日』でシュークリームを買ってきて,家でリラックスモード。今日は,懐かしい友人とメールをしたり,家族と話したりできて嬉しかったです。今,こうして穏やかな時間が過ごせることを感謝しようと思います。行事や仕事が入り,今度実家に帰れそうなのはGWですけれど。

夜の梅 [しだれ梅]

会議に出席するため,浜松市役所に来ました。
置いてある梅の木が満開でとても良い香りでした。








今日の朝御飯 [2010年は早寝・早起き・酒抜きでそれなりに元気]

・イングリッシュマフィン(ハム,バター,チーズ)
・カフェラッテ,ヨーグルト,キウイフルーツ
---
すっかり春らしさを感じるこの頃。1月~2月にかけて5週間,学生と一緒に朝学習(8:00開始)をしていましたが,おかげで私も早起きがすっかり身につきました。最近は6時過ぎには外が明るくなるし,寒さも和らいだので起きるのもつらくなくなりました。元々夜型で朝ゆっくり型だったのですが,2010年は返上できそうです。今月は公開講座のエフォートが高かったのですが,そろそろ3月の学会にシフトを!

今日の晩御飯 [簡単で美味しい白菜と豚肉の重ね蒸し]

・白菜と豚肉の重ね蒸し,焼きおにぎり,牛乳寒天
---
ナメクジの写真を撮りながら,小さい鍋に白菜と豚肉を重ねて入れて,酒をさっとふって,早く蒸しあがるように小さいお皿で押さえて,蓋をして中火で蒸し煮にしたら,10分ほどで完成しました(前回はちょっと焦がしましたが,今日は焦がしていません)。白菜も豚肉も素材の味で十分美味しいのですが,酸味がすきなのでポン酢を少しふっていただきました。さっと食べたら,明日の会議の資料を読んでから寝ます。

新鮮な野菜と元気なナメクジ

今年度の英会話教室が終了。今日習ったのは,pollen allergy(花粉症)とかでした。英語力は英会話教室のみでの向上は難しいと思いますが(私は欠席・遅刻だらけでしたし),たまに入ってくる英語に違和感を感じないでいられるのは継続して良かったことかなと思っています。しかも,英会話教室のクラスメートからは日曜日の公開講座に行くよと言ってくれて,本当にありがたいです。

ただ今,ナメクジを探しながら白菜を調理中。 ファーマーズの野菜は新鮮ですね。ナメクジもとっても元気です。

春の光の中で [初心忘るべからず]

暖かな春の陽射しの中で,卒業研究のプレスタディをしていました。今年のメンバーは3人ですが,なかなか楽しんでやっています。

先ほど,5月に岐阜で開催される全国学会の演題採択通知が来ました。口述で出したかな?と思いましたが,口述となっていました。登録時の記憶をたどってみますが,分かりません。全国学会の口述発表は初々しいデビュー時(静岡開催時)以来。何度思い出しても,発表も質疑応答もボロボロでしたね。少しは成長したかしら?心も強くなったかしら?

今日の晩御飯 [ガス料金にびっくり。]

・常夜鍋(豚肉と小松菜),おろしポン酢
・おにぎり(梅),牛乳寒天
---
家に帰ると,ポストにはさんであった1月のガス料金(8200円)にびっくりしました。
長風呂のせいでしょう。



公開講座だけではありません! [お待ちしています]


本日,待ちに待った県士会ニュース発行日(補足:理学療法士の士です)。
部会のミーティング(p.11:写真中)と講座(p.12:写真右の左ページ),さらに公開講座(p.13)の広告の三本立てです!公開講座のみ同僚の作。詳細にまでこだわっているのがよく分かります。

図書館に寄贈する本

先週書いていた通り,手元の本をこの6年間お世話になった職場の図書館に寄贈することにしました。蔵書リストを検索し,図書館に無いものを選んだのがこれらです(重複を抜いたら少なくなりました)。書き込んだメモは消せなかったのですが,貼っていた付箋ははがしてきれいにして持って行きました。主には『理学療法学』(2000-2003年)で,蔵書リストから抜けていた『日本摂食・嚥下リハビリテーション学会誌』と『Medical Rehabilitation』の嚥下特集です。これで,2000-2003年の本棚がスッキリしました。本もいらないものは整理したいなと思っています。

今日の朝御飯 [理学療法士の地位向上]

・『秋桜』のパン(コーンマヨネーズ)
・カフェラッテ,ヨーグルト,キウイフルーツ
---
わが家における理学療法士の地位が向上を感じる母のメール。
(オリンピック関連でいろんな報道があるのでしょう。)
身近な人からの理解は嬉しいものです。

自分が理学療法士としてどうなのかという思いはさておき,理学療法士という職業は好きだし,これからも理学療法学という学問が発展するようにと願っています。

今日と明日のお弁当

・豚肉と玉ねぎいため
・茹でブロッコリーとミニトマトのサラダ
---
材料と時間があったので,久しぶりに作りました。






今日の晩御飯 [鰻と苺でビタミンAとC]

・うな重
・苺のムース
---
うな重をいただき,満足な晩御飯。ごちそう様です。






50人綱引き [この後はドッジボールもしました]

綱引きがこんなにも大変なものだというのをすっかり忘れていました。末梢(手)の痛みも出ますが,等尺性運動により,血圧も上昇しました。さらにこの後はドッジボールに参加しました。これは昔から大嫌いなスポーツで(理由:ボールが怖いから),かなり交感神経が活性化されました。

お昼は,交流会(若者の部)は,庭で焼きそばを焼いていました。大人の部は『うな茂』のうな重+食後のコーヒーでした。職場にいただいた豆も挽けるコーヒーメーカーは,こんな特別な時に使わせていただいています。

梅の香り [ロールケーキ]

朝の散歩道では,梅が満開でした(散歩といっても,モーニングを食べに行く&雑誌を読みに行くという目的をもった運動なので続いています)。いい香りです。
---
朝からテレビ(がっちりマンデー)で小山ロールを見てました。あれは去年の夏,三田まで父に連れて行ってもらいました。美味しかったな…(かなり待ちましたが→あの時の話)。 テレビ効果でいっそうすごいことになるのでしょうね。

さて,掃除と布団干しとファーマーズで買い物の後は職場へ!

今日の晩御飯 [うとうとっと]

・ポトフ,温泉卵,牛乳寒天
---
映画から帰ってきたら,歩いたせいか,日に当たったせいか,はたまた気持ちがリラックスしたためか,強烈な眠気に襲われて眠ってしまいました。

2時間ほどで起き出し,一晩寝かせたポトフ(『とんきい』のポークウィンナー追加)でほっとしています。

今日は,久しぶりに良い休日になりました。明日は仕事です。

映画鑑賞 [食堂 かたつむり]

とても気持ちが温かくなるので,何度も何度も読み返した本『食堂 かたつむり』(過去の日記)が映画化されたので,観に行ってきました。浜松ではZAZAの映画館のみでの上映となっていたので,来週の公開講座の準備の時についでに…とも思ったのですが,上映回数が少なくなっていたので今日にしました。

映画は原作のイメージが強いと違和感が生じるのは仕方ないですが,映画を通して本だけでは聞こえなかった音が聞こえ,見えなかったものが見えるのは嬉しい体験です。恋愛要素の少ない映画でしたが,たまのドキドキ感もいいです。一番心に残った言葉が倫子のお母さんの「ちゃんと美味しいもの作ってよね。それがあんたの仕事なんだから。」という言葉でした。

さて,ほっこり温かい気持ちになったところで,家族の思いを感じながら仕事も頑張ろうと思います(仕事は明日から・・・)。

今日の朝御飯 [韓国に行きたい]

・練乳苺ヨーグルト
---
『コメダ珈琲』(モーニング)で手にとった『non・no』ではたまたま韓国の情報が載っていました。今年の春は知人と韓国に行こうと計画しているので,見どころと食べどころをチェックしました。

朝食後,韓国旅行を申し込みに旅行会社へ行ったら,1ヶ月以上先というのになんと帰りの飛行機が満席ということが判明。キャンセル待ちです。

あぁ,背筋がピンと伸びるような美味しいサムゲタンスープが食べたいな(『食堂 かたつむり』を観た後の感想です)。

今日の晩御飯 [Blogの力]

・鶏肉と白菜と人参とシメジとブロッコリーのポトフ
---
Blogのおかげで大学時代の友人の声が聞けました。10年ぶりぐらいですね。またメールします。

さて,今日で公開講座の広報活動は終了。同僚に手伝ってもらって100部ほどメールボックスに投函し,チラシも置かせてもらいました。

今週はいろいろと忙しかったので,明日はちょっと一休み。

今日の晩御飯 [腹ペコなので]

・温泉たまご
---
ポトフが煮える前に電子レンジで温泉たまご。

今日は,職場ではひたすら資料の整理をしていました。気持ちとスペースにゆとりを作って次に向かわないといけません。場所を取っている古い雑誌は図書館に寄贈してしまおうかなと思っています。

今日の晩御飯 [22時のランナー☆]

・お好み焼き(冷凍),キウイフルーツ,ヨーグルト
---
来月中国で開催される学会のabstractを提出しました(締め切りの前日)。その後,上司から明日までにと依頼された研究室のHPを完成させてから帰ることにしました。同僚も残っていたので,HPの更新と複数パソコンでの動作確認まで完了しました。

さて職場を出た時に,爽やかな挨拶をして走り去った若者の正体は,理学療法士の国家試験をあと10日後に控えた学生でした。頑張れ!
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
