

新幹線(岡山行きのひかり)はすいていました

今日は,授業が終わる15時からの時間休を取っていました。すぐに帰るつもりでしたが,少し仕事を片付ることにし,16時に職場を出発。17時半頃の新幹線に乗りこみ,職場の先生にいただいた和菓子とお茶でほっと一息(写真)。新幹線が思いの外すいていて良かったです。今週は疲れましたので,実家でゆっくりしてきます。リフレッシュしてから浜松に戻ります。




今日の晩御飯 [帰省前の晩御飯は豪華なこともある]

・豚肉とキャベツのレンジ蒸し,トマト
・鮎の塩焼き,しめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
・砂糖えんどうのバター蒸し,プリン
---
長期帰省や旅行の前は冷蔵庫の中にいっぱいあると豪華になりますが,逆に何にも無いこともあります。今回は充実していたので,勢いで明日の弁当まで作ってしまいましたよ。鮎は食べたくなって買っちゃいました。美味しかったです。穏やかな天気の良いGWになりそうですね。のんびり過ごします。

データの解析&ROMの練習

13:00-15:00
いろいろと教わってきたことを自分たちの研究に活かすべく,院生(D1,M1)とデータ解析中です。解析自体はうまくいきそうです。

その後は,自分が担当する明日の授業(関節可動域測定)の実習の準備にお付き合いいただきました。あまり上手じゃないですから,練習しておかないといけません。臨床に出て3年目と2年目,頼もしい限りです。ありがとうございました。

今日の昼御飯 [朝はコメダでBig Tomorrow]

・ホットケーキにハムとチーズ,紅茶
---
朝は『コメダ珈琲』でBig Tomorrow 6月号を読んでいました(おもてなしの極意,上司をほめようなど)。上司のことは今日も同僚と素晴らしい人だな…と言っていましたけれどね。午前中はGW明けに発送する書類の確認をし,ようやく昼食。冷凍のホットケーキだけだと物足りないので,ハムとチーズものせて焼いておきました。さて,午後はデータの解析をしましょう。

インストールの画面を見ていると祈るような気持ちになる

今回は,インストールがうまくいきました(前回は,研修会の前日にライセンスキーをメールで送付いただきました)。良かったです。火曜日に教わってきた解析方法がまだ新鮮なうちにやっておかないと,GWをはさむとやる気は無くなるわ,やり方は忘れているわで悲惨なことになりそうですから。

この後は,データのロード,解析,画像化までなんとかうまく行き,そのやり方をwordにまとめて,院生達に送付しました。明日,一緒にやりましょう。

今日のおやつ [いつもありがとうございます]

・じゃがりこ たこ焼き味 ソースマヨ風味
---
お土産を買ってくる人というのはだいたい決まっていて,食欲旺盛な私たちは感謝しながらパクパクと食べています。(私も買ってくるのが好きな方ですが,大したものはめったに買わないです。)夕方の腹減りどきに,昨日もらって保管しておいた(すぐに確保しておかないと無くなるので)大阪土産のじゃがりこを食べてから会議へ。くせになりそうな味でした。

市役所での会議終了後,『大鮮寿司』経由で職場へ。昨日に解析方法の指導を教えていただいた時に足りなかったソフトのライセンスキーが夕方届いたので,これからインストールするためです。うまくいけばいいですね。(院生達が有意義なGWを迎えられるように。私は実家に帰らせていただきますが。)

今日の晩御飯 [栄養補給はもう少し先]

・おにぎり【夕方に購入しておいたもの】
・砂糖えんどうのバター蒸し【ルクエで1分半】
・なめこ入り赤だし【レトルト】,ミニトマト【ささっと洗って】
・目玉焼き【焼くだけ】,窯出し半熟チーズ
---
今日も近隣の大学へ。丁寧に解析の手法をご指導いただいてきました。いつもありがとうございます。そして遅くなった日は,さっさとごはんの日です。手のこんだものはできませんが,それでも旬の野菜は甘くて美味しいのです。そういえばこの間(4/16),大阪に行った時に,実家の懐かしい味(筍ごはん,おかず)を用意してくれていました。久しぶりにいただく懐かしいほっとする味でした。今週は金曜日の授業を終えたら帰省。正月ぶりに帰れるのが楽しみです。

今日の晩御飯 [特技は,玄関開けたら5分でごはん]

・ごはん【一時帰宅時に炊飯予約済み】
・Red salmon(紅鮭)【缶詰】+マヨネーズ+レモン汁
・インゲンの胡麻和え【ルクエ使用,レンジで1分半】
・豆腐の味噌汁【インスタント,お湯をわかすだけ】
・ミニトマト【洗っただけ】
---
先ほど,同僚に送っていただき帰宅(21:30)。帰ったらすぐにごはんです。明日も遅くなるのが分かっているので,少しでも早く食べて,風呂に入って,できるだけ眠らなければ。

低血糖の予防 [赤飯のおにぎり]

これから近くの大学へ行ってきます(18:00)。いろいろな研究の成果を見学させていただく予定です。実際に見て学ぶことは多いですから。 その前に,小腹がすいたので,小さな赤飯のおにぎりを口にしておきます。低血糖の予防のためです。

【追記】工学部の先生・院生の方に,開発されたロボットを見学させていただきました。純粋な研究姿勢に学ぶところは多く,行けて良かったなと感謝しました(自由参加だったのですが,研究室から11名参加していました)。気にはなっている,HPのリニューアルです。

今日の晩御飯 [いただいたレシピ本を参考に]

・牛肉のステーキ,トマトに入ったポーチドエッグ
・インゲンの胡麻和え,赤飯,かぼちゃスープ
・りんご寒天
---
この間もらってひたすらながめていた“トマトを使った料理ばっかりが載っているルクエの本”(本のタイトルは忘れました)から,作ったのがトマトに入ったポーチドエッグです。トマトそのままでも美味しいよね~なんてことは言わずに,たまにはお洒落な料理を楽しみました。 インゲンの胡麻和えもルクエのスティームケースを使っています。あぁ,お腹いっぱいで幸せです。
ただいま上司にお借りした『こころと脳のサイエンス』を読んでいるのですが,その中に「子どもの心は両親のパッチワーク」という特集があって,遺伝について書いてあります。私たちは,見た目はまるで似ていない姉妹ですが,内面は時々はっとするほど似ているところがあります。この私にぴったりのプレゼントの主は妹です。

今日の一冊 [本当に最初からのMATLAB]

『最新 MATLAB ハンドブック 第三版』
小林一行著,秀和システム
---
17時より,お気に入りのLet's noteを立ち上げて,某セミナー以来使っていなかったMATLABを開いてみました。さて,今日は“基本的操作方法の理解”までを目的とします。こういう技術は,直接習ったほうがよっぽど早いのは知っているのですか,予習・復習をしておかないと,すぐに忘れてしまう30代ですからね。
【30分後】すっかりMATLABの魅力にはまっています。

今日の昼御飯 [Buridan's Ass]

・ネギトロ丼,いんげんの胡麻和え
・キャベツとシメジと玉ねぎとさつまいもとワカメの味噌汁
・牛乳寒天
---
午前中は,布団を干し,新聞を読み,家の中を片付けていました。しかし,なかなか冬物を片付けてしまうことができない寒い日が続いています。午後は職場で,明日までと言われていたデータの整理をし,同僚に託しました。これから,MATLABの本を読みながら,基本的手法について頭に入れておこうと思います。

今日の朝御飯 [パンケーキが食べたいな]

『コメダ珈琲』にて
---
写真は昨日のを再利用しています。毎回置いてある本を1冊ずつ読んでいます。今日は『女性セブン(5/7号)』で,最近の流行などを把握しようかなと…。

私は携帯からblog記事を投稿しているのですが,最近送付したタイトルが微妙におかしいことがあります(変なところでスペースがあるとか文字化けがあるとか)。後からパソコン上で直しますので,気にしないでください。
 

今日の晩御飯 [永世中立国的立場を目指しているものの…]

・ネギトロ丼(黄身のせ)
・キャベツとシメジと玉ねぎとさつまいもとワカメの味噌汁
・牛乳寒天
---
家にある野菜をすべて入れた味噌汁です。体に良さそうです。久々の連休はのんびり過ごそうと思います。最近の職場の会議の緊張感は高いですからね。考えられる理由の一つは責任感と仕事の多い担当の年になったので毎回準備があるということ(4年に1回)と,もう一つは少しずつ難しくなっていくように感じている人間関係(=自分の立ち位置)でしょうか。さすがに7年目にもなると,無邪気なだけではいられないですからねぇ(元々そんなに無邪気じゃなかったような気もしますが)。

焼いたら美味かった

写真を撮る前に,火をとめた方が良かったかも…と反省するくらい裏は焦げましたが,うまかったです。
 
北海道は美味しいですね。
先日の同僚のお土産(新発売 ロイズのポテトチップチョコレート[キャラメル])も甘くて美味しかったです。

また行きたいな…。

カチョカヴァッロ

イオン志都呂の『KALDI』で買いました。ここは,輸入食材等がいろいろあって魅力的です。甘い試飲コーヒーにつられて入り,毎度いろんなものを買って帰ります。(最近0円の商売が脚光を浴びているようですが,うまくやれば広告効果が高いのでしょう。ただで食べられるという播磨屋ステーションも行ってみたいのですが。)

今日は,昨年の夏に北海道に行った時,同行者がひたすら探していたチーズのことを思い出して,買ってしまいました。焼いて食べるという『牧家  Bocca』のカチョカバロチーズです。

今日の昼御飯 [スタミナ]

・冷麺,スモークウィンナー,牛乳寒天
---
最近,韓国の冷麺にはまっています。キムチをたっぷりとのせていただきます。午前中はちょっとだらだらしていましたが,食べたら体が元気になったような気がします。午前中はだらだらと言っても,朝から布団と洗濯物を干し(強風でブラウスが落ちてしまっていましたが),取り込んでから,午後は志都呂のイオンへ。相変わらず混んでいました。お目当ては,近所の本屋には無さそうなMatlabの本。自分でパソコンのコーナーを探してみましたが見つけられず,店員さんに探してもらって,関連した3冊を出してきてもらいました。購入したのは,『最新 MATLAB ハンドブック』という本です。火曜日までに基本的な操作方法くらいは慣れておこうと思います。

今日の朝御飯 [仕事は好きだから頑張れる]

『コメダ珈琲』に来るのが,なんだか久しぶりな気がします。今日は,『婦人公論(5/7号)』を読みながら,整理術について改めて考えていました。職場はポイポイと書類や本や雑誌を捨てているので,7年経った今でもきれいです。しかしながら,自宅はいまいちです。あまりに古くて,きれいに片付けようという気がしないのです。大いに引っ越し時ではあるのですが。
 
「仕事は好きだから頑張れる」というのは,雑誌の中で印象的だった言葉です。私も今の仕事が好きですよ。

今日の晩御飯 [薩摩のさつまいも]

・スパゲティ,ソースは『青の洞窟』クアトロフォルマッジ
・焼きアスパラ・さつまいも・玉ねぎ,ミニトマト
・玉ねぎとわかめとしめじのスープ
---
22時過ぎというのに,なんだかてんこ盛りな晩御飯。野菜がメインなので良しとしましょう。ようやくさつまいもの出番です。美味しかったです。お風呂で水曜日の会議資料に目を通してから寝ます。

今日の晩御飯 [HPを更新しました]

・シメサバ,あさりとわけぎのぬた
・玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・りんごプリン アップルパイみたいなソース
---
先週の情報交換会の記事がようやく出来上がりました。上司が編集された本の刊行のお知らせと合わせて,研究室のHPにupしました。興味ある方はどうぞご覧ください。すごく刺激的な場でしたので,参加したメンバーの気持ちは今でも盛り上がっているように感じます。それから,3月末のテレビ局の取材の様子が職場のHPにupされていました(写真はこちら)。

今日の晩御飯 [うどん, うどん,…冷麺。]

・冷麺(キムチたっぷり)
---
たつおさんのblog(この記事)を見てうどん気分だったのですが, 知人との韓国話に気持ちが盛り上がり(mailで),気付けばキムチたっぷりの冷麺となりました。美味しかったです。

暖かくなったと思えば,また寒くなりで,今日(4/22)はひんやりしています。体調管理に気をつけていきましょう。

今日の朝御飯 [味噌汁が旨い]

・ベーコン&目玉焼き,ミニトマト
・しめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
---
朝職場に来たら,部屋のレイアウトが夜のうちに大きく変わっていてびっくりしました。

ダーゼンがよく効いたのか,耳の痛みが無くなりました。病院に行くのは面倒ですが,薬はよく効きますね。今週は眠気がすごいのですが,薬の作用ではなく,なんかほっとしたのだと思います。さあ,チョコレートを食べて頑張りましょう。

明日のお弁当 [本当に富士山に登るの?]

・豚肉いため,焼きアスパラ&玉ねぎ,ミニトマト
---
豚肉は生姜焼きにしたかったのですけれど,生姜が無かったので,醤油とみりんのシンプルな味付け。まあいいでしょう。

さて,今年の夏,同僚(教員)は学生たちと富士山に登るらしいのです。今日,学生たちから「(登山メンバーが)10人ほど集まりました。」と言ってきたらしいです。・・・一緒に登る気はさらさら無いのですが,体力をつけていただくべく策を練っておきましょう。

今日の晩御飯 [聞き取れない英語]

・豚肉とキャベツのレンジ蒸し(味ぽんで)
・焼きアスパラガス&玉ねぎ,ミニトマト
・しめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
---
包丁は相変わらずうまく使えませんが,そんなことはお構いなく,ピーラーや電子レンジやスティームケースやらを駆使してあっという間に完成。アスパラガスも玉ねぎもやわらかくて甘みがあって美味しいです。しめじは冷凍していたものですが,便利です。今日は英会話に行っていたのですが,対面では会話が成立しているように感じていても,CDで流される音の聴き取りが悲惨。電話番号とかの数字ですら,2-3個しか書きだせません。どうりで,人が言っていることがあんまり分かっていないのだわと納得。

総説が出ました [研究に活かす文献レビュー]

『研究に活かす文献レビュー』
重森健太・他
静岡県理学療法士学術雑誌 第20号
pp.48-56
---
担当は,文献検索の手段(3.文献検索の基礎)です。正月に実家で少しずつ書いていたのが,ようやく発行されました。自分の書いた文章は無駄に恥ずかしがりな性格で読み返せないのですが,これはすっきり分かりやすくまとめてあると思います。私以外のところはもっと読み応えが有りますので,興味ある方はどうぞ。

今日の晩御飯 [カテゴリカルデータの分析で煮詰まる]

今日休んだ同僚から「お弁当をどうぞ」と言っていただいたので,晩御飯としてありがたくいただきます。食後は,ダーゼンという薬(消炎作用のある薬)を飲んでいます。今日の昼間は時間に余裕があったので,耳鼻咽喉科に行ってみたら,時々起きる外耳道炎に加えて顎関節症という診断でした。耳以外は,いたって元気ですが。

先ほど,大学院生がやってきて実験の被験者になりました。相変わらずmental rotationは苦手です。

これから,大学院時代の同期(OT)から見てと頼まれたデータの解析方法について考えて,統計にかけてみて,お返事します。自分のNIRSのデータ解析もいろいろ検討してみたいと思います。そうそう,写真に入れていますが,播磨屋ステーションの煎餅(カレー味)はとっても職場の方々に好評でした。ありがとう!

【追記】データ解析について,1時間半ほど本と格闘した揚句,SPSSで挫折(オプションが無い?)。最後の頼みの綱は同僚です。先ほど,やってみた方法と結果を書いて送りました。よろしくお願いします。そして今日の終わりは,痛み研究の被験者でした。さあ,帰りましょう(22:30)。

浜松へ [新大阪駅にて]

昨日は本当に楽しかったです。

次回は夜の部だけでなく,昼の部も盛り上げられるようにと反省しています。
 




今日の朝御飯 [前回も今回もアパ]

『アパホテル 大阪肥後橋駅前』
畿央大学に行く時はいつも何かがあって,記憶に深く刻まれています。最初の時はホテルのキャンセルの行き違いでバタバタとしました。2度目の時は,家族と夜に合流して院生の親戚の方の焼肉屋さんで美味しい焼き肉を堪能したのですが,その1週間後に交通事故に遭ったため,その焼き肉を食べたことが忘れられない出来事となっていたのです。今回は3度目でしたが,穏やかに家族とゆっくりとした時間を共有することができました。

ホテル滞在自体はゆっくりではありませんでしたが,同じ空間に異なる状況でいることを感じ,今は幸せなほろ酔い気分で眠って翌朝から美味しい食事をいただくことができて,とても穏やかなんだな…と思いました。大変なことは多いけれど,本当に何でもないことの一つ一つがとてもありがたいように感じるようになりました。

大阪の夜は盛り上がりました

畿央大学の先生方,院生の皆さんと大阪の町中で懇親会でした。
本当に楽しかったです。
お世話になりました。

来年は是非,浜松にお越しください。
お待ちしています!

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
