

今日の晩御飯 [塩昆布を探した]

・冷しゃぶ(胡麻だれ),ピーマン+塩昆布風
・玉ねぎと舞茸とわかめの味噌汁,ミニトマト
・納豆+黄身,みかん寒天
---
ようやくファーマーズでピーマンを買えたので,教えてもらった一品を作ろうと思いました。が,なかなか塩昆布が見つからず,ピーマンを電子レンジでチンしてから,ビニール袋に入れて浅漬けのもとと買ってきた刻み昆布とを合わせてもんでみました。美味しかったですよ。アドバイスありがとう。今度はコンビニで塩昆布を探してみます。

お土産 [いつもありがとうございます]


なんと学会のお土産。いつもいつもありがとうございます。

今日の朝御飯 [学会報告終了]

・『秋桜』のコーンチーズ,ダムト茶+ホットミルク
・いなさヨーグルト+キウイジャム
---
上司への学会報告が無事に終了。終了後にメールもいただいていたのですが,直接言おうと思って待っていました。といっても「別に…」とまではいかないものの「無事に…」とだけ簡単にお伝えすると,適当にやってきたんでしょうくらいの明るいお返事。いろんな意味で,信頼されているんだなと感じました。補足:この場合の適当はいい加減の意味ではなく,状況に応じて適切にが近いと思います。
---追記---
先ほど,学会で質問を下さった方から丁寧にメールをいただきました。また,お知り合いの近接した研究をされている院生にメールアドレスを教えてもいいかというと質問もありました。どうぞと返信しました。学会の一つの発表から反響があるのは正直嬉しいこと。自分もこれから頑張っていこうと思います。

今日の晩御飯 [今日もスパゲティのその理由は]

・ズッキーニとブロッコリーとウニクリームのスパゲティ
・ブロッコリーとトマトのサラダ,オレンジババロア
---
昨日に引き続きスパゲティがの理由は,ごはんを炊いていない(冷凍して保存しているごはんが切れている)というだけです。手の皮膚炎が出ている時も安心なように,無洗米を買ってきているのですが,ひたして炊飯器で炊くとなるとなかなか時間がかかるので,今日も9分で茹であがるスパゲティ。翌日(5/31)は,朝からごはんを仕掛けていきましたよ。加えて,アトピーもおさまっていますので,ご心配なく。

今日のおやつ [明日の資料を作成中]

・バナナとオレンジのシフォンケーキ,ホットココア
---
今日は誰もいない職場にて,明日の授業の資料を作成中。なんでこんなに静かなのかと思えば,OT(作業療法士の略)は県学会なのですね(たつおさんのblogで知りました)。PT(理学療法士の略)は全国学会疲れでしょうか,誰もいません。こんな時に限って,私は,授業の新規担当部分が月曜日にあり,はーいと手を挙げた模擬授業の担当が水曜日にあります。まあ,私は学会初日に発表が終わり,その後は羽を伸ばしてリフレッシュできたので,先週の日曜日よりもよっぽど元気です!ということで,今週こそは,研究室HPのリニューアル&学会報告をぼちぼちとやっていきます。まず明日は,笑顔で実習から帰って来た学生を迎えたいと思います。

まだまだ散歩中 [花の名前は,知らない。]

本屋さんに行って,アルバムをレンタル。
・いきものがかりの『ハジマリノウタ』
・柴田淳の『Single Collecion』

最近,ヘビーローテーションで聴いている(&歌っている)『愛をする人』()が収録されたアルバム『親愛なる君へ』は,残念ながら置いてなかったです。この2つのアルバムは気分によって使い分けようと思います。

朝の散歩,朝のレイコー

散歩後には,蜂蜜入りアイスコーヒーが美味しい季節になってきました。朝晩はまだまだ,ひんやりという表現がぴったりの5月末ですけれど。

“レイコー”はアイスコーヒーのことです(関西でも“最近の若い者”は使わないと思われます)が,浜松では通じないでしょうね。

散歩はまだまだ続きます。

今日の晩御飯 [おめでとう]

・ウニとミニトマトのクリームスパゲティ
・インゲンとゴマのスープ(味覇+バター)
・レッドサーモン(レモン汁+マヨネーズ)
・『エール・エル』のワッフル(ストロベリー)
---
夕方には同僚や院生達が次々と全国学会(岐阜)から帰ってきて,研究室に立ち寄ってくれました。しかも,院生の1人は学術大会長賞を受賞し,賞状を見せてくれました(院生達と写真を撮ってblogに載せるわねと話していたのですが,恥ずかしいのでやめておきます)。本当におめでとうございます!!

今日の昼御飯 [大人の女性に必要なものとは]

土曜日の昼下がり,ぼちぼちと来週の授業の準備をしながら,おにぎり(シーチキンと練梅)を食べていたら,事務の方が来られました。「理学療法士を希望する学生が来られたので対応をお願いしたい」と(その様子から察するに,予定外だったようです)。普段は土曜日といっても自分1人ということはあまり無いのですが,廊下に出て確認してみたけれども,さすがに学会期間中とあって他に理学療法関係者(院生を含めて)はいません。「スッピンなので。」「ひどい格好なので。」と事実を並べて固辞しようとしましたが,大変困られているようでしたので(その状況だけでなく,私の言葉に対する返答にも),引き受けることにしました。急きょ,ロッカーに入れているスーツに着替え,机の引き出しにある試供品(ベース用のクリーム,ファンデーション,口紅)を塗ってみました。眉毛は普段は書き足して揃えているのですが,そんなに変わらないでしょう。普段は家で化粧して一日そのままなので,職場にはリップクリーム以外無いのですが,大人の女性としては,こんな場合に備えて化粧品一式置いておくべきだったと思いました。そうしたら落ち着いて「いいですよ」と微笑みながら穏やかに対応できたでしょうに。
---追記---
14:30 無事に終了。

朝の散歩,朝のカフェオレ [読んだ本に感化される]

昨日読んだ本(こちら)に影響され,さっそく散歩へ。無目的で何も考えていない時に働きやすいという「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる部位を働かせるために。柔らかい気持ちで想像力を育んでみましょう。 
 
なんでもかんでも影響されるわけではないですが,最近感化された本とその内容。「思考の整理学」(2009/12/15)→朝飯前の仕事(朝一に仕事をしてから,職場でパンを焼いて食べています)。「朝一でメールは読むな!」(2010/4/16)→読むことはやめられませんでしたが,メール自体を極力減らしています。またおすすめの本がありましたら教えてください。

今日の一冊 [恋愛と脳]

『脳は0.1秒で恋をする』 茂木健一郎
---
自分の脳をよく知ろうということで選んだ一冊です。恋愛をテーマにしたおもしろい本でしたよ。本を参考に,自分を見つめ直したいと思います。

Blogはメタ認知(脳の前頭葉で行われている,自分をあたかも外から見ているように客観化できる能力)を高めるために強力なツールらしいです。私の場合は,恋愛力の向上に繋がっていないようですが…。

今日の晩御飯 [分量を間違えた]

・お刺身の盛り合わせ(まぐろ,サーモン,生しらす)
・インゲンの胡麻和え,舞茸とワカメのみそ汁
・フルーツサラダヨーグルト
---
一足先に浜松に帰って来ました。岐阜の自然を満喫したと思っていた割には,金華山・岐阜城に気付かず,きれいだなと思っていた川が長良川だったというちょっとショックな事実に後から気づきました。今度行く機会があったら,金華山にロープウェーで登ってこようと思います(浜松に戻ってきてからインターネット検索で知り得た知識ですが)。ついでに書くと,岐阜らしいものを食べることも無く帰って来ました(途中で見た“鶏ちゃん”が何かというのもようやく理解)。さて今晩は,ちょっと疲れたので刺身がメインです。駿河湾でとれる生しらすが出ていたので,合わせて購入。最近料理をさぼっていたためか,味噌汁の量を間違えました。

メインホール [学会2日目]


超豪華なメインホールです。

発表 [遠く離れた友人からの応援メールにも励まされた]


昨日は携帯の充電が切れそうで,blogの更新ができませんでした。静岡で開催された第37回学会(2002年)以来の全国学会の口述発表はかなり緊張しました。写真は同僚が後から送ってくれたもの。クリックでとっても大きくなります。その静岡学会での発表は,記憶に深く刻まれた若くて苦い思い出です。

さて今回は,発表中も聴衆を見ながら伝えることを念頭に置き,発表を5分半ぴったりで終え,ポイントをポインターで示しながらプレゼンテーションが出来ましたので,そのことについては私の成長だと感じました。その場での質問にも,落ち着いて,さほどぶれなく返答出来ました。

ただ,研究内容とまとめ方については,自分で気づいている分もありましたが,まだまだ甘く(前日にいただいた上司からのメールだけでなく,発表を見てくださった上司からも後から指導をいただきました),今後検討していかなければと思っています。ただ,昨夜はほっとした気持ちが強く,見上げた空に浮かぶ大きな月の美しさに惹き付けられました。

ではこれから(10時~),重森先生の主題演題の発表です。メインホールはとても立派な会場です。先生の発表が多くの理学療法士に伝わることを願っています。

ポスター会場 [いい天気!]

卒業生のポスターを貼りにやってきた同僚と一緒に,ポスター会場の岐阜メモリアルセンターへ。ポスター貼付時間は12時までだったので急いでやって来たのですが,人は少なめ。同僚にお願いして,恒例の記念撮影です。(2007年WCPT2008年ACPT・他) 今回の学会では,出発直前までスーツと悩んだのですが,最近気に入っているジャケット+黒のパンツにしました。こちらの方が楽で,合っていて,動きやすいので正解でした。普段はき慣れていないストッキング+スカート+靴だと疲れますのでね…。会場前の喫茶店で昼食を食べたら,PCセンターで試写をして14時からの自分の発表へ。

岐阜に到着 [空が青い!]

浜松駅で上司と待ち合わせ。一緒に『ドトール』で朝食をとり,名古屋経由で岐阜までやって来ました。ずっと話していたせいもありますが,浜松から岐阜まで乗り換え時間を合わせても1時間ちょっとでした。岐阜市内に来るのは初めてですが(新幹線で岐阜羽島はよく通過しますが),近いですね。黒い外壁の家が多くて岐阜の伝統的住宅なのかしらと思いました。写真は駅前のシティ・タワー43。慌ただしくシャトルバスに乗車しましたので,駅前ではこれ1枚。空がとてもきれいです。 

第45回日本理学療法学術大会

明日から岐阜へ。読み原稿を完成させて,読む練習もしてばっちりと思っていました。そこで,上司に指導のお礼と修正したスライドを送って,さあ出かけよう…とした22時。上司から素早い返信あり。そこには温かいメッセージとコメントが書いてありました。「(考察部分について)なぜ,そうなるのか?理由がわかりませんでした。 がんばってきてください。」と。

さて,明日までよく寝て,もっと考えて,頭をすっきりさせて,発表に臨みたいと思います!いつも指導ありがとうございます。

どなたか分かりませんが…。 [そっと置いてありました]


『俵屋吉富』 おくちどり
ごちそうさまでした。

今日の朝御飯 [系統誤差,偶然誤差…?]

・『秋桜』のフレンチトースト,カマンベールパン
・ダムト茶+ホットミルク,ヨーグルト+キウイジャム
---
今日は検診の日です。バリウムデビューをした人も,過去の苦い経験から拒否している人(私)も,ちゃんと飲んだ人もいますが,無事に終了。体重増(1kg),身長増(1cm),腹囲(5cm減)と昨年と比べて差が大きいんじゃないかと思いつつ,まあ通過。体重が増えたのに腹が減った理由は,胸が大きくなったのかもしれないという仮説は,胸囲を測っていないというデータの不備により検証できませんでしたが(足が太くなったのかもしれないという仮説も同様の理由で検証できず)。それはさておき,眼鏡をかけての視力が両眼とも0.3というのはいけませんね。(その後粘って0.5まで上げましたが。)明日から,岐阜の自然に癒されてこようと思います。

今日の晩御飯 [明日は検診]

・豚肉炒め,ズッキーニのバターソテー
・目玉焼き,ミニトマト
・娃々菜と玉ねぎとさつまいもとわかめの味噌汁
---
明日は検診。晩御飯は21時までに食べないといけないので,英会話からまっすぐに帰ってきました。今日の英会話では,"a few"と"few"の違いを聞かれて,とっさに"a few"は"2 or 3"と答えられたのですが,"few"の答えに詰まり(ニュアンスは分かったのですが)"1 or 2"と答えたら,「あなたA型でしょう」と冗談まじりに返されました。数で答えるとしたら"1",表現で答えるとしたら"not enough"だそうです。…私はAB型ですよ。血液型をかたくなに信じていない上司がいるので,あんまり話題にしませんが(話し出すと終わりませんからね),うちのスタッフは3/9人がAB型で一番多いのですよ。私は多少は環境に影響を受けていると思っているのですがね…。

ありがたい [帰りたいけど,帰れない]

・クリーム玄米ブラン,ホットミルク
---
昨年度の財務関係の仕事で,「至急」書類を提出せよというメールが来ました。ということで,急きょやっています。

こちらのクリーム玄米ブランは同僚からいただきました。とってもありがたかったです。同僚の貴重な緊急用食料のようなので,翌日(5/25)に返却。書類も無事に翌日朝には発送できました。



今日のおやつ [質問がいっぱい]

・トラピストガレット,ホットミルク
---
さて,今日も授業が終わってほっとしています(もちろんすべての授業が同じように疲れるわけではないのです)。先週から担当している3年生の授業では,聞きたいことがいっぱいのようで,先週は4-5限のところが6限目まで質問攻め。今日も授業の後で隣の同僚の部屋に行ってほっと話していたら,部屋の前に2人の学生が質問に来ていました(その後もやって来ました)。今年は例年の比ではなく,勉強して,資料もちょっと変えてみて(Power pointの資料に手書きで解説を入れている),授業をしているのですが,この質問の量はいつもと違います。考えられる理由は,(1)学生の数が多い…そうこの学年だけ多いのです,(2)質問しやすい雰囲気…担当している学年ですので,さすがに全員がお互いのことをよく知っている,(3)難易度がちょうどよい…授業は難しすぎても易しすぎても質問は生じません(ちなみに覚醒度が低すぎても質問は出てこないと思われます) ,(4)キーワード学習とタイミングが合っている…3年生は並行してグループワークをしているのですが,ここで分からないことに気づいたものを質問している可能性があります。担当はあと1回です。気合いを入れて頑張ります!

今日の朝御飯 [今日もひんやりとした雨]

・『秋桜』のチーズコーン,ダムト茶+牛乳
・いなさヨーグルト+キウイジャム
---
今日も適度な緊張感を持って授業の準備をしています。いつまでたってもこんな緊張感が味わえるのは,いいことかもしれません。

さて,昨日と同様に冷たい雨が降っています。なんとか前半を乗り切って,後半の学会(岐阜)へ!

今日の晩御飯 [すぐ作る,すぐ食べる]

・豚肉と野菜とキノコ炒め(スナックエンドウ,舞茸)
・ズッキーニのバターソテー,ミニトマト
・ミネストローネ,いなさヨーグルト
---
 さて長い一日も終わり。家に帰って,ファーマーズで買ってきた食材を炒めて手早く夕食を。新鮮な食材は,そんなに手を加えなくても十分美味しいです。夕食を食べてほっとしたら,水曜日夜の会議資料に目を通してから寝ることとしましょう。(ラベルにはスナックエンドウと書いてあったのですが,調べてみたらスナップエンドウが正しいようですね。)

全国学会のスライドはほぼ完成!

今日の研究ミーティング(部会Blog)で学んだことと同僚のアドバイスを活かして大いに修正しました(Before)。前のより,見やすく伝わりやすいスライドになったと思います。少し寝かせて,火曜日くらいに最終チェックをする予定です。
 
ずっと流していた『愛をする人』(柴田淳)はほぼマスターしました。今度カラオケで歌いたいなと思います♪この人の声が昔から好きだったのですが,この歌はせつない詞が心に響きます。さて,ただいま20:30。帰ってごはんを食べて風呂に入って寝ようと思います。

今日の昼御飯 [浜松に帰って来ました]

『ミニストップ』あさりの和風スパゲティ,コーンポタージュ
---
部会のミーティング(今日の内容:県学会の予演会)を12時に終え,静岡から戻って来ました。ひどい雨でした。皆さんの発表がなかなか素晴らしく,自分の全国学会のスライドを修正しなければと心から反省した次第です。一緒に行ってきた上司・同僚と昼食をとった後は,ファーマーズに買い出しに行き,そこからスライドの見直し・修正をする予定です。

今日の朝御飯 [いつもの習慣]

『コメダ珈琲』にて,モーニング
---
8:00に浜松の職場を出発。上司・同僚といろいろな話をしながら静岡へ。朝食は,静岡IC近くの『コメダ』に立ち寄りました(いつものことですが…)。『コメダ』ができる前は,こういう仕事の時はだいたい時間の余裕が無いので,会場近くまで行って,コンビニの前で買ったおにぎりを食べていたことを思いだすと,随分いろんな意味で良くなったものです。

全国学会のスライド

気合いを入れて作成しました。

発表時間は6分,質疑応答時間は4分。
作成したスライドは13枚。(うち3枚は差し替えるつもり。)

6分の発表時間だと情報量が多すぎるかもしれません。
当日までに推敲していきます。

では,これから静岡へ。

今日のおめざ

・『清水屋』のあんずパイ,ホットココア
---
おはようございます。2週続けて早起きの日曜日です(ちなみに先週)。全国学会のスライドをそろそろやらないと…と思うと目が覚めてしまいました。昨日寝たのが22時過ぎなので,十分睡眠は足りています。いただいたあんずパイが甘酸っぱくて美味しいです。

今日の午前中は静岡市内でこちらのミーティングです。内容は,県学会の予演会です。

ほくほく。


ちなみにあのさつまいも
元気でやっているかな…。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
