

今日の晩御飯 [やっぱり食べよう]

・豚肉のアスパラ巻き焼き,ミニトマト
・モロヘイヤの酢の物,枝豆のめんつゆ漬け
---
さきほどしっかりと甘いものを食べてしまいましたが,やっぱりちゃんと食べておこうかなと思いました。アスパラガスが甘みがあってやわらかくて美味しかったです。満腹です!




やっと見つけた,アイスコルネット!

昨日予約しておいたデータ通信機器+今なら付いてくるネットブックを取りに浜北のドコモショップへ。その後,たまたまた寄ったドコモの近くにあるプレ葉ウォーク浜北でやっと見つけました,アイスコルネット!『秘密のケンミンSHOW』で浜松名物と紹介されていたそうですが(妹に随分前に聞いていました),なかなか見つけられずにいたのです。ちなみに,揚げたてパンに入った冷たいソフトクリームです。なかなか美味しいです。食事前というのに食べてしまいました。今回選んだのは3番人気と書いてあったオレオ味です。ちなみに450円。

今日の朝御飯

・メープルシロップ入りの食パン(目玉焼き,ハム,チーズ)
・いなさヨーグルト,アイスココア
---
今日は朝から授業。そして昼から会議が2つ。
食べに出る間が無いので,お弁当を持参しました。
おかずは肉じゃがのみでしたが。



今日の晩御飯 [行けば楽 しい英会話]

・肉じゃが,枝豆のめんつゆ漬け
・さつまいもと玉ねぎとワカメの味噌汁
・ミニトマト
---
行けば楽しい英会話。しかし,行くまでの往生際の悪さは同室者のみぞ知る?毎回,「仕事が…。」とか何とか言いながら行っています。今日の英会話は夜に開催されるW杯の得点予想もありました。このblogの記事を書いているのは7/1ですが,ずばり当たっていた人がいました。



今日の朝御飯 [ほんのり甘い食パン]

・メープルシロップ入りの食パン(目玉焼き,ハム,チーズ)
・いなさヨーグルト,アイスココア
---
今朝は7時前に出勤。昨日と違って車のラッシュ。ドキドキしましたので,明日からは時間帯をずらそうかなと思いました。外回りでしたが,汗が止まらないほど暑いです。

ようやく,データ通信機器(正式名称が分かりません)を契約。時代とマッチしていなかったアナログ回線から卒業します。仕事と研究がバリバリはかどる予定です。アナログ回線だと,blogの更新すら重かったのです。

今日の晩御飯 [夏バテを予防しましょう]

・冷や汁(大葉),豚しゃぶ(胡麻マヨだれ),枝豆
・モロヘイヤの酢の物,ミニトマト
・グレープフルーツ寒天
---
今日はじめじめと湿度が高く,気温も高く,体力を著しく消耗した気がします。そこで,晩御飯は食欲が出るさっぱり系のものを中心に作りました。枝豆は相変わらず好きです。ビールを飲まなくても美味しいですよ(最近は,月に1回お付き合いで飲むか飲まないかという程度です)。これからは暑い季節の始まり。体力付けて頑張りましょう。

今日の朝御飯 [犬を抱いた女]

・『秋桜』のコーンチーズ
・『とんきい』のチーズウインナー
・アイスココア,十勝ヨーグルト
---
今朝は6時過ぎに出勤。この時間帯は犬の散歩のラッシュアワー。小さな犬を抱えて人が歩く光景は見慣れたのですが,今朝はでっかいゴールデンレトリバーを抱えて歩いている中年女性を目撃。会釈したらにっこりと笑顔が返ってきました。犬もまんざらでもない様子でだらんと抱えられたまま移動(大き過ぎてとても抱っことは表現できないのです)。私は犬好きですが,自分の生活と体質(アレルギー)ではとても犬を飼えませんので,時々ながめるのを楽しみにしています。近隣の家の犬の遠吠えも嫌いではないです。

今日のデザート [サンダル]

・オレンジとチーズのムース
---
食後は,外でもはけるサンダルを買いに行きました(理由は過去記事)。
かなり真剣にためし履きをしました。
人間は失敗から学ぶらしいですよ。
(最近読んだ本より。)

翌日,さっそく履いてます♪

今日の晩御飯 [なんだか懐かしいナポリタン]

・ナポリタン
---
昨日のパスタソースの残りに,ファーマーズで買ってきたピーマンとチーズウインナーを入れてナポリタンの完成。お腹がすいていたので,美味しさもひとしお。

さて,今日の部会ミーティングのプレゼンは緊張しました(上司の前で研究の話をするのは今でもドキドキものです)が,上司が自分のプレゼン資料に目を留めてスライドを戻して再度説明してくださり,さらに自分の話を後から引用して貰えたのは嬉しかったです。

今日の昼御飯 [これから仕事]

12時からは『ファーマーズ』で買ってきた赤飯を食べながら,本日の部会のミーティングの打ち合わせ。赤飯はもっちもちで美味しかったです。今度,圧力鍋で作ってみようかな。

本日のミーティングは13:30開始,17時終了。前半は,私が「文献検索レビューと文献検索の基礎」について話をしました(こちら。服はモアレ効果なのか何なのか斜めにラインが入っているように見えますが,本当は横のボーダーです。髪はblogに書いておいたおかげで,同僚に「散髪されたんですね」と言ってもらえましたが,そんなに変わっていません)。

ミーティング終了後のただいま(17:30),腹ペコです。

今日の朝御飯 [Tarzan]

今日も雨。昨日買ったヒールの高い&飾りのついたサンダルで出かけようとしましたが,飾りが足の甲にあたる痛みで挫折し,引き返しました。痛みが出ないように何か対策が必要かもしれません。(追記:当て布で対応。長いパンツをはいてきた時に職場で使うサンダルとして使えそうです。)

さて,いつもの靴で出かけた『コメダ』では,『Tarzan 560号』の『たったの3分トレーニング』を読みました。モデルがあらゆる状況で3分間で行うトレーニングを満載。おもしろかったです。今日から歯磨きは肩外転90度以上で…続くかな。

今日の晩御飯 [冷蔵庫の野菜を食べ尽くす]

・レッドサーモン+レモン汁+マヨネーズ
・フルーピー(ピーマン)の砂糖醤油炒め
・オクラの酢の物
・玉ねぎと舞茸とわかめの味噌汁
---
明日はファーマーズで野菜を買ってきましょう。最近,フリージングにはまっているので,舞茸の余ったのは冷凍庫へ。冷凍できるもの・方法が分かると結構便利です。

今日の昼御飯 [今日切らないと,ますます伸びる]

・ふらの産トマトのパスタソース
---
明日から7月17日まで休み無し。このままだと髪が肩甲骨が隠れるくらいまで長くなる可能性が出てきました(ちなみに2週間前)。何が大変かというと,髪がなかなか乾かないので,時間と電気代がかかるのです。さらには1本1本の存在感が大きい抜け毛の問題も生じています。そこで,今日はようやく美容院へ。 「2~3cm切ってください」という具体的な注文で切ってもらった髪型は明日の部会blogに掲載されることでしょう。あぁ,すっきりしました。今日の仕事を出なくてもいいようにサポートしてくださった同僚と院生に心から感謝しています。

今日の二冊 [休日は雨,雨,雨…。]

『ゆりちかへ』
母が娘に遺した大切な大切な言葉の数々。
時々読み返してみたいと思いました。

これから『残念な人の思考法』を読みます。
この帯が前から気になっていたのです。

右はよく食べるヨーグルト(その名もいつでもヨーグルト)ですが,50円でお手頃価格です。

今日の朝御飯 [ほめる技術]

『BIG tomorrow 8月号』
ほめることが注目されているらしいです。よし,ちょっと読んでみましょう。

今日はせっかくの休日ですが,あいにくの雨です。
布団が干したいな…。
来月の登山に向けて歩きたいな…。
(『コメダ珈琲』までは傘をさして歩いて行きました。)

今日の晩御飯 [給油]

『PRONTO CAFFE』
・梅と鶏肉の冷たいパスタ
・グレープフルーツジュース
---
せっかく出かけたので,給油して帰ることにしました。
車も人も…。




今日の朝御飯 [上司の代理で会議に出席]

・イングリッシュマフィン(ハム,タマゴ,チーズ)
・『TULLY'S』Cafe Sepiano
・十勝ヨーグルト
---
夕方は,本の原稿の締め切り(ほぼ最終の校正)が近づいていたため,著者3名で打ち合わせをしました。その後は銀行に寄る時間も無くなり,アクトで開催される会議へ直行(銀行には,また行く機会もあるでしょう)。

さて,会議の内容を知らされていなかったので,行ってから内容の詳細を知ってびっくりしました。まあでも,せっかく参加したので,何か学んでいこうかなとpositive thinking。

今日のお弁当 [サッカー観戦]

・彩り野菜カレー,オクラ,ミニトマト
---
今日の夕方は上司の代理で出席する会議(浜松駅の近くに行かなければいけない,でもついでに銀行に行ける)があるので,早めに出勤して仕事をしておくことにし,昨晩は早めに寝ました。4:30頃に起きたら,やっていました,ワールドカップ!ドキドキする試合は直視できないのですが,2-0で勝っていたので後半から見始めました。3点目を入れたところはリアルタイムで見ることができて,とっても気持ちが盛り上がりました。では,私も頑張りましょう!明日は休日です。

コンビニの誘惑 [リプトンのスイーツアクセサリーも素敵だけれど]

コンビニでおまけにつられました。

タリーズの缶コーヒー「TULLY’S COFFEE BARISTA’S CHOICE」シリーズのオマケに付いている「TULLY’S COFFEE オリジナルLEDライトストラップ」です。アパートの屋外灯が切れてからもう何年。鍵を開けるのが手探りなので,鍵に付けられるライトストラップは重宝します。ただいま使っているCoronaが切れたら使うことにしましょう。
 
後は,辻利の抹茶パフェと半額で売っていた『無印良品』のシュシュを買いました。

今日の晩御飯 [牧之原にて]

『宮城野』 お寿司
---
牧之原に寄ったのは,学生が実習に行くことになる場所を実際に確認するためでした。実習施設,泊まるところ,その間の通学路,周辺のお店(コンビニ,コインランドリー,スーパー,薬局)をチェックしました。情報収集が完了し,同僚にメールで報告を送付したら,せっかくなので…と海の近くにあるこのお店でお寿司を食べてから浜松に戻ります。相良牧之原ICに向かう途中で「さがら子生れ温泉」という魅力的な看板を見つけましたが,またの機会に。

静波海岸


サーファーがいっぱいでした。
人気の無いところで1枚撮影(画像をクリックすると拡大します)。
曇り空で,海の色はあまりきれいではありません。

今日の朝御飯 [フルーピー]

・イングリッシュマフィン(目玉焼き)
・フルーピー炒め,ミニトマト,カフェオレ
---
フルーピー(ピーマン)を砂糖と醤油で炒めました。甘くて美味いです。
今日はこれから焼津の老健へ。
夕方はついでに牧之原に寄ってきます(仕事の関係です)。
天気予報は雨でしたが,晴れて良かったです。

今日の朝御飯 [会議三昧]

・イングリッシュマフィン(ハム・卵・チーズ)
・アイスカフェオレ,十勝ヨーグルト
---
昼は学食でハンバーグでした。

夕方は卒業生(修士修了生でもある)が遊びに来てくれました。働き始めてもう3年目となり,話す内容にも成長を感じます。来年度は学生の実習もみてくれるようになりました。すごいですね…,ここに来た7年の重さと長さを感じる時です。


今日の晩御飯 [めんつゆ or 醤油 ?]

・肉じゃが,玉ねぎと舞茸とわかめの味噌汁
・冷ややっこ(わさび・めんつゆ・のり),ピノ
---
日本列島改造豆腐のパッケージに,豆腐の食べ方の紹介が載っていました。そして実行してみたのですが,醤油をかけただけの方が好きかもと感じました。好き好きですので,これからもいろいろとチャレンジしてみます!ちなみに,教えてもらったじゃがりこアレンジをジャガビーでやってみましたが,じゃがりこに軍配が上がりました。

今日のおやつ [本当のコーヒーの味がする]

『TULLY'S』のコーヒーバウム,maple tea
---
たつおさんに本を貸したら(私の方から積極的に読んでとすすめたら読んでくださったと書いた方が正確かもしれません),コーヒーバウムと一緒に返って来ました。お気遣い,ありがとうございます。すごくコーヒーの味が濃厚で美味しかったです。 


今日の朝御飯 [ひと仕事した後の幸せな時間]

・イングリッシュマフィン
 (バター,ハム,チーズ,卵,マヨネーズ)
・アイスココア,十勝ヨーグルト
---
さあ,今日も頑張りましょう!



今日の晩御飯 [明日は英会話の日]

・鯖の押し寿司,ギバサの味噌汁
・日本列島改造豆腐
---
明日は英会話の日なので(さぼりがちな自分にプレッシャー),おかずを作っておきました(これでモチベーションもアップ)。



登録完了 [指導してくれる人が周りにいるありがたさ]

昨日は仕事から離れて,運動(散歩)と知的活動(読書)と休養(昼寝)という一日を過ごしまたが,『コレを読め』の中に気になる文章がありました。「20代のときに優秀だった女性が30代前半につまずくケースが多い」とあり,その理由として上司が注意したり叱ったりしてくれないことが挙げられていました。

さて,今日は抄録の指導を上司にいただいたのですが,「ここは見ていないの?(統計)」,「これは言い過ぎ(考察)」,「"の"は3回続いてはいけない(自分ではついつい見落としがちな,しかし初歩的なミス)」と夕方まで丁寧に見ていただくことができました。ありがたい限りです。お陰さまで,締め切りは明日14時だったのですが,19時半には無事に登録することができました。

しかし,恵まれた職場環境にあっても,自分の研究能力はもっともっと高めて自立していかなければいけないな,というのが本と今日の出来事からの学びです。

料理好きな重森先生より [じゃがりこは二度美味しい]

料理好きな重森先生が何かを作って見せてくれました。ラジオで絶賛していたという「じゃがりこをお湯を入れてふやかして,冷蔵庫で10分冷ましたら出来上がった」というポテトサラダ風の一品です。さっそく,閉店間際の職場の売店に行って,じゃがりこを購入,即実行。じゃがりことまた違う味わいで美味しかったです。

今日の朝御飯 [抄録の修正に追われる]

・『秋桜』コーンチーズ,アイスココア
・いなさヨーグルト
---
土曜日に読んだ勝間さんの記事で,「現状把握→ムダ時間の把握(紙に書き出す)→浮いた時間の“投資”への配置転換」とありました。「半年後・1年後」(の体調や仕事の成果)を見据えてという言葉もあり,連日自転車操業の生活を反省しました。学会に出すというのは,研究をまとめるとともに4-5ヶ月後を決められるということで有意義な機会だと思います。上司や同僚のありがたい指導を受けながら,修正に追われています。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
