

新居へ


今日洗っておいたカーテンがぴったり。

今日のおやつ [甘くて旨い]


ぬりかべさん

今日の昼御飯 [ちょっと 休憩]

・小松菜と玉ねぎと卵炒め
・玉ねぎとねぎの味噌汁
---
すぐに使うものと貴重品の梱包の次は,浴室とトイレにあるものを段ボールに。ここで小休止。午後は,下着類を衣装ケースに詰め込むところまでやりたいなと思っています。

引っ越し前日


貴重品とすぐに使う物のみ梱包中。

今日の朝御飯 [引っ越し前日]


ぼちぼちやります。

今日の晩御飯 [スパッツ,レギンス,ももひき]

『丸亀製麺』
・とろろ醤油,いなり,半熟たまご天
---
上司が私に言われました。
「最近,それはいている人多いけど,熱くないの?」と。
私がはいているそれとはスパッツ,上司の感覚はももひき。

ジーンズよりは通気性が良いかと思って,最近愛用中。

今日の晩御飯 [冷凍食品がいっぱい]

・焼きおにぎり,コーンクリームコロッケ
・枝豆,たこやき
・ネバネバ春雨サラダ,杏仁豆腐
---
サラダと杏仁豆腐以外は冷凍庫にあった食材。
「こんなのがあったんだ」というのもちらほら。
もう少しで食べ尽くせそうです。


今日の朝御飯 [ずぶ濡れ]

・イングリッシュマフィン(卵,ハム,チーズ)
・ミルクティー,ヨーグルト
---
叩きつけるような雨(多分,アパートの屋根がよく響くようにできている)の中,駐車場にずぶ濡れになりながら行き,髪も服もカバンもべたべたで出勤。しかし,職場に着いたら,小雨になっていました。

最近はまたまたマフィン。職場で焼いて食べています。美味しそうな匂いをただよわせて。昨日は「美味しそうだね」と言われたので,「1つ作りましょうか」とお返事。

会議三昧 [ほおずきと風鈴]

今日は12時から会議,14時から会議,19時過ぎから会議です。その前後も会議の準備資料作成,会議を受けての資料修正と休む暇無し。…だったのですが,ちゃっかり売店の通りすがりに同僚からお金を借りて昼食+お菓子を買い,12時からの会議ではむしゃむしゃ食べながら参加していました。 19時過ぎからの会議は市役所(写真)にて。入口にほおずきと風鈴が飾ってあって涼しげでしたよ。会議が終わったら,大鮮寿司でお寿司を食べて帰ります。月に一度の贅沢です。

今日の晩御飯 [久しぶりの英会話,そしてしばらく夏休み。]

・ベーコンとアスパラガスと舞茸のガーリック炒め
・ジャガバタースープ
---
2週連続して休んだ英会話へ。行くと楽しいですが,来週から夏休みです。また9月にモチベーションを上げていかないといけません。さて,引っ越しに向け,冷蔵庫の片付けもせっせとやっています。冷蔵庫からアスパラガス(コップに水を入れて立てていたので比較的元気),冷凍庫から舞茸,ベーコンの塊を取りだして料理。まだまだ充実しています。土曜日には,なんとか食べ尽くせるのではないかと予測。後の荷物はプロ任せで,まだ着手できていません。

今日の晩御飯 [茄子の丸揚げ]

・茄子の丸揚げ,ついでに卵の丸揚げ
・きゅうりとワカメの酢の物,牛乳寒天
---
冷蔵庫最後の野菜はちょっとしなびたきゅうりと茄子。茄子は土曜日のコロッケを揚げた油で揚げ,しょうが醤油に。これがなかなか美味かったです。引っ越しが近付き,やることがなかなか多いですね…。20日間ほど重複契約をしているので,その間に(夏休みもはさんで)ぼちぼちやろうかとは思っているのですが。一番面倒くさそうなのが,様々な住所変更の連絡。郵便以外でくるのは全部やらないといけないんでしょうね・・・。職場の方にはメール,知人には年賀状でさくっと済ませようと思っているのですけれど。

今日の朝御飯 [暑い毎日]

・イングリッシュマフィン(ハム,卵,チーズ)
・ミルクティー,ヨーグルト
---
暑い毎日が続きますね。去年よりも暑い気がします。さて,久しぶりのイングリッシュマフィン&ミルクティー。さて,残り少なくなった授業を頑張りましょう。





今日の晩御飯 [冷蔵庫の片付け]

・ひき肉のはさみ揚げ,キュウリとワカメの酢の物
・じゃがバタースープ,牛乳寒天
---
食材を買わなくても結構いろいろある冷凍庫です。

今週中頑張って食べ尽くします。





今日の昼御飯 [オーロラ]

学生からいただいていたクーポンの期限が今日まで。回収率で表彰される制度があるらしいので,責任重大。…という理由だけではありませんが,この暑さで料理をする気も失せているので,ドライブスルーに行ってきました。ドライブスルーはとっても久しぶりです。ポテトも懐かしいです。チキンバーガーも美味しかったです。さてさて,休憩したら,水曜日の会議の資料読みに入ります。




今日の一冊 [休む日]

脳が「生きがい」を感じるとき
グレゴリー・バーンズ著
---
この著者のすごいところは,実際に体験してみてその結果をふまえて書いているところです。著者の「人生の舞台の広さを決めているのはあなたの行動である。あなたは何を,なぜ求めているのだろう。それを理解するためには,脳と行動のつながりについて知っておいたほうがいい。」という言葉を大切にしていきたいと思いました。


今日の朝御飯


『婦人公論(8/7号)』

今日の夜食 [半熟]


ドーナツというよりババロアの食感。

今日の晩御飯 [珍しく揚げてみた]

・ビーフコロッケ,オクラの酢の物,ミニトマト
---
引っ越しを1週間後にひかえ,冷蔵庫の片付けをしなければいけないので,今日は買い物に行かず,あるもので過ごすことにしました。あまり揚げ物をしないのですが(理由:油を使った料理が苦手),冷凍庫の片隅にコロッケを発見しましたので,霜を取り,揚げてみました。美味しかったです。

今日の昼御飯 [汗だく]

・ポモドーロ
---
ポモドーロのパスタソースに,茄子とピーマンを炒めて入れました。汗だくでフーフーとさましながら食べています。

さて,これから職場へ。



今日の朝御飯 [次の目標は???]

寝起きの腹筋は登山当日から中断していますが,朝の散歩を再開しました。筋肉痛は随分とましになりました。明神山の次の目標を探さないとね・・・!

昼からは出勤しなければいけないのですが,午前中はリモートアクセス機能を使って,研究室のHPを更新しました(こちら)。

そろそろ2011年3月に開催される公開講座のHPを作ろうかなと考えています。前回は「喫煙と理学療法」がテーマでしたのでスッキリとしたHPを目指しました(こちら)が,今回は「子どもの発達と理学療法」がテーマですのでやわらかいHPを作成予定です♪

今日の晩御飯 [静岡インター食堂 ]

今日は部会のミーティングで静岡市へ(ミーティングの様子はこちら)。 帰りの静岡インター食堂で好きなものを選んで食べてきました。

活参効果か,筋肉痛は激しいもののなんとか元気に動けています。下肢よりも明らかに上肢・体幹に激しい筋肉痛です。明日はましになるでしょうか。

それでは,帰って休みます(23:00)。遅くなるけれども,部会のミーティングは土日よりも平日の方が勢いで頑張れる気がします。

登山翌日。

あちらこちらが筋肉痛。
そんな私に同僚がそっとくれた活参とドライプルーン。

普段は栄養ドリンクなしで頑張るのですが,たまに飲むととっても効きそうです。頑張ります。険しい山に登ったという大きな達成感をもってしても,「富士山に登る」とは絶対に言っていません。同い年の同僚よ,気を付けて登ってきてください。土産話を待っています。




今日の晩御飯 [無事に帰宅]

・かつおの刺身,モロヘイヤの酢の物,ギバサの味噌汁
・フルーツプリン
---
16時過ぎに無事に下山。近くのサークルKで500mlの冷茶で喉をうるおし,冷たいシャーベットでようやくほっとしました。ゆ~ゆ~ありいな(湯谷温泉)に立ち寄って,全身をほぐしてセルフストレッチ&マッサージ。「明日動けますように」と祈るような気持ちでした。無事に大学まで学生たちを送り届けた後,不動産屋さんに行き,今日出来あがると言われていた契約書類に署名捺印をしてきました。さっぱりとした晩御飯の後,もう一回お風呂に入って体をほぐし,おやすみなさい…,と寝ましたが,あまり寝付けず。身体が疲労し過ぎていたようです。ちょっと早めの夏休みを満喫した一日でした。

明神山 [皆のお陰で無事に山頂へ。ありがとう!]

「八合目まで来たらいいじゃない。」,「山頂まで行かなくてももう十分。」という私の弱音は一切無視され,13時過ぎ,無事にみんなで山頂に到着しました。達成感はありますね!そしてようやくお昼ごはんです。たつおさん率いるOT女子学生グループの昼食は,手作り感満載で美味しそうですが,こちらはサークルKのおにぎりを「塩がきいていて美味しい」とか言いながら食べていました。下りのほうが,消費エネルギー的にはかなり楽でしたが,苔で何度かつるっと滑って慌てて何かをつかんだりして,肩周囲の軟部組織を損傷した気がします。 若者たちはあんまり滑らないのですよ。この差は下肢の支持力,空間認知能力,それとも注意によるのでしょうか。山においては私はまったく無力でしたが,一応,理学療法士として同僚から拝借したテーピングテープなどを持参していました。使う機会が無くて良かったです。これだけ滑って捻挫が無かったというのはのおかげでしょう。

明神山 [もうすぐ]

馬の背岩からの絶景です。

誰もおぶってはくれませんでした(たつおさんコメントへのお返事)が,「休憩!」と言う私に,「もう少し広いところに行ったら休みましょう」と優しい言葉をかけつつ,微妙にちょっと先まで進ませて休ませるという高度なテクニックを駆使されながら,なんとか進んでいきました。歩き始めが一番きつかったのですが,多めの休憩のお陰でここまで来ることが出来ました。

明神山 [泣き言だらけの登り始め]

さて,この夏に理学療法学専攻の同僚と学生たちは富士山に行く計画を立てています。作業療法学専攻のたつおさん(富士登山4回)率いるグループが同行してくださることになり,現実味が増してきましたが,いきなり本番というわけにはいきませんので,練習登山に行くことになりました。メンバーは,富士登山に参加する5名の学生たちと練習登山のみ参加する1名の学生と私。練習登山にとたつおさんが薦めてくださったのは,愛知県にある明神山。しかも,先週の土曜日に登られたばかりだそうで,地図とストックを貸してくださいました。
 
7:30に大学出発(浜松)-9:00にサークルKで食糧調達-9:30過ぎに乳岩峡駐車場から出発-すぐにバテました。2回目の休憩あたりで「私,もう帰る。駐車場で待ってる。」と真剣に訴えました。リーダー(学生)になだめすかされ,続行することに。

デザート

プーさんのはちみつゲーム?とかなんとかいうゲームで,優勝。 
たつおさんのジャンケンの強さのおかげです(詳しくはこちら)。

美味しい料理の素敵なお店を選んでくださった幹事に感謝。
このエネルギーは明日の山に向けましょう!



肉 [イチゴ肉ではなくイチボ肉]

お店の方の説明が「イチゴ肉の・・・」と聞こえて,「イチゴ肉美味しかったな」と思いこんでいました。しかし,Googleで検索しても「イチゴ肉」ではなかなか見つかりません。ということで,牛肉の名称で探してみると,どうやらお尻の近くにある「イチボ肉」のようです。やわらかくて美味しかったです。




自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
