

今日の晩御飯




今日の昼御飯 [まさかの中止]

・月見うどん,みかん
---
ふれあい広場は,台風による中止だそう。会場で記念写真を撮って帰ってきました。
 
職場に戻ってくると,卒業生5人が遊びに来ていて,楽しく話しました。予定外の休みは嬉しいものです。

まずは,サポートしている研究の抄録(静岡県学会)が完成☆

今日の朝御飯 [介護予防]

・『秋桜』リンゴのペストリー
・コーヒー,ヨーグルト
---
職場を7:30に集合・出発し,磐田に行ってきます。
昨年と同様,介護予防事業に参加。
雨もあがりそうで良かったです。





今日の晩御飯 [ゆっくりと,だらだらと]

・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー,ミニトマト
・かぼちゃと大根としめじの味噌汁
・ヨーグルト+ブルーベリーソース
---
昼からも座椅子で本を読みながら気づけばウトウト。10月になってから3日目の休日。11日から毎日仕事(しかもいろいろありましたから・・・。)疲れが出たのでしょう。1日休めば気持ちも体も緩んだのを実感しました。明日からまた頑張りましょう!

今日は豚肉の生姜焼き。とても美味しくできました。明日用にと置いていた分(写真には写っていない)もおかわりして食べてしまいました。

今日の昼御飯 [冬物出そう]

・赤飯
・かぼちゃと大根としめじの味噌汁
・さつまいも×ミルクプリン
---
ゆっくりめのモーニングの後は,天気は悪いけれどたまった洗濯物を室内干し。そして,ファーマーズへ。雨続きだし,しかも台風が接近中なので,めずらしく閑散とした雰囲気でした。

昼食を食べたら,本日のメインイベントである衣替えです。
急激に寒くなりましたね。

来週の食材

さて,来週の食材。 しめて1,880円。
(外出が多いので少なめです。) 

先週買った分(2,780円)は,着実に使い切ることができました。冷蔵庫に残っているのは,大根とかぼちゃがあと少し。生姜とピーマンとトマトもあと少し。Blogを読み返して気づきましたが,大根とかぼちゃは2週間前に買い,生姜とピーマンにいたっては3週間以上前なのですね。もうしばらくいけそうです。きっちりと保存していると日持ちしていますね。

今日の朝御飯 [目覚める時間は変わりない]

『コメダ珈琲』でモーニング
---
今週から和室で寝ることにしました。よく眠れます(どこでも眠れますけれど,より深い気がします♪)。朝はいつもどおりの時間に目覚めましたが,今朝は布団の中で,夜中に届いているメールをチェックしたり,メールを送ったり,blogをチェックしたり・・・とのんびり。

『コメダ』では,『婦人公論』を読み,荻野アンナさんのエッセイ(ゼミ合宿の話)にくすりと笑い,ポジティブになるための方法について興味深く読みました。“シャンパンタワーの法則”が特におもしろく,手帳に書き写しました(私の手帳はメモだらけ)。一番上にある自分自身の心を満たし,溢れ出た愛やエネルギーで他者を満たすという考え。最近,疲れて私のグラスがカラカラに乾いてそうなので,今日はゆっくりと過ごしていっぱいに満たしておこうと思います。

今日の晩御飯 [おばさん化]

・イカとしめじのガーリックバターいため,おくら添え
・かぼちゃと大根とネギの味噌汁
・タピオカミルク
---
学会のスライド締め切りを教えてくれた院生のゼミ終わりを仕事しながら待ち,お礼を伝えました。院生は1期生なので,かれこれ7年目のつきあいです。ほぼ学会の話をしていたのですが,話のついでに同僚2人(2人とも1ヶ月違い)と私で誰が若くみえるかと聞くと,迷わず同僚N氏を選びました。理由は「言動がおばさん化」ということらしいです。受け入れなければいけない現実,おばさん化。(しかも私が進む方向は,関西のおばちゃんでしょう)。いかにこの変化をゆっくりにするかという視点も持っておきたいと思います。そんな話をした後で,明日は休みだからとニンニクたっぷりの一品です。



今日の晩御飯 [ドキドキ]

・バターチキンカレー,ブロッコリーとミニトマトのサラダ
・ジャガバタースープ,みかん
---
昨晩,介護保険の認定審査会に行き,お寿司を食べ,帰宅してからメールチェック。そんな中で,東海北陸学会のスライドをそろそろ作成しなきゃね・・・と思い,院生のメールの追伸に書いたら,「28日までに送付ですよ。このHPを見てください」とすぐにメールが返ってきました。「え・・・!!!」と久しぶりに焦りましたが,作りました。今朝,焼津から速達で送りました。全国学会は当日,県学会も当日でしたので,油断していました。(抄録作成時に統計の結果をPower  Point用に色をつけて加工していたのに救われました。)本当に反省しました。

今日の朝御飯 [すっかりコーヒー派]

・イングリッシュマフィン(くろごま),ミニトマト
・ホットコーヒー,イチジク+ヨーグルト
---
今日の夜は,介護保険の会議です。朝は6時起きで必死に資料(半分残っていた)を読み,出勤前に読み終えることができました。

さて,急に冷え込みましたね。朝,妹にもらった服(黄色のニットの)+ジーンズで外に飛び出したら,ちょっと寒かったので,ジャケットを取りに一度戻りました。

皆さんも風邪をひかれませんように。

今日の晩御飯 [御前崎で買ってきた]

・豚肉とオクラとミニトマトのしゃぶしゃぶサラダ
・かぼちゃと大根とネギの味噌汁
・タピオカミルク
---
今日も実習地訪問。磐田から御前崎へ国道150号で。御前崎はものすごく風がきつかったです。帰りは遅くなりましたので,御前崎のスーパーで無くなっていた米を購入し,自宅に直帰。そしてさっそくごはんを炊きました。

これで訪問も神戸を残すのみとなりました!

今日の晩御飯 [今日の味噌汁は◎]

・黒豆の枝豆,味噌汁と大根としめじとネギの味噌汁
・豚肉と大根としめじの和風蒸し
---
最近またルクエブーム到来。
味噌汁に入れるかぼちゃをチン。
メインのおかずも適当にチン。
とっても便利です。




今日の晩御飯 [温かい言葉に大いに励まされ]

・豚肉と小松菜としょうがいため
・ミニトマト,ピーマン+塩昆布
・かぼちゃと大根としめじとネギの味噌汁
・さつまいも×ミルクプリン
---
無事に2日間の講座が終了。
受講された方から感想とお礼のメールをいただき,とても嬉しかったです。

刻んだ生姜が美味しいです!

講座2日目 [生き生きと働いています]

講座の様子です(部会のBlogにも掲載)。

2日目は,Excel,PowerPointの説明から,Webアンケートの紹介まで。1日目に質問された内容についても,昨晩資料を追加して今日の内容に盛り込みました(Excelのオプションボタン(ラジオボタン)の作成と活用方法,Excelで作成したグラフの貼り付け方法など)。テキストはかなり作りこみましたが,できるだけ臨場感のある雰囲気を心がけました。Blogの作成までスムーズにいかなかったのは,反省点です。

今日の朝御飯 [甘いピザ]

・『秋桜』のフルーツピザ
・コーヒー,イチジク+ヨーグルト
---
甘いピザで血糖値を上げて,講座(2日目)に行ってきます。 





今日の晩御飯 [甘い甘いカナダのお菓子]

・オクラ丼,味噌汁,かぼちゃ×ミルクプリン
---
講座の後片付けの後,同僚と引き続き仕事をしていたら,締め出されたらしい先生から電話がかかってきて,鍵を開けに行きました。そのお礼に,甘い甘いカナダのお菓子をいただきました。カナダのロンドンという都市に行ってこられたそうです。ヌガーみたいなとっても甘いお菓子とメイプルクリームクッキーで,歯にくっつくのをはがしながらいただきました。さて,かなり満腹にはなったのですが,あっさりしたものが食べたいとオクラ+イクラの削り節+卵黄+醤油の丼とネギたっぷりの味噌汁をいただきました。美味しかったです。

今日の一冊 [生活情報誌というだけあって]

『ESSE 2010年11月号』
コメダに1回行ったら1冊は読んでこようと思っているのですが,先週の土曜日はバタバタとしていましたので読み切れず,今日は続きを読んできました。

野菜のフリージング方法を読んで,覚えているうちに早速実践。買ってきたネギを刻んで冷凍しました。

こういう雑誌を読んでいたら,生活が改善されるような気がするのですが・・・。

来週の食材

今週も土日は仕事ですが,ファーマーズに寄ってから,職場へ。
仕事も大事ですが,生活も大事です。
最近,休みは少ないですが,「食べること」と「寝ること」は,健康的な生活を送る上で大事にしたいな・・・と思っています。

ちなみに,先週のかぼちゃと大根はまだ残っています。かぼちゃの種を取り除いて,ラップして冷蔵庫へ。大根もラップをして冷蔵庫へ。早く食べなきゃいけません。来週は出張が多いですが,晩御飯は家で作って食べるようにします。

これから講座が始まります

今日と明日は,[情報編]の講座が開催されます。

昨年までの蓄積がありますので,今年度用に約2日間で修正を重ねて作り上げた資料がこちら。作成から印刷・製本まで自分でやりました。約40ページのカラーの資料です。出来あがると達成感がありますね。(本当にこの分野は好きなので,全く負担感を感じることなく熱中して作りました。ただいま,やることは満載ですけれど。)

こちらの資料を元に,2日間(7時間)の講義を進めていきます。1日目は,レベルとニーズの把握のためのアンケート,情報検索,文書作成までの予定です。

今日の朝御飯 [ひんやりとしてきましたので]

・『コメダ珈琲』にて,モーニング
---
今朝はいっそう冷え込みを感じました。
なので,アイスコーヒーはやめてホットに。ミルクたっぷりのモーニングカップにしました。

モーニング(散歩&読書),洗濯,掃除,散髪,買い出しと12時までにやることがいっぱいですので,計画的に進めていきましょう。のんびりする間が無いですね・・・。

今日の晩御飯 [タコが食べたくなりました]

・きしめん(月見),タコ+マヨネーズ
・小松菜のおひたし,フルーツサラダヨーグルト
---
なんだかタコが食べたくなりました。
タコにマヨネーズの組み合わせはいいですね。

そういえば,浜名湖でタコを釣っていた頃もありましたね。
今年は,海から陸にブームが変化しました。





今日の朝御飯 [今日は湖西へ]

・イングリッシュマフィン+くろごま
・ミニトマト,コーヒー,イチジク+ヨーグルト
---
今日は,湖西まで出張。 好きな村櫛経由で浜名湖の風を感じてきました。帰りは『食楽工房』(Kenさんのblogより)でランチ♪と思っていたのに,ちょっと閉店時間に間に合いませんでした。残念,またの機会に・・・。


今日の晩御飯 [中華]

『浜木綿』にて
---
職場の食事会です。久しぶりにビール。最近あんまり飲んでいませんので,すっかり弱くなってしまいました。写真は油淋鶏。この酸っぱい味付けは好きです。その後は味付けが濃かったので,最後に甘いデザートが食べたくなりました。

今日の朝御飯 [作業療法を通して学んだことも多いので。]

・イングリッシュマフィン+チーズ,目玉焼き,ミニトマト
・ヨーグルト+イチジク,コーヒー
---
先日の仕事[中学生への模擬授業]の様子がHP上にupされていました(こちら,理学療法学の模擬授業)。熱く語っている様子が伝わり,しかも顔が判別できない程度の適度な画質で,これについては,特に問題無いかと思います。

しかし,作業療法体験に熱中しているところまで撮られているのには気づきませんでした(こちら)。

今日の晩御飯 [今の自分にできることを考えよう]

・カツオの刺身,オクラのせ
・味噌汁
---
会議の日。会議で体力と気力を消耗すると,リカバリーしたくなって本屋さんへ。『「好感を持たれる人」はシンプルに考える』斎藤茂太著を読みました。その中で,最も私の今の心に響いたのは,「今の自分にできることを懸命にやる,そういう人を周りの人は好感をもってみている」というところでした。精一杯やりましょう。

今日の朝御飯 [モンカフェ旨し]


キャラメルワッフル(期間限定)
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
