

今日の晩御飯 [だしが利いています]

・豚肉と白菜の重ね蒸し,大根とわかめの味噌汁
・みかん×ミルクプリン
---
昆布を入れて,だしの素を入れて,なかなか良い感じに出来上がりました。
最近,帰りが遅めなのですが,「スチームケースでチン」と,楽して美味しい料理で健康を保っています。





別刷 [最新の介護・福祉用具シリーズ]


10月はじめに書いていた原稿の別刷が届きました。

今日のおやつ [もうすぐクリスマス☆]

・きなこブロッククッキー
・コーヒー
---
先日いただいたクッキーです。

今日,お礼の気持ちをこめて,クリスマスカードと小さなプレゼントを送りました。もうそんな季節(クリスマス)ですね。そして年賀状も書かないと・・・!



今日の朝御飯


・『秋桜』のミルクロール

ガンダム!

19時から東静岡駅の近くで公開講座の広報部の会議です。予定より早く着きましたので,駅からちょっと歩き,先ほど撮れなかったガンダムに近づいて撮ってきました(写真をクリックすると拡大します)。

20:30に会議は終了。やることを明確にできて良かったです。22時過ぎには家に到着できそうです。会議でいただいた『又一庵』の塩豆大福と伊豆のみかんで栄養補給をしました。帰りのバスで会議の簡単な報告書を作成・送付し,後は寝るだけ・・・かな。


富士山 [来年も彼らは山頂を目指すのか?]

ただ今,吉原駅です。これから岳南鉄道に乗りかえます。

近そうで遠い富士山の頂。

同僚たちはまた登るのでしょうか?





今日の昼御飯 [ガンダムも富士山も感動!!]

・『自笑亭』の浜松ひつまぶし弁当
---
浜松駅で優雅にランチの予定がそんな時間はどこにも無かったので,改札を入ったすぐの自笑亭で店員さんおすすめのひつまぶし弁当を購入。予定より1本早いひかり(こだまに乗るつもりでした)に乗ってしまいましたので,20分くらいでこの弁当を食べることに。はじめは普通にお箸で,そして次は昆布茶とわさびと緑茶をまぜてスプーンでいただきました。なかなか美味しかったです。さて,静岡から在来線に乗り換えてさらに東に向かっています。東静岡駅で念願のガンダムを見ることができました!しかし,電車の中からは写真を撮るのが難しかったので,たつおさんのblogをご覧ください。在来線でしたので,もっと大きくはっきりと見られたのですが。

昨日読んだ本の影響だけではありませんが(金曜日には開催候補をあげていたので),予定をまとめて,富士の実習地訪問の後,帰る途中の静岡で公開講座広報部の会議を開催することになりました。予定をまとめることのメリットを読んだだけに,まとまってラッキーという前向きな気分です。静岡で19時から会議をしたら,21時前後に終わったとしても,新幹線とバスでは浜松の自宅に帰り着くのは22時近くなりそうですけれど。 

今日の朝御飯 [富士へ]

・『秋桜』のコーンチーズ
・コーヒー,ヨーグルト,キウイ
---
本日は,富士市内の実習地訪問へ(バス→新幹線→電車→電車)。職場を出るのは12:00,自宅へ戻るのは20:30の予定。合間に上司に借りている本を読んでしまおうと思っています。良い天気で良かったです。



今日の一冊 [読むと頑張ろうかなという気になります]

『1日が見えてラクになる!時間整理術!』池田暁子

ポイントはただ1つ。用事はまとめること。

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田暁子

商品詳細を見る

今日の晩御飯 [誕生月]

・赤飯,グラタン
・ブロッコリー,オニオンスープ
・さつま芋×ミルクプリン
---
誕生月に各種の割引券が届いたのですが,今日はその割引券を持って眼鏡を作りに行ってきました。今年の自分への誕生日プレゼントということで。


今日の朝御飯 [洗濯日和]

『婦人公論』  12/7号
---
『婦人公論』 の荻野アンナさんのエッセイはいつも読んでいます。 さて,2日間の休日を使って,昨日は掃除,今日は洗濯です(ということは,そんなに綺麗好きでもないので宣言するほどもないのですが・・・)。大阪で買ってきてから愛用中のモコモコルームウェアも洗って干しておきましょう!洗濯物をベランダにどっさり干したら,ファーマーズで買い出し,職場に立ち寄り,メールの返信や公開講座のポスターの修正(微修正の繰り返し),部会の2011年度の計画立案などをして,洗濯の取り込む時間までに帰るつもりです。

【追記】
思いだし日記(blogの写真と毎日つけている仕事の記録用紙を見ながら,blogの本文を後から書く作業)がほぼ完了。良い振り返りとなりました。

今日のおやつ [半分で止まらない]

・『ひまわり・スイーツ』のココアブロッククッキー
・オレンジジュース
---
食後に神戸の前職場の友人にいただいたクッキーを。

袋の半分で封をしていたのですが,サクサクと軽い口当たりで美味しくて止まりません。

いろいろとありがとう&ごちそうさま。

今日の晩御飯 [心に焼き付けた景色]

・盛岡温めん
---
部会のセミナーの日程変更のため,ぽっかりと空いた2日間。1日目は紅葉を見に行ってきました。私にしては珍しく,携帯(Cyber-shotはカメラ代わりにも使っている)を自宅に忘れてしまい,写真を撮れませんでした。

十分に気分転換をしましたので,明日は買い物と仕事をしましょう。

今日の朝御飯 [散歩とコメダ]

『ESSE』2010年12月
---
実用的&読みやすいという点では,『ESSE』は毎月欠かさず読んでいます(コメダで)。今月号の『これって捨てどき!? 判定リスト』(固まった顆粒だし,油,醤油,その他調味料など)は分かりやすくて良かったです。しかし,1日に1回料理をするかしないかの1人暮らしだと,ほとんどの調味料が「無くなるまで使う(賞味期限ははるかに超過)」という状態です。どうしましょう。

今日の晩御飯 [閉店間際]

・いなり寿司
・刺身の盛り合わせ
・味噌汁
・とろけるパンナコッタ
---
実習関係の対応で遅くなったので,一緒に仕事をしていた自転車通勤の同僚を送り届け,その近くのスーパーでお買いもの。そのお店は閉店が21時らしく,ちょうどいろんなものが安くなっていました。ちょっと豪華な(手抜きの)晩御飯です。

今日の朝御飯 [LM]

・『リトルマーメイド』のパン,ミニトマト
・コーヒー,ヨーグルト
---
先週土曜日(11/20)のセミナーが終了後,そのまま兵庫の実家に帰宅。月曜日に実習地訪問(神戸)をしたり,火曜日に大阪に行ったりと充実した3泊4日を過ごしていました。その後は今日まで4日間(11/23-26),卒論の提出に向けたラストスパートをしていました。先ほど,ようやく全員分を提出し終えて,ほっとしています。今日の17時が締切でしたが,2人は昨日中に完成しましたし,あと1人も午前中に完成。間に合うかななんて心配していましたが,杞憂に終わりました。さて,自分の仕事をしましょうか。

今日の晩御飯 [豊川まで50分]

・とろろごはん,モロヘイヤの酢の物
・ヨーグルト&ブルーベリーソース
---
所用があり,夕方から豊川へ行ってきました(西に行けばすぐに愛知県なのですが,私はあまり西に向かって行くことはありません)。ちくわが有名なようですが,「ちくわの里」には寄らず。しかし,帰りに浜名湖SAに立ち寄って,晩御飯前の低血糖予防と明日の朝食用のパンを調達。

明日が卒論締切日,ようやくゴールが見えてきました。

今日の朝御飯 [朝から時間に追われています]

・イングリッシュマフィン(ハム+目玉焼き)
・ミニトマト,ヨーグルト,コーヒー
---
3泊4日の楽しい関西生活の後は,浜松での現実に引き戻されています。今日の2時間目に配布する資料を朝から必死で作成中。集中すればなんとかなるものですが,あんまり集中力を使いすぎると息切れがしますからね。


今日の晩御飯 [今日は勉強会]

・カラスミソース,オニオンスープ
---
今日は誕生日でした。家族,同じ誕生日の友人,大学時代の友人,地元の友人,仕事を通じて仲良くなった方々・・・多くのメッセージをありがとうございました。感謝,感謝。毎年のことながら,同僚たちは私の誕生日をすっかり忘れ去っているようで,職場ではいたって普通の一日でしたけれど。
さて,夜はS大学と合同の勉強会。私は「光トポグラフィの解析の問題と解決法(主に問題について)」というテーマで報告しました。今後の解決方法については,12/3に実物の見学・試用を含む研修に参加予定です。21時前に帰宅し,ささっと晩御飯です。

福井グッズ当たる

11/6-7に開催された東海北陸学会の会場で配られていたアンケートに答えたら,福井グッズが送られてきました。

特に,図書カードがありがたいですね♪

へしこも美味しかったし,ソースかつ丼も美味しかったし,あわら温泉も良かったな。今度は東尋坊まで足をのばそうと思っています。

今日の朝御飯 [朝から電話あり]

・イングリッシュマフィン,目玉焼き,ハム
・ミニトマト,ヨーグルト,コーヒー
---
朝から,同僚と交替で持っている「実習用携帯」から電話あり。自分が持っている時はもちろん緊張感がありますし(自分の携帯は夜電源を切って寝ますが,「実習用携帯」は24時間身につけています),持っていない時もこの「実習用携帯」という表示で同僚から電話がかかってくる時は「何かあったんだろう」とドキドキします。できるだけ落ち着いて,できるだけ冷静な判断をしようとしています。

今日の晩御飯 [浜松に戻ってきました]

・あじの刺身丼,味噌汁
---
帰りの新幹線では,翌日の勉強会の構想を練りながら戻ってきました。車を職場に置いていたので,研究室に立ち寄り,担当学生の卒論のファイルを開いてチェック。進捗がゆっくりの学生にはメールではなく(メールでうまく伝わっているなら多分こんなにゆっくりではないかもと思い),電話にメッセージを残し,あと3日で頑張りましょうと自分にも気合いを入れました。

今日の昼御飯 [たまの贅沢]


『リストランテヒロ』
・しらすのスパゲティ
・練りたてキャラメルジェラート
---
たまに過ごす贅沢が,本当に贅沢。

今日の朝御飯 [大阪のホテルにて]

大阪にきたらいつも泊まるホテルにて。
バイキングでは和を中心にセレクト。






今日の晩御飯 [誕生日の前祝い]

『川福』 特別御膳
---
同い年の元同僚が私の誕生日を祝って,おごってくれました。
本当にありがとう。

その前に入ったお洒落な店は「今日はいい夫婦の日で特別メニューだけです」と言われたので,女2人で特別コースを食べるわけにもいかず,丁重にお断りしたのですが・・・。
お互い地道に自分たちの幸せを見つけましょうね。

紅葉

実家近くです。

前日夜に通った時にあまりに幻想的だったので,写真を撮りに連れてきてもらいました。なかなか思うような写真が撮れませんでしたが,これが自分の中の一番いい写真です。





冬の薔薇



今日の昼御飯 [うな丼]

本日は,臨床実習教育セミナーでした。
山形から講師の先生をお迎えしましたので,昼食は鰻です。
とても活発な先生で,朝から浜松城周辺を散策されたとのことで,私より浜松の歴史に詳しくなっておられました。

セミナー自体も非常に盛り上がり,教員をしている自分自身に響くところが多くある充実したもので,とても感謝しています。

セミナーを片付けた後,兵庫に向けて直行。

今日の朝御飯

・ホットケーキ,ヨーグルト,コーヒー
---
ささっと食べて,本日のセミナーの準備に行ってきます。
机の上の落書きの多さに昨日はがっくりとしました・・・。
準備の大半は,落書き消し&ゴミ拾いです。



自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
